メイン

AION アーカイブ

2009年07月01日

open beta 7/7開始[aion]

The Tower of AIONのパッケージを買ってしまったので、open betaで引退の可能性も残したままですが、キャラクターを先行登録。このblogにもaionタグを作成しました。始まってもいないうちから引退を考えているゲームをやるというのも久々です。
 
サーバはシエル。魔族ウイザードのyotaを先行登録しました。
チャントウイングもかなり楽しそうなのですが、とりあえずはmagじゃなくてスピリットウイングをやっていく予定。途中で挫折するかもしれませんが。w
 
ここまで書いてみて、かなり後ろ向きだなぁ、と再確認。でもWARの方が楽しいのでしょうがない。
closed betaでは23まで育成しましたが、soloは星4つの同レベル帯のmobは殺せることが確認できています。soloをやっていく分にはそこそこ楽しめるでしょう。party questはこなせませんが。。。
party questで思い出しましたが、party quest対象エリアのmobは、星4つでも星6個くらいの強さに感じます。soloで勝てる気がしません。そのあたり、NCはどう考えているのでしょうか。何も考えていないとは思うのですが、文句いいたい年頃なのでとりあえず書いておきます。既に大陸と半島ではサービス開始しているんだから、基本的な表示bugくらいは修正しておけと。
 
文句を言いつつもある程度は期待しているので、今後のbug fixと拡張を楽しみにしています。対人戦の充実次第ですが、冬にはFFが始まりますから、PvEの好きな人は移民してしまうとは思うんですけどね。w
 
 
さて、FFの情報でも集めるかな。(マテ

2009年08月03日

AIONその後[aion]

食傷気味w

現在、スピリットウイング29才なわけですが、レベリングが単調で飽きつつあります。
対人戦も陣営戦レベルのものは体験できていないのですが、どうもそこまで続ける気力がなくなる予感。クエストをこなしていくと自然にレベルが上がったのは20までで、それ以降は繰り返しクエストか単純虐殺をやらないとレベルが上がりませんね。面倒です。
PvEメインのMMORPGならばそれもアリなのでしょうし、WarHammerを経験せずにいたらそんなに抵抗はなかったと思います。が、対人戦がメインコンテンツのMMOでレベリングはつまらない作業でしかなく、ゲームの延命措置にしか見えないんですよね。レベル差で対人戦の優劣を付けるというのはわかりやすいのですが、強制的にそれぞれのレベル帯で戦闘できるような仕組みが皆無なのが残念。さすがに、レベル20前後の人達をレベル40以上の人が虐殺している現状はいかがなものかなぁ、と思うわけです。

100匹殺せとかの大量虐殺クエストがないのは評価しますし、時間制限のある空中戦は目新しいシステムですし、AIONがアジア産MMOとしてはかなり高いレベルのゲームだと思っています。それだけに、欧米MMOとの差は開く一方という現実を痛感。少なくとも、数年前からサービス開始されているWoWレベルには達して欲しいものですが・・・難しい要求なのでしょうか。

2009年08月06日

level 30[aion]

スピリットウイングのyotaが、なんとかレベル30に到達。これでパッケージ特典の羽が使えるようになります。

このところ、ベルルーズの要塞周辺でひたすら狩りを続けてきました。ノンアクティブな動物ばかり殺して経験値とお金を稼ぎます。たまに出る装備がいいお金になるので、金稼ぎにもいい感じです。問題は単調で飽きること。これに尽きます。
ソロでのレベリングはそんなに苦にしない私ですが、それでも数日続けてやるとなるとかなり面倒。気分転換になるような他の狩り場があるわけでもなし。モルヘイムの溶岩地帯や砂漠の北側山岳地帯はレベル的には丁度いいのですが、アクティブなmobが多すぎてソロでのレベリングには不向き。アビスは天族と頻繁に遭遇するので、レベル上げに専念するには不適切。
AIONは、パーティー組んでのレベリングってのはあんまり効率がよろしくないシステムです。単に処理スピードを上げるだけなので、それだけmobの過密した場所ならばいいのですが、そんな場所もない。せいぜいペア狩りがいいところです。
MMOって、みんなでわいわい狩りをするのが楽しいのですが、パーティー組まないと進まないクエストもそれほど多いわけではないので、必然的に普段は全員ソロになっちゃうんですよね。レビオンチャットで馬鹿話するにしても、狩りをしながらチャットできるようなシステムでもないし。

てことで、レベリングに飽きました。クエストも少なくてレベルを上げるのが面倒です。モチベーションあがりません。w

2009年08月17日

もう一ヶ月やってみるかな[aion]

レギオンUCGOから引退者がほとんど出ていないので、もう一ヶ月だけ様子見課金。そんなに気合の入った遊び方はしないだろうという想定の元に、今回は100時間制限の1800円にしました。足りないようなら追加すればいいというか、恐らく余裕で余ります。
サービスは非常に悪いし、運営ががんばっているのがBOT対策だけのように感じるわけです。本サービスが開始されて1ヶ月経つのに、システムの改善関連パッチが皆無に等しい。人数が多いところでの表示の遅さとか、直して欲しいところはいろいろあるのだが、そこまでやる気はないんだろうねぇ。アカウントのハッキング対応も今ひとつはっきりしないし、運営が何をやっているか、どうしていくかが全く伝わってきません。
運営側のプレイヤーへのサービスでも、イベントをやってみたりとかいうこともなく、盛り上げようという雰囲気もありません。GMはでてこないし、公式blogもほとんど更新がなくなったし、ゲーム内での運営との連絡は「警報」ボタンだけだし。w
一人だったら確実にやめているだろうなぁなんて思いながら、課金継続。

WARも迷走しているので気合を入れて遊ぼうという気持ちになれません。他に楽しめそうなMMOも思いつきません。サービス開始当初は今ひとつという印象のあったEQ2かVGが改善されていることを祈りつつ、復帰を真面目に検討してみるかな。

2009年08月18日

まったりのんびり[aion]

VCメンバーの都合が合ったので、一人では面倒になるアビスのクエストを少々こなす。
ソロでできないことはないけど、天族がうろうろしているからmob殺すのに集中できないしというか殺されてホームポイントへの強制送還されまくりになるので、ソロだとゲームにならないんですよね。てことで、4人がかりで、わいわいやりながら雑魚を殺してクエスト消化。たまにはこんな日があってもいいな、なんて思いました。

生産は地道に、狩りする気分じゃないときに上げていまして、練金が210に到達。レベル30用のオーブを作成してみました。他の武器もそうなのか調べていませんが、オーブの場合は基本メニューにあるオーブのシャイニングを作って、それを素材にユニークなシャイニング武器を作成。つまりシャイニングを2回連続出さないといけないというクソ仕様。マジでクソです。まともにやったら破産確定な気がします。でもやってみた。
一段目のシャイニングオーブは生産2回目で成功。この時点で素材購入資金が10万とかかかっています。いくら装備が欲しいとは云え、頭の良い金の使い方をしていません。で、二段目の製造ではシャイニングにならず、残念なレア装備。それでもなかなかの性能ではあるのですが・・・生産2回で素材購入資金が20万円くらい消え、破産の2文字が頭をよぎって中断。気分が乗ってきたら再挑戦するか考えてみよう。多分やらない予感だけど。

2009年09月14日

だらだらだら[aion]

放置気味ですが、よくあることなので気にしないでおきます。

さて、AIONの課金継続をどうするか悩んでおりますが、1ヶ月追加してみようかと思っている今日この頃です。
37にしてore tueeeeしてみたいってのもありますが、他にやることがないというのが一番大きな理由でしょうか。相変わらず全力で後ろ向きですね。

レベルは36。天然温泉でポチポチやりながら、partyのお誘いがかかるとお出かけするような毎日です。気合を入れたレベリングに踏み込めないのは、毎度のことながらの倦怠期なのでしょう。セカンド、サードに走らないのは、以前よりは成長した証なのかと思ったのですが、一時期はチャントウイングに走りかけていたにも関わらずレベリングがかったるくて倉庫番に華麗なる転職をさせてしまったことを思い出しました。成長したわけではなかったようです。

blog放置もいかんなぁと思って、何か書こうと思いましたが、この程度しか思いつかないあたりが病んでいますね。もう少し前向きに楽しめればいいのですが・・・。

2009年11月13日

放置してますが[aion]

AIONを適当にプレイ中。
あんまりpopできていませんので、細々とレベリング。botとmobの取り合いをして暮しています。

かなり飽きがきていますが、他にやるものがないという消極的理由での継続。
アビスで集団戦がやれればそこそこ楽しいゲームなのですが・・・。なかなかそういう機会もなし。うーむ

2010年04月06日

近況

AION継続中。
現在は50ディーバクエストをやりながら、インスタントダンジョンに行ったりという日々。
思ったよりもエンドコンテンツが多いゲームです。単調だけど。w

About AION

ブログ「online side life」のカテゴリ「AION」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはAoCです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-