« T4に入って[war] | メイン | SHに朗報?[war] »

Bastion Stair[war]

通称BS。T4のChaos Wastesの南東端にあるダンジョンです。groupでのPvEに飢えていたのか、非常に楽しかったわけです。

ダンジョンの仕組みとしては、入り口にクエストNPCが鎮座していますので、適当にクエストを受けます。ルートが3つあり、向かって左、右、真ん中の順にmobが凶悪になっていきます。それぞれ、途中数箇所にPQがあり、ダンジョン内のinfが溜まっていきます。1段溜めると左ルートのボス部屋への入室が、2段まで溜まると右ルートのボス部屋の入室が許可されます。恐らく3段まで溜めると真ん中のボス部屋への入室が許可されるのでしょう。
真ん中ルートは行けてませんが、左と右のPQはkill PQでした。ボス部屋前のPQはなかなかハードなもので、恐らくは1partyでは無理。WBでの挑戦になりますね。PQはネタバレするほどのギミックは、一部ありますが割愛。AEのワナで死にまくったのは秘密にしておきます。

まずは左ルートからの挑戦。PQを適当にやりながらボス部屋に到着です。
ボス部屋は1party用のインスタンスと聞いていますが、人数いないguildなのでWBでは試していません。気が付いたことを簡単に箇条書き。ネタバレするほどの情報でもないのですが自分メモ。

*確認したこと
・ボスはbugか?と思えるくらいに走り回るhero。
・犬を殺すとboss aggro。
・PCが死ぬとbossのHPが回復(5%という噂)。petが死んでも回復するかも?
*未確認だけどそれっぽいこと
・ふっ飛ばしは360度あらゆる方向なので完全固定不可。(法則性わからず)
・hate listが非常にわかりにくい。knock backされてそのまま追いかけられることはない。
→knock backされるとhate listから抹消される?か、一番近くにいるのがhate list topになる?か。

やり方は不明ですが、
1)何度も死にながら、犬を全滅させる(knock backで犬aggroのため)。
2)MT以外はできるだけbossから離れて固まる。それでもウロウロされてしまうのが悩み。
まだ確立してません。1回しかやれていないのでこの程度です。固定することができたら、そこらのPQ boss並みにやれそうなんですけど、簡単に固定できない仕様だと想像。ちなみに、boss dropはかなり豪華で、左奥ボスでrank37の紫セット装備が出ました。

右ボスはよくわからないうちにAE喰らって即死。装備揃えて、rank上げてからの挑戦になりそうです。ちなみにボス部屋前のPQでは、紫頭セット装備がもらえました。感動。これで10年は戦えます。

RvRでは作戦も何もない脳筋大会ですが、たまには考えるゲームもよいですね。両方をバランスよくやっていけば、まだまだ楽しめそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209

コメントを投稿

About

2008年11月11日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「T4に入って[war]」です。

次の投稿は「SHに朗報?[war]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。