« WP感想メモ1[war] | メイン | PW感想メモ3[war] »

WP感想メモ2[war]

warhammer onlineのクエストは多彩です。ぜんぶやりたいやり込み派には酷なくらいあります。
NPCから受けて、お使いとか殺したりとかいろいろある通常のクエストもあるのですが、それ以外にも準備してくれていまして、そのシステムが目新しい。この目新しいシステムがあるので、グラフィックの不満はチャラにしようと思います。

・public quest(パブリッククエスト)
町のそばにある、特定の区域(シームレス)に入ると参加になるクエスト。
何を何匹殺せというメッセージと、時間が表示され(されないのもあり)、その時間帯にその区域にいる人が狩りをすると、メーターがどんどん加算されていきます。それを満たせば、そこにいた人が全員、クエストクリアとなります。人数制限はないと思います。ソロで入っても、グループで入っても問題なし。
全部は体験していませんが、私がやったパターンは以下

第一期:雑魚50匹とか大量虐殺指示。
第二期:中ボス(ソロ無理)を10匹前後虐殺指示
第三期:ボス登場するので殺す

この3期で1クールとなっていまして、第三期が最終。ラスボスを倒すと、大きなチェストが落ちてきます。自動的にrollされて、対象者全員がlot in。取れる順番がそれぞれ画面で「何番目だから拾いなさい」と指示されます。人数が多いときは、6位まで取れるのかな?少人数のときは4位でもダメでした。仕組みがよくわかりません。最後だけ参加でもlot参加権はもらえますが、上位にはなかなかなりません。
更にこの貢献度を溜めると、村のクエストNPCがものをくれます。3回もらえますが、1段目は薬、2段目は足や肩の装備、3段目は武器とかBPとか。そこそこイイモノです。

・scenario quest(シナリオクエスト)
RvR。つまり陣営戦PvPです。参加登録者の中から、人数とレベルをおおよそ合わせて合コンセッティングしてくれます。人数は、10人程度から、最大24人なのかな?
参加するときは、画面の参加ボタンを押して参加申込状態にしておくと、揃ったところで呼び出してくれます。クエストが終わると、クエスト開始時にいたところに戻されるので、注意が必要。
とてもお手軽に陣営戦ができて、なおかつ人数とレベルをある程度あわせてくれるという心配りもシステム化。コーエーに学ばせてあげたいところですね。

T1では旗取りと殺戮でのポイント制。何が何ポイントなのかわからないのですが、500ポイント先取で勝利。経験値がたっぷりもらえるのが嬉しい。
陣営ごとに対極にある場所にzone in。ヨーイドン、で中央近辺にある旗を自軍色に染めます。旗の仕組みはUCGOの占領戦でのポイント取りと同じでした。何回も変更可能。
それぞれのcareerの特色がわかっていないと、連携がうまくいきませんね。ただ相手を殴りたいだけでは勝てないのは三國志onlineで知っています。ヨーイドンの殺し合いだけではありませんので、いろいろ考えないといけないところなのでしょうが、見ず知らずの人とこのあたりをうまくやるのは無理でしょう。でも楽しいからNP。

楽しくて、3時間くらいノンストップでこればっかりやっていました。呼び出しを待ちながら狩りができるカジュアル感がいいです。とてもお手軽かつ適当な対人戦で、友達がいなくても、guildに入っていなくても団体戦が可能。これを体験するだけでも価値ありと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/194

コメントを投稿

About

2008年08月25日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WP感想メモ1[war]」です。

次の投稿は「PW感想メモ3[war]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。