メイン

EQ2 アーカイブ

2005年04月11日

EQ2JE closedβ開始

EQ2JEのclosedβが始まったわけですが、さりげなく当選してました。
EQ2自体、popしなくなって久しいわけですが、初心者島だけでもやってみるかなぁ、とインストール。んー、光回線なんですけどもパッチ1h。なにをさせる気ですか。w
慌ててHDD空き容量を確認すると、ちょっとびみょーな具合。いらないsoftを消しましょう。lack boxとなりつつあるHDDの中身を見てみると、MoEとかDAoC(J)のオープンベータ発見。w
そいえば2~3回はやったかなぁ?てゆか、MoEは何やったかも覚えていない。DAoCは英語版で1monthだけ遊んでたので、印象は少しだけ。 DAoCは販売当初からと世界が変っていませんでした。以前と変った点は、EQ2のfind NPC機能に慣れてしまった私には、初めての場所でのNPC探しが面倒になってました。人間堕落すると機能低下することを実感。w
そんな懐古的記憶を楽しんでいるうちにインストール完了。起動してみます。

えと、、、indraが取れませんでした。w
この名前を使う人って、意外といるんですねぇ。IRCでも必ず数字が付くしEQ2でも取れなかったし。ちょっとメゲましたが、EQ時代に2ndで使っていたkodaiを入力。これは無事承認されまして、猫healerのkodaiが生まれました。
EQ2ではNecをやってみてるのですが、pet classの弱さというか使えなさが改善されないことに萎えてたので、今回はhealer。Shmにするか、Druにするか。。。とりあえずClrにはしない予定。
sideはQeynos。EQ時代の知人がいるはずで、確実にgood sideを選びそうな予感。popして/wしてみると予想通り。
早速/tell。EQで最後にあったのはもう1年近く前。「ya-」「ohisa-」なぜか2バイト文字が入る環境でも、癖でローマ字会話してしまう二人。

初心者島はごった返していました。私はzone5に入りましたが、10くらい初心者島ができていたという情報もあり。大杉です。
/wしてみると、このzoneは50人。多いけど、orc caveやら行くのには都合よさそうですなぁ。
気合を入れれば2時間くらいで卒業できますが、のんびりとやってレベル4で一旦camp in。

で、東地中海へ移動しようとするとヨメ激怒。新宿へ桜を見におでかけです。

2005年05月04日

スクエニご乱心?

http://www.playonline.com/eq2/

なんつーか、オープンβ状態になってますねぇ。テスターがどんどんやめていったのか、それとも本番に向けての人集めなのか。。。
まだまだ和訳されていないところ、和訳が中途半端なところ、いろいろあります。
Arts/Spellのソーシャルマクロが英文でないと作成できないのに、英文が表示されていないのが、私的には致命的です。早く完成しませんかねぇ。
クエストが日本語で理解できるというのがとても嬉しいので、なんとか完成してほしいものです。やるかどうかは不明ですが。w

2005年05月07日

evil sideの転職

EQ2JEですが、日本語だとクエストが楽ですね。クエストを理解しようと考えるようになったので、時間は英語版よりもかかっていますが。w

昨日は時間もなかったので、evil sideのratonga fighterでpop。転職クエストだけやってみます。
EQ2ではratonga necが1stでした。fighterはつまみ食い程度に転職するまで育てていたのですが、情報サイトだけ理解して、クエストは理解せずに直感的にこなしていました。
ratonga fighterをbrowlerに転職させたのですが、奥が深いクエストですね。
fighterから転職できる、Warriorらしい仕事、Brawlerらしい仕事、Crusaderらしい仕事と3つのクエストをこなして、転職する職業を決めるという内容。

続きを読む "evil sideの転職" »

2005年05月08日

good sideの転職

good sideでもfighterをやっていたりするわけで、転職クエストを受けてみた。
クエストは、やはりfighterから転職できる、Warriorらしい仕事、Brawlerらしい仕事、Crusaderらしい仕事と3つのクエストをこなして、転職する職業を決めるという内容。

続きを読む "good sideの転職" »

2005年05月09日

平日よりもplayできなかった週末

GWは途中で休日出勤があったりしまして廃人playはできませんでした。UCGO closed βとEQ2JEβを、悲しいくらいに細々とやっていた週末です。正式版でplay料金を支払っているEQ2と大航海時代onlineには見向きもしていません。

UCGOはNDAに引っかからない程度に。w
セカンドインパクト並みの大型パッチが当ってから半月弱。スキル上げと金稼ぎに燃えています。仲間と狩に明け暮れて、もうそろそろ頻繁に起きてきそうなPvPのためにスキルを上げてしまおうと必死。
廃人と比べるとスキルの差は広がっていますが。。。

EQ2JEβではgood sideに作ったMnk見習いをクエストで育て、やっとアントニカデヴューを果たせました。貯まったクエスト報告をして、さっくりとlvl.12。
lvl.12だとオレンジもsoloで倒せますので、熊鹿狼狩りクエストを進めているところ。
10代前半は、group playでのplayer skill上げも重要ですので、groupが見つからないときはsoloでの殺戮よりも、この時期は装備の充実のためにクエスト主体のレベリングの方がおすすめです。10代後半からは、player skill上げのための無茶とかできなくなりますし。w

英語版ではやっつけでこなしたクエストを日本語でゆっくりと理解して、一粒で2度おいしい状態。
人間関係とか、細かいシチュエーションが理解できるのが嬉しいです。英語だと理解するのが面倒なことも、日本語であれば面倒でもありません。MMORPGでは、背景となる世界観を理解しているのとしていないのとでは、大きく違いますからねぇ。。。

2005年05月16日

Brawlerを育てる

日曜は、夕刻まで家庭内fac上げcamp。(泣
夕刻からEQ2JEベータなんぞやってみます。
友人はpopしていない様子なので、good sideのMnk見習いで食いかけquestをこなしてみます。鹿狩り、熊狩り、狼狩り、亀狩り、タコ狩り。。。飽きました。w
レベルが13になったところでDWの棒を買います。DWのまともな武具がそれまでないので思わず買いました。ベータで倹約してもつまらない。
これでgroup組んでもいい感じでいけるでしょう。
EQ2はsoloだと2handが絶対有利なのですが、artsをキャストしているときは殴らないという仕様のため。groupであればartsもそんなに連打しません。
tankの基本は殴ってtaunt。taunt以外のartsはHOの担当部分だけやったほうがpowerも持つので良いのです。削りは削りの専門職に任せます。
って、まだまだsoloがおいしい年頃なんですけどね。

飽きたところで、evil sideにキャラチェンジ。こちらも13才のBrawler。ネズミなのが売りです。全然珍しくありませんか。
こちらも食いかけのquestを片付けます。evilは英語版で散々育ててきたので、クエストの消化作業は精神的にきついものがあります。
それでもquestを片付けて、ひとしきりorcしばいてお金をためて、そろそろ厳しくなってきた手荷物整理のために生産カバンを買おうとバザーを覗きます。期間限定のβなので消費者に徹します。さすがに英語版でもやっていた生産職人になる気力はありません。
武器の出物はないかと検索かけるとnomad棒が安く出ています。やっと使えるレベル。レベルが上がれば簡単に手に入りますが、loreじゃないので2本持ちできるということで購入。
こちらもそこそこ装備が揃ってきました。そろそろLFGしてもいいかな。

2005年05月24日

scoutを育てよう

scoutを育ててみようと思ったりしました。
考えてみればEQでも、いわゆるscout系なmeleeをちゃんと育てたことがなかったことに気がついた週末。
EQ2開始時点では、作成できるキャラが4つまでだったために、初心者島卒業まではやってみたものの育成はしていませんでした。ということで、思い立ったらEQ2JEβは1サーバにキャラ作成。
何回試してみてもindraは使われているということでindrako。当然のようにメスネズミを選択していました。STR低いのが悩みですが、AGIが高いのが素敵。どうせattackerは後ろからartsを繰り出すだけですし、powerは大目なのが素敵です。ラヴリー

将来構想は考えずに、初心者島でクエストをこなしながらゴブリンをシバキ続けます。ゴブ語を覚えて、BPまでそろえて、木の上の家を襲撃して、骨ちなして、海岸のザコを蹴散らして戦争は数じゃないとか思って一息。orc caveに行く人を探しましたが誰もいない。/oocし続けながらも経験値は順調に増え続け、lvl.6+80%まで育ってしまいました。このまま行くと、市民クエスト終わる前にcapにかかりそうですね。ということでorc caveはあきらめてfreeportに飛びます。
freeportについたらまずは下宿のオヤジに悪態ついて、言われるがままに下水道で雑魚を虐殺し、問答無用で裏切り者を刺殺して、市民権を得ます。いきなりlvl.8。artsが複数増えるのが素敵です。
市民権を得たところで、ひとしきりお使いクエストをこなしにfreeportの街をあちこちさまよい、虐殺系クエストを貯めこみます。orc、giant slayer、骨類、zombiなんかの虐殺クエストは、かなりかぶるんですよね。orc1匹ちなすとクエストジャーナルが3個くらい更新されるのが嬉しい。

お使いクエストをこなしているとlvl.9。転職クエストの受験資格がもらえました。装備がそろっていませんが、やってみましょう。scoutは転職するまで育てたことがないので、新鮮です。
bardらしいお仕事は、歌うこと。和訳文章が素敵過ぎて、NPCよりも先に中の人が鬱になります。
rogueらしいお仕事は、盗むこと。よくわからん。
predatorらしいお仕事は、ちなすこと。他のclassとの違いがよくわかりません。というより違いがありません

そして、bard、rogue、predatorのどれになろうか?という時点で何も考えていなかったことに気付く私。慌ててEQIとかOGameとか見てみますが、predatorとrogueの違いがよくわかりません。w
まぁrogでいいかな、ということでrogueを選択。そして最後の試練は。。。単にsneakして本棚clickだけでした。なんだか騙された気分です。報告してBPと指輪もらって終わり。なんの達成感もありません。本棚clickしたら、see invis持ってるmobがpopするとか、楽しみにしてたんだけどなぁ。

無事rogueになったところでレベル10。虐殺系クエストを一通り終わらせて報告するとlvl.11。装備もそこそこ揃ってきました。
PC販売品からarts買ったり、武器買ったりでなんとなく強くなってきた気分。

ネズミBrawlerと比較したネズミRogueの感想。武器以外の装備は似たようなものですから比較しやすい。
死ぬのも死なすのも早い。体感出来るくらいに早い。w
BSがとても素敵に無敵です。愛が芽生えます。

私的にはとてもラヴリーです。育ててみようという意欲が湧いてきました。casterには戻れないかもしれない予感。

2005年05月31日

いい加減放置し過ぎ

平日は家庭内fac上げキャンプ(お使いクエストと貢ぎクエスト)と飲酒に明け暮れ、週末はゲームに明け暮れていたのでblogを書く余裕なし。ならやらなきゃいいじゃんとか言われるのでしょうが、記録しておきたい年頃。てゆかですね、物忘れが激しくなりつつある今日この頃。ひょっとして老化ですか?

週末を思い返して、EQ2JEβ。rogとなったネズミの育成ですが、やっとこさlvl.13。週末playerで、しかも集中して遊べないので仕方ないかなと。

ここにきて、Brawlerに比べてやわらかいのを実感。
はっきりしているのはブロック等の殴られスキルの有無。agiは同等であるはずですが、避ける回数が全然違います。最大被ダメージはわかりませんが、同じ装備でもACのテーブルが違うのかもしれません。レベルと装備を同じにして、ステータスも同じにしないと、きっちりとした比較はできませんので、あくまで体感の話ですけどね。
それと、正面からガチンコしたときの、最大ダメージもbrawlerの方が大きいのかもしれません。kill speedが同じくらいなのかなぁ。kick系がないので、出すartsが少ないのは確かですし、少なくとも、正面からではHOのダメージ量はあまり変らないです。

最初にBSでかなり削れるので今のところはなんとかなりますが、複数incするgroup mob相手は今後厳しくなっていく予感です。soloのgroup mobがどうなるのか楽しみですが、期待しないでおこう。

2005年06月06日

EQ2JEを申し込んでしまいますた

EQでのraid仲間の一部がはじめるらしく、かなりノリノリなのですよ。EQで同じギルドの人もやるつもりと言い出したので、とりあえず1ヶ月やるかな?ということで、7dreemに申し込んでみました。

続きを読む "EQ2JEを申し込んでしまいますた" »

2005年06月12日

acc消してみた

なんとなくで継続してきたEQ2英語版ですが、accを消してきました。
guildメンバーには会えず、friend listにあった人にも会えませんでした。ちょっとさみしい。

2005年06月17日

EQ2JE開始

indraを取れませんでした。orz

2005年06月18日

何をメインにしていくか

indraというキャラ名を取得できなかったショックはあったが、なんとなくキャラを3体作成。全部ネズミだったのは気のせいとして、fighterとscoutが初心者島からFPに移民。mageはlvl.6のまま初心者島に待機。

まだ、何をメインでやるか決めかねています。正確には、特典のJBとチビドラゴンをどれに持たせようか、というところなのですが。

2005年06月19日

EQ2漬け

朝からhealerをlvl.6まで育ててみる。これで、mageとhealerがlvl.6で初心者島に、scoutが15、fighterが12になって、FPで育っている状態。

scoutの名前はyotako。意味はない。mageがyotaro。healerがyotaroh。メスネズミだからyotako。ちなみに、fighterはkodai。これは500年前にDSKで使っていた名前ですが、今世ではratonga browlerに育つ予定。飽きなければですが。

土日共にrogになったyotakoでgroupに混ざって遊んでいます。
rogはgroup組んでなんぼだなぁ、とつくづく。tankがtaunt稼いでくれると、遠慮なくBSを叩き込んで気持ちよく遊んでいます。日曜は、500年前のnorrathで一緒のraid団体にいた仲間と、そのゲーマー仲間のgroupに呼ばれてplay。WC(嘆きの洞窟)でdebtingしながらもexpを溜め込みます。
でも、artsをガシガシ入れているので、チャットで遊べません。EQでmagやってたときは無駄話しまくっていたように思うのですが。ゲームとしては面白いのですが、MMOとしては楽しさ半減かも。。。

2005年06月21日

描写が重すぎでつ

なんだかやたらと重くてゲームになりません。
手元環境はEQ2でバランスド以上の設定でも普通に遊べていたそこそこのspecであるわけで、こりゃサーバ側に問題があるのかなと。
commonlandでの/occでも、重杉人大杉suckという声が飛び交います。/wしてみると100人以上。不思議です。ゾーン分け機能が動いていないんでしょうか。EQ2(E)では味わったことのない環境に驚きの連続です。これはスクエニ仕様ですか?
mobのhateやencounterがぶっ壊れてるし、mobの描写と位置情報が一致しないのでmoがワープしまくり。mobもNPCも描写されない状態になることもあり、狩りどころじゃありません。怖すぎます。
arts押しても反応が遅くて、mobちなすのに時間がかかってしまってダメダメ。それでもなんの対応もアナウンスもなし。さすがスクエニ。

この状態が続くようだとdebtingにしかならないので、一時休養に入るしかないかなぁ。それともこれは、素直にUCGOやっていなさいという神の啓示でしょうか。。。

2005年06月22日

commonlandへ行く気のしなかった日

夕べも11時過ぎにpop。初心者島にいるmageとpriestの採取スキルを20まで上げてみます。
レベルはどちらも6になっているのでいつでもFPに行けるのですが、FPに行っても市民権とる時間もないので初心者島のスキル上げがとても幸せです。

そして、mageがorc cave questをやっていないことに気がつき、/oocで人集め。fighter2、mage2の4pplでさくりと終わりました。helpいただいた方に感謝。
priestをpopさせてみるとゴブカバンをまだ取っていません。人が多いとなかなかnamed gobが食えないんですよね。ということでgob campにいくといました。あっさりkillして、かばんと海岸gobクエストをget。これもあっさりと終わります。
海岸クエストは、mageでなければ楽勝なんだなぁとか思っていると、priestのexpがlvl.6+150%。そろそろ本土に行く年齢になりました。mageはまだlvl.6+103%。もう少しexpを稼いでから本土上陸予定。

そうそう、初心者島は重くありませんでした。
mobの位置情報もおかしくなかったので、やっぱりcommonlandの異様な重さは人多杉だったのでしょう。運用上の問題ですな。さすがです。

2005年06月23日

初心者島脱出

まずはratonga mageでpop。
mageをやるならsummoner以外にありえないのですが、pet絡みのbugがひどすぎるのでやるきなっすいんぐ。petぶつけると壁の中に入ってしまったり、位置情報がぐしゃぐしゃになって死体からルートできなかったりで、とてもじゃないけどやっていけません。
ということで、市民権を得たところで成長ストップ。しばらくは生産要員としての活躍を期待します。気分が乗ってきたらsummonerにさせるかもですが。

続いてkera priestも初心者島から脱出させます。
市民権をgetして、お使いクエストなんかをこなしてレベル9。healerをメインでやる気はあんまりないのですが、なんとなく職業選択させちゃえと神の声。メインでやる気はないので、clrはパス。druはHoTのtaunt抜群仕様でバカラシイのでやる気なし。ということでshammyになりましょう。って、EQ2(E)でも猫shmつくって放置してたんですけどね。
NFPのpriestとお話して、まずはratonga救済という名の虐殺。続いて外来種の花とは名ばかりの怪しい薬草を強奪。最後にヘビの毒袋を集めて職業選択の自由がもらえます。
予定通りshmを選ぶとSFPでこれまた精霊を手なずけるとは名ばかりの幽霊虐殺指令。こなしてNFPのpriestに報告してlvl.10 ding。猫shmになりました。

brawler:12, rog:15, shm:10, mage:8。
そろそろ生産も楽しみたい年頃になりつつあります。

2005年06月24日

いい加減にしてくれ

昨日も少しだけpop。rogで食いかけのquestを4個ほど終わらせただけ。
commonlandはとてもとても重くてmobの描写が遅すぎで、やる気が出ません。
mobをちなそうとしても「遠すぎます。近づいてください」と表示。呆然としているとtargetしたmobがはるか後ろにワープしていたりしてシャレになりません。artsも、key叩いてから数秒経たたないと反応しません。/wしてみれば、相変わらずcommonlandには100ppl over。

運営はいったい何を考えているんでしょうかねぇ・・・

2005年06月25日

生産はじめちゃいました

とうとう生産に手を染め始めました。
rogは毒作って遊びたい気分。でも、生産のメインとしては家具を作ってみたい。家具をやるには木工だが、金物が作れないといけない。何をするにしても薬品は必要だ。消耗品だから自力で作成しないとお金の消費が激しいし、rogの毒作りと一緒にできるからやっておきたい。消耗品と言えばメシ。自分で作り溜めしておいた方が何かと便利。
ということで、薬屋、木工屋、金物屋、飯屋はじめました。

ただでさえあんまり遊ぶ時間がないのに、生産も4キャラやるつもりですか?

2005年06月27日

酷い話

EQ2JEだけに限らずEQ2言語カスタマイズ版は同じソフト、同一accの支払いでplayできるんですねぃ。アナウンスがやっとこ出たようですが、それでもわかりにくい。ためしに英語版を起動してみると、課金を止めてたのに入れました。呆然
JEから英語版で起動しようとしたら大量パッチが落ちてきたので、JEからの起動は途中でやめちゃいましたけど、言語のバージョンによってファイルが違うのかな。それとも大量の修正済みで安心できるファイルが落ちてくるのかな?w
CE買った人はまだしも、通常版買った人はソフトの二重支払いですね。使用料までも下手すりゃ二重支払いになってしまいます。
幸か不幸か、英語版でCEを買わず、JEでCEを買っていたので、怒りはあるものの、まだ自分に言い訳できますけど。。。まぁこれで、いつか復活したときにと消さずにいた英語版のファイルを心置きなく削除できます。

気になるのは、英語版で支払っていたら、30日の無料利用期間の扱いはどうなっているのかな?ということ。あれこれ見ればわかるんだろうけど、そこまでやろうという気力は今のところない様子。誰か調べた人いますかね?

それにしても、ユーザーの神経を逆撫でするすくえに運営は腹立たしい限りです。さすがです。少なくとも、スクエニへの支払いはしない決心をしましたですよ。英語版から支払います。本質的に勘違いした行動に同意する人絶賛募集中。

ゆっくりと成長させてみる

土日はちょっとバタつきながらもquestを消化しながらexp camp。

questは大体のものはsoloでできますが、FG key questの最終戦はsoloは難しいところ。英語版では、lvl.18のsummonerでsoloでいけましたが、petとmobが壁に埋もれてしまって悲しかった記憶があります。
恐らくrogでも18になればいけるんじゃないかと思いますが、できるだけ早目に取っておきたい。rewardのhelmが欲しいだけですが。w

ということでcommonlandでうだうだとlfgしながらquest消化していると、/oocでFG key questのメンバー募集がかかりましたので早速/tellして参加。healerさんがいなかったので、LFGしてるdruにtell。keyは既に持っていたようですが、快くhelpしていただけました。感謝
SGをちなして、NFPに向かいます。full groupだと楽勝ですね。rogの私は後ろから気持ちよくmobのhpを削らせてもらいました。:D
healerの方はそのまま別groupのhelpをされるということで、LFGしているshammyをget。いくつかクエストをこなした後、WCでexpを稼いで終わり。

日曜はLFG出しながらorcを虐殺していると、FGへのお誘いtell。keyが取れててよかった。:)
すぐにfull groupになって、tankx2、healerx2、enc、rogの素敵なgroup。私はひたすらartsを繰り出してmobの背中をガツンと叩きまくり。幸せです。
FGはAQ campをしている人が多く、90ppl over。w
さすがにメモリがきついらしく、部分的にカクカクします。なんでインスタンスでそれだけ詰め込めるようにするのか理解に苦しみます。1.5Gつんでもメモリ不足と言われたら暴れますよ?
AQ絡みのところはかなりの混雑ですが、ウロウロしてナメクジを食べながらexpを溜め込みます。さすがにyellow、orange、redばかりなので、expが面白いように貯まります。気がつけば18にding。転職の準備に入りたい年頃になりました。

yotako(rog): 18
kodai(brw): 13
yotaro(summoner):10
yotaroh(shm): 10
ところで、summonerの略記って、なんだっけ?

2005年07月01日

まだまだ重いよぅ

先日のパッチでcommonlandもzoneが3つまでできるようになりましたが、相変わらず激重でつ。
100ppl押し込めるんじゃないよこのやろうな感じです。FGも相変わらず90pplとか平気でいる状態で重いです。
FGはAQの狩場になるので、20代前半のほとんどはここに引きこもることになります。が、そのうち寂れるのはミエミエだから手を下さないのかな?

yotakoが19になったので、クラス選択questを受けます。
orc runnerをちなして報告し、そしてインスタンスゾーンに飛ばされます。速攻で死に掛けます。
内容は書きませんが、ふつーにやったら死ねます。てゆか、flagたててから死にました。なので、SSが回収できませんでした。鬱
はやいところ20にして、AQを進めたいところです。

2005年07月04日

週末は廃人1

ということで、週末はAQ三昧。
19から一気に虐殺系クエストで20 dingさせてまずはAQ1。EFPの加治屋さんに行ってクエストをもらい、commonlandで/oocで人集めします。さくっと集まります。scout3人、enc一人、wiz一人。w
healerさんがいないと、真っ赤な経験値がたっぷりもらえる予感です。
集まらなかったら仕方ないね、ということでdebting開始しようと現地に行くと、inqさんがいましたので拉致。聞いてみたら、ちょうどAQ1やろうとしていたということでらっき~。
scoutさんがすぐに落ちてしまったところで、通りすがりのShdさんを捕まえます。気がつけば、非常にバランスのよいgroup。DPSバシバシです。
さっくりと終わって、一旦オチ。

夕方にrepop。早速AQ2でFGへ。FGでLFGしたら3人でやっているgroupがあり、join。
夕刻はそんなに人が多くなかったので、ネズミやらゾンビやらを独り占め。ガシガシと削り、さくりと終わらせてメシオチ。

夜になりpopしてAQ3。よく飽きないものだなぁと思いながらもFGに向かいます。
人を集めてFGにzoneすると、90ppl。多過ぎデス。でも、100pplを微妙に超えていないので、new zoneが出来ません。suckデス。
mobの奪い合いが深刻です。洒落になりません。奥へ奥へと移民していくと、mobもどんどん強くなってきます。昼間のサクサク感がありません。
なんとか終わらせると深夜。オヤスミナサイ

週末は廃人2

日曜は午後からpop。AQ4にトライです。
FPのAQ4は、下水道の奥にある下水道の更に奥の下水道。下水道の中の下水道。下水道チャンピョ~ンです。現地でLFGしたって、人が集まりません。てゆか、ふつーはgroup組んでからじゃないと来ませんね。実際、現地でLFGしてる人は見たことない。ためしにもぐってみましたが、やはりダメでした。
てことで、commonland、FG、Nektをぐるぐる回って人集めします。ようやく揃ったのは、30分後。AQ4が4名、あと2名はLFGしていた人を無理やり拉致。一人は、tellボタンを押そうとしたらinviteボタンを押してしまったという恥ずかしい経緯があることはここだけの話。orz
healerx3、tankx1、scoutx1、necx1という、これまた素敵に無敵なgroup。healerがInquisitor、Warden、Defilerと揃い踏みだったので、buffが無茶苦茶になっています。HPは200以上増えてました。w
addがあったりaggroされたりしても、healerさんが余力を残しているので死人もなし。私もnecさんもsub tankになることがありましたが、死ぬ気がしません。てゆか、healerさんがsub tankしてましたね。heal tauntしてself healでtaunt keep。w
ガツガツkillして順調でしたが、途中でムリムリ拉致したtankさんが落ちてしまうとのことで一旦CoO。
commonlandでLFGしているtankさんが見当たらなかったため、EQのraid仲間にtellして拉致。メンターしてもらい、継続。
mobの取り合いなんかもありましたが、なんとか終了。一番しんどい部分をお手伝いいただいた方、ありがとうございました。
メシオチする前にhelpしてくれたraid仲間が作ったguildにinviteされてみたりとかのハプニングもあり。

夜になり、AQ5。いよいよnektの狩りがスタートです。さて。。。やっぱり集まりません。w
AQ4が野良でやっていくにはしんどいからでしょうか。AQ1~3までに比べてあんまりいない様子です。と、思っているとAQ5 group need moreの/ooc。慌ててtellしたところ、tankさんとhealerさんの二人group。healerさんは、AQ5を一緒にやったInqさん。tankのshdさんははじめましての方でした。
3人とも同じmobなので、カニとビーバーとホネをさっくりと。しかし、ここで問題がホネ親分。戦力足りません。level25で冠付きで、護衛のホネ4匹。無茶です。
まぁ、親分だけ集中攻撃でやってみましょう。赤い経験値が漏れなくもらえそうですがそれもまた人生ということでtry。
healerさんのpowerギリギリ。私はout of powerになりましたがなんとか親分をkill。ジャーナルは無事更新されました。護衛にもちょっとattackしてみましたが、全然削れなかったのでrun。梟熊やこうもりに併走されながらも橋までまっしぐらです。

それだけ苦労したAQ5のズボンですが、まだレベルが足りずにはけませんでした。orz

2005年07月11日

週末player

平日は全然遊べないリーマン週末playerになっています。

土曜にアーマークエスト最後のBPをもらうべく、AQ6をすすめます。
まずはnektで/oocでAQ6 groupがないか聞いてみますが、ぜんぜん反応がありません。
適当にぞんびやら熊を狩りながら合間に/oocでAQ6 groupをつくるべく人集め。healerさんがいないのでguildの人に声かけてhelp依頼。なんとか揃ったのが30分後でしょうか。
毎度のことながら、quest主体になっているEQ2では、人集めをしないとすすまないのが面倒です。questが共有できるので、人集めが楽といえば楽ですけどね。レアポップのレアドロップitem集めを同じ目的の人同士でgroup組むのは苦痛ですし。w
そんなこんなでwispと妖精をkill。今回はmeleeもcasterもいるので、骨と水ゴブリンをkillしてみんなリーチ。先に海岸のゴロツキをkillして、FGのpoolもあっさりと終わらせます。
あっさりといいながらも、数をこなしているので時間は夜中までかかりましたが。。。

日曜昼間はクエストの残りを掃除しようかと思ったら、EQのraid仲間がGLSクエストをやっているらしい。この世では会っていなかったので、会いに行くとnamed wispが目の前をふらふらしています。がっちりkill。:D
こうなるとnamed lionまではすませたいなぁ、ということで、それ狙いの人を拉致してザコkill。なかなかspownしないので、group memberがcommon2から1に様子見に行くとどうやらいるらしい。common1のgroupに混ぜてもらって、kill。ごちそうさまでした。
肝心の500年前の仲間ですが、dwf rogからfrg brdに華麗なる変身をしていました。orc 500 kill、ご苦労様でした。

夜はguild memberがFGでAQをやっている様子。私も経験値のおこぼれをもらいに参加。
相変わらずギューギュー詰めにされていて、camp pointもあんまり空いていません。奥へ奥へと進み、最後は最下層にいってしまいました。
なんとかAQは終わったらしいですが、最後のほうは眠くなってよくわかりません。とりあえず、guildのinqさんがずーっとrobe着ていたのが気になりました。。。

2005年08月09日

たまには更新せねば

更新しなさ過ぎでかなりやばめ。現状のメモくらい残しておこう。

最近は集中して遊べる時間が少なくて、狩りをしていません。
AFKが多いので、採集したり、ソロ向けクエストやったり、生産してみたりな毎日。自然といじれるキャラも少なくなり、どうしたもんだろうか?的生活です。
そんなわけでpopしているのは2キャラだけ。
yotako:27才ブリガンド兼20才薬剤師(自分用毒専門)
yotaro:18才サモナー兼18才クラフトマン(お抱え料理人予定)

ヒマなときに生産用に育ててみようと作ったhealerもtankも、全然popさせていません。少なくともあと1キャラ、家具職人を育てたいのですがねぇ。。。

2005年08月18日

料理人yotaro

最近はひたすら生産をやっていたりするわけですが、Ratonga Necのyotaroがプロビジョナー(料理人)23歳となりました。Necとしてのレベルは20。ギルドメンバー表にはネクロマンサーではなく、プロビジョナーと表記されてしまうのがちょっと自慢。(笑)
薬物劇物毒物生産者yotako(メスネズミブリガンド28歳)の生産レベルが21ですから、生産レベルでは1stを超えてしまいました。

ところで、炎の料理人レベルが23になると、T3食品(レベル30用)がいよいよ出てきます。22歳でもサバとザリガニをスパイシーに焼くことはできますが、23歳になると、効果時間は1時間ですが、魚介類も肉類も全てスパイシーに焼けるようになります。T3のDenから取れる肉は豚肉とライオン肉。食料は1時間効果のものしか作れませんが、豚肉のチョップはとてもとてもオイシソウです。ダチョウ肉や鹿肉もなかなかでしたが、食べなれたものが一番です。
そしていよいよ、効果時間が2時間を超えるT3飲料が作れます。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノフェイベリー入りウーロン茶ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ウーロン茶に果汁は入れないで欲しいと願う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
T2のオレンジ入りblack teaはrealでもアリです。果汁ではなく、外皮だと個人的にはとても嬉しい。でも、フェイベリー果汁入り烏龍茶はrealでは絶対飲みたくないと願う夜です。

2005年08月19日

結構売れるもんだ

yotaroが生産したふつーのフェイベリー茶をためしに2個売らせてみると、売れちゃってました。22spと決して安くはない値段。
値段はT4T5のものとそう変らないのですが、品薄なのか。それとも売り手が少ないのか。私の出品量が少ないんだろうというツッコミ禁止。
気をよくして、yotakoがNektとTSで集めた少ない手持ち材料で作ってみます。今度はおいしいフェイベリー茶。他の人が出していた価格と同じ24spで5杯出しますが、これまた完売。

フェイベリー>フェイベリージュース
生ウーロン茶葉>ウーロン茶葉>ウーロン茶
フェイベリージュース+ウーロン茶=フェイベリー茶

4工程品なので、おいしいフェイベリー茶は3時間overの効果時間。
儲け目的で考えれば4工程なのは面倒ですが、経験値稼ぎと考えれば素材2種で4工程もかせげるのはおいしい。敢えて言えば、T3のProvisionsから採集できるものは10種類あるようで、目的のものがなかなか採集できないのが問題点でしょうか。
TSとNectでmobを避けながらGatheringしまくってる自分が目に浮かびます。。。

戦闘しなさい(天の声)

2005年08月23日

気まぐれ的雑記

yotaroで生産、yotakoで採集と戦闘をしている今日この頃です。

yotakoでは自分で使う毒物にしか興味ないので、レベル上げする気力がなかなか湧きません。インクを作るのも面倒。w
一方、yotaroの料理人レベルが24になりました。
新レシピをワクワクしながら覗いたのですが、お手軽長時間効果料理が出てきません。作るのも素材集めするのもお手軽な魚のジャーキーがそろそろ欲しいんですけどねぇ。長時間と言っても2工程食料品だから10秒チャージ2時間keepだと思われますが、肉や野菜に比べると量を確保するのが楽。集めた魚介類を40匹くらい、同じメニューを続けて作ると頭が麻痺してきてちょっと楽しくなります。

yotakoは最近はTSで採集しながら骨をしばいてのんびりとしています。時間があるときはLFG出して見ますが、けっこうお呼びがかかるのが嬉しい。/wしてみると、qeynos sideはtankとhealerが多すぎで、attackerが少なすぎっぽい。FP sideは、healerが不足気味なんですけどねぇ。healerやるならテンプラーさ、という人が多いのかな。Inq様少なすぎ。

先日はRoVで野良group。2tank、1healer、3attaker(2ワーロック、1ブリガンド)という、なかなか珍しいグルーピング。
MTがpower枯渇してたりしてなかなか楽しめました。tauntが足りないと私が殴られるので、てゆかワーロック様が数回死亡(泣)。全滅も数回。DDのタイミングもあったのかもしれませんが、思わずMTにフェイベリー茶進呈してしまいました。ガーディアン様ならふつーはMTなわけですから、power枯渇しないようにレベルに合った市販飲み物くらい買っておいて欲しかったりしますが。。。素直にありがとうとお礼を言われたのがとても心配です。私的にはイヤミも込めて渡してみたんですけどね。まぁいいか。

2005年09月06日

週末は久々に廃人モード1

土曜の昼間にpopすると、昔懐かしなEQ1のギルドメンバーがpopしてました。BBSで存在していると聞いていましたが、存在をやっと確認。500年ぶりにtellを飛ばします。他のguild memberも2人いるようですが、popしていないとのこと。慌ててfriend listに名前を登録。500年ぶりの感動の再会ができそうです。
EQ1仲間にtellして3人。yotaroで遊ぶことにします。マジシャン、ヲーデン、ネクロ。tank不在ですが20代前半ならば何とかなるでしょう。
TSの馬からもらうアーマークエストをやりながらchatに華を咲かせます。EQ2はアーツ連発なのと1回の戦闘時間が短いので、EQの頃のようなバカ話しながらの戦闘ができないのが悲しいところ。そういえばEQ1では、Brdなのに複数人とtellしながらcampしてたつわものがいたなぁ。

3時間くらい遊んで解散。
経験値や戦利品が集まったことよりも、バカ話が嬉しかったcampでした。みんな500年前とは種族が違ったり、職業が違ったり、名前が違ったりしていますが、懐かしくて楽しくて、堪能しました。
また遊ぼうね。

週末は久々に廃人モード2

日曜はyotakoで15時間pop。バイタリティーが100%から0.6%までやりました。ダメな社会人兼ダメ夫ゲーマー。てゆかダメ人間ですか?そうですか。そうですね。orz
popしてELやZekでクエストの片づけをしながらLFG。すると程なくtellが飛んできます。RoVにheading。奥のホネやら本やらローミングのゴーレムをちなしまくります。そして31にding。更にガシガシ経験値を貯めて昼飯落ち。

昼食を摂ってから即pop。CoOでテンプルストリートに戻って戦利品を売り払います。そして覚えたてのアーツの中級1を入手してLFGを立てます。即お誘いgetでさっきまでいたRoVにheading。
さっきまでいた奥地でさっきまでkillしてたmobを相手に夕方までガシガシと経験値を貯めます。一気にレベル31と80%まで。同じ作業が延々と続いたので頭が白くなってきてちょっと気持ちよくなります。ドーパミンが出てきたのでしょうか。恍惚。
夕食落ちの人が出て解散。CoOで戻り、戦利品を売り払ってNek森でクエスト消化。ジャーナルが一桁前半になってきたので必死です。そしてそのままメシオチ。

夕食をとってから、また即pop。バイタリティーがかなり減ってきて気持ちいい状態です。LFGしながらクエスト消化の続きをしているとtell get。またまたRoVにheading。w
30前の人が多いgroupだったので、ゴーレム部屋でガシガシ経験値を貯めます。しばらくすると32ding。EQ2って30過ぎても1日2dingできるんだぁ、と嬉しい気分。EQ1で1日2dingは20代半ばが最後だったかなぁ。
new artsは今までとタイマー共有しない側面打ち。これで後ろから3回連続でBS/side attackを打ち込めます。DPS up万歳。
気がつけばバイタリティーが1桁。そして1%を切ったところでmobがいなくなり、12時過ぎたところで解散。

かなり充実した1日でした。恍惚とした私を見つめる奥さんの視線が、怒りから諦めに、そして哀れみに推移したのは気のせいです。

2005年09月07日

カエル開放クエストメモ

終わった終わった。終わった勢いでカエルmage作ってみたりして。これでキャラ満タンです。

1)WFPのミリティア地下牢でカエルとお話>地下ベンダー近くのガードと話す
フラグ成立させるだけ。
2)コモンランドのグリタクシーFP駅近くでカエルがpop>ぬっころしてミリティアに報告
カエルはシャーマン系。slow食らってself healされるとムカムカします。
3)コモンランド北西ノマドキャンプの北にあるケーノス市民(~lvl.30)とカエル(lvl.30)をぬっ殺してミリティアに報告。
non kosなsolo mob。市民全滅トリガーでカエルpop。
4)EFPのマーケット奥で裏切り者その1をぬっころし。
TWzone近くに行くとトリガーポップ(lvl.30)。ふっとばし攻撃をしてくるので、stunを駆使してぬっころせ。私は1回死んださ。w
5)WFPの宿2階のテラスで裏切り者その2をぬっころし>本get>調べるとクエスト発生
その2は特殊攻撃なし。lvl.30。
6)ミリティア地下牢の奥ドアzoneでカエルを殴る>カエル逃げてitem get
zone内はall RtAなlvl.30。リンクあり。invis可。
ソロでガード全滅は無理だったので、カエルを殴ってescape>zoneしました。
死んでもいいから、とりあえずカエルを殴っとけばおっけーっぽい。
7)dog pondで石を使う>カエル村zone>中で受けるクエストを全部終わらせる
zoneすると、レベル100のカエルガードマンが立っているのでびびります。
注意事項)
・クエストは一つ終わらせないと次のが受けられません。
・いつの間にか網とか本とかがカバンに入っているので注意。
・人形と木の枝は壁に登ってみればなんとかなる。

2005年09月12日

Polished Granite Tomahawk

土曜は午後からクエスト。heritage questの「過去から現れた斧」のためにCoDアクセスクエスト開始。
RoVで馬人間と話をして骨spownを待ってると、同じようにぼーっとしてるtankさん発見。すかさずtellしてみると同じ目的だったのでgroup組みます。ところが馬開放は一人しかquest hitしないんですか。知らなくてごめんなさいということで2回こなします。
ついでだしやっちまいましょう、ということでそのままクエストを進めますが、最後のパートのnamedをちなすところで敢無く敗退。tankさんの所属するギルドから、同じクエストを進めてるhealerさん合流。
進めながらquest mobのspawn待ちしながら、同じ目的の人を見かけてみたら拉致。なんてことをしているうちにfull group。途中に馬KoSな人がタコ殴りされたりとか楽しいイベントもありながら、無事アクセスクエスト終了。
ちょうどいいから斧も取ってしまいましょう、ということで、CoDでタコをさくりとちなします。話には聞いていましたが、レベルの割にHPが少ないですね。適性レベルのfull groupなら楽しそうですけど、レベルがちょっと上ですとラスボスにしては物足りないかもしれません。
で、斧が空から降りてきました。heritage questは、達成時の音楽が500年前の音なんですね。とても懐かしさを感じました。500年前にNeriak地下でワインを渡してたときにはうざったくて仕方のなかった音楽なんですけどね。。。

夜中からギルドメンバーと一緒にREとRV。
healerさんのpop待ちしながらREでごそごそとあれこれkill。てゆか、ここは40過ぎたtankさんにはhealerいらずですか?そうですか。

RVは初体験。500年前の陽気な音楽が流れる町ではありませんでした。犬が襲ってくるのは変わりないのですが、500年前には存在していなかった怪しげな生物が闊歩しています。かぼちゃは全滅したようで見当たりませんでした。
クエストをこなしつつ、group memberの大半がOLSしかけるまでやってました。
後半は死人が出たことしか覚えていません。ヽ(´ー`)ノ

Fishbone Earring

日曜も朝からクエスト、しようと思ったらcommonlandでグリフォンに乗った瞬間に画面が真っ黒(笑)。久々にbug inc。
どうしようもないので強制終了して再起動してみると、不思議空間に放り出されました。更に、petiしてる間にFP gate前に落ちて死亡というイベントも発生(笑)。GMさんがすぐ来てくれましたが、debtと装備の損傷はそのままでした。500年前は100% resという技があったのですが、度重なる天災で失われてしまったようです。ふざけんな。
気を取り直して、ZekとELで食いかけのクエストを掃除。ELの妖精殺しはgold単位の報酬をもらってウハウハ。
なんてことをしていると、ネク城へのお誘いincoming。話を聞くとFishbone Earringのquest mobまで行くとのことで喜んで参加。
さて・・・ネク城は初めてです。てゆかアクセスクエスト終わらせていません(汗)。とはいいながら最後のモニュメントクリックだけだったので、さくっと終わらせて合流。
誘ってくれた人たちはどうやら何度も来ているようで、サクサク進みます。1時間くらいで最後のquest mob前に到着。あっさりkill。てゆか付いていくのに必死で何も覚えていません(笑)。

helpの人が抜けたので耳輪クエスト残りのパートを4人で一気に進めます。RoVのwizshopでホネをちなして報告。そして、耳輪を買ったと噂のキャプテンを小一時間問い詰めたら逆切れされたのでkill。
無事耳輪がもらえて、更に500年前の音楽を聴いちゃったりして満足。

夜はまたELでLFG出しながらクエストを進めます。
程なくexp campのお誘いincoming。しかしながら日曜夜はどこも混んでるね、ということでアントニカのインスタンスを攻めることに。
これは確か、英語版では1回目の拡張パックだったんですよね。英語版はこの直後あたりでrera popになってというか海にいっちゃったのでやったことなし。bossをちなすとhast ringのrewardがあるquestもあり、楽しみです。
入ってみると、灰色のオンパレード。クエストを進めるmobだけちなしてあっという間にボスのそばまでmove。ボスのそばに行くと、さすがに緑色でしたが、あっさりと掃除を終わらせます。
このbossというのがepic x2の上にふっとばし攻撃を仕掛けるクセモノ。それも全方向(笑)。
かなり硬いです。なのでartsをガシガシと繰り出し、MTが吹っ飛ばされてるときも気持ちよく殴ります。結果、hate list topに昇りつめます(汗)。
ブリガントのやわらかさでは一回で1700とか喰らいまして、さすがに耐えられずにresをもらう羽目になりました。ごめんなさい。
無事ではありませんでしたがなんとかkill。クエスト報告したところで34 ding。ヽ(´ー`)ノ

週末はheritageを2個とepic mob killで経験値ウハウハ。満足な週末でした。

2005年09月13日

Shiny Brass Halberd

yotakoでpopしていつものようにcommonland経由Nekt港へ、、、、と、Citadel of Gul'ThexにSBHのクエストmobが鎮座。いつ見てもpopしていなかったし2HSは使えないから監視する気もないしでquest自体放置していたのですが、目の前に経験値がぶら下がってるのでやってみようかなとguild sayで応援募集。
すると500年前はトカゲで前世はネズミな廃人GLがお手伝いしてくれるとのこと。
あっさりkillしています。レベルが高いのもありますが、bruiser避けすぎです。そういえばself buffだけで回避70% overとか言ってたなぁ。バケモノめ。
そしてDragoon K'Naaeにhailして、また虐殺。killした後で/attack offするのを忘れてDragoon K'Naaeを殴ってrunしたのは秘密ですが、なんとかSBH入手。使えないので部屋に飾るしかないんですけどね。

このクエストは楽といえば楽ですが、梟熊肉60が精神的に苦痛でした。hitする確率が体感的には30%以下。EQらしいといえばEQらしいのですが、困ったものです。

helperさんはお疲れのようでdepop。私はELで動物や妖精虐殺クエストを消化して終了。

2005年09月21日

めも

現在のレベル
yotako:冒険35 生産25
yotaro:冒険21 生産29

yotaroの生産を早いところ30にしてyotakoの食生活を充実させたいのですが、なかなか進みません。てゆか、材料切れが近いらしい。w
先週、yotakoの冒険バイタリティーが一桁というかゼロになったのを機に、yotaroの生産レベルを26から一気に29まで上げるという暴挙をした結果、貯めまくっていた食材が尽きかけています。
マージョラムとかシナモンといった山の幸な香辛料系がないと、レベル上げしやすい食品が出来ないんですよね。マーケットでPCから大人買いしちゃおうかとか悩む今日この頃です。

レベル上げ手順メモ
1)ひたすら材料集め、目標は1種類で20個ずつ
2)レベルが上がると同時に新レシピ入手
3)一通り全部作成しボーナス経験値をもらう
4)一番レベルが高く、少ない材料で作成できるものをひたすら作る

自分メモ
1)自分用食品は、効果時間が長く採取品の少ないものをひたすら作る
2)魚が大量採取しやすい
3)飲み物作成のために、茶葉、コーヒー豆、麦、柑橘類はカバンが溢れても捨てない
4)お茶、コーヒー、酒の順に作成。レベルが高くなると長時間効果アルコールレシピ発生するので麦はとっとけ

2005年09月26日

Bag of Sewn Evil Eye

heritage questのFoomby's Stolen Goodsが終わりました。これは楽でしたね~。

続きを読む "Bag of Sewn Evil Eye" »

週末メモ

yotaro:21Nec/31調理人
yotako:37ブリガンド/27薬剤師

こつこつ経験値を貯めております。
yotaroは無事T4食材を扱えるようになりました。でも作れるものがありません。てゆか下ごしらえレシピしかありません。w
30から緑茶葉加工とエシャロット加工とT3食料量産で31にしたものの、生産レシピを見て号泣です。早くお茶にして欲しいと、緑茶葉が40枚以上泣いています。
ええ、久々にEQらしいマゾ生産hellを堪能です。(´Д⊂
食材の下ごしらえでもらえる経験値って、たとえそれが/con evenであってもyellowであっても、1%に届かないんですよね。
食材複数の手間のかかる料理だと、/con blueでも1%くらいもらえるのがあるので、/con blue++の方が、yellow--よりも経験値がおいしいとかそんなことあるかこんちくしょう!
T4食材の下ごしらえだけで32にする気力もないので、T3素材をどっちゃりあつめて、level28、29くらいのレシピを作成するしかなさそうです。噂では飲み物作成は34からだとか。泣けます。
T4採集で取れる山の幸は7種ですからT3よりは一種類の数量は集めやすそうですけど、それにしてもね。。。32のレシピもどうなることやら。

2005年10月27日

久々にEQ2の話題

yotako:冒険38 生産25
yotaro:冒険21 生産35
順調に停滞しています。(微笑)

yotaroが35歳のプロビジョナーになりましたので、yotakoの食生活がやっと充実。
緑茶がおいしいです。メシもいろいろあります。ジャーキー系もあれば、グリフィンのスフレなんてゆう怪しげなゲテモノ料理もあります。
問題は、その料理を持って狩りに行かないことくらいでしょうか。ダメですね。
たまーにyotakoでELに出勤しますが、狩りではなく採集目的。虐殺系クエストを拾って、採集しながらこなしたりもしますが、まとまって経験値を貯めるようなことはしていません。

最近では、時々yotaroでpopしては、飲み物を作って落ちています。yotakoはspellとartsの在庫販売のためだけにpopさせてる状況。
powにも逝きたいような気持ちなのですが、ブリスベン常駐のため行けず。(謎)

レシピも充実しましたので、しばらくは在庫食材を調理すれば食糧難にはならなさそうです。36になったら酒が作れるようになるかな。そろそろ5時間keepのレシピもでてくるだろうし、お金ガッポリの予感です。

2006年08月02日

久々のEQ2JE

「ここ数ヶ月間はラグが酷くて本当にごめんなさいなので経験値2倍キャンペーン」が7/28~8/1まで開催されていました。ということで、週末から久々に気合を入れて遊んでみました。

まず、レベル10代前半のbrs。
Commonlandを走ってみると、Mobの配置が大幅に変更されていました。見たことないmobも多数。orcがはびこっていたエリアが半分以下に縮小されています。FP市民の努力の成果でしょうか。
クエストをぼちぼちやりながら走り回り、クエストのための大量虐殺をこなしていくと、経験値の伸びが異常です。消化しきれないクエスト多数に戸惑います。20歳になったところで、武器、装備、アーツをパパママが購入。クエストをこなしきれないので、装備は金で買っちゃうしかありません。
それで更にパワーアップしたところで、クエスト消化。22歳になっちゃいました。AQどうするかなぁ。♀DElfBrsなので、AQ装備をそろえてエロカッコイイしてみたいのですが、いかんせんAQをやるだけの人数がcommonlandいません。困ったもんです。

次は、料理人として育成してしまったNecに手を付けます。これまた20歳。AQは1だけしかこなしていませんが、装備はそこそこ。
Necもサービス開始当初からspellが大幅変更されています。昔はツギハギpetというやたらめったら強いpetがいたのですが、なくなってしまいましたねぇ。ショック。
それ以外にも、DDがDoTに変更されていたり、なにがなんだかさっぱりです。まずはスペルブックの整理から始めて心の落ち着きを取り戻したところで、蜘蛛petでがしがしmobを狩ります。
レベルアップをするたびにスペルを確認。darknessが実装されていたのが何よりも嬉しい。
500年前のNecといえばDarknessを使っての凧揚げが基本。soloやるならばpetの次に購入するスペルでした。それがEQ2開始直後にはDarknessはNecではなくConjに実装されていて泣いた記憶があります。今のEQ2では、あんまり役に立たないスペルなんですけどね。
24まで育てたところで、バイタリティーが20%になったので中断。スペルを買ってまたしばしのお別れです。

さて、1stになったブリガンドのyotakoはラバストームに走ります。
去年の経験値2倍キャンペーンで43になり、たまーにpopして進めたJB取得で44歳。その後も、なんとなくな気分の時にフィーロットでちまちまクエストをこなしていましたが、まだ44歳前半です。
ラバストームはzoneしてすぐのトカゲがnonKoSの/con青なので、ソロでちまちまやるにはいい感じです。更にちょっと進んで、洞窟を超えると、non-KoSなsoloゴブが大量に生息しているので、これまたいい感じ。40代後半の人のsoloスポットっぽいです。
UCの生産をしながらトカゲを狩ったりしてのんびりとやっていると、思ったよりも経験値の伸びがよいです。ご機嫌になって気合を入れてUCを落として、EQ2に集中。/con黄のゴブを虐殺します。
数ヶ月ぶりにDing。45歳になりました。

さて45になったところでUCに戻ろうか、と思ったらCT行きのお誘いtell。CTは入ったことがなかったんですよね。ということで、Feerrotにheading。
初めてのCTは、混雑していました。日曜は60pplいたらしいとの情報。経験値2倍キャンペーンで戻ってきている人も多いらしく、groupはリハビリの人数名。私もgroupでの狩りは、、、10ヶ月くらいぶりでしょうか。Artsも変更が入っているし、ちょっとどきどきです。
500年ぶりにCT神殿にzoneするとそこはトカゲ王国。500年ぶりですが相も変わらずトカゲ天国。ゴーレムとかアンモナイトもいますが、やっぱりトカゲの大群がやってきます。AoFはいるのかなぁ?
神殿は天変地異の影響で一度は崩れたのでしょうか。建て直されているようでまったくわかりません。500年前のCTは荒れ放題だったように思うのですが、まぁいいか。どんな状況でもやることは同じ。ひたすら虐殺です。
MTの人は土地勘があるようで、ぐるぐると狩場を回ります。人が多いので、あちこちでバッティングしたりしていましたが、まぁ気にしない。
それにしても、宝箱がよく出ます。ブリガンドのArtsは出ませんでしたが、中級1スペルが10冊以上出たのではないでしょうか。およそ2時間半の狩りでここまで出るとspellもインフレしますねぇ。経験値もすごい勢いでたまります。気がつけば46にding。いくら2倍キャンペーンでも、たまりすぎでしょ。。。とか思いながらも、1日2dingにご機嫌です。そしてバイタリティーは着実に減り続け、とうとうゼロ。吐き出しきりましたが、それでも2倍キャンペーン中ですからバイタリティーがある状態と同じ経験値が入ってきます。
結果、レベルをひとつとyellow bubを3個分稼げました。経験値もインフレですねぃ。

狩りが終わって街に戻り、マーケットを覗いてArtsを検索。シヴの上級スクロールが出ていました。さすがに上級スクロールは高額なので悩みましたが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。
シヴはBSの一種ですが、エフェクトがDoTという優れもの。BSそのもののダメージは300そこそこなのですが、DoTが1tickで100over。tauntしまくるんじゃないか?とか思いながらもBS系Artsはスカウトの命。EQ2に入る楽しみがまた増えました。

2006年08月25日

EQ2初心者島

久々に初心者島で遊んでみましたが、様変わりしてますねぇ。驚いた。
EQ2の世界では初心者島に限らずFreePortとQeynosの対立は深まってきており、CommonlandとAntonicaのガードがそれぞれKoSになってたりもするのですが、いきなり初心者島のMobがQeynos市民だとは思わなかった。しかも、FP側初心者島のクエストをこなすと、最後にはQeynosのFacがどん底に落ちるというのも素敵です。
そのうちRvRでも考えているのでしょうか。WoWをインスパイヤしていないか心配でたまりません。ストーリー的にはありえない話ではないのですが。

そういえば、対立が深まって面倒になったのがJBクエスト。それぞれ、commonlandとantonicaガードが邪魔します。JBクエストのトリガーNPCはQeynos北門ガードの向こう側。invisがないクラスだと受けにいけません。はい、ネズミNecでinvisかけずに受けに行って、一度死んでいます。クエスト中も、ガードに追いかけられて死にかけました。JBクエスト自体はかなり難易度が低くなっているのですけどね。

初心者島でやっとけ!的なものと言えば、生産のレベリング。経験値ボーナスがたんまりありますので、セカンド以降でお金に余裕のある人はレベル9まで上げとくのが吉です。あんまりムキになることでもないので、harvestスキルを上げるついでの収集物を処理するつもりでやってしまう程度でよいと思います。カエルの足フライだけでも相当稼げます。おいしいよ

2006年11月22日

EQ2 EoF開始

EQ1で2年以上遊んだindraの生まれ故郷、妖精大陸の500年後がいよいよ実装されました。日本語版はまだ出ていませんので、待ちきれずに英語版キャラ作成。もちろん新種族の妖精Faeでsummonerを作成です。オス妖精は心から馴染めない予感なので女性キャラ。妖精萌え
このFaeという妖精種族は、500年前にGFayのguardをしていた種族だったかな。地面すれすれをふわふわ飛ぶのがいい感じです。空飛ぶということで、高所から落ちてもダメージを受けません。keletinの樹上都市でも安心。ただ、こうなるとmelee系のスキルのSafe fallが上がりません。必要もないわけですが。

レベル12まで育ててみましたが、感想を一言で言うと、すげええええええええええっ!まだGFayしか走り回れていませんが、mapが素晴らしい。高低差がすさまじく、縦横斜めに激しく入り組んでいる天然迷路。グラフィックは当然のように美しいわけでして、感動しました。敢えてクレームを付けるとすると、500年前に比べて視界良好なのがちょっと気になるくらいですかね。これもLuclinが落ちてきて、霧が吹っ飛んだと理解できなくもありませんが、ちょっと強引。方向音痴の人には朗報なのが、keletinのmapがあること。素晴らしいのが、樹上に昇るとkeletinのmap、降りると、空中でもある程度の高さになるとGFayのmapが表示されます。これで迷子skill maxのあなたも大丈夫。
クエストは英語のため、部分的にしか理解せずにこなしていますが、この500年間の歴史をかいつまんで教えてくれます。楽しい。

システムもまた変更が入ったようです。他の英サバキャラは既に過去の人同然なわけで試していませんが、AAも新しくなっています。イメージ的には、強くなる要素を増やしたのかな?ってところ。これはこれで、自分なりの個性が出せるようになって面白そうです。

やっぱりEQ2はすごいですね。このところクソゲーしかやってこなかっただけに、むちゃくちゃ感動しました。

2009年09月18日

こっそりと[EQ2]

EQ2の復帰を検討中。というかすでに1ヵ月分課金してみた。パッチが4時間ということでログインできなかったが、連休中にはこっそりとAIONと並行してみるつもり。
EQ2引退は、知り合いが引退してしまいひとりぼっちで寂しかったのとUCGOにはまっていた時期であったことが大きな理由で、EQ1の500年後の観光しか楽しみがなくなったことにある。ゲームそのものへの不満は、引退時には特になかった。はず。サービス開始当初は、ポリゴンの隙間からbug落下死とかlagでability発動しないとかmobの死体がが壁に埋まってlootできなかったとかあったけど、懐かしい思い出。

本格的に復帰するかどうかは決心付かず。今誰がやっているのかわからないのでなんともいえないけど、知り合いと遊べるようならしばらくは楽しめるだろうか。

2009年09月24日

こっそりとEQ2[EQ2]

loginしてみるとキャラクターはそのまま保存されていた。安心。操作はしばらくやってたら思い出せたものの、abilityの効果とか全く覚えていない。何がなにやら。

warのguild memberにtellしてみると返事と共にguild inviteが来ましたよ。w
とりあえずはyesを押してみる。noと言えない日本人ですね。仮住まいでいいよ、という優しい言葉に甘えてみました。
その後すぐに、EQ1時代のguild memberのcorone mamaと連絡が取れたので、早々にguild移籍。koppepanに入会しました。これってE'ciにあったkoppepanなのかな?とかいろいろ疑問もありますがよくわからないうちに狩りに行くことに。
しばらく狩をするうちになんとなく思い出せたかな?というところでlogout。ちゃんと思い出すまでには時間がかかりそうです。

それにしても、GuildHallとか、いろいろと便利なものができましたねぇ。なんだか別のゲームみたいです。

About EQ2

ブログ「online side life」のカテゴリ「EQ2」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはAoCです。

次のカテゴリはMHFです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-