メイン

SWTOR アーカイブ

2011年12月17日

SWTORハジメマシタ

Harbingerサーバにてyotaで開始。
yodaに類似ではじかれるかな?とか思ったけど通りました。
classはjedi consular。あんまり先のことは考えていませんが。

2011年12月19日

SWTORふぁーすといんぷれっしょん[swtor]

SWTORをやってみての印象とか。
今回、まったく調べていないしベータにも参加していないので勘違いもあるかも。

・インターフェース
カスタマイズできるところが少ないのがいまいちだけど、これは慣れかな。
チャットだけは別窓作ったりできるからいいか。
そのうちに変更されるだろうと思う。使い勝手は悪くない。

・成長システム
調べてないのであれだけれども普通のレベリングの他にPvP経験値、factionの3つがあるようだ。
スキルは成長と共に職業が細分化されていくツリー方式で、ポイントを振り分けて特化してメリハリが付くようになっていく。まぁ最近よくあるシステム。
PvPはヨーイドンなスポーツPvPで稼ぐみたいだが、成長するとPvPフィールドでの戦闘もあるらしい。
factionはクエストの会話で光と闇のどちらかに特化していくことで変化する。会話の選択肢に表示されるので、行きたい方向に進めばよいみたいだが、クエストをやらないと動かないというのは面倒だな。

・コンパニオン
コンパニオンと呼ばれるpetを持つことができる。どのクラスでももてるようだ。
コンパニオンに装備を付されることができて、それで強さが変わる。ソロでもある程度のクエストをやっていけるというのはいい。groupを組むと最大人数の範囲内でコンパニオンを呼べるらしい。これは便利。
持ち主のクラスによってコンパニオンの種類も変わるみたいだけどよくわからない。
クエストの会話の選択肢で、コンパニオンの忠誠度が変化したりとかいろいろあるようだ。
なかなか面白い試みだと思う。

・採集/生産
コンパニオンに覚えさせて行う。
採集は、金を払ってコンパニオンを派遣。スキルが上がるごとに持ってくるものが上位の材料を拾ってくるようになる。
クエスト形式で、難易度が高いものは採集失敗とかもある。また、なにを拾ってくるのかのおおまかなくくりがある。
生産は基本スキルをコンパニオンに覚えさせて、スキルが上がるとレシピを買う。手持ち材料は持ち主のバッグの中だが、生産はコンパニオンが行う。まとめての生産はできるのかどうかよくわからない。

・マップ
StarWarsの世界観からできているので、その世界観を楽しむことができる。
基本的に参照できるmapはzone構成されているが、シームレスなのでストレスはない。

・クリーチャー
クリーチャーにとっぴょうしもないものはない。いや、SWそのものがアレだけれども。

・グラフィック
それなりに美しくてそれなりに重いが、そんなにマシン負荷は高くない作り方をしているようだ。
無駄に草木が風になびいたりとかいうことはないのでVGのような感動はないけど。

・クエスト
WoW以来定番となった、頭の上になんか出ているぞシステムで進めるごとに次のレベル適正ゾーンに導いて行く構成。
面倒だけど新しいところにいくのに迷子にならないよう、マップでどのあたりに行くのか表示されている。
会話のところどころでfacが変わったりするので、クエストの取りこぼしは少ない方がいいのだろう。

・戦闘
昔ながらの安定したよくあるシステム。ターゲットしてショートカットキー連打。違和感ない。

・金稼ぎ
素直にクエストをこなしていくと装備とか金には困らない程度に調整されている。いいバランスだと思う。


総論
目新しいところではコンパニオンのシステム。これはなかなか面白い使い方ができるのでいろいろ考えて育成していくのがよさそうだ。
しばらく楽しめそうな仕上りなので半年課金くらいしてみようかなと思う。

2011年12月27日

ひゃっはー[swtor]

昨日帰宅すると密林さんからswtorのパッケージが届いていた。
その日の昼間にチェックしたときは、お届け予定日が1/10だったりしたわけだけれども。。。発売日が12/15で発送手続12/25以降とか書いてあったけれどもクリスマスだし混乱していたのかね。
クリスマスに間に合わなかったけれども無事届いたのでよしとしよう。

パソコン起動でアカウント情報更新画面でCD keyを入力。するとデジタルアップグレードしませんか?という罠広告。US$19.99。円高の今なら1600円程度とかいうお買い得な罠である。その手にはのらんぞ!と迷わず突撃でポチる。釣りには全力で応える体質です。
支払は6ヶ月を選択。今の感じだと半年は遊べるだろうという期待も込めてと、長期間の割引もいい額だし円高の今ならいいだろう。パッケージやらモロモロでUS$1,800に欠ける位。今のレートで15,000円程度で半年間遊び放題を手に入れました。カード決算されるまで円高であることを祈りつつ。
 
 
コマンド「/cjoin jpn」で日本人馴れ合いローマ字チャットに入れます。
LFGやら雑談やらに使われていますのでお気軽にどうぞ。他にもチャンネルがあるのかな。

2012年01月04日

謹賀新年

年越しはMMORPGでという例年通りのすごし方となり、SWTORやりながら除夜の鐘を迎えました。
本年も安定した不定期更新になりますが、よろしくお願い申し上げます。

JCのレベル34まで到達。日本人プレイヤーの中では遅いほうで、既に40台に到達している人が多いようですが、英語版MMORPGをやる日本人なんてのは廃人しかいないわけで世間様の標準と比べたらどうなのかよくわかりません。それにしてもスタートして半月でこれだけ育ってしまうのはいまひとつ盛り上がらないような気もします。
ま、SWTORのクラスクエストは充実していますし、職業でそれぞれ方向が異なります。他の職業を育ててみる楽しみがありそうということで、自称カジュアルプレイヤーの私はしばらく遊べるでしょう。JCだけじゃなくてJKもやってみたいし。反対勢力のSithもおどろおどろして楽しそうだし。
Jedi ConsularはJCでJedi KnightはJKになるようです。JKさいこーとかJCでひゃっほいとか書いていると思わぬところから検索される気がしていますがまぁいいや。

2012年02月01日

すっかり放置なのは毎度です[swtor]

JCはちょこちょこと育ててレベル48。まだしばらく遊べるけど戦闘が楽しいというよりもムービーを堪能するゲームだなぁとか思う。ゲーム性はRIFTの方が上だったな。

SWTORのトレードスキルメモ
・コンパニオンが行うので、冒険しながらコンパニオンに採集・生産をさせての同時レベル上げが可能
・特殊採集のタスクはmob drop
・生産品の高級品は、生産品の分解でレシピを入手できる
・ただし分解したものの上位レシピしか手に入らない
・困難な採集タスクは失敗することも珍しくない
・生産は1つずつになるが、一人のコンパニオンに連続作成を指示できる
・タスク、生産は3コンパニオンまでしか指示できない
・タスクは同じものを同時には進行できないが、完了後に受けられるタスクは初期化される

2012年02月14日

とりあえず継続[swtor]

JCがレベル50hit。まぁエンドコンテンツがそこそこありそうなのでこれからが本番なんだろうな。セカンドも育ててみたい気もするが、経験上セカンドは途中で放り投げることになるでしょう。あひゃひゃ

とか思っていたら、レベル50になってもクエストが終わらない。メインのクラス別クエストは無事終了したんだけど、なんだかネーバーエンディング。レベル上げとは関係なく、クエストのムービーが楽しいのでしばらくはクエストをちょぼちょぼやっていこうかなみたいな感じ。
まぁ、金が足りないので金稼ぎも兼ねてクエストができるというのは楽しいかもしれない。装備もそれなりにレベル50制限のものが揃っていくし、これはこれでアリだなとか思った。
それにしても、スキルやら生産やらで金がどんどんなくなっていくゲームだ。レベル50過ぎたらザクザク金が貯まるかと思いきや、支出がどんどん増えて行く。むーん

About SWTOR

ブログ「online side life」のカテゴリ「SWTOR」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-