メイン

TABULA RASA アーカイブ

2007年11月07日

TABULA RASA開始[rgtr]

昨日ごちゃごちゃ書いてみたわけですが、会社帰りに新宿ソフマップに寄ったら売ってましたRichard Garriot's Tabula Rasa。
値段は7,980円。アマゾンで買えば49.99USですが、手元に届く時間が惜しくなり思わず購入。相変わらず我慢のできない身体です。とうことで、帰宅するなりインストール作業開始。MHFの課金がちょうど今日から切れてることもあり、堪能できそうです。

インストールとパッチ当てに時間がかかりますので、その間にNCでアカウント作成。
日本語のNCサイトもあるのでしょうが、よくわからなかったのでTR公式サイトから飛べるNCの英語サイトにアクセスして作成しました。そんなに難しいことはないので、アカウント作成作業の説明は割愛。
注意するのがパスワードくらいでしょうか。最初の文字をアルファベットにしないと、パスワードとして認識してくれないようです。

アカウントを作成しますと、シリアルコードを入力する欄が表示されます。
そこに、ゲームに付いてきたシリアルコードを入力すると、TRへの使用料を何ヶ月払うかの選択画面に出ました。TRのコマーシャルサイトでは、月額が探せなかったのですが、ここにきて初めて月額使用料が判明。14.99US/月。最近のゲームでは平均でしょうか。まとめて払えば多少割り引かれます。12ヶ月支払いにすれば、月々13USを切るくらいになるようですが、私は3ヶ月支払いにしてみました。
さて、アカウントも作成しました。いよいよ起動。開始時に流れるムービーは、公式サイトで見ることのできる宇宙人来襲ムービー。いかしています。カコイイです。これにだまされたとか、いつの日か言ってしまいそうです。
ムービーが終わったところで、出来立てのユーザー名とパスワードを入力してキャラクター作成画面。

キャラクター作成時に名前を入れますが、ここで注意。
姓名を入れることとなっていますが、ここで注意書きが出てきまして、last nameは同一アカウントのキャラクター全てに適用され、固定されるので注意が必要です。三国志オンラインでも姓が同一アカウントでは共通でしたね。
あとはふつーに、性別、顔、背丈、髪型、色を選択しておしまいです。

server:Orion
name:indra yota
性別:おっさん

新たなる旅立ち。どんな生涯を送ることになるのでしょうか。

indra大地に立つ[rgtr]

出来立てのキャラクターを選択して大地に降り立ちますと、そこは戦場でした。戦闘機が墜落しています。かなり物騒な世の中に生まれてしまいました。

説明書を読まない私にもわかりやすいチュートリアル開始です。
開始ポイントには、クエストを持つNPCが2人。周りを見渡しても自分だけなので、恐らくはプライベートダンジョンなのでしょう。最近ではRotROがやった手法ですね。
それでもなぜか流れてくるチャット。さすがにshoutだけでしたが、TRはプライベートゾーンでもshoutが届くのでしょうか。
MMO開始時の醍醐味はshout質問と人の渦。これが楽しいんですよね。いろんな情報が行きかうので、見ているだけでも楽しめます。
TRも先行プレイはあったようですが、まだまだ一桁前半レベルの人が多数です。shoutでログがすぐに流れていきます。読めません。w

さて、動作させてみようとしたところで四苦八苦。よくわかりません。渋々、ゲームに付いてきたキーボード割り振り表を開きます。
移動は、FPS方式と言われるWSAD方式。その他ショートカットがいろいろありますが、よく使うのがキャラクター情報の「P」かばんの開閉に使う「B」でしょうか。
また、ターゲットをするには、画面中央に固定されている◎をあわせる必要がありますが、そのマルをあわせるのにマウスを使用します。マウスを動かす方向に視点が動きますので、慣れるまでは不便ですが、慣れるとターゲットしやすいですね。
NPCに話しかけるときは、NPCをターゲットした常態で、キーボードの「T」を押します。これは他の作業も同じで、mobからのハギトリも、機械のボタンを押すのも、買い物するのにも「T」を押します。ついついクリックしたくなりますが、クリックすると銃を乱射することになるので注意が必要。EQのように、そこで瞬殺されることはないようですけどね。

ここで受けられるクエストですが、一つはチュートリアルが終わって移動した先のNPCに話しかけるだけのクエストなので、取ってそのまま放置しておきましょう。いずれイイモノがもらえます。

もう一つもらえるクエストが動作の練習から始まるチュートリアル連続クエストの第一弾。銃を装備したり、ショートカットを使わせてみたりと、なかなか親切。
ここで何度か行き詰りましたが、何をするかを辞書引きながらやっていけばなんとかなる程度でした。そして、道を塞ぐ壊れた宇宙船を破壊して道を作ったところから、戦闘チュートリアル開始です。

tab keyでターゲットの固定ができるようですが、そうしないで目視でターゲットを合わせても当たります。調子に乗ってクエストを進めます。護衛と共に戦闘、outpost開放、mob虐殺、エッセンス採取、特殊攻撃使用と、チュートリアルクエストが快適に進むと、戦場に逝ってこいというクエストにたどり着きます。それでチュートリアルクエスト終了です。


チュートリアルで苦戦した部分のメモ
・tab keyの使い方
 ターゲットするのが、近くの弾薬と気づくまで時間がかかって鬱。
・宇宙船爆破
 ターゲットできるボタンがわからずに拳銃を撃ち続けてたわけでかなり鬱。
・outpost開放で
 1)無人ビーム砲を止めるボタンに気が付かなくて、拳銃を撃ち続け(ry
 2)outpost入り口のビームシャッター?を開放するボタンに(ry
・特殊攻撃
 右クリックで特殊攻撃ができることに気(ry
 そもそも、銃を撃つたびにimm(無効)って表示されるのがなぜなのか理解できませんでした。ログはしっかに読みましょう。

基本動作は、ほとんどがこのチュートリアルで理解できそうです。
最大の敵は英語だった件に付いては不問とし、無事indraはチュートリアルを終えて、戦線に旅立ちます。


チュートリアル用プライベートゾーンから移動したところに、クエストを持つ軍人NPCがいました。
この初期クエストを終わらせないと他のクエストができないようですが、そんなに難しい内容ではないので、さっくりと終わらせられるはず。

さて、クエストを進めて狩をしていると、レベルが4でストップしました。経験値バーは満タンです。どうやらレベル5からの専門化を行わないと、レベル5になれないようです。どうしたらいいのかweb検索かけてみますが、日本語解説が見当たりません。困った。w
ということで、うろうろと、outpost内を回って、それらしいNPCを探すといました。
それぞれの専門化NPCに話しかけて同意すると、そのNPCの表示するスキルを会得し、専門化できるというシステムのようです。
テント前に二人並んでおり、どちらかに声をかけるか悩みます。レベル5からはスペシャリストかソルジャーを選択することになるようです。でも、説明書を読んでいない私には、何がなんだかわかりません。どちらがいいのかわからないときは、クローン作成ですね。

TRで世界初の機能。キャラクター作成画面で、既存キャラクターのクローンが作成できます。
クローンといいながらもキャラクターの性能データを引き継ぐだけのようで、キャラクター名は当然変更ですが、性別をはじめとした外見が全て変更できます。
クローンを作成してoutpostに戻り、とりあえずは戦士をやってみようと、ソルジャーを選択してみました。
すると、選択した途端にレベル6近くになっています。なんてこった、、、ということで、近場で狩りをしてレベルが6になったところで一日目終了。かなり楽しめそうです。てゆか楽しいです。

ところで、ここで何を選択すると将来何になれるのでしょうか。説明書を読まないとダメですかねぇ。

2007年11月12日

また一人始めたTABULA RASA[rgtr]

UCGOでは仇敵ながらMHFでは猟団仲間の一人がTRを始めました。SWGが好きな人にはTRの世界はたまらないらしく、肉弾戦で銃乱射とかがとても気になった様子。
英語という大いなる壁が、やはり立ちはだかっていたので、私流儀のクエストをこなす方法を伝授。とは云えたいしたことはないわけで、クエストを受けると出てくるマークをひたすら追いかけていく。なんか殺せというクエストは、適当に狩りをしていくうちに消えるから気にするな。こんな程度でごめんなさい。
日本語ならばその背景なんかに思いを馳せて、涙が流れるようなバックサイドストーリーを堪能できるのでしょうけれどもそんなの関係ねぇ!経験値と金と装備をよこしやがれこのやろう的なすさんだ生活しかできないわけですから気にするな。


TRの設定ですとかそのあたりをちょっと解説。
地球が宇宙人により全滅。わずかに生き残った人が宇宙をさまよい、生存可能な星を見つけたのもつかの間、同じ宇宙人がその星にもやって来たので、原住民のみなさんと一緒に戦っていくという生き残りをかけた世界。詳しくは日本語公式サイトまで↓
http://rgtr.plaync.jp

そんな世界観なので、狩る対象は宇宙人、その星の凶悪な野生動物、原住民の裏切り者の3種類。そしてplayerが選択できる人種は地球人で、職業は始めは一つ。スキルの初期割り振りもなにもなし。見た目と名前位しか悩むところはありません。顔は洋ゲーにしてはややあっさり。日本のMMOだとかわいさに走る傾向があり気に入らない、でも洋ゲーのバタ臭い顔は嫌い、というワガママな人も納得の顔立ちです。(本当?

先日記載した事項に加えて、わかっているシステムをちょっと書いてみます。

・クローン
クローンチケットなるものが必要で、作成対象はチケットを持っているキャラクター限定。気軽に作れない。
ゼロから作ったキャラクターは、初期アイテムとしてチケットを持っているので、1体作るのであればいつでも作れます。2体目からは、クエスト報酬でしかもらえないようです。クローンで作成されたキャラは、チケットを持っていません。クエストがんがれ。

・ヒール
HPバーは2つあり、一つがシールド、もう一つが純粋HP。
ヒールはシールド改修と、体力回復の2種類あり、その使い分けが難しそうです。
攻撃にも、シールドを無視してHPだけ削る(削られる)スキルや種類があるので、ヒーラーさんはかなりメンドウな作業になりそうです。

その他いろいろ検証中なわけですが、いろいろ不明だったgroup playのシステムも、知人とgroup組んで検証してみました。

・チャット
2バイト文字がすっきり通ります。日本語がきれいに通るので意思疎通が楽です。洋ゲー特有のローマ字チャットの必要なし。素晴らしい!
こうなると、日本語版はクエストと環境設定の日本語化だけでよさそうです。

・loot
mobからの剥ぎ取りは各人ごとに振り分けられている様子で、その人だけが見えるようになっているらしい。拾えない場合はハギトリ不可で、mobの死体を開くことができません。
もっとも、拾える場合は死体の上を歩くだけでloot可能。

・マップ表示
groupを組んでいる場合、どこにいるかはmapで表示可能。レーダーのようなミニマップ範囲外にいる場合は、その外周に矢印が出て、どの方向にグループメンバーがいるのかがわかります。

・グループメンバーのターゲット
メンバー表示窓からのターゲット不可。ヒーラーにはかなりメンドウな仕様。AEでのヒールワークがメインになりそうですね。
他に方法があるのかもしれないけどわからないから気が付くまで放置。

・friend登録
登録する時の入力は苗字だけでいいのですが、実際登録されるのは登録されたキャラクターのみの様子。
苗字だけがダブリ禁止設定しているのでしょうか。よくわからんので引き続き検証。

・経験値
頭割りになります。
離れているキャラには経験値も何も分配されない様子。距離は不明。


レベル上げはとてもしんどいものと聞いていますが、FPS程の操作を求められない操作性と、低レベルでも楽しめるコンテンツが多いのが、カジュアル層にはいい感じですね。恐らく、飽きる前に次のステップに進めることになるくらいのペースの印象。
もちろん廃人層にはそれなりのコンテンツがあるとは思いますが。。。

日本人で集まってみた[rgtr]

某巨大掲示板でひっそりと存続しているTRスレ。本運用が開始されたにもかかわらず小規模のスレがまだ終わらずに大規模に移っていません。そんなのんびりと進んでいくTRスレにて、日本人で集まってみようという話になり日曜に集合しました。

集合人数は13人。レベルは5~18と、ちょっと幅がありますが、初期だしこんなもんでしょう。
これが多いのか少ないのかといえば、話題作となる洋ゲーと比較したらかなり少なめでしょうか。
現在もっともplayer数が多い洋ゲーと言えばWoWですが、恐らくそこへの参加日本人の数と桁が2個は確実に違います。VANGUARDも、初期はもっと人がいて、JP chat channelには100人常駐でしたから、注目度の低さがわかります。

閑話休題。折角集まったことだし、ということでclanを作成しました。
そして今日は何をしようか?という話になり、logos集めとportal pointのチェック。
13人とは云え、集団で銃を背中に走る姿はなかなかイイモンです。途中で迷子が出たり、死人が出るのもイベントの一つということで楽しく巡回。
途中で、宇宙人に占領されたCP(拠点)を取り返すイベントなんかも盛り込んで、最後は別惑星に行くことになりました。

えっと、、、敵のレベルがやたら高いゾーンに来ています。こえええええええ、とか思っていると、やったら大きな機械が歩いてきました。どうやらそれに攻撃を仕掛けるようです。死亡フラグが人数分立ちました。
それでも銃で立ち向かうのならば、立ち回り次第でなんとかな・・・・・・りませんでした。即死です。どんな攻撃で死んだのかもわかりません。w
本来の姿なのでしょうが、門にいるウオーカーガードが2体やってきて、マシンガンをぶっ放してくれています。とても頼もしい見方です。
そして私が3回程死んだ頃、討伐完了。ダメージを全然与えていなかったからか、経験値の分け前がありませんでした。w

その後は、そのあたりにいる自分ひとりでは絶対に倒せないザコを狩って解散。clanにも参加できたし、何よりもCP奪還戦ができたのがとても嬉しく、楽しく、脳汁出まくりの日でした。

2007年11月26日

死の行進[rgtr]

オンラインでは、すっかりTabula Rasa一色の生活になりました。MHFはともかく、予定ではそろそろUCGO一色になるはずだったのですが・・・。楽しすぎてどうしようもありません。ごめん。

日曜20時からは、恒例となったClan Kamikaze集会は第3回。orionサーバ5chwildernessのAlia Das北の池に集合していますので、お気軽にどうぞ。
集まったのは12人。3人が新たにKamikazeにjoinしました。ようこそ、2ch clanへ。
イベントは、途中で参加者が増えたり、他clanの人も参加したりで15人にまでなりました。参加者レベルは8から28までと幅が広いのですが、経験値もしっかり入るようでした。戦闘経験値はクエスト経験値に比べてかなり少ないので、そんなに問題はないのでしょう。受けられるクエストも使える武器装備もレベル制限がかかってるので、そこでうまくゲームバランスの調整がされているということでしょうかね。レベル差があっても一緒に遊べるというのは楽しいことです。

さて本日のイベントは、普段ならばレベル20以上が要求されるところのWP廻り。死亡フラグが立ちまくっています。手始めに、WildernessのCP奪還。これはあっさりと片付きます。ものの3分もかかっていないのは数の暴力です。
そしてDivideからワープホールを使ってTordenのPlainsに移動です。この先は地名を覚えておりません。ゾーンは3つ位回ったと記憶していますが・・・InclineとMires、なのかな?
まずは街を出て三本足のストライダーをぬっころします。これは先々週に出会ったkamikaze初集会での全滅記念mob。トラウマでしたが、あっさりと討伐。死人は出ましたが、どうやったらこいつ死ぬんだ?と思った2週間前が嘘のようです。
勢い付いてそのままサクサクと走ります。途中で、2chを見ているという人が合流して、そのclanからも合流。15人いると、さすがに単独のmob相手ならば楽勝ムード。

時間帯はアジアタイム。PCの数が少なくなっている時間帯なので、CPは占領されまくっています。waypointのマークをすべく、占領されたCPを宇宙人の魔の手から奪還しながら進みます。当然のように迷子死人が出ますがレミングの行進は続きます。
次から次へと湧いてくる宇宙人に原住肉食動物。シールド補修ビームを流しまくってもどうにもならないこともしばしばあり、そんな混戦になれば昇天した人多数。エフェクトの効果も手伝って、多数のmobに囲まれると動きがやばくなります。グラボの買い替え検討開始。

20時集合からレミング行進を4時間続けて24時。見慣れぬ土地での戦闘にかなり疲労したところで解散。なんとか大都会Plainsに戻れましたが、予想通り死にかけました。まだまだ私のレベルでは厳しい世界。大人になったらゆっくり観光しましょうか。

都会に着いてみると、何人かの日本人発見。カーソルを合わせてみるとレベル30 over。ガーディアンの棒術がかなり気になりました。戦闘職に鞍替えしようか、真剣に悩み開始。日本語版が始まるまでに決めないとね。

集会を撮ってみた[rgtr]

レミング死の行進。
画像が悪くなるのが悲しい・・・

2007年12月05日

ちょwwwっをまwwwwww[rgtr]

タブララサ日本語版も本格的に広報活動開始のようです。
http://blog.plaync.jp/tabularasa.slog

って、ギャリおっちゃん?w
本人了承済みなのか?wwww

途中で投稿していたので追加

かなりハイテンションに盛り上げようというスタッフの努力が見えます。
ギャリオの日本にかける期待の大きさも垣間見えます。
日本のネットゲー市場は厳しいものがあるとは思いますが、がんばってほしいものです。

2008年01月09日

裸祭り[rgtr]

12月のKamikazeイベント。
サンタ帽子がもらえたので、裸になってCP奪還してみました。
服を着ないと、シールドがないことを初めて知ったわけで。w

2008年01月14日

Engineer[rgtr]

正月に30到達していました。念願のengineerになってしばらく経ちましたのでアビリティーの感想とかグダグダ羅列。アビリティーの解説は他のサイトで和訳しているところもあるので説明を省きます。

1.アビリティー
・Base Wave
よっぽどじゃないと使わないというか使ったことない。ダメですか?
・Turret
60秒だけ働いてくれるちっちゃな砲台を設置。1台しか使えないしダメージソースとしての期待もできないしターゲット指定もできない使えない子。せめて自分を攻撃しているmob優先でやってくれ。真相を知らない人に「いいな~」と言ってもらえるだけのアビリティー。
(2008/1/21追記)Turretは5段階まで上げると複数台設置が可能の様子。そうなるとかなりTUEEEEEE
(2008/1/27追記)4段階目からokだった様子。

・Trap
見た目Turretと同じ砲台を同じ60秒だけ召還。ダメージはTurretと変わらないと思われるが、hateを稼いでくれるので自分が狙われることが少なくなり、mobが大量のときに召還。ただし1台しか召還できないので、本格的に大量だとダメ。
解説ではtrap damageってのがあるらしいのだけれども確認できない。消滅するエフェクトはTurretと同じ。

・Bot Construction
ふわふわと頭上に浮かぶミニロボット。大して強くない。
botもhateを稼いでくれるが、速攻で壊れているので火力としては微妙。更にそのhateが飼い主に移っているように思うのですが気のせいでしょうか。
何もなければ4分間もつらしいのだが戦闘中に4分間もった記憶がない。硬くなってくれるとありがたいのだが期待できないだろう。

・Temporary Wormhole
店売りされているので存在意義のないアビリティー認定。触媒を使わないくらいに進化して欲しい。

2.戦い方
はっきり言って、今までと何も変わらず銃器をぶっ放してheal workするだけです。duoで遊びに行くときに、せいぜいTrap砲台を出すくらい。
Bot出してTrapとTrretを使って気合をいれると、大量のmobを一人で相手にするのは一番得意なclassかもしれません。でもDPSが低めなので、回復が早いmob1匹相手だと自分も死なないがmobも殺せないタイプ。常に攻撃される回数を減らすことを念頭にしてself healで延命しながらの長期戦になります。あまり爽快ではありません。

3.感想とか
Engineerは、DPSは最低レベルで長時間生き延びるclass。そうなると立ち位置もやや後ろ側でhateを取らないで前衛のダメージを減らす働きをするのがよさげです。soloやduoが多いので難しいところですね。愛が芽生えているのでいいんですけど、もうすこし補助的機能があればもすこし楽しそうです。

Demolitionistをクローンで作ってみましたが、こちらは爆弾魔でAEダメージがメイン。範囲攻撃に特化した攻撃手段を持ち、AEでのトータルダメージは出せますが、1匹相手だとDPSがなくて防御も弱いというsoloでは使えない子認定。
groupでの戦闘ならば、手にシールド修理装置を持ちながら爆弾投げまくりで楽しいです。破産申告しました。

2008年01月28日

ore tueeeeee[rgtr]

レベルがやっとこさ37になりました。このところリアル多忙のためになかなか遊べません。ちくしょう
さて、この前の情報修正。Turretの設置ですが、スキルを4段目まで上げると複数設置が可能となりました。スキル説明にはそのあたりが書かれていないような気がするのですが、何かの罠でしょうか。それともbugでしょうか。

で、Trap1台にTurret4台出すと、驚異的に火力が上がります。今までの火力不足の悩みが一気に解消です。砲台だしまくって、あとはひたすらシールド修理でがんがります。groupedでの補助火力としてはかなりイイモノですね。本人がどこでうろうろしていても一定ダメージを出し続けるってのはかなりナイスです。本人が死んだら消えちゃうので注意が必要ですが、healしながらでもダメージソースになれるのは嬉しいところです。
瞬間最大風速は、相変わらずたいしたことありませんけどね。orz

2008年01月30日

パッチが大量に・・・[rgtr]

テストサバで運用されていたvir.1.4パッチがあたったわけですが、内容が盛りだくさん過ぎて読みきれません。項目がいくつあることやら。。。とりあえず、大幅に変更が入ったことが予想されます。ざっくりと見ると、テストサーバー以外の変更も多数あったのでメモ。
http://www.rgtr.com/news/patch_notes/patch_notes_and_known_issues_01292008.html


変更点
いろいろ修正点が挙げられています。
気になるところとしてmissionの修正、パッチ、追加。テストサーバではmission修正が上手くいっていたようなので、大歓迎。
ミッション報酬アイテムが、フィールドの場合は緑でインスタンスが青。これはそうあるべきなんでしょう。難易度の高いインスタンスの方がいいものをもらえるべきですね。
その他いろいろ。


Powers/Abilities
テストサーバにあるものが多いようですが、入っていないものもあります。特にengineerには嬉しいお知らせ。
* New Engineer ability “Feedback” replaced Temporary Wormhole. Feedback causes targets to take damage from performing various types of actions.
アイテムが店売りされてしまっていたワームホールスキルに換わって、新しいスキル「Feedback」が導入されるようです。攻撃受けたらそれを反射するのかな?具体的にどんな効果が出るのか、どれくらいのダメージになるのか、楽しみです。
他にもいろいろですが、stuffの攻撃力がまた上がるようですね。ドラゴンボール現象になるのか?

・attributes
今までの効果に加えて、BodyがArmor強化、Mindがabilityによるダメージ強化、SpritがCritical確率upと、効果がそれぞれ加わるようです。配分の仕方でより個性が出せるようになりますね。

・装備
全般的に堅くなるらしい。ソロがどんどん楽になるのかな。
Armorのリジェネと堅さの効果が一部変更らしい。以前がわからないけど。w


crafting
ほとんどやっていないので気にならない。


UI
インターフェース自体にはあんまり変更は入らないようですね。今のままでも使い勝手はそんなに悪くないので問題なし。
新機能としてマシンパワーによって自動設定してくれるらしい。そのスペック情報が記載されていたので、これからTabulaRasaを始める人にはマシンスペックの参考にしてください。ちなみに、Maxあたりから風景がとてもきれいです。
o Autoconfigure:
+ System Memory < 640MB, LOW
+ Video Memory < 256MB, LOW
+ System Memory < 1.5GB, restricted to VERY HIGH or below
+ Video Memory < 512MB, restricted to ULTRA or below
+ Resolution: 1024x768 or closest supported resolution. If current resolution is widescreen, selected resolution is widescreen as well.
 # NVidia FX series, LOW
 # NVidia 6000 series, NORMAL
 # NVidia 7000 series up to 8800, HIGH
 # NVidia 8800 and above, MAX (or Ultra if not 512MB card)
 # ATI Radeon 9600 and below, LOW
 # ATI Radeon 9700/9800, NORMAL
 # ATI X300/600, LOW
 # ATI X800, NORMAL
 # ATI X1000 series up to 1500, LOW
 # ATI X1600, NORMAL
 # ATI X1800, VERY HIGH
 # ATI X1900 and up, MAX (or Ultra if not 512MB card)


クリーチャー
見た目とか攻撃内容とか効果とか体力とかいろいろ変更が入るっぽい。出会ったときの楽しみに取っておきます。


bug fix
いろいろw


既知の不具合
まだいくつかあるっぽい。
気になるところとして、、、engineerのrepair botはまだ働いてくれないようです。orz
ATI9800 Radeon Pro(AGP)は相性がよくないようですね。
全部訳す気がないので、こぴぺ

* The tier 4 spy ability "magnesium flash" is not working correctly; enemies get flashed eyes, but they can still attack you up to, and including, 60 meters away while "blinded".
* ATI 9800 Radeon Pro AGP card users may have sky disortion when graphics settings are on low.
* Some Exobiologist skills do not work correctly in PvP.
* Ability: Engineer: Bot Construction: Repair bot is not repairing squad members.
* Ranger Reinforcements are not doing melee damage.
* The Crab Mines Skill currently has a bug where you cannot deploy one mine of each type at the same time. You can currently only deploy 3 different types at a time.
* Mission: Take a Flying Leap (Descent): Does not complete or fail if you choose to continue to jump 3 times.
* Mission: Release the Hounds (Torden:Mires): Fort Haroun Officer traitor regens too fast.
* Ability: Self-Destruct: Demolitionist: Occasionallyyou will get stuck in place after being hit in PVP. Restart your game to correct the issue.
* Cloned characters may have issues with completing ToO Missions.
* After finishing all the objective requirements for the Torden Mires ToO you may need to restart the game before the mission shows 'complete' in your mission log.
* Vilescorn is not spawning in Mires.

てことで、日本語化については一切触れられていません。どうするんだろ?

2008年02月01日

結構いい感じかも[rgtr]

パッチがあたってどんな具合になったのか、試してみました。

気になるのはやはり新abilityのFeedback。説明書きを読むと、こんな感じ。
共通事項:
対象:敵
発動時間:20秒

一段目:
触媒1個で敵1体に対して発動。
ターゲットが攻撃的でない動作を取るごとに、ダメージを与える。恐らくhealとか蘇生したりとかバリアを張ったりとかの動作でしょう。

二段目:
触媒2個で敵一体に対して発動。
ターゲットが攻撃(銃器、殴り、ability)を行ったときにダメージを与える。

三段目:
触媒3個で目標から半径15mに対するエリアエフェクト。
ターゲットが攻撃的でない動作を取るごとに、ダメージを与える。

四段目:
触媒4個で目標から半径15mに対するエリアエフェクト。
ターゲットが攻撃を行ったときにダメージを与える。

五段目:
触媒5個でターゲットから半径10mに対するエリアエフェクト。
敵が何をしていようと発動するので効果時間が20秒のDoTですね。

ダメージは結構高くて、同レベル位の宇宙人のシールドが半分位は削れます。これまたCP戦のドバーっときたmob対応によさげです。思わず5段まで上げてしまいました。効果範囲が15mから10mになってしまうのがちょっと不満。でも他にダメージソースになるabilityがないから仕方ないね。w

アビリティーポイントが再振りになっていたので、Turret、Feedback、bot conf、toolを5段に。残りを武器と装備に振ってみました。ステータスポイントも再振りになっていたので、思わずMindをbodyとsplitの倍くらいに振ります。
そこそこ強くなれました。
ソロだと、trapとturretを自己修復しながら出してmobの数が減るのを待つという、非常に消極的な戦術を取ることになりますが、今までよりも行動範囲が広くなったように思います。

他の変更点

装備の変更。
初期から装備のできるMotor Assist ArmorがEngineerとDemolitionistが着れるMech Armorよりも固かったのですが、正確には上位装備のMechの方が柔らかいという悲しい状態かったのですが、それが逆転しました。これで堂々とMech Armorをきることができます。

bug fix
大量に修正されています。さすがです。

新種族
まだ作れないらしいw


残念なのは、新しい楽しみ方のできるコンテンツがまだ出てきていないことですか。開始して3ヶ月だし、bug潰しとバランス取りに本来予定コンテンツを追加していくのが必要なのはわかりますが、、、そろそろ飽(ry

About TABULA RASA

ブログ「online side life」のカテゴリ「TABULA RASA」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはSiLKROAD ONLINEです。

次のカテゴリはUCGOです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-