メイン

大航海時代online アーカイブ

2005年03月08日

さーばとか

コンシュマーな大航海時代はやったことなし。ただ、EQ2に疲れ始めたところで、面白そうなネットゲーということではじめてみました。

サーバは通称エロサバ。イスパニアの運び屋。会計skillがあったほうが楽しそうだというだけで選んだ職業。
1stにありがちな初期キャラ作成ミスは、あえて上げれば職業選択かな。2ndの冒険者が楽しい今日この頃です。


のんびりとした航海をしながら生きていますが、覚えてみたいskillの多いこと多いこと。
skillを覚えるためにレベリングしなくちゃだわ。本末転倒の極み

2005年03月10日

現状とか

キャラ名はindra。バラモン教の神様の名前をもらいました。
EQで使っていたキャラ名ですが、この名前は意外と使う人がいるらしく、他のゲームでは取れなかったりすることもあり。
現在のレベルは交易8、冒険8、海事5。のんびりすぎでしょうか。それにしても、交易はクエストこなさないとレベルが上がりませんね。
冒険経験値は、基本的に航海と町発見報告だけで増えています。なので、冒険名声は鬼のように少ないなぁ。今の北洋の町発見報告すればちょっとは上がる見込みですけれども。

海事は、ひたすら絡まれたときに上げてる程度です。商人なので、あんまり弾薬積んでいませんでした。ガリオットに船を変えてからは、弾薬5つくらいは持ち歩くことにしていますけれども。
でも今は白兵戦にすることが多いですね。所詮海事レベル5の商人の砲撃力じゃ、hpが80程度の船でも砲撃で削りきるなんてことはできません。w
それならば白兵ですよ。白兵。
船員を最低人数+2~4人抱えているのもそれが理由だったりするのですけど、なぜか剣術を覚えたりもしているので人数見て仕掛けるか逃げるかを決めています。
相手の船員数が半分ならば突っ込みます。剣術skill万歳
さすがに船員数が近いと負ける予感一杯なので逃げます。逃走skill万歳

商人expは、相場次第で溜まったり全然たまらなかったり。
クエストを集中してやれば経験値は貯まるのでしょうけれども、ついついあちこちの交易商を覗き見したくなるんですよね。
決まった町で決まった交易品を回していくのが効果的とかいう話ですが、効率よりも楽しくレベル上げしてみたい私。

2005年03月15日

軍人雑感

昨日は2ndとして生まれた傭兵さんを育ててみました。
商人と比較すると軍人の育つことの早いこと早いこと。冒険者の方が早かったけど。ただ、金は貯まりませんねぇ。:(

それにしても、軍人さんは自動発動skillの砲撃と剣術があるので、他の職業と比較して戦闘が有利ですね。都度発動させるskillもかなりいい感じです。
ただ、会計の名声がゼロなので名声の貯まり具合はよろしくない感じです。それでも、商人な1stの名声を見てみると、軍人と商人の名声がほとんど変らないのですが仕様でしょうか?ちなみに、商人レベル9、軍人レベル5なのですが。(汁
レベルといえば、冒険者レベルと今は同じですが、expの貯まり具合を見てみると冒険者の方が多いし、、、どうしようもないですねぇ。。。海事クエストと冒険者クエストと両方をこなしているから仕方ないのかもしれません。

そういえば、自力で簡単に全てのクエストに手を出せるのは商人だけなんですよね。軍人も冒険者も、商人名声を集めるには、かなりの投資が必要。でも、冒険名声は町発見報告だけでそこそこ貯まるし、軍人名声は戦闘すれば貯まるし、星3つクエストならばすぐに手が届きます。やれるかどうかは別にして、ですがね。:D

2005年03月16日

友人と会えた日

EQ時代の友人と出会えました。

dolの人検索機能はかなりショボく、なかなか検索に目的の人が引っかかりません。いや、やり方があるのかも知れませんがよくわからん。w
friend listに載せるにしても、dolのfriend listは本人を目の前にして「お友達からお願いしますボタン」を押して了承をもらわなければならないシステム。IRCなんかで普段から遊んでいる人ならば簡単なんでしょうけども、掲示板くらいでしか連絡をとらないレベルだと、出会うことも難しい。EQ2に慣れた体にはかったるすぎるチャットツールです。
簡単にfriend登録できるとハラスメントが簡単にできたりするからなのかもしれませんが、コーエイ産MMORPG playerのモラルってそんなに低いのか?低そうだけどさ。

閑話休題

まぁ、tellが飛んできたわけですよ。んで待ち合わせ場所に向かいます。
仕事が忙しくてなかなかplayできないとか言っておきながらダウに乗っていたりする廃人。私はまだキャベラなんですけどね。なかなかplayできていないとも思っていないんですけどね。
本人曰く「いや、仕事忙しいので朝までできないし。」
・・・そうですね愚問でしたいつ寝てる

時間も遅かったので、クエストを一つやりましょうという話になり、商人星4つquestを受けてみる。セビリア発マルセイユ経由ロンドン行き。航海距離が長いだけで、特に問題もないおつかい。
先頭は当然ダウ乗り冒険者なわけでかなり早い航海でした。操帆skillください。
by indraaow |

2005年03月17日

転職quest

冒険者転職questを受けてみた。当然自力で引いたわけではなく、知人に紹介してもらっただけなのだけれども。
これで商人と冒険者の転職紹介状を入手。
商人になるとすれば、生産優遇を狙ってになりますので、しばらくは倉庫の肥予定。冒険者にはなりたいのだけれども、身体言語を覚えてからにしたいのでまだまだ先の予定。冒険者になるにしても、操帆skillが欲しいので釣師しかなさげですね。
帆の数が多い船に乗るのであれば操帆は必須。でも釣師かぁ。もう一つ冒険者転職紹介状が欲しいなぁ。(笑
あとは、軍人も経験したいな。

ところで、冒険者転職のロンドン>リスボンを30日。ダウ乗りの操帆skill持ち廃人にfollowして突風に煽られながらも15日で到着したわけですが、私ができることといえばひたすら警戒skill上げ。
なんの感慨もなく終わってしまいました。

ところで、モノがもらえるquestでも酒場で報告できるのでしょうか?万が一、bugかなにかでもらえなかったら号泣しそうだったので安全策をとるわけなのですが、ちょっと気になる。

2005年03月18日

平和でなにをするでもない日々

昨日はウロウロと小口クエストし、交易で小遣い稼ぎし、食事を作ってskill上げ。ロンドンでウロウロして、アムステルダムでウロウロして、南に下って地中海ウロウロして。。。10万円くらい稼いで終わり。
とりあえず商人レベルを10にして、身体言語を覚えて、冒険者になるんだとか思ってはいるのですが、なかなかあがらんのです。操帆skillを覚えるために釣師になるというところが、モチベーションが上がらない原因でしょうか。

正式サービス開始されて、人が減るかと思ったら意外と残っていました。相変わらず主要都市は重いし、サーバも夜はいつも混雑以上。openβが終わったら人が激減するかと思っていたのですが、そうでもないですね。
売ります買いますクエスト分けて艦隊募集しますどこにありますかとかいろいろ声が飛び交って、どの町も活気に溢れています。
正式サービス申込が2万を越えたらしいですね。しばらく遊べそうな雰囲気です。
by indraaow |

2005年03月21日

荷積みのメモ

持てる所持品は50種。ただし、乗る船は対象外だが表示される。
船積みできる荷物の種類は15種類。
それ以上は購入も生産もできない
荷物は200個まで重なる。
同一品目を200個えると、別slotは使わせてもらえず、errのまま。

これから調べる事項
deed類は重なるか?
レシピ本は重なるか?
保持できる種類、数量を超えたquest rewardは電子の藻屑か?
# EQは足元に落下、EQ2は一時保管slot
by indraaow |

続きを読む "荷積みのメモ" »

2005年03月23日

フリュート購入

船を変えてみたりしました。
キャラベルに乗り換えてわずか数日なのですが、ロンドンでフリュートが生産可能になったとのニュースを聞きつけたのでお出かけ。
事前にwebで調べてフリュートの性能を見ると、スゴイですねぇ。どのサイトでもキャラックの方が難易度が高いような表構成なのですが砲室、速度の性能が上です。倉庫はちょっと少なめですが、商人でなくなった私には不要の品。街が発展しないと出てこない隠し財産なだけのことはあります。

ロンドンについてみると、shoutが飛び交っています。生まれも育ちもセビリアな私には、logの流れがとてもとても早くて大変。見逃しまくり。w
出たばっかりなのか「即納」のshoutが飛び交っています。でも、よくよく見るとshoutされてる即納品は商用フリュート。キャラックを作れると shoutしている人にレベルの低い船を頼むのも、ちょっと気が引けます。商用フリュート即納の方は、フリュートはまだできませんって解説付だったりするので、しばらくフリュート売りのshoutを待ってみます。

その間に、大砲を物色。
キャラベル乗りなので、所持している大砲は4門と6門の2つで合計10門。フリュートは20門で大砲二つまで。今の装備は全然使えません。フリュート売りのshoutを待ちながらwebで大砲性能比較表を見て物色。軍人レベルを上げたいので、そこそこの装備が欲しかったり。でも、どうせすぐに壊れるか取られるか乗換えで捨てるかなのはミエミエなので高価な名匠品は避けて、耐久の少ない激安品を狙います。販売人の陳列を覗き見ながら待っていると、速度重視型フリュートの即納売りshout発見。速攻でtellして無事get。
原価割れ売りをしてくれたので、携帯食料のベーグル100個のオマケ付。炎の料理人を目指すために食料が溢れてたとは言えませんでしたが。:D
目をつけておいた大砲を買い込んで即装備。攻撃力倍増になったので、そろそろ軍人レベルを上げましょうかね。

地中海東入港許可

話は前後しますが、3連休のお話。

イスパニア商人をしていたわけですが、知り合いが引いた冒険者転職クエスト(ロンドン>リスボン30日タイムトライアル)で無事ゲットしてからも、身体言語を覚えるまではと商人クエストをこなしてました。無事身体言語をイギリスで覚えたところで冒険家に転職。スキルがいくつか下がりましたが気にしない。
となったところで名声が1800まできたことに気付く。名声2000になると、イベントが発生して東地中海に行けるようになるのですよ、奥さん!
こうなったら効率よく稼ごうと、交易しながら商人クエストをこなし、あと数十で2kとなったところでちょうどロンドン行きのお使いクエスト。これは乗っかるしかありません。なんたって、次のイベントはアントワープ発。荷物を積んで、セビリアからロンドンへの長距離便。
何度も走っているので、ビスケー湾も軽くショートカット。しばらくの間海岸沿いに走っていたのは若かりしころのいい思い出というか己自身の若さゆえの過ちとかにしよう。

さて、何事もなくロンドンに到着し、酒場でアンジェラを口説いてクエスト報告。これで名声2k突破。よーし、これで港を出るときに声が。。。声が、、、、かからない。w
港から町に入るときだったかな?よーし、戻ってみよう♪って、やっぱり何もおきません。
意地になってアムステルダムに行ったり、何度か港を出入りしてみましたがなーんもなし。アントワープの酒場では、「傭兵契約終わったからカエレ」と言われる始末。とても悲しくなった私は、セビリアへのお使いクエストを引いたので故郷に帰ります。
と、セビリアの港に着くとイベント発生。やってらんね。
とは言いながら憧れの東地中海入港許可証が欲しい私。クエストは終わらせてホイホイとアントワープに向かいます。そしたら、今度はアレキサンドリアへの旅にご招待。と同時に入港許可証が降臨。待ってました。
初のアレキサンドリア行き。の前に途中の港を全制覇。初めて見る交易品を買ったりしながらウロウロ。そして危険海域を駆け足で抜けます。アレキサンドリアで無事イベントを見て、パラマ。そしてセビリアの王宮でイベント終了。

・・・次のイベントは名声4kですか。そうですか。

2005年03月24日

軍人転職推薦状

フリュートに大砲を20門積み込んでご機嫌な私は、軍人レベル上げようと簡単そうな軍人クエストを取って勇んで出航。
ダブリン近くで強襲してきたハンザコグを2隻、簡単に沈める。さっくりクエスト達成。いえい。って、手ごたえなさすぎです。ハンザコグならばキャラベルでも楽勝でした。さらに楽なのは手ごたえがないどころか面倒な雑魚狩りくらいにしか思えません。
とりあえずロンドンに戻ってクエスト報告し、楽勝っぽいクエストを探す。って、軍人戦闘クエストはなんか星が3個以上ついているのしかありません。私のレベルとスキルじゃ無理でしょう。
どうしようかな?と商人クエストと冒険者クエストを覗くが、おいしそうなクエストはない。うーん、とりあえずロンドン市内で済むお使いクエストをこなします。
と、いくつかクエストをこなしたところで軍人転職クエスト参加者募集shout発見。軍人レベル7の冒険者でも受け入れてもらえました。わーい。

クエストを紹介してもらって、そのまま皆で出航です。まずはカレーで情報収集。そしてナント方面に船を走らせます。
軍人転職クエストは初めてなので、mobはどの程度の強さなのか、作戦とか役割分担とかあるのか聞いてみます。
「旗艦集中攻撃ならすぐ終わりますよ」
レベル10overの軍人さんが楽勝モードで答えてくれます。修理いっぱい必要かな?と資材を買い込んだのですがどうしようかね。

ビスケー湾に入るとすぐに強襲のメッセージ。
散会し、照準を敵旗艦に合わせ、艦隊の一斉射撃開始。私もフリュートに詰め込んだ大砲でガシガシ打ち込み、、、、する前に終了。3~4回も大砲を撃てていません。w
開始早々に旗艦にlock on。撃ち込もうとしたら、敵雑魚その1が私と旗艦の間に割り込んできて撃てず。邪魔した雑魚1を避けて旗艦に照準を定めると、既に旗艦のhpは半分をきっていました。修理ボタンも2回くらいは押せたかな?ってくらいでして。貢献できずに終了。orz
帰りに操帆使った速度重視型フリュートでみなさんをロンドンにさっくり引率できたので、完全お客さん状態ではなかったはず。多分。

ロンドンに戻りクエスト達成報告をして推薦状をget。いえい
これで推薦状が、商人、冒険者、軍人と1枚づつ。計3枚貯まりました。でも、今転職してもスキル枠一杯なので転職の意義なし。手荷物枠を圧迫しています。。。どうするかね?

2005年03月27日

たまにはクエストの紹介とか

連続っぽいクエストを引いたので以下ネタバレ

錬金術師からの依頼 (経験40、名声50)
連続クエストらしいです。アゾートとは何?ってテーマっぽい。ところで、占い師=まじない師なんですかkoeiさん。。。
ロンドン>アレキサンドリア学者>アレキサンドリア占い師>水銀購入(セビリア)>アレキサンドリア占い師(まじない師)

世界霊魂 (経験30、名声50)
アゾートの触媒についてのクエスト。
ナポリ発でした。基本的にno hint。ナポリの酒場のオヤジもなんも言わないのでアレキサンドリアに戻り、まじない師に話し掛けてみるとビンゴ。
まじない師>学者>パラケルスス(ヴェネツィア)
学者からはパラケルススという人名がいきなり出てきます。調べればヴェネツィアにいることはわかるのですが、いきなりすぎです。。。

この後は何が出てくるのか楽しみ。

今日もクエスト三昧

今日もいろいろクエストをやったりしたわけですが、印象に残ったのを一つ。

将軍と敵国の娘と王女 経験40、名声50
貴族令嬢>地元の女性
ここでヒントが途切れる。同じ街中ならいいのだが、海を渡らなきゃならないならせめてヒントください。もし違ってたら引き返すの面倒なの。。。
まぁ、必要言語にアラビア語があるわけで会話のなかでもエジプトという単語があったので、カイロかアレキサンドリアに行けばヒントがあるかな?とアレキサンドリアの休憩所に行ったらビンゴ。その後は
学者>休憩所主人>客>客
終わってみれば移動だけで報酬5万円とおいしいrewardでした。

本音は、長い距離の移動はノーヒントだとかったるくてやりたくないんですけどね。

2005年03月28日

西アフリカデヴュー

さてさて、普通にクエストをこなしていると、名声がやっとこさ4000揃いました。恐らくは商人だけしていたら集まらなかっただろうなぁ、と思える冒険名声。既に商人の倍あります。
職業専門クエストで名声が倍もらえるというのは、本当にオイシイです。東地中海で終わるクエストが多いし、地図も東地中海に固まってるので移動も時間がかからないのが素敵。

んで、名声が4000貯まってすぐに港に行くと「セビリアに来い」と声がかかる。イベント発生です。ニコニコしながらセビリアに行って王様から西アフリカの上陸許可証げっと。ひゃっほー。
イベントをストーリー通りこなし、町を発見とかしてにこにこ。
西アフリカの海はとても綺麗でした。地中海の周りを陸に囲まれた色ではなく、太陽の光を吸収しきったような色でした。

2005年03月29日

生産

昨日は10時すぎてからpop。
食べかけのquest終わらせたりしてたら友人はcamp in。うーん、チャットがないとつまらん。
面白いquestも見当たらず、宗教学の本をいくら読み漁っても地図は出ず、考古学の地図からは銀古銭しかでなかったりと非常に悲しい。そんな日もあるのでしょうけれどねぇ。。。

indraは生産は比較的楽と思われる調理人をしているわけですが、それでも材料そろえるのが面倒だったりしてさほどskillも上がっていません。
そもそも調理人を始めるきっかけが、航海中の行動力回復手段がメシしか見当たらなかった会計士だったのと、船員がひんぱんに栄養不足になる時期があってそれが非常にうざったかったこと。冒険者となった今となっては宴会skillを覚えれば、それらの思いも大分解消されますが。
まぁ、メシを買うことよりも、自力で作ってしまいたいという欲求が生じてきまして炎の料理人となったわけです。まだレベル4なのは秘密。

調理するに当って、面倒なのが材料集め。
某EQのようにmob drop itemがないと調理できないわけではないので、この点は調理人に限らず、DOLの生産はMMORPGの中ではかなり楽な部類になります。
ただし、購入はやや面倒かな。一度に買える数量は決まっているし、海にちょっと出て繰り返し買っても購入量が目減り。でも購入品だけで清算できるモノは、生産レシピでは楽勝のスキル上げメニューというのが定説ですから、世間のMMORPGと比べたら楽勝に分類されるのでしょう。
生産作業は楽の極み。
失敗しても1個はできる。または性能が落ちるだけの仕様なので、性能を問わず必要な数量を集めたいだけであれば悲しい思いもそんなにしません。生産マゾにはかなり物足りない仕様であると推測します。:p
生産で楽なのはもう一つ、場所を選ばず生産できるのも嬉しいですね。特定の生産設備がないと生産できないMMORPGがほとんどでしたが、レシピさえあれば船の上だろうと売り子をしながらだろうとできてしまう環境は嬉しいです。意図不明な造船は例外扱い。w
カジュアル生産者にはいいこと尽くめなイメージが並びましたが、大きな問題が一つ。
レシピが荷物枠を埋めてしまうことは許せません。知識は覚えさせて欲しいものです。そしてレシピを手放してしまうと作れない仕様ってのはなんだかねぇ。生産者として覚えたskill、レベル、レシピを忘れられるってのがなんとなく納得できません。
skillが落ちるならばわかるんですけどね。コンシュマーなRPGからの移植は限界があるのかなぁ。

2005年03月30日

インターフェース

昨日は飲み会のためにヘロヘロに酔って帰宅。
クエストを1個だけこなして友人と話をしてみたら、前々から話だけはあったのですが、いよいよ今週末に商会を作ることにしましたですよ。
みんないつまで続けるかわからない状態ですが、都度friend調べてチャットルームにさそったりとかも面倒だし。w
ということでネタらしいネタはないので、今日はインターフェースの文句でも並べてみよう。

一番初めにplayして、一番長く続けたのがEQなのですが、インターフェースがとても便利でした。XMLを書き直して登録することで、好きな情報だけを好きなところに表示することができました。また、chat windowを好きなだけだせて、それぞれに表示する情報を選択することも当然可能でした。
大航海時代onlineもですが、どうもベンダーからの押し付けインターフェースしか使用できず、しかも使い勝手が悪かったりするのが気に入りません。ショートカットキーもないし、ショートカットを画面に作れないし、使い勝手は最悪の部類に入るのでは?とか思ってしまったりするわけです。
とりわけ、chat windowは全ての情報が流れ込み、人ごみの街で会話しようものなら、すぐにログが流れてしまいます。これは耐えられない。

ネットゲーって、ある意味chat toolだと思うわけですよ。
単純に敵を倒したりするだけであればstand aloneなゲームをしていればよい話でして、ネットゲーをする醍醐味って他人とのコミュニケーションだと思うわけです。一番楽しいのは、仲間とバカ話しながらバカplayして死体回収とかだったりするわけです。
DOLのchat windowってば、単にlogが流れていくだけで、chat toolとしての役割としては不十分。どうにかしてもらえないですかねぇ。

2005年03月31日

friend system

昨日もrealのんだくれ。帰宅が午前0時を大きく過ぎていたので、popできず。てことで連日の愚痴シリーズ。

今日はインターフェース、チャットに引き続きfriend system。前にもグチグチ書いていますけど、もう一度言っちゃいます。
friend登録できてしまえばpopしているのか、どんなところにいるのか、レベルがどうなっているのかとか全部わかるのですが、friend登録するまでが大変。ターゲットしてfriend登録を申し込んで、承認してもらえればお互いに登録されるというシステム。
friend申し込みをしなければならない。しかもターゲットできないと申し込み自体ができないってのは、どうも面倒です。これはハラスメント対策なのかもしれませんが、面倒なことこの上なし。なにより、友人と会えるまで登録できないってのが納得いきません。ハラスメント対策であるならば、friend画面から得られる情報を少なくしてしまえばいいのにねぇ。。。
おかげでわざわざ掲示板なんかでお互いの情報交換しないと出会えないってことでして、そのおかげで会えないままの友人とか。正式サービスを申し込んでいないっぽいけどね。

2005年04月01日

駆け足

2日ぶりにpop。
イギリスまでお使いに来たところで落ちてた様子で、ロンドン交易商の前でした。迷わず相場情報をclickしてウイスキーと羊毛とバターを購入。ウイスキーってば、相場から10%くらい高くても、そこそこの値段で売れるから好き。特産品万歳。
商人として生れ落ちたindraは一番初めに相場を気にしてしまいます。三つ子の魂百までですか。

交易品を購入して気持ちに余裕が生まれたところで書庫に向かって、宗教書と考古学書を読み漁り地図を手に入れます。手に入れたのはカイロとナント。ナント経由で東地中海行き決定。
そこでクエストを探してみますが、ビスケー湾方面に向かうクエストはなく、かろうじてカレーへのお使いクエストだけ。星二つでrewardも4桁の経験値が死ぬほど少ない予感に満ち溢れたクエストしかありません。でも仕方ないねということでカレー経由でナント。郊外でさっくりとお宝getして、セビリアに向かいます。
セビリアの酒場でおねーちゃんを口説いて、書庫に行くと、アテネの地図が手に入りました。こうなると新規クエストは東地中海方面が欲しいところです。が、マーフィーの法則により、セビリアより東方面はジェノバ郊外での探索クエストしか出てきません。
短時間で遊ぶには中途半端。東地中海に行くクエストがあればねぇ。。。と文句を言っても仕方がありません。ジェノバに行ってまた郊外で探索。real時間も12時。目印のリボンをガシガシ使って時間節約です。
さて、おねーちゃんを口説いて新規クエストを探してみると、やっとアテネ郊外の探索クエスト。地図と同じ町のクエストは嬉しいものです。時間がないならクエストやらなければなんですけどできません。自己管理能力欠如。

長距離ノンストップ便でカイロ対岸。戦闘レベルは低いので陸上戦闘は撤退しまくりながらお宝発見し、アテネに直行。船員の疲労を解消するだけの精神的余裕がありません。時計は12時半。そろそろ奥さんがaggroする予感からか、ねばりっ気のある汗が流れます。煙草に火をつける余裕もなく、アテネ西郊外で地図の財宝とクエストをこなして目印のリボンを使ったところて奥さんの罵声を浴びながら街にzoneしてcamp in。

ゆっくりゲームのできる環境がほすい。。。

2005年04月03日

連続クエスト続き

カバラの謎 星5 50000 経験 35 名声55
アテネ発アゾートクエストの続きである。
アテネ>アレキサンドリア学者>まじない師>まじない師
ここでいきづまる。アレキサンドリアの休憩所のオヤジが相手してくれない。
こーなったら、、、戻ってアテネか?と行ってみるが反応なし。近くの町に上陸してみるも反応なし。
過去を思い出して、ヴェネツィアのバルケルススか?とか思って行ってみると大当たり。
いきなりクエスト完成。無駄足をあちこち踏んだ自分がとても空しくなり。。。

その後、アテネで続きのクエストが出ました。
星8、reward金額ゼロ。何がもらえるか楽しみです。
条件は探索6、財宝8、開錠6。無理だってば。w

2005年04月04日

財宝鑑定skillなんぞ取ってみた

大海戦は参加しない国からしてみると、重いしつまらないとか思ったり。自分が参加している分には楽しいんですけどね。

skill枠で悩みに悩んだ週末でした。
財宝鑑定skillを取らないことには上位職への転職questも自力で引けないようだし、前出のアゾートクエストの続きもできない。しかも、意外と財宝鑑定は高skillを要求するquestが多い様子なので、その道に進もうとするならば早目に取っておきたい。
でも冒険者レベルが16になってガレー乗車券を手にしたわけで、軍人への転職のお年頃っぽいので、これ以上冒険系skillは取らない方がいい予感。
うーん、どうしよう。。。

ということで金曜からずーっとskill枠空き1のままいたわけですが、とうとう取ってしまいました。財宝鑑定skill。軍人への転職で転職紹介状を使えば荷物枠が一つ空くとかも考えたんですけどねぇ。
早速、書庫に行って散財。てゆか地図出ないよママン。
普段は20回くらい本を読んでも地図が出なければあきらめるのですが、スキル上げと割り切って散財します。
財宝skill+1の宝箱が割とすぐ手に入ったのが幸せでした。嗚呼小市民。

軍人に転職できるのはいつの日か。。。

商会設立

商会を作りました。ForceSeven@マルセイユ。商館を持つ予定も持ちたいという気持ちもナシ。
基本的には連絡用で、EQで一緒に遊んでいた3人がチャット共有するのを目的としたものです。それと、人には言っていないけどDOLに移民した人とか、これから来る人と簡単に連絡が取れるようにってことで。w
しかしながらこだわりはないので、join申請が来たらそのままinviteなのかなぁ。ルールとか決めないといけないなぁ。マンドクサ

国籍はバラバラです。
冒険者がほとんどなので基本的にsolo。おいしいquest引いてもメンバーが近くにいないことの方が多いかもなので、商会としての活動はゼロになる予感です。アフリカに行ったりとかはすると思うんですけどね。そもそもいつまで続けるか以下略

以下、商会に関するメモ
・商会の設立は、国籍を問わずどこでも行える。
・1都市に商会は100まで設立可能。
・商会管理局からjoin申請できる。
・join申請はメールで商会管理局から商会管理者に届く。
・招待方法は不明。targetしてもinvite commandはでないっぽい。
・商会設立した都市以外の紹介管理局から見ること、状態変更することが可能。恐らくinviteの承認も可能。

・商館はその国籍を持たない人は設置できない。マルセイユは現状不可能。
・商館設置場所は商会設立場所と同一でなければならないらしい。が、試せず。名声もお金も足りねぇ。

以下随時追加。。。しないかも

2005年04月05日

特になにもない普段の日々

昨日はreal呑み。でも10時半には帰宅できたのでpop。ウーロン茶片手に酔っ払い運転。

popすると、商会管理局からEQ仲間の商会join申請のお知らせメールが届いています。
商会登録されている本拠地はマルセイユ。私の現在地はアテネ。さーて、join承認できるかな?と商会管理局に行ってみるとあっさり承認できました。わーい
無駄話をしながらみんなでsolo活動。みんな趣味に走ったquestやったり趣味のskill上げしたりなので、お互いに誘えません。

財宝スキルを取ったので、skill上げねばと書庫で財宝の地図探し。するとカイロ西岸の宝探しの地図発見。続いて冒険者クエストでカイロ周辺はないかと仲介人を見てみると、ベイルートのquestがあったので受けます。
アテネ>ベイルート(quest)>カイロ西岸(地図)>アレキサンドリア(quest報告 & 地図探し)
更にアレキサンドリアでアテネ郊外行きのquestを受けたりして、グルグル回ってみます。
途中で交易品を買って調理skill上げたり酒場の看板娘に貢いだり小遣い稼いだりしてると商人レベルが12にup。これで、冒険17、交易12、海事7。冒険者levelが頭2個位抜けていますが、商人からの転職組なのでskillは低目。ツカエネェ

2005年04月06日

財宝鑑定skillを上げよう

財宝skillを上げるのだ!と、気合を入れて書庫で散財する日々。低い財宝鑑定skillのquestがなかなか出てこないのは東地中海地域だからですかね?

アレキサンドリア書庫で散財していると錆びた宝剣の地図get。ひゃっほ~。と喜びながらよくよく見ればプリマスの対岸。先生、遠すぎます。(泣
ちまちまと場所を移動しながら書庫ツアー。財宝地図がでないのが悔しくて、宗教学の本を気分転換に読んでみたりしますが、これまたなかなか地図が出ません。skillがびみょーに1ずつ上がっていくのが悔しくなって考古学の本を読んでみると、1発で地図を引き当てます。貝のお金の地図@カレー。w
地図を破り捨てたい気持ちになりましたが、なんとか北の海に用事を二つ作れました。これで東地中海を離れる決心がつきます。

と、ここで商会チャットが入ります。
「大揺れでまた船員落ちた」
前フリなしで驚かせてくれますね、、、んと、、、アフリカ行ってるのね。今日何人落としたの?
「8人♪」
船はフリュートらしい。フリュートで8人落とすとはさすがです。
「2~3分に1回襲われてるー。海賊多すぎw」
どうやらsoloで観光している様子。さすがEQのちにまにあ仲間。。。
「嵐だー」「また落ちた」
何人殺しているんだか。。。落ちたのは誰?
「田中さんはマストにしがみついて大丈夫だったみたい」「落ちたのは白木さん」
誰ですか?

脱力度120%になったところでクエスト仲介人をクリック。
地中海方面から北の海を目指したい私としては最低でもセビリア、リスボンあたりのquestが欲しいところ。できればそれより北への1wayの伝令、航路開拓、お届けquestが好み。
おいしいquestが引けますように、、、と開いてみると、全部東に行くquestです。
前略土門さん。マーフィーの法則は21世紀になっても生きています。

強引にマルセイユに着いてイレーヌさまと乾杯して、クエスト報告。そして新規questを探します。って、ここでもお使いクエストないじゃん。。。

またまた突然、熱くて寒い商会chatがアフリカから届く。
「海岸沿いは海賊が多いから、海岸から離れてみた」「無寄港記録更新~」
どこいるんですか。
「測量しても、陸地が見えませんw」
明日はどっちだ?

セビリア経由で北の海へ。そして無事に錆びた宝剣get。ついでに貝のお金も発見して冒険経験値3get。銀貨以下の古代貨幣は探さないことを決心できました。

2005年04月07日

解散ケテーイ

折角訪問いただいておきながら今日も愚痴を垂れ流します。すみません。
登録者数が10キャラ未満の商会を潰すぞ宣言されまして、潰れることが確定しました。orz

しかしね、10キャラって数字の根拠はなんですかねぇ。普通は1groupを組める人数なんですけどね。guildって、いわゆる固定メンバーでgroup組んでいつも遊んでいる仲良しグループのためにあるシステムじゃないのかね?そりゃバカ話chat専用回線としてしか使っていませんが、あまりにも強引過ぎでしょ。100万円出せば一人でも商会登録できてしまうシステムが糞なだけでしょ?普通は一人じゃguild登録できませんよ?設計が考えなしだったから、一人しか登録されていない商会が山ほどできてしまっただけでしょ。ユーザーにツケを回すってのは、商売人としても、運営者としても、設計者としても、どの立場としても責任放棄の措置にしか見えないよ。多分、責任放棄したからこんなことが平気でできるんだろうけどさ。まとまった人数で利用させたい団体システムならば、登録時に1group分の人数集めさせるのが通常のレベルの頭脳を持った人間というか常識ある人間の考え方でしょう。それともプレステしかやったことない人間が設計してるのか?チェックした人間もアーケードゲーしかやったことがないのか?登録時に人数チェックをしていないってのは、個人だろうが金さえあれば作ってよいものだからじゃなかったのか?今の商会設立システムも商会参加システムも、これからやろうとする少人数商会を認めない方針と一致してないぞ。ネットゲー運営やめたほうがいいよ。suck 肥

すっきりしませんが、これくらいで。

2005年04月08日

東地中海に住む日々

商会の削除は、公式BBSでもお祭りですね。2chではかなり醒めた反応ですが。w

昨日は星8個のクエストがアテネで出たのでやってみました。星が多いので、クエスト名は伏せておきます。skill条件もそんなに厳しくないのですが、報酬が10まんえん。どんなワナが待っているのか、ワクワクドキドキしながらアテネで情報を集めて、アレキサンドリアの書庫へ。で、いつものように本を読まされます。
「古代エジプト語skillがないからダメだよ」
という意味不明なメッセージ。必要skillにそんなの書いてないじゃん。
skill枠は満杯。いらないskillはなにかあるかな?と見たら、「補給」てのがありました。出港時のメシ水資材弾薬が安くなるってヤツです。
始めたばかりのころは、資金不足に悩まされていたので、とてもありがたいskillでした。が、今となっては調達と行軍を取るためだけのありがたくもない skill。行軍はともかく、調達はとりたかったような気もするのですが、多分、今後も調達のためのskill枠はないでしょう。w
潔くskillを忘れて、古代エジプト語を覚えます。英語とか一時的に忘れてもよかったんだけど、言葉はなんか執着があるんですよね。
で、書庫に戻って本を読むと何のことはないモスクでの探索。古代エジプト語さえ覚えていたら星3個くらいの内容でしたが、発見経験値が400、報告経験値が140。ウマイゾ
またこれで、忘れがたいskillを覚えてしまいました。冒険家を廃業したら忘れよう。

2005年04月12日

ネタギレが近いらしい?

変り映えのしない東地中海的生活を続ける日々です。
アレキサンドリアとアテネとイスタンブールをローテーションで回してクエストと地図探索が基本。たまにナポリとヴェネツィアに立ち寄りアクセントを加えてみたり。
skillやらレベルやらお金やらをのんびりまったりと貯めるにはいい環境なんですよね。報酬も、今のレベルではそこそこ見合ったものが出ているし。w
クエストも同じものの繰り返しになっているので、商人買い物クエスト現地お届けバージョンで何が出るかも理解。ローテーションを回しながらクエストアイテムを買い込んで商人名声もちょこっと稼ぎます。
冒険クエスト>現地で探索>クエストアイテム購入>近場で報告>現地お届け商人クエスト受けて即クリア>書庫で地図探索>冒険者クエスト(なければ海事航路or商人お届け)
こんなかんじ。かなり飽きてきましたがごくたまにさりげなく新しいクエストが出るのでいい感じでリフレッシュ。

アフリカやカリブに行くには海事レベルが低過ぎる予感に満ち溢れているし、コツコツ稼ごうかなみたいな感じです。つまりblogのネタがないらしい。(言い訳)

EQ2はQeynosに移動したところで止まりました。続けるくらいなら課金払っている方をやれとか思ったり。w

商会継続~

解散条件が変更になりました。


<変更前>
商会設立から1週間以上経過しているが、キャラクター数(※)が10未満である商会

<変更後>
商会設立から1週間以上経過しているが、商会を構成するプレイヤー数(製品版アカウント数)が5未満の商会

ギリギリ5accいましたので、なんとか継続決定です。しかし、世の中には二人で楽しんでるguildとかもあったりするので、彼らのことを考えるとなんだかやりきれませんね。

2005年04月16日

商会継続というか

アップグレードチケット購入していなかった天然系メンバーのおかげで、一旦解散。ってことでセビリアに行ってみたら空きがありましたので、移民。らっきーw

アムステルダムでおいしくないことこの上ないクエストにひっかかったのでネタバレ。

「クーフーリン」
アムステルダム発。星3。
ケルトの英雄を調べてくれというクエスト。星3個なのに、途中で考えないと進まないという、なんだか割に合わない?とか思いながらも進めてみました。

アムステルダム>ナント酒場>ロンドン書庫
ここで一旦途絶えますが、アイルランドというキーワードが出ます。アイルランドでケルトならば、ダブリンでしょう。ということで移動。
酒場に行って聞き込みを開始。
酒場と教会いったらあっさりオワリ。んと。。。。つまらんw
経験30、名声40、報酬15000円。面白くないし、おいしさのかけらもありませんでした。

2005年04月18日

イル・ハン

冒険者上位職への転職ができる発掘許可証をもらえるイル・ハンクエストを引きました。popしている商会メンバーと船団組んでクエストを紹介。さっくりとイスタンブール経由で黒海の奥地まで。
一応、ネタバレしない程度に紹介しますと、クエスト自体は簡単です。問題は、黒海を無事にわたることですかねぇ。
このクエストを引けるってことは、そこそこのレベルにあると思います。相応の、フリュートクラス以上のそこそこ硬い船に乗っているならば楽勝。
ただし、お宝がある場所の指定がありません。歴史の教科書を紐解いて、イル・ハン国のあった場所を探せばわかると思います。とそのあたりの専門家は言っていました。私は知らなかったけど。w
黒海は海賊が多いので、停戦協定状は10以上使う気持ちで。警戒skillがあれば使用枚数は一桁で済むと思いますが、けちらずに使うほうがよいでしょう。

クエストはあっさり終了。発掘許可証を手に入れました。
こうなると、そろそろ軍人レベルを上げなければ。今は冒険者19、商人13、軍人8。

2005年04月28日

転職

軍人に転職してみました。 転職の推薦状ははるか昔、1ヶ月ほど前にもらっていたのですが、なんかウダウダしてGW前まで引っ張ってしまいました。 で、転職をするにあたり職業をなににするかが悩みどころ。ここ1週間悩みっぱなしです。
*検討のポイント*
(条件)最終職業は冒険家にしたい

スキル枠きついので、白兵か砲撃か治療か、どれかに特化させたい。

白兵だと、船員を抱え込まないといけないので、冒険家向きではない。

治療はアイテムでやっちまえ

砲撃にケテーイ
ということで、砲撃メインに育てようかなと思ったところで、新しいアイデア。 機雷ってよくね?白兵戦仕掛けてこられて、逃げたフリをしながら、追いかけてきたPK野郎に機雷でダメージ。ひるんだところに砲撃食らわせちゃえ! ということで機雷敷設を覚えるための戦術が優遇スキルとなっているclass。准士官だね!ところで、どのスキルを捨てようかとなやむことン十分。 ということで、准士官のindra誕生。機雷敷設までのレベルまでなかなかあがりそうもないけどね!(泣

2005年04月30日

イースター

大航海時代onlineでイースターがあるとは思わなかったです。

続きを読む "イースター" »

2005年05月02日

卵集め

UCにどっぷりつかろうと思っていたのですが、イベント好きな私は卵集めに奔走。
それにしても、大航海は移動ゲーですねぃ。と再認識。
移動しないと始まらないのはどのゲームでも同じなんですけど、それにしても移動にかける時間が異常です。それが楽しいうちはいいんですけどね・・・。

卵は赤9、青5、緑13。偏りすぎです。
アフリカいかないとダメなのかなぁ。

続きを読む "卵集め" »

2005年05月05日

しばし休憩

大航海は卵集めにも飽きましたので、ちょっとお休み予定。しばらくはUCGOのテスターとEQ2JEβをやってみようかと。

現時点での大航海時代onlineの感想ですが、

続きを読む "しばし休憩" »

2005年08月18日

海から引退

ひさびさに大航海時代にpopしてみたりしたのです。
もともとEQのraid仲間数人で商会なんぞやっていたのですが、既に一人しかpopしていないという噂。てなわけで、航海を続けている仲間がどんな様子なのか覗いてみたりした訳です。
当然のように彼はpopしていたので、早速商会チャット。
DOL残りの一人となった彼がEQ2をやっていない理由はPC環境にあったりしたわけですが、環境が整う来月からはEQ2JEをはじめるらしい。EQ時代に彼が所属していたギルドが5百年の時を超えて再結成されているので、そちらに合流。DOLは引退予定とのこと。
そうなれば商会を維持する必要もないのでアカウントキャンセルかな?とかいう話になる。

いつかはインド!とか思っていたわけですが、精神的苦痛な戦闘システムと変り映えのしない冒険クエストとひたすらブーメランな商人クエストに疲れてしまい放置状態に入って数ヶ月。胡椒爆弾を落とせなかったのが唯一の心残り。(笑)
MMO移動ゲーという新しい試みでしたが、物珍しさだけではモチベーションが維持できません。町は使いまわしmapだし、感動も薄れてしまいました。
私には向いてなかったんだろうなぁ。

ということで、indra@大航海時代onlineは正式引退決定。
短い間でしたが、お世話になった皆さん、ありがとうございました。

About 大航海時代online

ブログ「online side life」のカテゴリ「大航海時代online」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは三國志onlineです。

次のカテゴリはRIFTです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-