« guildに入ったりとか[war] | メイン | rank20[war] »

HSから2週間[war]

さて、正式サービスが開始されてからまだ時間が経っていませんが、感想とか羅列してみようとか思ったわけです。
ここ数週間でwarhammer関係の検索で覗いてくれている方も増えてきているようなので、いくつかわかるところを書いてみましょう。でも相変わらず役に立たない自信があります。

>warhammer online概要
それぞれのrank(レベル)にあったPvE、PvP、RvRが準備されています。T1~T4まで、それぞれrankを区切ってあり、同レベル帯でのRvRが可能となっているので、無理にレベル上げに執着すると楽しみを見逃す可能性もあり。いろんなところをうろつくのが一番コンテンツを楽しめそうな印象です。
廃人には、レベルキャップまで時間がかからない仕様ですから、レベル上げ命でレベルキャップ到達=引退という人には向かない仕様かな。かと言って、全てのコンテンツを制覇して、知識の書を埋めないと気がすまない気質の人にも難しいかもしれません。適正rankよりも高いrankだと、RvRエリアではPvP flagが立つので鶏になります。
楽しみ方は人それぞれなので、全ての人にお勧めできるわけではありませんが、あれこれ手を出してみたい人には満足できるコンテンツ量です。
どれくらいの期間、楽しめるのかですが、エンドコンテンツとか拡張がどのように展開するのが見えていないのが不安ではありますが、それなりに長く楽しめる手ごたえはありました。rank上げに専念しなくても、目の前のコンテンツ消費に夢中になっていたらrankが上がったという状況ですので、2nd 3rdでも新鮮に楽しめそうです。


>ゲームカード
品薄のようです。日本の業者なら洋ゲーを取り扱っているところでなら、いつか買えると思われます。通販だと7-11が取り扱っていましたが、ここも品切れのようですね。

>採集生産
wikiaを参照いただくのがいいかと思われます。採集、生産共に1つしか選べませんが、それぞれのトレーナーに話しかけることで変更可能。ただし、以前のskillはなくなります。
採集は4種。
栽培、死体漁り、死体切り刻み、装備分解があり、それぞれT1のch2キャンプでトレイナーがいたりいなかったり。首都にいけば見つかると思います。destraction側だと、栽培はchaosのch2キャンプか首都にしかいないのかな。
生産は、調合とタリスマン製造。
調合ですができあがったpotのcool downが長いので、チョンゲのようなpotがぶ飲み延命ができない仕様。回復薬の需要はなさそうで、ステイタスを上げる薬の方が重宝されそうな予感です。そうすると調合もタリスマン作りも、需要はあんまり変わらんかもしれませんね。ちなみにレシピはありません。
レベル上げは、どれだけ作ったら上がるとかの経験値方式ではなさそうです。材料のrankでの確率の違いはありそうですが、EQのような抽選方式っぽい雰囲気です。検証しているサイトやフォーラムが見つからないので、明言できませんが。。。

>ゾーン移動
それぞれの種族mapは、T1からT4まで歩いていけます。ただし、rankでロックがかかりますので、低レベルでの観光は不可。
種族間をまたいだ移動は、warcampのfright managerにお金を払って飛行生物に乗って移動します。首都は人型のT5という位置付けになっていまして、これまた飛行生物での移動になります。行き先によって値段が変わりますが、T1なら50c、T2で5sとどんどん高くなります。

>bind point
PQのご褒美をくれるNPCがbindしてくれます。

>pet command
/helpで調べると、/pet***ってのがいくつか出てきます。それをmacro登録、ショートカット登録すればkey操作できます。

>ペットの名前
/petname ***で。

>大規模戦闘
それぞれのrankにあったRvRエリアで、どこかしらのマップで戦争しています。ちなみに三國志オンラインのような、ヨーイドンとゴールのある戦闘ではないので、飽きるまで戦えます。逆に、野良だと一緒に戦っていた人が突然いなくなることもあるので注意。
ルールがないと困るような人は、scenarioをどうぞ。

>squig
今まではかわいいだけだったsquigですが、rank20になってsquigを食べられるようになりました。足がおいしいです。幸せです。^^

>SH
近接に比べたら一発は小さいのですが、安定したダメージを出します。20になっても決定打は撃てません。が、総ダメージ量はかなり出せるようになっています。
仕事ですが、足止めと敵healer、casterへの嫌がらせと、着実に相手のHPを削る作業が得意です。ore tueeeeeeeしたい人には向きませんが、粘着質な性格の人にはかなり向いたcareerです。ええ、私には向いていると思います。
ただし、ゴブリンはshmとshの2 careerしかありません。どちらも柔らか装備ということで見た目でわかる粘着対象生物。orderからはゴブリンは狙えば殺せる存在という認識をされているような気がします。
昨日もscenarioで粘着されて死にまくりました。特に、WLは確実にSHを狙いに来ます。同じpet使いとしての敵対心があるのでしょうけれども、BSとかside attackとか、近接攻撃バリエーションの豊かなWLと殴りあう気はありません。マジで勘弁してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/202

コメントを投稿

About

2008年09月29日 12:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「guildに入ったりとか[war]」です。

次の投稿は「rank20[war]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。