メイン

WAR アーカイブ

2008年08月07日

WAR始動

Warhammer onlineの正式サービススタートが9/18に決定。
http://www.warhammeronline.com/
↓日本語ページはこちら
http://www.warhammer-online.jp/japanese/home/

open βも8/15から受付開始。プレオーダーしなきゃ。
http://www.warhammeronline.com/preorder/

これは気合いれていきます。こけないことを切に願います。こけたら、、、VGに戻るよ。(AoCは?)

2008年08月11日

warhammer online妄想祭り[war]

9/18正式サービス開始のニュースが出てから、あちこちでWarhammer Onlineが盛り上がってきています。正確には、洋ゲーにはまっているものの、腰をすえられなくて放浪している人たちの間でだけなのかもしれませんが、それでもかなりの人数になるようです。私が巡回しているゲームプレイブログでも、盛り上がっていますね。
2chの小規模MMO板も盛り上がってまして、こちらもちょっとした祭りです。サーバがどんなのが用意されているのかも発表されていないのにサーバはどこにしようかとか不毛な会話。種族選択とか今から宣言がいろいろ出ています。情報だってあんまりないのにwiki乱立。mixiでも話題になり始めました。
ということで、私も妄想をかきたてます。

条件:人外、pet class(またですか?)

ということで探すとありました。グリーンスキンで決まりですね。gobの弓使いです。妄想のし甲斐がありません。魔法系ではなく、直接攻撃系なのがちょっと気に入りませんが、そこは手を打ちましょう。ホワイトライオンにあこがれてたのですが、結局化け物を選択する自分が恨めしい。
ということで、Dwfをぬっ殺すことを生きがいにしていくことになりました。しかし、Gobにindraという名前をつけるのはなんだか悲しいので、名前は別途考えましょうかね。。。

2008年08月19日

Warhammer online Open beta発表[war]

Warhammer Online: Age of Reckoningの公式サイトが更新。オープンβの詳細が発表されました。そして、私のSE予約登録したアカウントにも、オープンβとプレビューウイークエンドへの招待状が届きました。ぃぇぃ

今後のスケジュール
プレビューウイークエンド(期間未定)
9/7:オープンβ開始
9/15:CE(コレクターズエディション)予約者先行プレイ開始
9/16:SE(スタンダードエディション)予約者先行プレイ開始
9/18:正式サービス開始

9/7のオープンβですが、いわゆる客寄せのための無料お試し期間ではありません。CE予約者全員と、SE予約者のうち先着登録者5万人だけに招待状が届く仕組みです。やる気に満ち溢れている私には全然問題ないのですが、迷っている人への救いの手にはなりませんね。とりあえずやってみろ、ということでしょう。
WARはかなり注目されているゲームですから、負荷テストするにも客寄せする必要がないのかもしれません。文句言うのは日本のタダゲー厨くらいかな。

β用クライアント配布も始まりました。あと2週間あるので問題ありませんが、全然つながりません。w
2週間前からの事前配布ってのは太っ腹ですね。このユーザーへの配慮を日本の運営会社にも見習って欲しいものです。

毎度毎度の開始前祭りがあちこちで起きています。私が巡回しているゲームblogでもWarhammer参加表明がいくつも出てますね。みんないろいろ思いを馳せているようです。今が一番楽しいときかもしれません。

Warhammer Onlineに興味のある方、詳細は↓からどうぞ。
http://www.warhammeronline.com/

日本語サイトもありますが、いつ開始になるのかアナウンスはありません。タブラ・ラサのように日本語版を待たずして消えるゲームもありますし、やっていた日本語版サービスが消滅したゲームもありますから、日本語版を待つ人はご注意ください。

2008年08月20日

PW日程が決まった[war]

今週末、8/22~25でwarhammer onlineのプレビューウイークエンド(PW)が開催とのこと。ひゃっほーい

ゴブで参戦予定です。

2008年08月22日

WAAAGH!!![war]

Warhammer Online: Age of ReckoningのPWが本日開始。開始時間アナウンスがまだのようですが、EDAで0時開始とかにならないかな?現地夕方開始とかだったら号泣。

EQ時代の知り合いのほとんどが、EQ2でraidな毎日のためにwarhammer onlineには参戦しない様子。剣と魔法の世界が好きな人が多いので、Warhammerって文字には反応してくれるんだけど、だめっぽい。残念。UCGOの知り合いはどうなんだろ?とか思ったが、英語が嫌とか萌え絵でないと受け付けないとかガンダムじゃないとかモビールスーツがないとか宇宙がないとか三国制覇戦最高とかで、ほとんど興味を示してくれません。orz
唯一、連絡が取れて確認できたのはEQ仲間で、飽きっぽさに定評のあるbusaiくんだけです。マニアックに飽きっぽいのが二人で遊んでもいろんな意味で厳しいかもしれない。そういやvanguardでもそんな感じだったような気がします。また同じ過ちの予感

さて、PWでは本運用でやろうとしているcareerとは別のものをやろうかと思っています。Destructionに属す予定なので、興味があるけど本運用ではやれないorder側を中心に観光しようかと計画中。

・Engineer
ドワーフには興味ないのですが、乗り物がいい。一人用オートジャイロすげえ。w

・White Lion
かっこいい。
Squigもかわいいんだけど、カッコイイのは圧倒的にホワイトライオンですね。知ってます。わかってます。だから一度やっておきたいのです。

・Witch Hunter
剣と魔法の世界に銃使いというのがなんともいえず魅力的。

Destruction側は、いくらでもやれそうな気がしているので後回しですねぇ。気になっているcareerは、
・Chosen
バケモノだし。

・shaman
ゴブリンだから。healerはあんまり興味ないというか不向きなのを自覚。healer人生は終わりました。これからはattacker人生に戻るのですが、shmも攻撃特化したら面白そう。

・Squig Herder
ゴブリンだから。そしてpet classだから。Squigがかわいすぎで花丸。これでcasterだったら文句ないのですがね・・・。

・Sorcererss
Darkelfのcasterというだけでツボ。

本命はGreen Skinなところで、SHをやるつもり。Squigの口に入って移動するのがイメージビデオにありましたが、実装されてるのかな?すんげー気になってます。

2008年08月25日

WP感想メモ1[war]

warhammer onlineのプレビューウイークエンドに参加しました。
数時間というか20時間ちょっと遊んだので、ざっくばらんに感想羅列。ちゃんとまとまったものを見たい人は、Nezさんのところがいいと思われます。はい。

・グラフィック関係
近年まれな、グラフィックが残念なゲームです。
Mythicならしょうがないことですね。そうですね。
DAoCも、EQがSoL開始で新グラフィック発表してた時代にアレでしたからねぇ。。。

アクションは・・・ガニマタが・・・DAoC以来の伝統ですか・・・。
Mythicならしょうがないことですね。そうですね。

最近では、通常モードでは武器を手に持たず、戦闘モードになったら抜刀なのが普通になりつつありますが、常に臨戦態勢です。
総じて、グラフィック関係は残念。

・UI関係
カスタマイズできねぇ・・・本運用に期待。

・戦闘
PvEはひねり無し。
低レベルだから、ギミックのある戦闘にめぐり合えなかったのでしょうか。

・クエスト
別にまとめますが、いろんな要素があって楽しい。

・生産
めんどくせええええええええええええええ
無駄に時間が費やされるのが納得いきません。「栽培」は早急に改善される候補だと思います。

第一印象まとめ
期待が大きいだけに、残念感がただよいました。
でもAoCよりは、遊べる要素がたっぷりある印象です。

良かったのは、軽いこと。サクサク動きます。録画してもほとんどかくつきませんでした。

WP感想メモ2[war]

warhammer onlineのクエストは多彩です。ぜんぶやりたいやり込み派には酷なくらいあります。
NPCから受けて、お使いとか殺したりとかいろいろある通常のクエストもあるのですが、それ以外にも準備してくれていまして、そのシステムが目新しい。この目新しいシステムがあるので、グラフィックの不満はチャラにしようと思います。

・public quest(パブリッククエスト)
町のそばにある、特定の区域(シームレス)に入ると参加になるクエスト。
何を何匹殺せというメッセージと、時間が表示され(されないのもあり)、その時間帯にその区域にいる人が狩りをすると、メーターがどんどん加算されていきます。それを満たせば、そこにいた人が全員、クエストクリアとなります。人数制限はないと思います。ソロで入っても、グループで入っても問題なし。
全部は体験していませんが、私がやったパターンは以下

第一期:雑魚50匹とか大量虐殺指示。
第二期:中ボス(ソロ無理)を10匹前後虐殺指示
第三期:ボス登場するので殺す

この3期で1クールとなっていまして、第三期が最終。ラスボスを倒すと、大きなチェストが落ちてきます。自動的にrollされて、対象者全員がlot in。取れる順番がそれぞれ画面で「何番目だから拾いなさい」と指示されます。人数が多いときは、6位まで取れるのかな?少人数のときは4位でもダメでした。仕組みがよくわかりません。最後だけ参加でもlot参加権はもらえますが、上位にはなかなかなりません。
更にこの貢献度を溜めると、村のクエストNPCがものをくれます。3回もらえますが、1段目は薬、2段目は足や肩の装備、3段目は武器とかBPとか。そこそこイイモノです。

・scenario quest(シナリオクエスト)
RvR。つまり陣営戦PvPです。参加登録者の中から、人数とレベルをおおよそ合わせて合コンセッティングしてくれます。人数は、10人程度から、最大24人なのかな?
参加するときは、画面の参加ボタンを押して参加申込状態にしておくと、揃ったところで呼び出してくれます。クエストが終わると、クエスト開始時にいたところに戻されるので、注意が必要。
とてもお手軽に陣営戦ができて、なおかつ人数とレベルをある程度あわせてくれるという心配りもシステム化。コーエーに学ばせてあげたいところですね。

T1では旗取りと殺戮でのポイント制。何が何ポイントなのかわからないのですが、500ポイント先取で勝利。経験値がたっぷりもらえるのが嬉しい。
陣営ごとに対極にある場所にzone in。ヨーイドン、で中央近辺にある旗を自軍色に染めます。旗の仕組みはUCGOの占領戦でのポイント取りと同じでした。何回も変更可能。
それぞれのcareerの特色がわかっていないと、連携がうまくいきませんね。ただ相手を殴りたいだけでは勝てないのは三國志onlineで知っています。ヨーイドンの殺し合いだけではありませんので、いろいろ考えないといけないところなのでしょうが、見ず知らずの人とこのあたりをうまくやるのは無理でしょう。でも楽しいからNP。

楽しくて、3時間くらいノンストップでこればっかりやっていました。呼び出しを待ちながら狩りができるカジュアル感がいいです。とてもお手軽かつ適当な対人戦で、友達がいなくても、guildに入っていなくても団体戦が可能。これを体験するだけでも価値ありと思います。

2008年08月26日

PW感想メモ3[war]

warhammer onlineでは、職業をcareerと呼びます。
2属性3種族ずつの6種族に、tank、healer、melee DPS、casterが準備されていますが、一部の職業がバランスを取れずに未実装です。大英断だと思っています。できるだけ早いバランス取りと実装を切に希望しますけどね。
それぞれの特色とかを冷静に判断した分析は他のblogやwikiにお任せしまして、使用感というか文句を羅列してみます。所詮T1での感想ですから、本来の楽しさはわからないのは承知です。open betaの前ですから、本運用開始時点ではどうなっているのかはわかりません。あくまでも個人的偏見による文句です。
ちょっとだけやってやめたcareerは書いていません。やっぱりtankは向いてないや。

・Zealot(chaos,healer)
猫背で怪しげな風体で上着を着ない変質者。私向きかもしれない。チャームポイントは常に左手に持つドクロ。
意外と楽しかったので、セカンド候補。

・White Lion(Elf, melee DPS)
正面から殴り合いする分にはたいしたことないのだけれども、後ろから殴ったときの破壊力は奇跡。Scenarioでは敵陣のmelee DPSと背後の奪い合いしてました。楽しいです。位置取りが得意な人がやったら、かなり凶悪なクラスですね。
petのtauntはかなり強力で、tankからhateを奪うこともありました。ソロではpetを盾にして後ろから殴ってれば楽勝モードですね。
pet commandがattackとfollowとstayのみ。followがback offを兼ねているようです。それと、petの状態をaggresive、active、passiveの3状態にできるようです。ちゃんと検証していないので、pet classが好きな人は教えてください。(他人任せ)

SHでも同じですが、pet bugは、予想の遥か斜め上を行っていました。
死体に向かって、いつまでも動かないLion。本能を電脳世界に実装してしまったのでしょうか。petのターゲットは死体だと表示されてもね。一体、私にどうしろと?
Scenarioに飛んだら、ペットのスタンドが付いてきたりとか、パスがEQのsebi並みにおかしいからあっち行ったりこっち行ったりとか、おまけに足が遅いから行方不明になったりとか・・・
あとpet bugとしては定番なので面白みがないのですが、地下や壁にもぐりこむのはゲームサービス開始時期のpet標準仕様と思うようになりました。EQのpetはいい子だったよなぁ。
見えないラグなのか、petの反応が遅いのも気になりますね。もっとすばやく反応して欲しいねぇ。

・Squig Herder(greenskin, ranged DPS)
ゴブりんなだけでなく、キュートなSquigまで付いてきました。かわいさにメロメロです。体当たりして転ぶ姿とか見せられて、思わず欲情。
pet bugが直らないうちは、ストレスが溜まるのでやらないかもしれないけど・・・キャラだけは作る予感。
弓の強さは強力。petのtauntが強いので、飼い主が殴られにくいのも嬉しい。本命careerなのであんまりやりませんでしたが、私の好みに一番合ってます。
あとはpet bugが直ることを祈るだけです・・・

・Engineer(Dwf, ranged DPS)
固定砲台(稼働時間の制限あり)と爆弾魔。petに相当する固定砲台がhateを稼げないので、爆弾魔をしていると本体が殴られまくります。近接はそんなに強くありません。爆弾も期待ほどではなかったですね。基本的にAE、PBなので、levelが上がると怖くなるのかもしれませんが・・・。
あんまり好みではありませんでした。RGTRのengineerの方が好みだったなぁ。

そんな感じでしたので、本運用ではSHをやる予定に変更はありません。Open betaでは何をやろうか検討中。

2008年09月01日

WAAAGH[war]

Warhammer Onlineのサービス開始はまだ半月後。だというのに、この盛り上がり方は異常。2chのwarスレッドは二日でスレ消費。荒らしもいるけど、みなさんかなりwktkしていますね。他人のことはあんまりいえませんが、はしゃぎすぎです。
wikia( http://ja.warhammeronline.wikia.com/wiki/ )のデータもかなり揃ってきています。ムービーはまだそんなに揃っていませんね。ほとんどが紹介ムービーでして、以前から見かけるlevel40の無双ムービーがうざい。楽しい動画が出てこないかなぁ。

ということで、いよいよ来週からopen beta開始です。
通り魔オンラインは、すでにお休み。Gankerが多すぎて、レベリング以前に狩場への移動もできなかったりするので、ログインせずに体力温存に走ることにします。

2008年09月09日

PW plusとopen betaと[war]

WAAAGH!! and welcome to my blog.
warhammer online公式サイトっぽくしてみました。意味はありません。

さて、金曜からのPW plusから遊んでおります。
careerに付いて、あちこちのブログやら掲示板やらで使用感が書かれていますね。いろいろと参考にして、careerを決めたいと思います。Squigしか目に入っていませんけどね。

SHを作って、PQやらscenarioをやりながら立ち回り方を考えていますが、PQでの虐殺系は、tubでターゲットあわせてとにかく攻撃に集中するDPSとしていい働きができる感じですね。soloでもpet pullとかpetのchain summonとか、飼い主が死なないために小技をいろいろ使えるのでかなり楽しめます。何よりも、PWまではダメダメだったpetの使い勝手がむちゃくちゃ良くなりまして好感触。やるな、Mythic!

PvPでの立ち回りは難しいですね。低レベルの内かもしれませんが、近接攻撃のskillは少ないため、近接タイプとノーガードの打ち合いは死亡確定。ガンダムに懐に入られたジオングよりも駄目。いかんせん近接攻撃の幅がないし、ダメージも小さい。それ専門のcareerにはかないません。tankに張り付かれても割と早い時間で死ねます。one on oneならいろいろやりようもありそうですが、scenarioや大規模戦での立ち回りは今後の課題。

2008年09月16日

いよいよスタート[war]

18日から正式スタートのWarhammer Online: Age of Reckoning。早期予約特典となるヘッドスタートは、コレクターズエディションは14日から、スタンダードエディションは16日から、それぞれ始めることができます。私はスタンダードエディションなので、今日の夜から開始。のはず。
サーバですが、日本人が多くなる予定のSkull Throneに行くことにしました。人大杉が出なければ、ですけどね。careerは緑色のSHになる予定です。

PW、open betaとやってみた感想ですが、こりゃ面白い!と絶賛しています。
フィールドでの大規模RvRは、スタートもゴールもない、永遠の戦い。人数制限もなし。敵陣営とは会話もできないのはDAoCからの伝統。
インスタンスゾーンでの時間制限のある少人数陣営戦も、guildの縛りもなく、事前に挨拶して戦いを申し込むようなスポーツPvPじゃない。
勝った負けたではなく、殺した殺されたがメインコンテンツのMMORPG。素敵です。三國志onlineで不満だった要素が、いい方向で実装されています。過疎化するまで、楽しく遊べそうなゲームに久々に会えました。とか書きながら数ヵ月後に飽きてたりするんですけどね。w

2008年09月17日

世界の中心でWAAAGH!と叫ぶ[war]

日本人が多いと噂のSkull Throne serverに転生しました。
キャラ作成で悲しい出来事。indraは既に取られており、涙目です。ケチらずにCD買えばよかったよ・・・。orz

careerは前から決めてましたSquig Herder。名前はYota。らぶりぃなsquigを連れまわすらぶりぃなゴブリンです。destructionの人は、見つけたらtellなり拉致なりしてくださいまし。よろこびます。orderの人は殴ってください。心ばかりのお礼としてsquigと遊ばせて差し上げます。

さて、昨日は8時ごろにキャラを作成したものの、所用のために戻ったのが10時過ぎ。そしたらqueue 200とかいうふざけた順番待ちでした。大体、待ち時間20分くらいで入れましたが、なんだかなぁな気分。まだ入場規制をかけているから仕方のないことですが、人口lowのところでボソボソとソロクエストこなすだけだと、warの用意されている10%位のコンテンツしか楽しめないのが残念です。
本運用が今週末の18日。その時点でどれくらいの順番待ちになるのか、それ次第で方向転換も検討ですねぇ。
昨日は、ソロクエストとPQとScenarioを満喫。rank5になったところで睡魔に負けました。これからしばらくは睡眠不足との戦いになる予感。今日もガシガシ遊ぶよ!

2008年09月22日

guildに入ったりとか[war]

warhammer onlineが楽しすぎて体を壊しそうです。

Frenzというguildに入れてもらいました。いろんなことができそうなguildなので、楽しみです。
知り合いでは、EQのbusaiくん、UCGOのDさん(Dekusia)と合流。同じくFrenzにinvite。まだほとんど遊べていませんが、そのうちに。今は自分のrank上げと観光に夢中です。^^;

まったりplayでrankは15に到達。どんな方向で育てるのかを検討中。弓攻撃+petという組み合わせからすると、素直に遠距離ダメージ重視がよさそうですが、その他の選択肢として移動攻撃強化と近接強化というのもあります。
ScenarioでRvRを経験した分には、近接強化って選択肢もあるように思いますが、どの程度強化されるのかが心配。殴る前に殺されそうな気もしますので、近接強化してもそれを生かせないような気もします。移動攻撃は、私のplay styleに合わないので却下。忙しいのは嫌いなのです。
とりあえずは遠距離ダメージ強化で育てて、しばらく考えてみよう。

STサバで日本人guildをよく見かけるようになりました。そのうち、日本人guildで集まって、大規模戦闘とかできるようになるのでしょうか。楽しみです。

2008年09月29日

HSから2週間[war]

さて、正式サービスが開始されてからまだ時間が経っていませんが、感想とか羅列してみようとか思ったわけです。
ここ数週間でwarhammer関係の検索で覗いてくれている方も増えてきているようなので、いくつかわかるところを書いてみましょう。でも相変わらず役に立たない自信があります。

>warhammer online概要
それぞれのrank(レベル)にあったPvE、PvP、RvRが準備されています。T1~T4まで、それぞれrankを区切ってあり、同レベル帯でのRvRが可能となっているので、無理にレベル上げに執着すると楽しみを見逃す可能性もあり。いろんなところをうろつくのが一番コンテンツを楽しめそうな印象です。
廃人には、レベルキャップまで時間がかからない仕様ですから、レベル上げ命でレベルキャップ到達=引退という人には向かない仕様かな。かと言って、全てのコンテンツを制覇して、知識の書を埋めないと気がすまない気質の人にも難しいかもしれません。適正rankよりも高いrankだと、RvRエリアではPvP flagが立つので鶏になります。
楽しみ方は人それぞれなので、全ての人にお勧めできるわけではありませんが、あれこれ手を出してみたい人には満足できるコンテンツ量です。
どれくらいの期間、楽しめるのかですが、エンドコンテンツとか拡張がどのように展開するのが見えていないのが不安ではありますが、それなりに長く楽しめる手ごたえはありました。rank上げに専念しなくても、目の前のコンテンツ消費に夢中になっていたらrankが上がったという状況ですので、2nd 3rdでも新鮮に楽しめそうです。


>ゲームカード
品薄のようです。日本の業者なら洋ゲーを取り扱っているところでなら、いつか買えると思われます。通販だと7-11が取り扱っていましたが、ここも品切れのようですね。

>採集生産
wikiaを参照いただくのがいいかと思われます。採集、生産共に1つしか選べませんが、それぞれのトレーナーに話しかけることで変更可能。ただし、以前のskillはなくなります。
採集は4種。
栽培、死体漁り、死体切り刻み、装備分解があり、それぞれT1のch2キャンプでトレイナーがいたりいなかったり。首都にいけば見つかると思います。destraction側だと、栽培はchaosのch2キャンプか首都にしかいないのかな。
生産は、調合とタリスマン製造。
調合ですができあがったpotのcool downが長いので、チョンゲのようなpotがぶ飲み延命ができない仕様。回復薬の需要はなさそうで、ステイタスを上げる薬の方が重宝されそうな予感です。そうすると調合もタリスマン作りも、需要はあんまり変わらんかもしれませんね。ちなみにレシピはありません。
レベル上げは、どれだけ作ったら上がるとかの経験値方式ではなさそうです。材料のrankでの確率の違いはありそうですが、EQのような抽選方式っぽい雰囲気です。検証しているサイトやフォーラムが見つからないので、明言できませんが。。。

>ゾーン移動
それぞれの種族mapは、T1からT4まで歩いていけます。ただし、rankでロックがかかりますので、低レベルでの観光は不可。
種族間をまたいだ移動は、warcampのfright managerにお金を払って飛行生物に乗って移動します。首都は人型のT5という位置付けになっていまして、これまた飛行生物での移動になります。行き先によって値段が変わりますが、T1なら50c、T2で5sとどんどん高くなります。

>bind point
PQのご褒美をくれるNPCがbindしてくれます。

>pet command
/helpで調べると、/pet***ってのがいくつか出てきます。それをmacro登録、ショートカット登録すればkey操作できます。

>ペットの名前
/petname ***で。

>大規模戦闘
それぞれのrankにあったRvRエリアで、どこかしらのマップで戦争しています。ちなみに三國志オンラインのような、ヨーイドンとゴールのある戦闘ではないので、飽きるまで戦えます。逆に、野良だと一緒に戦っていた人が突然いなくなることもあるので注意。
ルールがないと困るような人は、scenarioをどうぞ。

>squig
今まではかわいいだけだったsquigですが、rank20になってsquigを食べられるようになりました。足がおいしいです。幸せです。^^

>SH
近接に比べたら一発は小さいのですが、安定したダメージを出します。20になっても決定打は撃てません。が、総ダメージ量はかなり出せるようになっています。
仕事ですが、足止めと敵healer、casterへの嫌がらせと、着実に相手のHPを削る作業が得意です。ore tueeeeeeeしたい人には向きませんが、粘着質な性格の人にはかなり向いたcareerです。ええ、私には向いていると思います。
ただし、ゴブリンはshmとshの2 careerしかありません。どちらも柔らか装備ということで見た目でわかる粘着対象生物。orderからはゴブリンは狙えば殺せる存在という認識をされているような気がします。
昨日もscenarioで粘着されて死にまくりました。特に、WLは確実にSHを狙いに来ます。同じpet使いとしての敵対心があるのでしょうけれども、BSとかside attackとか、近接攻撃バリエーションの豊かなWLと殴りあう気はありません。マジで勘弁してください。

rank20[war]

まだやり始めてから2週間ということもあるのでしょうが、warhammerが楽しくて仕方ありません。PQやりながらscenario待ちをして過ごした週末。yotaがrank20になりましてT3が視野に入ってきました。renoun rankを上げとかなくっちゃですし、PQのご褒美装備も魅力ですので、まったりモードで戦争です。

T2のシナリオですが、基本的にアーティファクトを取って何かしらすると得点になるというストーリーになっているわけですが、ルールが若干違います。要領は以下となります。
elfとdelf:ブツを取って自軍のゴミ箱にポイするとポイント
偽善者とヒトモドキ:ブツを取ってフィールドの旗を自分の色に染めるとポイント
髭と緑:ブツを取って逃げると、一定時間でポイント

髭と緑には、複雑なルールは理解できるはずがないという配慮でしょうか。非常にわかりやすいストーリーになっています。しかしながらelfとdelfも、中の人は緑や髭の中の人と同じレベル。シナリオを理解していない人がブツを取ったりするので、グダグダで終わることもしばしばです。目の付け所はよかったんですけどね。

scenarioの本当のところは、所属guildであるFrenzのbbsに詳しく書いてあったのでパクリました。
それはそうと、Frenzのlinkにここが載っていました。いつバレたんだろうかとか思ったわけですが、よく考えたらVANGUARDのアンテナとかで同じリンク元の時期があったなぁとか思い出したわけですが、やっぱりあのあたりでしょうか。更に自分が特定されてたのでちょっと驚きました。今日現在で43hitもいただいております。感謝
当blogは欧米業者からのスパムロボットアクセスが多いので、基本的にlinkは張らない方針です。今回もguild siteへのlinkは張らないでおきますが、STのDestractionの人でFrenzに興味ある方はググってくださいまし。

2008年10月06日

PvEもあるぞ[war]

週末、guild chatで緑T3のダンジョン、Mount Gunbadに行きましょうという呼びかけがありました。RvRで注目されているwarhammer onlineですが、PvEダンジョンも実装されています。プライベートインスタントダンジョンもありますが、今回は普通のダンジョン。他のgroupと交錯しながらのダンジョン攻略というのも久しぶりです。

pet bugという爆弾を抱えているSHにとって、ダンジョンでのpet暴走がとても怖い今日この頃。EQでは謎trainをよく引き起こした元Magとしては、非常に気を使います。原因がわかっているから謎ではありませんね。でも他の人にとっては謎だったはずです。死んだ人には洒落にならなかったことでしょうが、今となってはいい思い出。

閑話休題。参加表明をして現地で待っていると、よく見るjpn guildがいくつか終結していました。どこも週末イベントなんですね。人口の多いT2、T3ではいろいろやっているようです。
Mount Gunbadは入り口はクエストNPCが集まる安全地帯。そこから3方向に道があり、右、中、左の順に、mobのrankが高くなっていく仕様。中はチャンピョンクラスのmobがウヨウヨしています。一人だと即死コースですが、warband(所謂raid group)を組めば、戦争は数だよ!兄貴!の法則でガシガシ進めます。
中では通常のクエストとPQがありまして、ダンジョン制覇とPQ報酬の物欲が渦巻いた世界。ダンジョンといえば、その目的地までの到達のための掃除作業は面倒な話でした。しかしながら、継続的にPQが設定されていることで、その掃除作業にも熱中します。inf報酬も物欲を刺激します。これは新しい。上手いと思いました。respownとmob配置はちょっと雑な気もしましたが、戦闘時間が短くてchargeで進んでいく現在のMMO仕様では、仕方がないのでしょう。
当初は左に進んで、ある程度こなせたものの全滅。続いて右を選んで、PQをこなしながら進みます。途中のPQ報酬で紫袋をいただきました。ゴチです。中身はカーキー色のクローク。性能はともかく、色つきというのが高ポイントですね。嬉しいっす。
都合、3回くらいPQ報酬の袋をもらってしまいました。そこそこダメージ出していたので、大目に見てください。中身は、右通路のPQ報酬がrank23、左が24, 25でした。適正レベルがそのあたりということでしょうね。
で、どんどん進んで行ったのですが、途中でローミングに絡まれて結局全滅。いい時間になっていたのでそのまま流れ解散となりました。裸回収祭りがない仕様なのがちょっと物足りなさを感じますが、かなり堪能。pet trainもさせないで済んだと思います。多分

ということでPvEの楽しさも見つけたwarhammer online。Gunbadは報酬をもらえるまでinfluenceを溜め込んでみたいとか本気で思った次第です。

2008年10月23日

ここは放置しておりますが[war]

warhammerは継続しております。rank29。

scenarioもPQも、groupに気軽に参加できるお手軽さがよいですねぇ。
反面、groupを必須としたEQのようなゲームにありがちだった野良固定メンバーができにくいですね。知り合いが自然と増えていくようなこともあんまり期待できないというのが問題なのかもしれません。
guildに入ってしまえば、その中でチャットで遊べますけれども、partyでないと遊べないのは一部のダンジョンだけなんですよね。
要するに、コミュニケーションが活発にならないMMOという印象。
そうなると、自然と人口が減っていくこともありうるわけで、STサバでは実際に減ってきているようにも思います。他のサーバはわかりませんが、STサバはlogin待ちで飽きちゃったのかもしれません。

個人的には、まだまだ遊び足りないと思っています。ゾーンごとの特色も様々ですので、観光も楽しい。
気になるのは、mob配置が乱雑なこととPQ以外のPvEに楽しみを見出せなくなりつつあること。部分的にはPQもmob配置も見直されていまして、楽しくなりつつあります。今後のupdateに大きく期待。

2008年10月29日

RvRとかScenarioとかPQとか

さすがに更新が月に2回というのはまずかろう。無理やりpost。

適当にやっております。rank30。
最近はscenarioが多くなってきています。IBに溶岩に突き落とされる毎日。
やれることはsneraとhealerへの嫌がらせがメイン。healerが遠ければ、BWかAF持ちへの嫌がらせですね。ダメージ量はやっぱり大して出ていません。killも稼げません。もう少し考えて動かねばと思っていますが、なかなか難しいですねぇ。
今までPvEメインなゲームがほとんどでしたので、動きながらの戦闘になかなか慣れません。基本的なところから考え直さないと役立たずで終わりそうな予感。

2008年11月04日

R32

週末にRank32 hitしましてT4の仲間入りしました。
しばらくはクエストで経験値稼ぐかな。

RvR PQは楽しいのだが、過疎のRvR zoneでやっても人が集まらんですよ。もう少し考えてくれぃ。

2008年11月06日

T4に入って[war]

exp barが固い。delf ch14のクエストとPQを終わらせたのに、R32の半分程度しか経験値が溜まりませんでした。T4はquestとPQだけではレベルキャップに届かない予感。PvEがつまらないので、mob狩りで経験値稼ぎはしたくないんだよね。できればquestとPQ消化で上げていきたいところ。
PvEはつまらないと言うか、韓流ゲーとほとんど変わらないレベルの出来で残念感がただよっていまして、questとかPQとかの目的が同時進行していないとやる気が起きないのです。PQやquestはかなり凝っていますのでその落差が激しいんですよね。
かと言ってPvPで稼ぐのもしんどいというか、rankが低くて稼げません。ではscnarioで稼ごうかというところですが、そのためにはrank上げておきたいとかいうジレンマ。
地道に拠点巡りしながら、稼いでいくかな。

さて、EQ時代からの友人がwarに興味を持ってくれた様子。EQ2の作業感に疲れたとのことで、ちょっとメールをやりとり。説明するにしても、PvEは装備もそんなに出ないしbossからのrera dropもないし、そもそもgreed campがない世界。ということで価値観の違うことを説明するのに四苦八苦。ルートルールなんてのも基本的にあんまり気にしていないどころか、scenarioでroll窓が出てくるとうざったい位に感じてるわけでして。w
そんな話をしてて思ったのが、EQでboss戦は始めの数回は燃えるものの、装備集めfarmの段階までいくと作業感があったなぁ。あれはあれで恍惚としたものでしたがマゾでしょうか。

warだと対人戦メインなので、作業になることはないですね。殺される作業があるような気もしますけど。w

2008年11月11日

Bastion Stair[war]

通称BS。T4のChaos Wastesの南東端にあるダンジョンです。groupでのPvEに飢えていたのか、非常に楽しかったわけです。

ダンジョンの仕組みとしては、入り口にクエストNPCが鎮座していますので、適当にクエストを受けます。ルートが3つあり、向かって左、右、真ん中の順にmobが凶悪になっていきます。それぞれ、途中数箇所にPQがあり、ダンジョン内のinfが溜まっていきます。1段溜めると左ルートのボス部屋への入室が、2段まで溜まると右ルートのボス部屋の入室が許可されます。恐らく3段まで溜めると真ん中のボス部屋への入室が許可されるのでしょう。
真ん中ルートは行けてませんが、左と右のPQはkill PQでした。ボス部屋前のPQはなかなかハードなもので、恐らくは1partyでは無理。WBでの挑戦になりますね。PQはネタバレするほどのギミックは、一部ありますが割愛。AEのワナで死にまくったのは秘密にしておきます。

まずは左ルートからの挑戦。PQを適当にやりながらボス部屋に到着です。
ボス部屋は1party用のインスタンスと聞いていますが、人数いないguildなのでWBでは試していません。気が付いたことを簡単に箇条書き。ネタバレするほどの情報でもないのですが自分メモ。

*確認したこと
・ボスはbugか?と思えるくらいに走り回るhero。
・犬を殺すとboss aggro。
・PCが死ぬとbossのHPが回復(5%という噂)。petが死んでも回復するかも?
*未確認だけどそれっぽいこと
・ふっ飛ばしは360度あらゆる方向なので完全固定不可。(法則性わからず)
・hate listが非常にわかりにくい。knock backされてそのまま追いかけられることはない。
→knock backされるとhate listから抹消される?か、一番近くにいるのがhate list topになる?か。

やり方は不明ですが、
1)何度も死にながら、犬を全滅させる(knock backで犬aggroのため)。
2)MT以外はできるだけbossから離れて固まる。それでもウロウロされてしまうのが悩み。
まだ確立してません。1回しかやれていないのでこの程度です。固定することができたら、そこらのPQ boss並みにやれそうなんですけど、簡単に固定できない仕様だと想像。ちなみに、boss dropはかなり豪華で、左奥ボスでrank37の紫セット装備が出ました。

右ボスはよくわからないうちにAE喰らって即死。装備揃えて、rank上げてからの挑戦になりそうです。ちなみにボス部屋前のPQでは、紫頭セット装備がもらえました。感動。これで10年は戦えます。

RvRでは作戦も何もない脳筋大会ですが、たまには考えるゲームもよいですね。両方をバランスよくやっていけば、まだまだ楽しめそうです。

2008年11月12日

SHに朗報?[war]

翻訳はできませんが、パッチ内容を把握せねばということで、patch 1.05を解読。Squig Herder限定ですが。
基本的に、装備のACがcaster並みでありながらも攻撃力が低かったわけでして、その上方修正がほとんどです。今まで青芝されていない唯一のクラスでしたが、これで青芝されるくらいになればいいのですがありえませんねわかっています

・攻撃ダメージの上方修正
即効ダメージもDoTも、ほとんどのアビリティーが該当しています。
てゆかですね、これを見てあまりにも残念な存在だったんだなぁと再確認しました。それでもどれだけダメージが出せるようになったのかは不明。個人的には、AEを増やして欲しいんですけどねぇ。

・petのrank
今まではmasteryポイントの振り方でpetのrankが変わりましたが、どのmastaryを選んでも飼い主のrankと同じになるのでしょうか。自分よりもrankの高いpetを召還するのが楽しみだったんですが・・・でもこれでmastery選択で配慮するポイントが減ってくれたのは事実。RvRでAE出せて戦力になるsquigを召還できるのが嬉しい。結構大きい変更です。

・Squig Armor
私的にはこれがすごい画期的!
巨大squig変身したとき、itemのBallistic Skillポイントが、Strに換算されることになりました。弓が撃てないんだからおかしくはないはず。むしろSquigの中から弓を撃ちたいてゆか撃たせてくれ。
閑話休題、変身したいけどStrが低いからね・・・、と悩んでいた我々に朗報です。これで一気にSquig Armor愛好者が増えることでしょう。かなり画面的にはうざったいと思います。ヽ(´ー`)ノ

・root
action point costが減少したけど、cool down timeが増加。
RvRでは更に使えない子度up。

・Spiked Squig
呼び出すと矢が燃えてるエフェクトが付く?buffと書いてあるけどどんなbuffなのかは不明。謎。


他にも強化されているcareerがというか、ほとんど強化ですね。強化の度合いはSHがすごいというtest serverの評価ですが、あんまり信じていません。以前に比べたら相当な強化らしいのですが。
気になったのは、BWのDoT。ウザッタイのにそれが強化されるようです。うーむ。

2008年11月20日

careerのupdateががが[war]

パッチ1.05では見送りになり、1.06に延期・・・orz
今まで通りといえば今までとなんら変わらんのだけれどもね。がっくししました。

2008年11月23日

heavy metal live eventメモ

・毎日出る課題(Tome of Knowledgeの一番下のタブ記載)をクリアしてinfを貯める
・全部で14課題の予定
・全部終わるとHeavy Metalをやれるようになる。らしい。

11/23段階では4つ目まで
Reikland Factory scenarioをやる
PQのステージを3回クリア(stage1を3回でもok)
Reikland内でクエストやる(全部の旗を回って報告)
首都Flight masterの近くにいるイベント報酬NPCに話しかける

続きを読む "heavy metal live eventメモ" »

2008年11月26日

熱いぜRvR![war]

HeavyMetal event taskですが、とうとうRvRのtaskがきました。RvR areaで15kill。普段ならば厳しい数字ですが、taskをやりに大勢集まります。気が付けばDragonwakeが大合戦場になりました。サーバとしては過疎時間帯であったにも関わらず、恐らくは100ppl以上いたと思われます。UC以来に感じる久しぶりのラグラグラグにカクカクカクカク。ボタン押せねえええええドア反応しねえええええしぬうううううう。WARで新たに加わった残像拳も加わりまして、モニターは大変なことになりました。ボーナスは全額パソコンに注ぎ込む所存。嫁、ゴメン!

やっぱり大規模なPvPは楽しいね。scenarioで20~30名の乱戦も楽しいですけど、なにがなんだかわからないうちにドバーっときてワーってなって気が付けばwarcampにたたずんでいるのがイイ。UCGOの大規模イベント並みにアドレナリン出まくりです。taskの15 killという目的があるにしても、とりあえず目の前の敵は殺せという本能に任せた時間が心地よいのです。scenarioだとポイント制なのでそっちが気になったりしますが、細かいことを気にしないで戦えるのがよろしいです。ニジュウマル

ということで、popするとDragonwakeに大集合しているという情報で野良WBに参加してみたわけです。残念ながらguild memberではWBどころかpartyも作れない人数。かむばっく!
基本的に、戦場となるのは取った取られたがわかるランドマーク。お互いのwarcampに近いところを抑えつつ、取ったら次のランドマークへ向かって、という押して引いての戦闘になります。それを延々と繰り返すのですが、残念なことにサーバメンテナンスが入ったりしまして水入り。非道い仕打ちです。

大規模なRvRはこれまでも楽しんでましたが、今までにない人数が集まったところに参加できましたので満足度がかなり高目です。こればっかりじゃ飽きるとは思いますが、scenarioやdungeonでのPvEと組み合わせれば、かなり長く楽しめるような気がします。
T4に到達する人がこれからどんどん増えてきます。どんなゲームになっていくのか、非常に楽しみです。

2008年12月01日

Rank39[war]

楽しんでおります。いよいよ39と2/3まで到達しました。もうすぐ夢のレベルキャップです。scenarioやってたらそのうち到達するでしょう。

Ch20を過ぎたあたりからのquestが、groupじゃないとクリアできないものが多くなってきました。できないところはあぼーんしています。誰か一緒にやる人いませんか?

このところ、人が集まればBS、いないときはquestかPQかscenarioで遊んでいます。BSの左右はクリアできましたので、今度は装備集めファームしながら中央を攻略していくことになりますね。
PvEは、boss戦を除けば、やっぱり今ひとつの感がぬぐえませんが、questは趣向を凝らしたものが多いのでそこそこ楽しめています。ただ、40になってしまったらPvEはdungeonしかなく、そしてdungeonもそんなに数もないということで、賞味期限がちょっと気になり始めています。
PvP(RvR)も毎日やるにはちょっとしんどいかなぁ、なんて感じです。T4の人数が増えたら楽しくなるんでしょうけど、まだまだ活発なRvRは行われていません。のんびりと遊びながら拡張を待つことになるのかな。

2008年12月03日

rank40[war]

rank40hitしました。questで稼ぐとすぐに上がりますね。やり残したクエストも多いのですが、しばらくは装備集めとRR稼ぎにscenarioの毎日になるのかな。RvRを堪能したいような気もしますが、現状としてはそんなに人があつまらないので、やることがなくなったrank40の人が増えてくるのをじっくり待ちましょう。

patchi1.06がやっとあたりました。
SHがかなり強化されているという噂なので楽しみです。トドメがなかなか刺せないattackerなんてのは寂しい限りでしたので、これで少しはモチベーションの足しになるでしょうか。

2008年12月19日

marauderが面白いかもしれない[war]

SHが40hitしましたところでRRも上げなきゃとか思っているけれどもなかなか上がらないわけでそうするとセカンド育成に走るのがいつもの浮気性なところなのだけれどもそうするとtankがやってみたくてBOやってみたりBGが作れるようになったのでやってみたけれどもやっぱりtankとかhealerとかみんなのためにがんばってるぜいみたいなcarrerが向いていないことがよくわかったりしたので同じattackerがやっぱりいいかもしれないぞとか思ってmaraudreをやってみたらとても面白かったわけです。ふぅ

marauderの育成ツリーとしては、AE強化、瞬間最大ダメージ強化、DoT強化の3つになるのかな。PvP、RvRとしては、AE強化ツリーが一番正しい姿のような気もしますが、scenarioよりもquest、PQで育成しようかなと思っているのでDoT強化ラインがよさげでしょうか。しばらくあれこれ試して見たいと思っています。
T2までしかやっていないのですが、このmarauderはよくしねますね。確実に狙われます。SHでもよく狙われていましたが、前に出ないとダメージが出せないわけでして、それどころの比ではありません。今までscenarioで死ななかったことが2回かな。
使用感ですが、なかなか強い。トドメを刺すcarrerですね。scenarioやってても、slainを取りまくっています。気分はかなりいいです。
ところが総ダメージ量としては、SHとあんまり変わりません。SHは意外とダメージディーラーとしての性能がいいのか。うーむ。
SHもmorale 4のAEが使えるようになると、2k overのAEをばら撒きまくってDPSやってるなぁという実感が湧いてきます。が、それが使えるまではあんまりダメージを出してた手ごたえがなかったのですが、意外とダメージ出していたことを実感。IBに殴られて瞬殺の柔らかさですが、相手が突っ込んでこなければ死ぬことはないわけで、意外とattackerのバランスは取れているもんですねぇ。

2009年01月13日

A set揃った[war]

zergに参加してのkeep戦を重ねて、やっとAnnihi set armorが揃いました。年末からやってkeepをいくつ落したことか。金袋は6個位もらったように思います。
A set armorですが、入手は次の通りでした。
手:ベンダーから購入。T4 keepでも首都viper's roomでも買える。
足:T4のRvR areaでのdrop?
肩:T4 keep攻略での金袋報酬
頭:同上
胴:同上

keep報酬はどこでなにが出るというのは決まっていないようです。私が入手したのは、肩:KV、頭:DW、胴:DW。ちなみに、肩と頭は何回か出ました。場所によって偏りがあるのかな。WARDBとかちゃんと見ると書いてあるのかもしれませんが、調べていません。

これで何が強くなったかというと、攻撃面。ballisticがbuff込みで900を超えました。装備をいじったり薬物ドーピングすれば、1000超えるかな?そこそこ強くなりました。
守備面では殴られたら死ぬ柔らかさは変わりません。WLに一本釣りされたら即死確定です。w
ACはかろうじて4桁いっていますが、chestのarmorが240ってのはどういうことでしょう。T3のmarauderよりも柔らかいというのがとても悲しいところ。HPも6k行きませんし、相変わらず死にまくりです。

2009年01月23日

marauder育成[war]

marauderのyotasanがrank 31 hitしたもので、週末はRR稼ぎにT4 zergに参加。T3 set armorがRR26ないと着れないので、そこまでは寄生してみようとか思ったわけで。rank31で寄生してるんじゃねぇ!とか思った方がいたらごめんなさい。昨日、RR26 hitしましたので、しばらくはT3に戻ります。set armor残りの足が欲しいし。w

T3 scenarioは本当にひどいことになっています。
ひたすらhealとdamage出すことに専念して、自分の経験値稼ぎしか見ていません。scenarioで勝つこととか全く気にしていない人が多すぎで、お前らソロゲーやってろと/shoutしたくなる今日この頃です。
T3 scenarioは溶岩しか回らないから、scenarioをやる気はあんまりなかったんですが、このところの溶岩scenarioで味方のハズレが多すぎて、更にやる気がうせてきました。bubleが落ちているのに放置とか、もう、ね。
T3までならいいんだけど、T4のscenarioの勝敗はフィールドのヴィクトリーポイントに直結します。RR稼ぎたいだけの人には、T4ではscenarioやらないでzergだけに専念して欲しいということで。

ということで、T3 RvRに参加しているわけですが、基本的にどこでもやることは同じだなという結論が見えてきました。healerでもやってみるかなぁ、なんて思ったりする今日この頃。多分やらないけど

2009年01月28日

盛り上がってまいりました[war]

scenarioやzergでのRenown、inf稼ぎに飽きてきたのか、このところRvRが活発に行わるようになっています。先週末はorderがRvR zoneをlockしまくり、d-elf fortのloadがkillされるという事態にまで発展しました。
私は途中で用事があったりなんだかんだで参加できなかったのですが、最終的には時間切れになったようです。Fortでは攻め込む側のみ蘇生不可というシステム上、戦力差がとんでもないことにならない限りは占領されないということが露呈する結果になりました。人数制限が働いているうちは占領できないということですね。人数制限を開放できるよう軽量化やギミックの変更を急がないと、ゲーム寿命が飛躍的に短くなります。開発部隊に大きく期待。

しばらくは、平日はscenarioでVPを稼いで、週末に大規模戦闘になるのでしょうか。ヨーイドンなスポーツPvPが好きでない私には、楽しい方向になってきているようです。T1からT3でも、war campのinf報酬がゴッツイ装備になったおかげか、fort scenario金袋報酬のset装備に物欲を刺激されたおかげか、RvRが盛り上がってきています。
とうにrank40になっているSHのyotaでも、rank31になったマロなyotasanのどちらでも楽しめています。

ということで引退した皆さん!帰ってくるなら今です。

2009年02月02日

Fort戦が続いた週末

いよいよdestもorderもやることがなくなってきたようです。今まではinfやrenown稼ぎの空き巣BOがほとんどでしたが、同じ空き巣狙いもzone rockのための活動に変わりつつあり、巡回中の衝突もしばしば。お互いにそれまで逃げていたwipe狙いが増えてきまして、本来の最終コンテンツであるRvRが盛り上がってまいりました。

日曜はgreenskin-dwfとdelf-elfのfort戦。2回開催です。dest攻め込まれすぎ。
まず寝起きでpopしてみると、greenskinの本拠地が攻められています。出遅れた私は人数制限に引っかかり、参加できずに終了という悲しい結果。時間切れで防衛成功したようです。

昼食後にpopすると、今度はdelf fortが攻め込まれています。こちらはなんとかもぐりこんで参加。
こちらも時間切れ防衛でちょっと消化不良かな。死にまくってなにがなんだかなうちに終了でしたが、とりあえずmoralの2400 damage AEを連打できたのでよしとしますか。どれだけ役に立ったのかわかりませんけど。w

土曜の朝はelf fortに攻め込んでいましたし、空き巣巡回での遭遇戦も多発。end contentsの盛り上がりが急上昇です。
心より引退組の復活をお待ちしております。

2009年02月10日

首都ダンジョン[war]

初めて足を踏み入れました。
やはりPvEは雑な作りで残念感が漂います。スプリットの仕方もmob配置も、私にはかなり雑な印象。数をどうさばいていくかという作業が多すぎ。
なんと言うか、最近のMMORPGは一箇所にcampしてpullしてくるのではなく、charge一本でbossを目指して進んで終わりというのが主流ですよね。named campとかできなくて、まったり感がゼロなのが寂しいところです。
campしてrepop待ちに雑談をしてのんびりとする文化がないんですよねぇ。
warの場合、Scenario待ちしているときに雑談とか、BOしながら旗のcap待ちに雑談とかできるわけで、それがかろうじて救いでしょうか。fort戦とかになると気が休まらないので、ちょっとつかれますが。

で、肝心のダンジョンですが、雑な作りといいながらもbossにはギミック満載で、立ち位置とか装備とか、いろいろ考えながらの攻略する楽しみはありそうです。何よりもここしばらくはなかった物欲を刺激するのがマル。w

2009年03月06日

パッチ1.2

あたりました。
まだ実感できるほど遊んでいませんが・・・melee attackerにはあんまり嬉しくない内容だったようです。
casterの属性攻撃のレジストがかなりいじられたようで、焼き殺されまくりです。BWに焼き殺される日々が続きそうな予感。

今度の目玉はorcマニア待望のchoppa。正式導入はこれからですが、先行して作成可能になる期間限定クエストが開催中で盛り上がっています。orderにはヒゲattackerが導入されますので、ヒゲマニアもかなり盛り上がっていることでしょう。

2009年03月09日

marauder Rank40 hit[war]

週末に40hitしましたので、とりあえず記録。

パッチ1.2で弱体化直後なのが悲しい。2Hスペックになっていた1H斧もnerfというか修正されちゃいましたし、いいことありません。
寒い時代です。

2009年03月13日

choppa光臨[war]

slayerとchoppaだらけで、scenarioはもう裸祭りです。healerもtankもいません。
ノーガードの叩き合いがちょっと楽しいw

低ランクでは強いですね。rankが上がっていって、tankとの硬さの違いが出た頃にどうなるのか、ちょっと楽しみです。ということで、しばらくはchoppa育成モード。

2009年04月02日

choppa雑感[war]

気が付けば4月。放置気味ですがwarを続けています。まだまだ楽しめる要素がありますので、久々に1年くらい遊べるMMOに出会えたようです。
guildの活動ですが、allianceの検討が始まりまして、人の少ないguildと一緒にdungeon攻略とかを始めました。興味のあるguildの方は、guild Frenzの誰かしらまでtellくださいまし。alliance chatがbugなのか設定がいろいろ複雑なのか、話せない人がいたりしますが、、、うーむ。
このところ、首都ダンジョン以外はchoppa育成を堪能。まだT3ですが、今までの感想とかをうだうだ羅列してみます。

・攻撃
AE特化で育てていますが、かなりいい感じです。それでもIBに殴られ、BWに焼かれていますから戦局に大きな影響が出るかどうかは微妙ですけど。
お勧めはAE特化でしょうか。特性的にも、範囲攻撃に特化することに躊躇しないで済むattacker誕生です。
marauderは範囲攻撃弱かったからねぇ。。。

・防御
attackerなので期待していませんでしたが、healerが張り付いてくれるとかなり粘れます。regeneスキルもあるのが嬉しい。scenarioレベルの人数だと、healされていれば無双できますね。tankのような硬さはありませんが、そこそこがんばれます。

・RvRでの立ち位置
基本的にTankが突っ込んで、ターゲットを集めた後から突進して前線を切り開くようなイメージでしょうか。
単独で突っ込んでも蒸発するだけなので慎重にタイミングを見ないといけませんが、tankが踏ん張れるのもそんなに長い間ではありませんから、その見極めが重要なんでしょうね。うまくいけば数秒で敵前線を崩壊させられますし、BWのえげつないAEが発動する前にどれだけやれるかが課題。

・PvE
数匹まとめてぶん殴りが効率よいですね。soloならpullせずにchargeでok。TankがAE tauntしてくれればかなりよい感じです。

・全体的に
どん尻のSTサバDestとしては、新たな展開を目指さざるを得ない状態。choppaの突進力に頼ったRvRがそのうちに展開されることになる予感です。そろそろT4進出したchoppaも多くなってきていますから、Destの反撃も近いかもしれません。集団choppaの突進を考えただけでゾクゾクしてきます。ああもうたまらん
orderにもミラークラスのslayerがありますが、今までのIBの突進とBWとEngのAEに頼った戦い方を変えることはできないでしょうから、あんまり重宝されないような予感です。IBのように単機で切り込みするslayerが多過ぎでおいしいのも今のうちかなぁ。

2009年04月06日

war放置気味の週末[others]

travianのjp4 serverの開始と戦場の絆ポータブルをアドホック接続させるためにXLink Kaiと格闘したりということで忙しかったわけでして、war放置気味の週末でした。T3のBO、keep攻め、scenarioをちょこっとだけやりましたけど、今までと比べたらやらないに等しいレベル。飽きたわけじゃないです。と念のため言い訳。

travian jp4はUCGOの仲間と村作成。金曜に時間を決めていっせいに村作成。今回は何人参加しているのかよくわかりませんが、UC系で80前後の村があるようです。
場所は北東。2chのbrg系とかなり被っていますね。協定を結べると楽しそうです。外交官におんぶにだっこでお任せ状態になりますが、農耕民族の意地を見せますよ。
 
 
さて戦場の絆ポータブルですが、いわゆるオフゲーと、アドホック接続による最大4vs4の対人戦/協力戦の二通りの遊び方ができます。
sony戦略なのでしょうが、PS3の40G以上のタイプならば、WANの向こう側とアドホック接続ができて遊べるようになっています。それ以外の方法は、XLink Kaiを使用して、XLink Kai使用者同士の対戦となるようです。詳しくはwikiなんかで調べてもらえればですが、このXLink Kaiでの接続がメンドクサイ。
XLink Kaiによる接続にトライということで、USBタイプのアンテナを買ってきました。PlanexがXLink Kai開発にかかわっているということで、Planex社製を選択。解説サイトをいろいろ読んで設定しますが、どうもノートパソコンではうまくいかない。かなり謎ですが、ノートパソコンの持っている無線LANとなにか競合しちゃったのでしょうか。あきらめてサブのデスクトップパソコンにて設定すると、あっさりつながりました。ゲーム開始には設定をいじらないといけないので、使いやすいサブパソコンで接続したのが結果的に正解。これから不具合が見つかるかもしれませんが。w

接続してUC難民と無事合流できました。数戦やってみましたが、pingの悪さはラグには関係ない様子。やってみた感じでは同期を取りづらいのが問題かな?人数が4vs4だと難しいような話も聞きますが、重くなるのか8人全員が同期を取れることが難しいのか、よくわかりません。
PS3での接続に比べたら決してよい環境ではないと思いますが、しばらくはこれで遊べそうです。そのうちPS3を買ってしまうような予感も無きにしも非ずですが・・・

2009年05月25日

首都戦[war]

久々にwarを堪能しました。といっても数時間ですが、ここしばらくはそんなに遊んでいなかったわけでして、自分としては堪能ということで。

日曜夜にpopすると、首都戦カウントダウン状態。あわてて主戦場のmawにzoneしてwbに参加するも、fortに近づく前に陥落のアナウンス。そして、首都戦インスタンスに強制連行です。
心の準備もできないうちに参加でしたが、guild memberと同じwbに入れたのは不幸中の幸い。
今まで首都戦はそんなに経験していないので、要領もわからず、ちょっとしんどいのですが、所詮はアタッカーなので様子を見ながらダメージを出していけばいいかな?と、軽い考えです

このところ、ちょこっと入ってはchoppaのレベリングをしていたということで、久々のSHなわけでして、操作を思い出しながらの参加。立ち回りが不安定でしたがご愛嬌ということであきらめてもらうとして、gus squigを召還してwbに付いていきます。
ちなみに首都PQのdest側の式次第ですが、
第一段階:mob kill、火事の消火、flag取り(2箇所)を終えれば成立。
第二段階:Hero x4、Load x1のkillで成立。
mob killはやっていればそのうち自然に溜まりますが、消火活動とflag取りはなかなか厳しいものがあります。いかに相手を押し込めるか、いかに団体行動できるかが重要ですね。bugだと慣れるまでは厳しいなぁ、という印象。
2段目のHeroは、4匹殺すとrepopするのがイヤラシイ感じです。orderもうろうろしてRvRしながらの戦いになりますので、いかに相手にあきらめてもらうかが鍵。制限時間もあるので、戦力が拮抗しているとなかなかうまくいきません。
これが一定時間の間、延々と続きます。正直ダレますね。あと、時間がきたらPQが途中で終わって報酬なしというのは泣けます。これだけは改善してほしいなぁ。

order側もそこそこ戦力の整ったwbが来ていたようで、最初はいい勝負。初戦は敗退しながらも、そのうちにPQを取れるようになりました。やがてdestが押し始めて、最終的にdest取得の宝箱は4箱。
私も初めてのinvader装備をgetしました。感涙です。
でもRRが足りなくて、まだ装備できないのは秘密。ヽ(´ー`)ノ

2009年06月30日

AE狩り[war]

popすると、AEでレベリングしているから来いというお誘いがきます。
warは、3月からまともに遊んでおらず、育てたいchoppaがまだ33だったりするわけでして、これは行かなければ!ということでchoppaのyotayonでAE会場に向かいます。

本命は、まだSquigHerderではあるんですけど、どうも火力と柔らかさに納得いかない。楽しいのがMoral4のAEだけというのがどうもしっくりきません。maroはAEがたいした事ないのですでに見捨てました。大規模戦闘はAEでしょう。ということで、choppaの突進力とAE二刀流ぶん回しのいやらしさに惚れていまして、40にしてみたいという欲求がうずうず。感触次第ではメインを乗り換えてもいいかな?くらいに思っている次第。

場所はT4某所。狭いエリアにmobが大量に湧きまくる場所。ちょっと走ればすぐにtrain作成できるような、soloなら慎重に進むところです。
私はひたすら二刀流ぶん回し。healerはひたすらgroup heal。tankは走ってはmobを集め、casterはAE連打。1時間で34になりました。
既に2キャラが40 hitしていますので、今更クエストをやりたいとか観光したいとかの気持ちはゼロ。scenarioでchoppaを堪能するのは楽しいのですが、scenarioもろくすっぽ回らない昨今、AEレベリングはそんなに悪い選択肢じゃないような気もします。

EQのgukで、AE fac campとかやったなぁとかいろいろ思い出しながらも、単純作業に眠くなりlogout。ちょっと気合を入れてみようかな。来週からは浮気開始予定ですが・・・

2009年08月05日

server移動[war]

WARも過疎化が進んでいるわけでして、serverは統合が進んで全盛期の半分程度になりました。que待ち1時間以上となっていたサービス開始当初を思い出すと寂しい限りです。
最も人口過密だったserverの一つであったST serverもBadlandへのキャラクター転送サービスという名の、実質サーバ統合が行われています。ほとんどの人が移動し、STサーバに接続しようとすると「人は全然いないよ?」という親切なメッセージが流れてきて泣けてきます。
ということで、しばらく前に私もメインのSHのyotaとchoppaのyotayonを移動手続きしました。
BadlandはSTの人口を吸収したこともあってか、かなりにぎわっています。scenarioもST末期に比べれば回っていますね。それでも登録してすぐに参戦できるわけではありませんし、サービス開始当初のような賑わいはありません。PQなんて人がいなくてどうしようもない。

このところの斜め上を行く拡張とか、開始当初から言われているゲームバランス調整がよろしくないとか、人口が減っているのは複数の要因があるかと思われます。既存のEQ2やWoWに比べたらPvEはかなり見劣りするわけでして、一番のウリであるopen RvRがおざなりになっては過疎化も仕方ないのかもしれません。
open RvRに人が集まる仕組みがない以上、今のままだったら、EQ2でPvEやってた方が楽しいわけで。w

そろそろ身の振り方を考えるかな。

2009年08月24日

WAR動向[war]

パッチ1.31があたったようです。パッチノートを見ていないんだけど、何かいいことあるかな・・・てゆか、Badlandに移民してからしばらく経つものの、ほとんどやってないのでわからないのは秘密。
scenarioはよく回っているようで、ちょっとした時間にpopして、数回scenarioを楽しんでlogoutとかしています。fort戦にも参加してみましたが、人口密度は確実に上がっていますね。
 
オセアニアサーバがいよいよ閉鎖。RvRを考えると、人口密度が高くなるのは喜ばしいことではあるのだけれども、そこまで過疎が進んでいたとは・・・とちょっと驚いている次第。オセアニアサーバもだが、BadlandもSTも、サービス開始からしばらくの間はloginに1時間順番待ちとかふざけた状態だったはず。まだ1年経っていないのにこんな状態になっているとは思いませんでした。
ネトゲイナゴの大群が去ってしまったからなのか、ゲーム性に面白みを見出せない人が多かったのか、家庭の事情が発生した人が大量にいたのか。ほとんどはネトゲイナゴだったとは思いますが。w
自分の周りを見ても、guildメンバーのほとんどが引退していますから、サービス開始当初と比べてアクティブなアカウントは1/10以下にはなっているのでしょう。
 
システム的には目新しい対人団体戦ができたし、気軽にpugに参加できるopen partyというgroupingは非常に便利でした。scenario、PQ、open RvRの3本の柱がうまく噛み合っていたら、もう少し人は残ったかなぁ。インスタンスは、guildに参加していないとなかなか楽しめませんね。pugで遊ぶのを推奨するようなコンテンツが多かったら、もう少し楽しめる人も増えてたかもしれません。
残念な方向になっていて、これから盛り返すのは無理だろうと思われます。自分自身、どこまで課金し続けるかが不明。次のタイミングで休止する予感もちらほら・・・

About WAR

ブログ「online side life」のカテゴリ「WAR」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはVANGUARD SoHです。

次のカテゴリは三國志onlineです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-