メイン

MHF アーカイブ

2007年06月23日

MHF[mhf]

モンスターハンターフロンティア。
日本発の久々のビッグタイトル。エンジンもなにもかも日本製なのかな。
実質FFしか成功していない和製MMORPGですが、ゲーム専用機のソフトで見れば日本は世界トップの発想力と技術力があるはずなわけです。しかしながらこの日本のMMO市場を見ると寒い限りでとてもバランスが悪い。もっとがんばって欲しいわけです。

てことで木曜日はMHFのオープンベータ初日を楽しみにしていたわけですが、アクセスに耐え切れず接続障害発生。翌日金曜には開始するかと思いきや、月曜まで延期です。さらには本稼動開始も1週間延期。

・・・なにやってるんでしょうか。
過去に起きた、他タイトルの失敗を検証していないのでしょうか?マーケッティングしていない?
不安です。
まともに運営されていくのか、とても心配です。
中身が良くても運営がクソだと失敗になることを、日本のゲーム業界はそろそろ覚えてください。

2007年06月28日

test期間が終わっていよいよオープンβ[mhf]

モンスターハンターフロンティアはひょっとしたら楽しいのかもしれないとか思いだした今日この頃です。テクニカルテストも終わりまして、今日からオープンベータが1週間あります。ちょっとやってみようかと思ったり。で、現時点の感想とかメモ

・サーバ
MMOかと思ったらMO。世界が山ほど区分けされていて、ワールド(上限未確認)の下に、ランド(上限100ppl)が存在するような不思議な構造。GWのように、気軽にランドを変更できないのかな?私が移動の仕方を知らないだけかもしれないけど、ログイン画面まで戻らないと変更できないっぽい。やり方わかる人、教えて。w
待ち合わせをしないと知り合いには絶対に合えない。さらに待ち合わせ場所となる酒場も常に複数存在しているっぽい。
知り合いと一緒に遊ぶにはいいけれども、そうでなければ楽しくないかもしれない。知り合いと会えても、酒場でエモート操作で遊んで終わりかもしれませんが。
#サーバが1つから3つに増えることとなった模様(2007/6/29)

・操作
キーボード操作は非常に困難。ゲームパッドはそれなりに戦闘では使えるので、家庭用ゲーム専用機のイメージで作られたものなのでしょう。パソコンでMMOをやってきた人間には、違和感ありまくりです。はっきり言って、パソコンを使う前提で設計されていませんね。

・インターフェース
非常に貧弱な上に直感的に操作ができないので不合格。チャット画面が常に表示されているわけでもなく、チャットツールとしてはダメダメ。これはスカイプを推奨しているってことでカバーできてるつもりなのかな?他の情報も少なすぎて操作が面倒です。エスケープでメニューが開くっていう初期設定には正直萎えます。カメラワークも非常に貧弱。
これまたパソコンではなく、家庭用ゲーム機での設計のままですねぃ。

・内容
面白いかもしれないmelee attack FPS。なのでチャットを打つ暇はありません。w

・全体を通して
面白いことには間違いないのですが、パソコンで遊ぶ前提の設計じゃないので疲れます。それと、どれだけ長く遊べるものかが不明かな。プレイヤースキルに依存するところが大きいのも気になるところです。

2007年06月29日

雑感[mhf]

オープンβ初日は、酔ってウダウダログインオンラインしてたらサーバメンテになったので遊べず睡眠時間がたくさん取れました。ありがとう
もし本番用の設備を使っているならPSU2の烙印確定。てゆかこの期に及んでテスト用機材を使っているとは思えないのですが。。。本運用になったら人は減りますか?

一昨日までテストやっててなんだか物足りない気分だったのですが、それが何なのか考えてみましたところ、冒険している気分になれないこと。旅ができないこと。なのかなぁ?なんて結論に。
MMOの楽しみの一つが観光。いろんなzoneをうろつくだけでも楽しいものなのですが、今のところはそれは出来ない様子。いろんな狩場はありますが、それだけなら半年も経ったら飽きちゃう予感。
私的にはzoneの少ないMOを好きになれず、結果MMOに固執しちゃったりするので、それを満足させてくれるような仕組みがあればなぁ、なんて思います。

2007年07月01日

さてさて[mhf]

猟団なんかにも入ったりしてしまいました。本格的にMHFで遊ぶのかもしれません。

新設された第3サーバにキャラクターを作り直しました。現在ハンターレベル3。槍使いになりたい気持ちもあるのですが、双剣の破壊力が素敵に感じる今日この頃。
UCGOでは敵対している連邦軍CF隊の連中と遊んでいます。てゆか、重力が猟団長らしい。ここの多くとの人的交流はβ時代からありましたから違和感も何もないのですけれども、現役でUCも遊んでいるわけなのでIRCは適当に入ったり抜けたりというかもともとあんまり見ていなかったり。ヽ(´ー`)ノ

んで、気になる点とかメモ

やっぱりインターフェースが気に入らない。チャット画面とか必要画面は常に表示してもらいたいものです。

位置情報がかなりずれている印象。

カーテンなのかな?複数人でプレイしているときは表示されないmobがいるっぽい。そうでなければ位置情報に大幅なずれがあるか、同期が異常なのか・・・いずれにしてもMOで戦闘中のことだから、確かめようがないらしい。

全般的に、家庭用ゲームをそのまま移植して、それをベースにつぎはぎで無理やりマルチプレイを作ったような印象がぬぐえません。パソコン用に設計する気持ちがゼロなのでしょうね。広告やタイアップ企画にはかなりの力を注いでいるのがわかりますが、肝心のところに注力されていないような気がします。

2007年07月03日

なんだかんだ言いながら[mhf]

まだモンスターハンターフロンティアをやっています。不満というか納得いかないことは多くありますが、まだまだ楽しめることがいっぱいありますので、一通り楽しむまではとか思っています。コンテンツに飽きたらすぐにやめるような気もしますけどね。当面はindraで第3サーバの入門区のチックにいます。

ゲームの内容なんかもちょっとメモ。
武器は今のところ、片手剣、双剣、笛、ランスを順繰りに試していますので、印象を羅列。まとまらないのはいつものことです。成長しませんね。

・片手剣
基本装備。火力のなさが悲しいところですが、動きは軽快。防御もそれなりなので、非常にバランスはよい気がします。逆につまらないってのもありますが。

・双剣
mobが脳震盪を起こしたときの連撃はすごい火力。混戦のときに仲間を切っても倒さないってのもいい感じです。動きは軽快ですから、突進系のmobを相手にするならかなりいい感じ。ただ防御がないので、殴られたらかなりのダメージを受けます。殺られる前に殺れ!な私にはかなり馴染みます。

・ランス
突進してのダメージ量がいい感じです。盾も持っているので、防御もそれなりにあります。ただ、体の正面にいるmobにしか攻撃があたらないので、非常に扱いが難しい。微妙な位置調整が苦にならずに出来る人には向いていると思います。

・笛
buffer。攻撃も防御も今ひとつかな?ですが、HP upや一部の特殊攻撃が完全防御できるのがとてもいい感じです。buffの種類が多ければもっと楽しめそう。boss狩りクエストには一人いると楽しいかもしれません。

2007年07月18日

すっかりモンスターハンター[mhf]

文句を言いながらもずぶずぶとはまっている私です。楽しんでいます。いつもの通りですね。

ハンターランクが19になりました。しかし鎧はイーオス鎧の5段目が基本でBPだけ6段。ちょっと硬くなりつつあるもののマダマダな予感。武器は双剣メインでギアノスクロウズ改を使っています。DPSは、攻撃力210に氷属性200のエフェクトが付いて双剣にしてはソコソコっぽいのですが、それでも一発の非力さを手数で勝負する体質なので、避けて殴りを繰り返す戦い方にはあんまり適切ではないような気がしています。寝っ転がったモンスターの腹を鬼人モードで殴り続けると、それなりにダメージを与えたような気分にはなれます。てゆかそれがあるのでやめられないらしい。
それにしても、鎧はどう強化していくのがいいのでしょうか。素直にそのまま強化していくのか、S系、U系を選ぶのか。そもそも、SとかUって何なのか。webで検索かけてもよくわからず、かなり悩んでいます。BPだけは目先の硬さに思わず鍛えてしまいましたが、これでよいのでしょうか。教えてエロイ人。

で、UC難民の作った猟団(guild)で遊んでいますが、所属人数が上限の30に到達してしまいました。
チャットシステムは使い勝手が悪すぎでして、プライベートゾーンに入ると猟団チャットが入らなくなるとかログが全てクリアされてしまうとか聞こえる声を選択できないとか、かなり使えないわけですが、それをスカイプで補っています。1groupが4人のMOで遊ぶには、その方が楽だし楽しいのかもしれませんね。ただ、スカイプだと文字チャットよりもまじめな会話になってしまうのはなぜなんだろうとか思ったりします。特に爆発。とは言いつつ、ヘッドフォンを使わずスピーカーから音を出しているので、文字チャットがそのまま音声になるとヨメに三行半突きつけられる予感。友達は選びましょう。

さてハンターライフですが、満喫しています。ここ数日多いのは蟹食い放題ツアーとかドスイーオス乱獲とかで、素材金経験値をボチボチ貯めているところです。おそらくはもう使わない素材まで溜め込んでいるので、倉庫が圧迫されています。でも、何が必要になるのかよくわからんのですよね。多分、もうランポスの皮は使わないよね?と思いつつも倉庫にたっぷりです。

昨日はドスイーオス乱獲の旅。
速攻でドスイーオスをkillして皮を剥いでを繰り返します。イーオスの皮やら鱗を集めます。はじめは二人で、そのうち三人で刈り取り作業。戦闘は平均2分程度ですが、他のゾーンに逃がさずに仕留められたら1分もかからないくらいでしょうか。待ち時間や戦利品収納時間も入れて1サイクル5~10分程度の作業になります。戦闘の楽しみとかはぜんぜんありませんが、甲斐ありまして前述のところまで鎧強化。防御は178になりました。試しにクックをやってみましたところ、シッポでなぎ払われても20%程度しかHPが削られません。始めた当初、シッポ一振りだけで死亡寸前まで追い詰められていたのが嘘のようですね。イーオス7段で揃えれば、防御は250にまでなるらしいので揃えてみたい欲求に駆られています。物欲万歳。

2007年08月01日

30到達[mhf]

MHFにずっぽしはまり、全てを放置している状態です。ダメになっています。
ゲームパッドが壊れたのでMHFオリジナルゲームパッドを購入してドングリを手に入れて喜んでみたり、ヨメの機嫌が最悪になってもゲームを続けてしまったりとか、ダメ人間街道を突き進んでいます。かなり深刻かもしれません。もとからダメな大人の見本ですが、病状はかなり深刻です。

その割に装備の素材もお金もなく、更にHRも低かったりするわけですが、なぜでしょう。弓用装備はまだクックなのは秘密。でもギザミを強化していくだけの気力もありません。バサル装備はシェンガレオン戦弓専用装備で持っていますが、発動スキルの「災難」があるので、あんまりつかいたくありません。30くらいの下位素材でできるものだと何がよいのでしょうか。

で、とうとう30hitしてしまいました。公式ハンター試験でシェンガレオンが待っています。素材をある程度集めてからやってみようと思っていますので、31になるのはいつの日でしょうか。
シェンガレオン戦ですが、倒すだけなら弓4人で確実にいけることがわかりました。足を壊して素材集めもしようとしたらどうなるのかはわからないのでこれから検討ですけど、そんなにハードルは高くないような気がしています。週末くらいにはやるかな?とは考えていますが、何人か道連れにしてチャレンジしてみますかね。

2007年08月03日

31にしてしまいました[mhf]

相も変わらず装備も武器も腕も足りませんが、さっくり31にしてしまいました。上位素材が欲しいという物欲が勝ってしまったようです。ところで、上位素材を使ったクック装備はどんなもんなんでしょうか?
で狩猟試験ですが、足もやってみようということにしてみました。が、結局私以外は弓での参加。耐震装備がない近接はたいした戦力にはならないことを体感しました。テヘ
弓の3人とは、狩猟試験を一緒にやっていますので、要領も役割分担もよくわかっているところ。昼間の戦闘でしたが、爆薬もうまく使えてあっさりと終了。砦ドリルも使わないうちに終了です。
その後で、猟団メンバーの試験のヘルプをしてみましたが、近接1名。耐震持ちの双剣使いさんが足を真っ赤にしていました。破壊は間に合いませんでしたが、ひたすら驚き。

このところ、猟団員のHRも概ね20を超えるくらいになってきまして、だいぶ遊ぶ幅が増えてきたようです。仲間内でのプレイなら、妙に装備にこだわらなくてもいいわけですから、かなり気楽に遊べるのが嬉しいところ。生ぬるいのが大好きです。でも上位は生ぬるくないんだろうねぇ。

2007年08月17日

自分メモ[mhf]

すっかりMHFにはまり込んでいます。気が付けばHRが40になってしまいました。
しかしながら近接も遠隔も、装備がまだ揃っておりません。近接装備は武器はバナナですが鎧がイーオスだったりするので、ちょっとあせり始めた今日この頃、過去を振り返り自分メモ

*HR30試験(シェンガレオン)
パッチで柔らかくなってからの挑戦だったので、以前のことはわかりません。アイテム狙いか、確実にクリアを狙うかで、装備もやりかたも違ってくるとは思います。
キャラクターに対しての攻撃はないので、ふつーは死亡しない様子。

1.昼夜の違い
昼は体力が多い。夜は雨が降っているので爆弾が使えない分、体力が少ない設定になっているらしい。

2.剥ぎ取り
素材集めに橋から口の中に飛び込んで剥ぎ取りをしますが、剥ぎ取りは3回まで。高速採集があれば、1回飛び込んで採集しきれます。本番でやるのはオススメしませんが。

3.破壊
足破壊は2段階。一人で破壊まで持っていくには、相当の熟練と耐震装備と凶悪な火属性武器が必要と思われ。多分火属性双剣で乱舞しっぱなししないと厳しいんじゃないかな?
背中のヤドは、口の端左右と顎部分が破壊可能。口の端を破壊できると弱点が見える。弓の貫通で破壊可能。
爪は破壊できるのかな?見たことない。

4.確実にクリアするために
弱点である「背中のコブ」を貫通でひたすら射撃するのが一番確実。慣れた人ならそれ以外にもダメージを与える手段はありそうですが、試験なんてそんなにこなすこともないわけで。慣れていないことを前提として、30で手軽に揃えられる装備でのやり方。
とりあえず、今まではこれで無敗。弓2でもやれたし、これにこだわることはないかもしれませんが。

1)準備
・全員弓系。ハートショットIIかクイーンブラスターIIで貫通使用。当然強撃ビンは持って行く。
・ガンナーがいたら、貫通弾を全員でもてるだけ持って、現地でガンナーに渡していく。
・バサル装備で体力を40%削って底力を発動。バサルだと報酬が少なくなるけど、目的がクリアなのでそこは妥協。
・体力は小樽爆弾で削る。カニに踏まれて削るのもアリだが調整が面倒。
・バリスタの弾は、支給品のほかに槍の立てかけてあるところでも入手可能。
2)ステージ1(砦)
・砦中央にいると、しょっぱなにビームが飛んで来るので注意。
・ひたすら貫通で口の端を狙う。
3)ステージ2~4(谷)
・ステージ2はしょっぱなに、向かって左側にビームが飛んでくるので、爆弾を仕掛けるのはその後。
・ひたすら貫通を弱点に当たるようイメージしながら撃ちまくる。
・橋に差し掛かったところで口の中に飛び込めるので、そこで龍爆弾を使用。仕掛けて小樽でやるもよし、弓で爆発させるもよし。
・倒れるとき、当たり判定を食らって死ぬことアリ。倒れるときは近づきすぎ注意。
・倒れたら近づいて、ひたすら弱点にクリティカル距離で射撃。
・歩いているときにクリティカル距離ではなかなか撃てないので、強撃ビンは倒れたときに使うのが効果的?
・足を伸ばされた時は、足を撃つか高台に登って弱点を狙うか。打ち上げ爆弾があればソレもあり。
・口の中にいる分には、ビームは当たらない判定。
4)最終ステージ(砦)
・カニが砦に近づくと、バリスタや大砲の撃てる砦の上にいると、爪で殴られて死亡。
・とりあえず大砲の弾は撃っておけ。確実に当てるのは難しいので考えるな。w
・バリスタもカニに殴られる距離になる前に撃っておけ。
・龍撃槍担当以外は、地面に降りて戦うべし。


*森丘への行き方
キングチャチャプーを延々と殺し続けるレアドロップキャンプ。レアというほどレアじゃないなぁ、というのはEQでレアドロップマゾ調教された私の感想なので気にしないように。

1.場所
いろいろあるけど、上位森林のエリア6が楽。楽な分飽きる。w
他のエリアはwikiとか参照してください。

2.クエスト選択
夜の上位森林ドスファンゴ討伐クエストを推奨。
・昼のエリア6はランポスが大量発生するので面倒。夜ならシカだけだから安全。
・ドスファンゴがお手軽クリアなのと、ドスファンゴの巡回コースにエリア6が入っていない。

3.進め方
1)エリア6に移動
2)大きめのキノコの脇を通る
チャチャプーが擬態する大き目のキノコは、採集可能ポイント3箇所(キノコポイント2、骨ポイント1)に生えます。
3)3匹討伐
大キノコのそばを通ってもチャチャプーが出なかったら入りなおし。これを繰り返して3匹狩ります。
この段階ですが、チャチャプーがなかなか出てくれなくて腹が立ちます。たまに隣のエリアで採掘とかして気分転換を推奨。
4)キングチャチャプー狩り
・3匹狩って、エリア6に入りなおすと、たいまつをもったキンチャチャ出現。狩って剥ぎ取ります。
・昼間だと、このときにランポスが再出現するので面倒。
・運がよければ、討伐後に入りなおすと再度湧くこともあるようです。私はなかった。
5)クリア
・キンチャチャが湧かなくなったら、ドスファンゴの巡回コースを逆行するとすぐに合えますので討伐。

1)~5)を「始まりの歌」が出るまで繰り返します。

6)アリーナに移動
「始まりの歌」を手に入れたら、アリーナ舞台そばにいるネコに「始まりの歌」をリクエスト。すると、森丘への入場フラグがたちます。

4.その他参考
wikiによると、チャチャプー、キングチャチャプーには氷属性が効果あるらしい。私はバナナ使いましたが、これだと乱舞2~3回で狩れます。
ただチャチャプーは攻撃力があるので、柔らか装備の人は注意。

2007年08月27日

ヤマツカミ[mhf]

さて、HRを40でとめてウダウダしていたわけですが、HR41になるためのヤマツカミ試験を受けてしまいました。
猟団チャットにて、41クエスト配信だしそろそろ受けようか?みたいな話が出てきたので便乗。教えてもらいながら、猟団員で順番にクエストを回します。全く下調べしていなくてごめんなさい。
剥ぎ取り素材で、日輪という雷属性の弓が作れました。攻撃力も高く、弓使いには嬉しい一品です。

クリアしたメモは以下

続きを読む "ヤマツカミ[mhf]" »

2007年09月03日

女王様をソロしてみるテスト[mhf]

リオレイア討伐は既に何度もやっているわけですが、ソロ討伐は今までする機会なくきていました。折角なので下位レイアに一人で挑戦してみます。

1.双剣編
1)持ち物
 回復、回復G、強走G、砥石、その他お好みで
2)武器
 双焔
3)鎧
 イーオス鎧を基本として防御350程度。攻撃防御の補助スキルナシ。砥石高速化くらい。
4)実行
・ひたすら足を斬ってのダウン狙い。
・ダウンしたらまず尻尾切り落とし、続いて頭破壊。最後は腹と足をひたすら乱舞。
・立ち居地は、右足外側やや後方で、尻尾ぶん回しとサマーソルトを警戒。
・ダウン時の乱舞回数は一回のみ、乱舞終わったら回避行動。
・あせらない。
5)結果
 30分針で討伐完了。
6)感想
双剣焔であれば、かなりのダメージを与えられることを実感しました。あせらなければ回避も容易です。特に立ち位置がサマーソルトや突進時に巻き込まれるところであれば、乱舞は控えるようなゆとりをもっていきましょう。初めてのソロでも30分で討伐可能です。

2.太刀編
1)持ち物
 同上
2)武器
 太刀焔(炎王の角をくださいw)
3)鎧
 同上
4)実行手順
・部位破壊を優先した立ち回り
・まず尻尾切り落としで尻尾攻撃の当たり判定範囲を狭める。
・続いて頭を壊して、続いて足と背中狙い。
・立切り二回、斬り下がりをワンセット。
・レイアの攻撃が当たらないことを第一優先にした立ち回り。
5)結果
残り1分であきらめてのサブクエクリア
6)感想・反省
・慣れがあるのか尻尾の切り落としは速攻で可能でしたが、そこからが長かった。
・太刀ソロはほとんどしていないので、攻撃の立ち回りが下手で手間取った。
・明らかに攻撃不足。うまく立ち回れればもっとダメージを出せるはず。
・双剣と違って下手に寄らないで済むので、受けるダメージは少ない。

結論:ソロは寂しい

週末は古龍マラソン[mhf]

週末はラオ様光臨。素材集めマラソンでヘトヘトになったわけです。
下位は討伐で大爪集め。こちらは欲しい人が少なかったこともあり、すぐに終了。
上位はラオ亜種。紅玉狙いのサブクエマラソンです。途中で眠りかけたのは秘密。
金土と、下位の爪集めも織り交ぜながら21時から26時まで走りっぱなしでした。頭部破壊と背中破壊して背中を剥いでサブクエ完了。サブクエが終わらなければ3死で素材確保。

飽きます。w

紅玉は結局ゼロ。10時間がががが、でした。龍属性の弓が作れずに至極残念。

日曜は昼間に古龍の襲撃です。ちょこっとやりましたが、既に飽きが物欲を上回っています。
「討伐しよう」
マラソンに飽きてきた猟団メンバーの声賭けで、集まった4人。双剣2、太刀1、大刀1で部位破壊無視の好きな武器持参グループ完成。まずは下位を討伐ですがこれは簡単。砦までは頭を双剣が、腹を大刀太刀が殴りまくります。そして砦では双剣が腹下で乱舞。楽勝でした。報酬は地図と栄養剤はもういらないのですけれども。。。とか思ったことだけ覚えています。
そして上位討伐。基本コンセプトは楽しむこと。確実な討伐ならば双剣4なのでしょうけれども、でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!状態で出発。
素材集めという単語は忘れて、ひたすら強走Gがぶ飲み乱舞。疲れますが楽しいわけです。結局討伐は出来ずに撃退でしたが、楽しめました。素材集め効率に走ったplayも時には必要でしょうけれども、たまには忘れて狩りを楽しみましょう。
素材を集めるのは、楽しく狩りを進めるための手段のはずなのですが、それを忘れてしまっていたことに気が付かされました。でもギザミマラソンは継続します。目指せ貧乏脱出

2007年09月14日

51になってみた[mhf]

ほとんど猟団員に寄生状態での50歳ハンター試験クリア。素材提供もできているのでいいかな?とか思いながら死にまくり。トータルで10回以上死んでますが。何か?

以下51試験のミラボレアス討伐メモ。

続きを読む "51になってみた[mhf]" »

2007年09月18日

体調不良が健康的生活のポイントでしょうか[mhf]

週末は風邪を引いてしまい、集中力皆無。ということで猟団groupの狩りにもほとんど参加せずにチマチマとやっておりましてソロでできる素材集めをして装備の強化。ユニオン鉱石とマレコガネが全然足りません。

かろうじてイベント風味のクエストと言えば、猟団メンバーの50試験に寄生して角をget。やっとこさ剛弓が作れました。どうでもいいけど、試験を複数回やらないと出来ないって仕様はどうにかならんものですかねぇ。求人区試験はこれで活性化するんでしょうけれども、リタイアマラソンってのはカプコンが予定している仕様なんでしょうか。だとしたらカスですな。
剛弓は上位弓で、無属性ながらも基本ダメージが300という素敵仕様。しかも溜3で連射です。この性能ならなかなか使い勝手がよさそうだと試し切りをしてみたら、、、威力があるんだけど前が見えません。当たらなければどうということはない!とモンスターに馬鹿にされた気がします。

古龍迎撃戦もやらなかったなぁ。
古龍クエストでは、かろうじてキリンを2匹食いましたが、それだけでした。雷属性の双剣を作りたいので、あと数匹食わないといけないんですけど、2匹で体力の限界。
ティガレックスもやりたかったのですけどね。上位の初物はかなり危険。開始早々にハットトリックを決める自信に満ち溢れていましたというか得点王になれる予感がしましたので辞退。体調もどしたらやりたいところです。
イベントのレウス亜種&希少種なんてのもやってみたかったところです。これはユニオン鉱石集めに利用させてもらいましたのでなんとなく味わいました。
いずれにしても、3連休は早めに就寝。

そんな感じで週末は健康的生活。睡眠時間を確保するには、風邪を引くのがよさげです。

2007年10月22日

近況[mhf]

月一更新になりそうな勢いで、ちょっと焦った。

ダブル課金制度となったMHF。ちょっと萎えつつも、まだ遊んでおります。
MHFはMOならではの特色である短時間ゲーマーでも楽しめるシステムが好感触な反面、遊べる幅が狭くて更に底の浅さがなんとも飽きるポイントですね。今のところは、まだ倒していないモンスターもいますからモチベーションは保てていますけど。
それとMHFの最大の弱点は、何かを倒す楽しみのために装備を整えるのではなく、次の武器装備を得るために装備を整えるような感覚になってきています。基本装備集めゲームなのかもしれませんが、過去よりMMOをやってきて、初めて味わう感覚なので少々とまどいがあります。目的がモンスターを倒すことにならないんですよねぇ。物欲をひたすら刺激するゲームですなぁ。
物欲自体は他のゲームでもありますけど、どの武器を作りたいから、どの装備を作りたいから、だからあのモンスターを倒したいってのは、なんだかなぁ、なんです。
今まで楽しんできたMMOだと、あのモンスターを倒したいからどの装備を作るというイメージだったわけでして、目標が「あの装備を作りたいからあのモンスターを倒す」「金がないからあのモンスターを倒す」という、まさに生活のための狩猟。

なんかね、生活に追われてるような感じが否めないんですよね。ちょっと考えてしまうわけです。

2007年10月23日

猟師の日常[mhf]

UCGOでの知り合いと一緒に、MHF開始から4ヶ月、狩猟生活を行ってきました。
もともとIRCで話をしてたのもいれば、MHFの世界で初めて話をする人もいるし、UCではβ時代から目の敵にしてきたヤツとか、いろいろです。そんな連中とスカイプでグダグダ話しながら狩猟を続けていますが、そんな仲間の話を少々。


・廃人から廃神へ
MHFは、ダレットという集金屋を通じてプレイ代金を支払っています。そのIDを二つとってしまった人の話になりますが、UCGOのオープンβから、ずーっとジオンIRC部隊として遊んできた仲間がいます。仮にAらいチャンとしましょう。
IDが二つあり、何かと混乱してしまうことを悩んだ彼は、使っていないIDを削除しようと思いました。そして、ダレットにログインしてIDを削除。そしてMHFを起動します。

するとなぜか、キャラクターがいません。

そう、彼は普段使用しているIDでログインして、それを消してしまったわけです。全てを7段階まで上げた一揃えのキリン装備もガルルガショーツ装備も、全て電子の藻屑になってしまいました。ダレットに問い合わせてみても、規約上アカウントの復活はできないとの返事。仕方ないと言えば仕方ないことですが、とても悲しい出来事でした。
そして、彼は新しいキャラを作成して、ドンドルマに現れます。猟団員の励ましを受け、彼はそこから一気に育成に入りました。

キャラ再作成から1週間でHR41に。それだけでも笑えますが、装備も揃っていました。鎧はまだギザミ一式ですが、武器は紅蓮双刃。
ラオから紅玉が出ないということもあり、紅蓮の元となる双焔を持っていない猟団員も多数います。彼と言えば週末のラオ迎撃で、初めはバエナで参戦していましたが、あっさり紅玉をgetして双焔。テオは配信されていなかったのでギャラリーで塵粉を取って一気に紅蓮になったようです。生ける伝説となった廃神に乾杯。


・火事場+2の誘惑
装備スキルの底力を+15にすると火事場+2というスキルになります。体力ゲージが40%以下になると発動するスキルで、防御力と攻撃力が上昇するという素晴らしいスキルです。
火事場ガンナーという言葉が標準的に使用されていますが、自分の体力を爆弾等で調節して攻撃力をupさせて戦うのが、やたらと体力のあるモンスター相手では主流だったりします。もちろん攻撃を受けない前提です。
大体は弓やボウガンといった遠距離武器での使用になりますが、もちろん近接戦闘用の鎧でも、火事場+2を発動させることは可能です。回避に自信のある人ならいけるのでしょう。当たらなければどうということはない!的発想ですね。

さて、猟団員の皆さんの装備は日々強化されています。当然のように、火事場+2が付いている近接用鎧を手に入れる人が出てきます。すると使ってみたいのでしょうね。

「火事場やるから回復しないでね」

こんな言葉が出てくるのは、若さゆえの過ちでしょうか。それとも勘違いなのでしょうか。
多くは語りません。しかしながら、求人区で、初めて会う人の前で近接火事場をやるのは控えたほうがいいかもしれません。下位ギザミで高HRが死んだら、地雷称号を獲得です。ノンフィクション

誰とは言いませんが、自信満々で火事場発動させて死んだ剣士が猟団に二人いたことは、いい思い出になるような気がしています。蛇足ですが、内一人はジラビティーと呼ばれているようです。わかる人にはわかるかもしれませんが気のせいです。

2007年11月01日

中だるみな気分[mhf]

週間にもならないblogの更新ペースですが気にしない。仕事が忙しくなってきてあんまりtext打てない環境です。

なんだか行き詰まり感が出てきました狩人生活。
やれることが少ないってのが、やっぱり問題でしょうか。HRを上限まで上げてしまい、リオソウルで身を固めた猟団長は、することがねぇ!と最近はオセロにはまるみたいです。
私と云えば、まだ揃えたい武器や鎧はあるにはあるものの、面倒くさいと思ってしまうあたりがとてもヤバゲです。仲間と狩りに出て行くのは楽しいのですが、どちらかといえばスカイプでの雑談がメインなのかもしれません。
もともとMMO内での物欲が強くない性分なので、装備を揃えたいという欲求はかなり低目。それよりも、これぐらいの装備がないとまずそうだ、なんていった強迫観念とか義務感に駆られることの方が多かったりするわけです。なので、物欲だけで成立するゲームはあんまり向いていないのかもとか思う今日この頃。一通りは揃えますがそれ以上はメンドウというのが本音です。

MHFは長く続けるにはmapが少なく、狩対象のモンスターも種類が少なく、何よりMOであることからも冒険心はくすぐられません。装備を作るとなると対象モンスターを延々と狩り続ける作業となりますので、正直飽きます。それでも目の先を変えて、ソロに挑戦してみたりとか、武器を変えてみたりとかしてみます。そろそろ隊長に倣ってオセロでも(マテ

まだ倒していないモンスターもいますし、もうしばらくは楽しもうかと思います。が、そろそろ新しい展開がないと厳しいかな?と思ったりする昼下がりでした。

2007年11月06日

そろそろ[mhf]

MHFは大きなシステム変更がないと終わりかなぁ、なんて思っているわけです。大きなアップデートなんてのは半年1年経たないと出ないのはわかっていますが、それまでもちそうにありません。
それなりに楽しんでいますし、家庭用ゲーム専用機的内容をほとんど崩していないゲームなのに、4ヶ月経っても楽しめるというのはかなり楽しいゲームなんだと思います。でもMMOで慣れたこの体には、楽しめる要素がかなり少ないんですよね。

・group
人数が4人ってのは少ないですねぇ。
MOなのでゾーンに入れる人数に上限があるのは仕方ないにしても、モチベーションが下がる要因の一つ。
効率求める求人区なら4人ってのもいいとは思いますが、そればかりじゃないわけですからどうにかしてほしかったなぁ。

・全てが装備作成目的
player側の問題でもありますが、何かを倒すためだけに装備を集めるということがないんですよね。
効率よく狩って装備の素材を集める、という作業に終始する風潮なのがとても残念です。

・やれることの少なさ
殺戮はどのMMOでも行われていて、それが一つの手段なのですが、それ以外にも観光とか遊べる要素があって欲しいわけです。他に町ができたりすればもっと幅広く遊べるんですけどねぇ。今のシステムじゃどうしようもないけど。
クエストを取らないと何もできないってのも難点。これはMOなら仕方ないかもしれないことですけどね。

・猟団の意義
少しずつ実装されてきていますが、まだまだ猟団部屋は使いにくいし、できることも少ないわけで。
猟団クエストは最大30人でやらせて欲しいわけです。

MMOやってなくても思ったのが、W課金。便利になりますが、内容的には追加実装項目にすべきところで、それで金取るの?本気?ってことで。
非常に不愉快なアップデートでした。私はコンテンツ拡張以外に対価を支払う気がないので、便利を金で買っていません。
あと、敷居は低いのにやたらと素材数を求める装備。単調作業を延々とやらされている感が否めないのと、数をこなさせることでの延命作業のような気がしてなりません。


ということで、最近はみんなでスカイプでウダウダ話して、クエストを2~3回だけで終わるような日々。そんな雰囲気になると移民先を探し始めるのは仕方ないことです。

About MHF

ブログ「online side life」のカテゴリ「MHF」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはEQ2です。

次のカテゴリはSiLKROAD ONLINEです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-