メイン

SiLKROAD ONLINE アーカイブ

2005年11月30日

絹の道

SiLKROAD ONLINEにちょこっと手を出してみた。
ここ最近流行のリネ2やRFと同じエンジンなのだろうか。まぁ、いわゆる韓流ゲー。
キャラ作成時にネットを巡回して情報を集めると、槍で雷ってのがなんとなく面白そう。サーバは楼蘭が比較的空いていた楼蘭に槍キャラyotaroを作成してpop。でも激混みである。さすがタダゲー。ヽ(´ー`)ノ
しかしながらネトゲ専用マシーンはストレスがない程度には動いた。カーテン効果万歳。 (´・ω・`)

はじめはチュートリアル的クエストがあり、それで操作を大まかに覚える仕組みのようだ。それを終わらせると、虐殺系クエストがレベルを上がるごとに一つづつ受けられるようになる様子。
虐殺系クエストに移行するが、いきなり20killとか50killとかdrop item20個とか。
狩り自体は時間がかからない仕組みで、HPがダメージ量に比べて少ない。mobは数回のアタックでkill。HPとMPの戻り方も座るとかなり早い。リズムよくさくさく狩れるので虐殺系クエストも割と苦にならなく、リーマンカジュアルプレイヤーにはいいかもしれない。mobのrespawn timeも短め設定で、あまり枯れないのもよさげ。

初期システムの話ですが、レベルが上がるとHPとMPの基本点が1点づつ上がるようで、それに応じてHP、MPの量が変化する。その他に自由に振り分けられる点数が3点もらえる。よってレベルごとに5点。この振り分けでキャラの特色が少しづつ出てくる。攻撃力は特殊攻撃や魔法で大幅にプラスされるので攻撃力重視ならMPに、体力(硬さ)重視ならHPに振り分けることとなる。片方に全振りというのもアリっぽい。
また、系統別の攻撃スキルが存在し、スキルポイントを振り分けることで上昇する。このポイントはmobを倒すと経験値と共にもらえるシステムとなっているが、クエストによってはもらえないものもある様子。もらえる基準が公開されておらず、公式サイトでは取得の法則は「奥深い」と表現されているので複雑な計算式があるっぽい。
このスキルポイントを刀、槍、弓の各直接攻撃に割り振ることによりスキルレベルを上げ、レベルごとに覚えられる技に更にポイントを振ることで様々な特殊攻撃を覚えることができる。同様に魔法は攻撃が3系統で氷、雷、炎、それと癒しを加えた計4系統が設定されており、直接攻撃系統と同様にレベルを上げ、呪文にポイントを振ることで覚えられる。ただし、いわゆる魔法技ではなく、武器による直接攻撃ダメージにproc、つまり魔法属性によるダメージを上乗せさせるものがほとんどであり、純粋魔法攻撃はほとんどないっぽい。
更にこのスキルレベルの合計上限が決まっており、その制約があることから万能タイプは生まれない。スキルの組み合わせと、HP、MPの割り振りの組み合わせでキャラの能力が大きく変ってくるというかなり凝った仕組みである。
デスペナは経験値のlostのみなのかな?もらえた経験値が表示されるのと同様に、死ぬとlostした経験値が表示されるのが楽しい。
また、いわゆる攻撃が当るとか避けるとか自然と上がるスキルは存在しない様子。ほんとか?

そんな感じで槍雷キャラをlvl.10まで育てる。感想は。。。飽きた。ヽ(´ー`)ノ
ということで、別キャラを育ててみよう。
規約を見ると、複数アカウントに関する規約は見当たらないので2アカにしてみよう。折角の2accなんだから癒し系がいいだろう。ということでキョンシーな刀使いキャラ作成。スキルは氷と癒しのみに振り分け、直接攻撃スキルにポイントは振らない。この後で初期装備は刀でなく弓にすればよかったと反省しているが、失敗ついでに育ててみた。どうせ刀攻撃レベルは上げないし、他にも失敗する予感山積みだし。( ´ー`)y-~~
ところがこの世界、他人を癒せるのはlvl.12以降。ツカエネエとか思ったりしたものの、とりあえず壁と同じlvl.10まで育成。

UCGOのスキル上げに飽きたところでの逃避ではありますが、RFよりは楽しめそうなのでちょこちょこやってみる予感。続けてやるには飽きる要素が盛りだくさんな問題がありますけどね。

2005年12月08日

blog放置なわけですが

ある日、セカンドマシンが活動停止。どうやら、低スペックなマシンなのに長時間動かしていたため、熱により昇天した様子。SiLKROAD ONLINEでベンダーで立たせていただけなんですけどね。
MMORPGはデータの処理量が多いので、グラフィックボードもCPUもなにもかもが熱くなります。SiLKROADは割と少ないほうだと思うのですが、それでもかなり熱くなります。比較対象がEQ2とかUCGOなので、本当は少なくないのかもしれませんけどね。

で、SiLKROAD ONLINEでキャラを作っては消し、作っては消し、で遊んでいます。yotaroもkodaiも封印。新キャラ育てています。
その新キャラでMPなキャラクターが20になりました。武器にはポイントを全然振っていません。足早が欲しいので、雷をレベル12にしてありますが、基本的に氷と癒に全振りです。それでも20までは特に問題なし。ステータスは13まで知に全振りして、14からは魔法補正85%をkeepするように振ってますので、物理補正が悲しい数値ということもあり、武器技にポイント振っても効果が期待できないし。w。

遊んでみた感想。
・人大杉です。人が多いのはMMOとしては重要なポイントですね。でも限度あるよね。
・ラグが酷くてワープも多い。
・mobがむやみにいます。少なくて殺伐としているよりはいいんでしょうけどaggro多くて死ぬ。
・ローカルルールが謎。
・HP、MPの補充ポーションが安くて便利すぎ。
かなりやさしさに溢れています。MMORPGマゾには物足りません。w

で、遊んでいたところ、他のゲームでは見たことのない言葉「ソロPT」という単語が飛び交っていたのでメモ。
これは独特のゲームシステムから発生したものみたいです。虐殺系questで「~を集めなさい」という類がありますが、どうやらそのクエストを受けている人が殺さないとitem dropしない仕組みです。で、グループ全員がitem hitするようなEQ2やWoWのようなシステムでもありません。かなり厳しいシステムです。さらに、単純虐殺クエストでも、group memberの誰かがkillしてもhitしません。それどころか、1hitさせただけでもquest hitしません。loot権を取って、slainしないとダメっぽい。確実にsolo向けMMORPGです。

で、ソロPTとはexpだけ共有するシステム。ジャイアントが出たときは心置きなく殴れたりしますが、かなり謎。ヽ(´ー`)ノ

#追記
groupを組むと、expボーナスがあることが判明。同じ狩場でなくとも有効。但しレベル差があると有効ではないらしい。
group内のexpは、共有パターンと個人だけに反映するパターンと選択ができます。
共有の場合は、レーダー内にいる人で分配。範囲外の人には分けられません。

2005年12月12日

絹の道は続く

SiLKROAD ONLINEは楼蘭サーバでの近況メモ。

yum:レベル20
知85%で道服。武器スキルは投資ゼロ。氷と癒レベル19。雷レベル12というか早足レベル1。
弓を育てようと思っていたものの、剣盾が素敵だと感じる今日この頃。

yotaroh:レベル19
力85%の筋肉体質な鎧系。大刀雷レベル18。MPが少ないため魔法攻撃はあまり好きではない。
てゆか、大刀に限界を感じつつある今日この頃。

大刀だと、盾がないのでダメージをかなり食らいます。振りが遅いので、付与魔法の恩恵が少なくなるのも問題。
レベル19で魔法無しの大技クリティカルで500over叩き出すのは嬉しいのですが、yumではほとんど食らわなかった黒虎のAEを全部受けてたのがとても悲しいところ。道服よりも魔法攻撃のダメージが大きいのは仕方がないのでしょうけれども、19歳にもなって樹霊の攻撃魔法で50近いダメージをもらっちゃうのは納得いきません。魔法付与しなくても、大刀で切り返すと120くらい出せますけど、バランス的にはなんだか納得いかない。
yumが19でG白虎を叩き殺すのにそんなに苦労しなかったのですが、yotarohではかなり苦しんでいます。黒虎のaddがあるとほぼ死ねます。比較してみると、yumでは氷のstun & slowと盾によるblockで、HPが少なくても攻撃をかなり防いでいたのが大きい。受けてるダメージ量が全然違います。HP回復薬、MP回復薬はyumの倍も消費します。レベルが上がれば違うのかもしれませんが、そこまで我慢できない。w

テストパターンとして、力85%な護服火曲刀盾キャラを作ってみました。序盤戦はいい感じです。
力85%な護服氷曲刀盾キャラはどうかな?とかも思いましたが、攻撃力の面で火を選んでみました。ダメなら氷に鞍替えちゃいます。
筋肉質な曲刀なので、火にしたところでも攻撃力に不安がありますが、大刀で不満な攻撃受け過ぎ状態が、盾により多少カバーできれば楽かな?という期待。護服での魔法防御の恩恵がどれくらいあるのか、鎧の物理攻撃軽減との見合いはどれくらいなのかも気になるところですね。
ソコソコ育ててみないと判断はできませんけど。って、いつまでやる気だ?<自分

2005年12月16日

炎曲刀盾護服力重視の育成

キャラ名与太郎。いい感じで育っています。@SiLKROAD ONLINE
雷大刀鎧力重視よりは、盾の分硬い印象。魔法攻撃に対してもよさげ。ただ攻撃力はヨワヨワで大刀に慣れた体には不満。氷剣盾道服知重視よりは1発単位での物理攻撃の耐久はあるものの氷slowとstunの防御効果と比べたら屁みたいなもの。結果的にyumとyotarohの中間くらいに位置する中途半端な印象になりました。
てゆか、氷強過ぎです。攻撃力だけは火の方がスゴイんですけど、solo活動推奨システムなSiLKROAD ONLINEでは殴られる前提で考えないといけないのでね。。。悩ましい。

2005年12月23日

バグ祭り

SiLKROAD ONLINEでクエストがバグりました。
クリスマスパッチがあたったところ、取ってないというかレベル的に取れないはずのクエストが取得されていて、進めていたクエストが全部消えました。( ゚Д゚)ポカーン
修正パッチが翌日に入り、今まで取得したクエストが全部クリア。再度取得できるようになっています。
結果、虐殺系クエストは全部クリアされ、ドロップアイテムを集めるクエストは持っていたアイテムの数からスタート。私は幸いなことにドロップアイテム集めだけでしたので被害無しでしたが、500 killとかのクエストを進めていた人はご愁傷様です。

で、クリスマスイベントは、期間限定ドロップアイテムの交換クエスト。このdropがなかなか厳しい。与太郎とyumで3時間殺しまくっても8個しか集まりません。渋すぎです。期間限定アイテム祭りなら誰もができるお使いクエストがよかったなぁ。と。
交換アイテムですが、色々取り揃えているようです。お金ってのもあるらしい。w
一番の人気は、サンタ装備みたいですね。BPと手袋と頭装備がある様子ですが、私はまだ一つも手に入れていません。
実用品はポーション類、帰還巻物等。正直言って、いらないのですけど。。。

そんなんで、狩場は大混雑。人大杉でラグりまくり。ソロPTには事欠きませんけどね。。。

About SiLKROAD ONLINE

ブログ「online side life」のカテゴリ「SiLKROAD ONLINE」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはMHFです。

次のカテゴリはTABULA RASAです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-