メイン

AoC アーカイブ

2008年06月02日

Age of Conan[aoc]

原作モノはいろんな制限があるから今ひとつ・・・ということで、敬遠して情報も集めずにいたAge of Conan。
なんでも5/20にサービススタートして、すでにアカウント登録数が40万超で、サーバも20を超えてるらしい。すげえwww
こんな祭りになったのは、WoW以来ですね。

内容としては、洋物ノベルのConanシリーズを背景とした世界のMMORPG。PvEサーバもありますが、PvPサーバでは街中でもPvPが可能な世界というカオスが売りのようです。敵も味方もあったもんじゃないようです。ルール無用のPvPな世界。なんだかおらわくわくしてきたぞ。
戦闘システムもかなり凝っていて、防御方向とかアクション性がかなり高い様子。おじさんにはつらそうだなぁ、とか眺めながらいろいろ妄想を膨らませます。
2chでも久々に洋ゲーなのに盛り上がりを見せています。日本の洋ゲー取り扱い店でもコレクターズエディション以外は売り切れ。コナンファンじゃないのでコレクターズは要らないわけでして、、、って、いつのまにかノーマルバージョンの在庫のあるサイトを放浪しています。調べていくうちに、思わず購入ボタンをポチっと・・・


・・・三國志、どうするかな。

2008年06月06日

AoCおもしれえwww[aoc]

Age of Conanが面白すぎるわけです。Questも極悪非道な要求だったりして殺戮三昧。とても自由になれた気がしています。正義は死にました。
どんなゲームか、いつものように感想の羅列をしてみます。そしていつものようにゲームデータには全く触れていません。検索でここにきた人にはいつもながらごめんなさい。

・PvP
最大の売りは、PvPサーバなら自由に殺し合いができる環境であるということ。PvEサーバでも、よーいどんでPvPを開始することができますし、PvP専用ゾーンもあるようです。
殺した側のペナルティーがないのもナイス。集団戦のある戦争の世界ではなく、隣人が信じられない殺伐とした治安の悪い世界というのが、私には斬新。初心者の狩場で殺戮しまくる中級レベルのキャラクターなんかがいますが、そういう世界だと思えば楽しめます。
狩りしている人の近くに行くと自分のHPが削られます。PvPサーバでgroupでのボス戦とか、どうするんだろうか。

・PvE
クラス設定もそれなりにPvPを意識したラインナップになっているようです。PvEメインだと、それぞれの役割を明確に打ち出すあまりに不遇なソロメインとなる職業が出てくるものですが、今のところいらない子はいないようです。逆に、突出したクラスもなさそうです。PvEをメインにしていきたい人には、ひょっとしたら物足りないことがあるかもしれません。

・成長
キャラ育成マニアには物足りないかもしれません。現在のレベルキャップはレベル80。途方もない数字に見えますが、数日で20位には到達できますので、かなり楽勝モードっぽい。

・パーソナルゾーン
世界は常に昼間なのですが、宿屋で夜モードにすることができます。そこはパーソナルゾーンで、ソロクエストを淡々とこなす世界になります。PvPサーバでしたら、レベル上げはここでやるのがいいのかもしれません。
職業によって、クエストが違ってくるようです。それぞれの特性にあわせてくれているのかな。全部のクラスをやるつもりもないので不明ですが。

・生産
低レベルのうちはできないっぽい。
ちょっと不満というか、飽きたときの目先を変えるコンテンツがないのが心配です。もちろん、私が飽きたときの心配です。

・グラフィック
そこそこの出来です。というのはVanguardの世界と比べたらの話。
今出回っている他のMMORPGと比較したら、最高級レベルの一つでしょう。かなり描写は細かく、飛び散る血飛沫が素敵です。その分重いので、それなりのグラッフィックボードを準備したほうがよさそうですね。私はGF8800GTですが。
昔のEQ旧グラフィックで、WestCommonの夜明けに感動した自分は何処に行ったのでしょうか。。。

・キャラクター
いわゆる洋ゲーのバタ臭い顔ですが、かなりカスタマイズ可能。好き嫌いはあるんだろうなぁ。とりあえず、萌え系はありません。
それよりもホットなのが初期装備の色でしょうか。
女性キャラの初期装備はビキニになるのですが、色が複数準備されています。その中に大当たりの「透明色」がありますので、それ狙いの人がキャラクター作成画面で1時間くらい粘るとの情報もあります。私は妥協しましたが、見渡してみると透明色の多いこと多いこと。。。さすが18禁ゲーですね。残酷シーンだけが年齢制限の理由かと思っていましたが、そうでもないようです。

・サーバ
オセアニア推奨サーバと表示されているサーバがあります。
パッチなんかでのダウンタイムは全サーバ共通になりますが、人が集中する時間帯が日本のゴールデンタイムになるというのが嬉しい配慮ですね。

・戦闘
いろんなギミック満載で、コンボでたまに出てくる特殊効果が楽しいです。まだやりたおしていません。
スキルは自動で覚えるようです。

・世界観
治安最悪。力こそ正義。某世紀末な世界観が近いかも。

プレイ数日での感想はこんなところでしょうか。
PvPについては、かなりお手軽にできることと、力こそ正義な世界観が楽しい。PvEゲームとしては、クエストは充実していますが、その他のコンテンツがちょっと物足りない気がしますので、割と早く限界を感じるかもしれません。レベルが上がればコンテンツも増えるようですが、どこまで飽きることなく遊べるのかはお楽しみにとっておきます。

さて私の状況ですが、pet classでNecをやろうと思っていたのですが、petをぶつけるとmobが飼い主に向かって飛んでくる仕様が悲しくなって封印。
血鯖にてお試しで作ったConqが面白いので、このまま成長させるかもしれません。

2008年06月10日

方向決定[aoc]

AoCのPvPサーバで遊んでおりましたが、カオス過ぎて心折れました。w
さすがにレベル20代向けの狩場を、40 overの人狩りがうようよしていたり、クエストNPCに話しかけている間に惨殺されたり、トイレに行っている間に殺されたんじゃゲームコンテンツ自体を楽しめません。PvPもコンテンツの一つだという意味では、十分堪能しているんですけどね。w
ということで、GwahlurサバにIndraとして転生することにしました。私の大好きなpet classのNecです。

playを始めてから1週間の感想とかを、前回に引き続き羅列。

・初期島
レベル20までは難民がたどり着く島という設定。つまり20まではチュートリアルですね。長すぎ。w
レベル20になって、夜クエストを終わらせると、それぞれの種族の故郷に帰ることができます。そこからが本当の旅立ちです。

・生産
生産は40からできるのかな?遠い未来の話です。

・group
PvPサーバでも、Groupを組んだ味方には攻撃はあたりませんでした。

・petの使い勝手
EQ1にかなうものに未だに会えません・・・

・guild
誰か入れてください。pst

総じて、PvPをやらないと半分くらいの楽しみしかないのでしょうし、class特性もPvPを視野に入れているわけで、PvEを楽しむのに満足できるものではない予感。それでもしばらくは楽しめそうです。

2008年06月20日

進捗メモ[aoc]

レベル35に到達。こんな簡単にレベルが上がるのは初めてです。PvEでのやりこみ要素はあんまりありません。てゆか、やりこむ前にレベルが上がってしまいます。

レベル20になると初期島から故郷に移動するのですが、3種族設定されていますので故郷となるゾーンは3箇所あります。
それぞれの故郷に、それぞれレベル帯にあったmapが隣接しているわけで、そこでのクエストをこなしていると30代まですぐに到達できます。
さらに、故郷間の移動もテレポートできますので、レベルにあったクエストを順番にこなすだけでレベルアップができます。かなり楽。クエストをやらないでmob狩りだけでもかなりのハイペースで経験値を溜めることができますので、PLも簡単ですね。
1日数時間しか遊べない社会人でも、飽きずにいられそうです。逆に、1日中ゲームのできる環境の人には物足りなくなるのでは?とか思います。PvPサーバであれば、殺されまくってなかなかレベル上げができないかもしれませんけど。
当面の目標としては、レベル40にして生産をやることでしょうか。。。

Necは、petの使い勝手がいまいちです。spellはなかなか面白いのですが、DoTの効果時間が短いのが不満かな。もうしばらく継続する予定です。

2008年06月23日

Necがレベル40到達したわけで[aoc]

土曜にちょっと気合いれたら、Necのindraが一気に40まで育ちました。
クエストの経験値もよいけれども、mob killの経験値もかなりよいです。気合の入っている人はすでにレベルキャップの80なわけですが、よくわかりました。レベル上げに専念している人も多いのですが、レベルを上げて何をしていくつもりなのか聞いてみたいところです。
レベル40で可能となった生産も、素材の奪い合いが激しく入手ができません。PvPサーバだと、素材を巡っての殺し合いも起きているに違いありませんね。血生臭い話です。

さて、Necが40になったので、恒例の雑感の羅列。Necを育てる人の役には立たない自信があります。

・AE(PE)
Necのソロでの雑魚狩りは、自分の周囲への体力吸収spellを使うと楽勝。狩りと言うよりも作業に近い状態でして、昔EQでやったAE campが一人でできます。それなりに殴りのきついのが相手だと即死コースですので注意が必要ですけどね。
LGukでのfac campを思い出しました。

・pet
レベル40でペットポイントが5になるので、標準petなら5体召還可能。featsラインをペット関連にふると、飼い主のHPが激減しますが更に3ポイント追加可能なので、最大8体。正直ウザイし、グラボが悲鳴を上げています。petによっては、ペットポイントが複数必用な場合もあり。(レベル40ではmageタイプのみ。2ポイント消費)
他のゲームのNecに比べると、自分が壁になることが多いですね。PvPでのバランスを考えるとこの設定が必然かもしれませんが、凧揚げや逆凧揚げで狩りをすることが多いpet classとしてはちょっと違和感があります。
petを壁にするのもなかなかうまくいきません。frenzyを使えばかなりhateを稼いでくれるのですが、recast timeが2minってのが不満。PvE用にもう少しrecastが短いか、pet tauntが強くなるといいんだけどなぁ。
petの殴りもそんなに強くないので、DPSはそんなに高くありません。無限DoTって感じです。
現行の仕様だと、petをぶつけるとmobが飼い主に向かって走ってきます。どうしろと?w
melee、bomb、mageの3タイプを確認。mageは使えない子認定しています。

・fear
fearもありますが、petを1体生贄にする仕様。今まで使ったことがないのですが、これは有効なのかな?
petの殴りが弱いので、あんまり気にしてない。

・snare
AE snareがfeatsで取れますが、一回使ってみたところ役立たずな印象。ice DoTで移動弱体effect付きもありますが、使えねぇ。

・DoT
効果時間が短い。

・DD
ヨワヨワ

・buff
そこそこ。
group buffがpetにも反映されるのが素敵。

・debuff
相手のdamage rateを2レベル引き下げるってのがあります。実感できないけど。w

・全般的な感想
mobをじわじわと殺す長期戦型ではなく、短期決戦型。
ダメージソースとしては、どの程度使えるのか不明。
petがうじゃうじゃいて邪魔。
groupでの立ち回りがイメージできねぇwww
DoTの効果時間短すぎ。DDと大差ない。

ということで、dark templarを作ってみました。シルバー下着ゲットできたので幸せです。^^
日曜に気合入れたら、一気に18まで育ちました。早すぎ。

2008年06月25日

DTを育ててみる[aoc]

はい。飽きもせずにAge of Conanです。

初期島でDark Templarを作って3日経過したわけですが、レベルが21です。月曜は呑んだくれてパソコンの電源すら入れられなかったので、実質2日です。早すぎです。EQ1をやったときは、1ヶ月近くかかったような記憶があります。

これでレベル20を超えたキャラクターは3体目なのですが、初期島でのクエストを全部終わらせたことがなかったので、クエストを全部こなしてみようとチャレンジです。残すところあといくつになるのかわからないのですが、21になってしまっています。
初期島脱出の権利がもらえても、クエストが全部終わらないってのは、、、詰め込みすぎと捕らえるべきか、職業によっての得手不得手を考慮しての選択の自由があると喜ぶべきか。いずれにしてもクエストを全部終わらせないと気になってしまう人には、酷な仕様。
PvEサバでならば、早く成長させるために20になったらとっとと島を出る方が手っ取り早いのは確かです。一方PvPサバでは、強者でいられるところで経験値を稼いだほうがよさそうですね。

Dark Templarの使い心地ですが、かなりよいですね。procでのHP drainがあるのが私の好みにぴったりはまっていますのでこのまま育成してみようかと思っています。シルバー下着を持っているのもポイントです。名前はKodai。EQでDSKに付けていた名前でした。
EQでの本職はMagでしたので、気分転換程度にしか活躍の場はなかったですねぇ。基本soloか2accでした。そのときにtankは向かないなぁと痛感したものです。教訓が全く生かされていない気がしますが今更でした。
閑話休題、tankとしてgroupでの動き方が難しいね。mobが跳ねまくり。w
低レベルのうちはクラスの特色が出にくいのは当たり前だと思いますが、なんだかへこめます。まぁ、casterがはなっからDDぶっ放してたらどれだけ高レベルになってもmobを剥がせないのはわかっているんですけどね。

やはりPvPのためのクラスバランスを取っているから、どのクラスを見ても、なんとなく平均的な印象を受けてしまいます。
私の初めてのMMORPGがEQだった影響が大きいのかもしれませんが、職業によっての特色が弱いと他のクラスをやっても面白くないんですよね。今のところはそこまで追い詰められていませんが。w

クラスごとの特色がないことで、1ヶ月経たないうちに脳内でもやもやしてきました。やっぱりPvPサバじゃないとこの仕様は満喫できないのかなぁ。まだしばらくは、PvPサバでの心の傷が癒えていないので、PvEで楽しむ方向ですけどね。

2008年06月30日

まだまだAge of Conan[aoc]

そろそろギルドでも探そうかと思い始めた今日この頃です。どこか楽しげなところがありましたら誘ってください。でも誰も見ていないことも自覚しています。orz

日曜一日で、DTを30から38までレベリングでした。ソロでインスタンスダンジョンにもぐると、レベルが一つ上がる感覚です。何度も行かなくてよいのは気軽ではありますが、この感覚に慣れてしまうとコンテンツ全部を堪能するのがめんどくさく感じるようになりますね。
てゆか、30代でもこんなにお手軽にレベルが上がってしまい、ネトゲマゾにはなんだか物足りない気分です。やっぱりPvPサーバでないと堪能できない仕組みなのかもしれません。カジュアルプレイヤーにも楽しめるのはいいとは思いますが、歯ごたえが感じられません。

この前のパッチで大分修正が入ったようですね。ソロ向けインスタンスダンジョンがgroup用に変更されていたりとか、いろいろあるようです。パッチノートを読んでいないのですが、NecのFeatにも変更が入って全部振りなおしとなりました。どれがなんなのかよくわかっていない私にはメンドウな話。と文句を垂れつつ、失敗したポイントが無料でふりなおせることに喜んでいたわけで。
これからもいろいろと変更が入っていくのでしょう。PvEでも楽しめる仕組みになることを楽しみにしています。

2008年07月01日

そろそろ1ヶ月[aoc]

さて、Age of Conanを始めてからもうすぐ1ヶ月経とうとしているので、感想とか愚痴とかを羅列してみます。個人的見解なので相変わらず参考にならないものと認識。


*成長
・技能(spell)
レベルで覚える技能とfeatで覚える技能の2種があり、更にskill pointの振り分けで特色を出すことが可能。ということで同業でも趣味嗜好で特色の異なるキャラクター作成が可能です。選択の自由で思いっきり悩んでしまって、pointの振り渋りをしてしまう人には辛い仕様ですね。最強テンプレを求める人にも不向きな仕様です。
まぁ、どんなに特色出しても、大枠の中ではあんまり変わらないんだけどね。

・skill
体感できないのはなぜだろう?
hideくらいしか、スキルを振った実感がわきません。

・レベリング
クエストをこなすと経験値が貯まりまくり。単なる狩りでも、経験値バーがガシガシ伸びていくのがわかります。嬉しいけどね。


*戦闘
・PvP
PvPサーバはカオス。仲間と一緒に遊べるならばそれでも楽しいかもしれない。一人で始めた人には精神的に重くなる環境です。
団体戦はやってないので不明。

・PvE
攻撃は基本的にAEな範囲攻撃万歳仕様。よって大量ドバーっときたところをAEで殲滅させるので大味。これはsoloでもgroupでも同じです。更にCCerがいないのでとにかくやられる前にやれなゲーム。
EQ1からEQ2に来たときに感じた、つまらなさというか空しさを感じます。しばらくしたら、作業に感じちゃうかもしれない。
サーバダウンの時に、EQ戻って来いキャンペーンで混ぜてもらったcampがとても楽しく感じてしまいました。ひどい仕打ちをされて別れたはずのに忘れられないとか思っちゃうM男状態。

・melee
向いた方向へのAEアタック。PvPサバだと、groupを組んでいないと思わぬ反撃を食らったりします。
コンボは斬新。コンボボタンを押して、それに合った攻撃方向ボタンを押すとコンボ完成。でもメンドウに感じてきた。w
オートアタックできないのかな?

・spell
基本的にAEが多いのは仕様上仕方ないことかもしれないけど大味。思わぬhateを稼ぐので注意が必要だけど無理。どうにかしてくれ。

・proc
種類多過ぎ。かなり力を入れているなぁ、と個人的感想です。

・デスペナ
死んだときにできる墓をクリックするまで、基礎体力が少し減るだけ?減る下限もある様子。
データ取りをしない性格なのでよくわかりません。任せた。


*グラフィック
・風景
綺麗です。太陽が照りつける砂漠とかの影が最高。水面も波とか出ちゃったりしていいですね。EQ2の光沢と影でのコントラストたっぷりな風景もかなり綺麗ですが、こちらの方が好みです。
ただ、遠方とか木の表現とか、Vanguardの後で見るとショボく見えてしまいます。VGって本当にすごいゲームだなぁと再認識したわけでして、そろそろVGを楽しめるようなグラフィックカードが出ませんか?

・キャラクター造形
顔はまぁそんなもんでしょう。体つきもそんなもんでしょう。刺青の種類よりも、顔と髪型にもっと注力して欲しい。

・装飾品造形
スケルトンなシルバー水着最高!の一言。さすが18禁ゲー。キャラ造形もアジア地域な萌え絵と違ってリアル路線ですから、お父さん満足です。
武器の見た目もけっこう凝ってます。女性キャラの鎧姿はかっこいい。ローブのデザインにもう少し凝ってくれると嬉しい。


*移動
・早足
早足がスキル依存だけなのかな?

・port
船着場から船着場への瞬間移動なのは最近のMMO標準仕様ですね。いける場所が限られているので、世界が広く感じます。

・bind
recast timeが30分のbind pointへの移動spellあり。
町や村にbindしてくれるNPCがいる。


*銀行
・bank
trade NPCが荷物も預かってっくれる。
bankの機能として、不在時のオークション販売、オークションでの購入、メールが可能。

・オークション
購入したアイテム、販売した売上はメールで受取ります。
まだいろいろバグがあるっぽい。

・メール
送信相手のキャラクター名を手打ち入力

*UI
・チャット窓
分割移動可能。割と使いやすい。

・ショートカットバー
デフォルトのものは使いづらい。私はmirage UIを使用しています。

・表示内容
マップ窓がもう少し小さくなったら言うことなし。


*生産採集
採集はクエストを受けないと覚えられない。
生産にはまだ手を出していないので不明。今のところの情報では、バグってるとか生産品はあんまりイイモノではないとか後ろ向きというか興味をもたれない情報しかない。


総じて、そう長く遊びたい出来ではない。というのが率直な感想。しばらくは遊べますが、飽きる要素が山盛りなのでいつまで遊ぶのかは不明。ギルド砦とかも興味ありますが・・・。今後の拡張に期待します。
あと、PvPを満喫したい人には心からオススメできます。

2008年07月07日

仕切りなおし[aoc]

まだまだ楽しみます。Age of Conan。
PvEサバで遊んでいましたが、かなり違和感を感じてきました。今までのMMOと比べて、洋ゲーにしてはPvEコンテンツが大味過ぎる印象がぬぐえません。大量のmobを殺してのレベリング作業がどうもしっくりこないのです。プライベートインスタンスでの細かな演出やスクリプトには斬新なものもありますし、仕掛けとして面白いものもあります。が、どうにも大味なので楽しさが目減り。やはりPvP前提の造りであるゲームはPvPサバでないと楽しみきれないと思ったわけです。つい数週間前に心が折れていたのですが、楽しみたいという欲望の方が強かったようで。。。学習能力がないだけですか?

とうことで、Bloodspireにキャラを作成します。
本命キャラなので男キャラ。シルバー下着で町を走り回る夢よさようなら。関係ないけど男の初期装備でスケスケパンツがあるの?って質問が2chであったなぁ。当然そんなモノはないんですけどね。履きたくないし見たくもないというか考えたくもありません。新キャラ作成画面でついつい考え込んだ自分に嫌悪。余計なことを思いついたあなたを殴りたい。

さて職業は何にしよう?
tankやhealerは、基本的に性に合わないのでパス。性分としてはattackerが合っています。meleeかcasterかという選択肢で、悩んだ末にcasterを選択。最終的に自分の使い勝手のよい職業にしようということでNecになりました。やはりpet masterが好きです。
こうして血鯖にNecのyotaが誕生しました。

まず考えたのは、どうやって育成するか。
PvPサバなので、のんびりフィールドで狩りをしていると死にまくって育ちません。w
隣同士で仲良くmobを分け合うとかいう価値観はありません。殺されて狩り場を取られます。ということでプライベートインスタンスの夜モードで、できる限りレベルを上げていくしかないのでしょう。メンドウでもmapの中のmobを全滅させて、少しでも経験値を溜めていくしかありませんね。そして、レベルを上げて、他人に殺される回数を少なくするのがよさそうです。
ということで、プライベートインスタンスだけで育てて、レベル17まで持っていくことができました。うーん、がんばった。

さて、今日から混沌の世界に旅立ちます。以前、心を折られた時のことをいろいろ思い出します。
隣でmobを狩っていた人が突然こちらに弓を打ち始めたことを思い出します。前のキャラで、高レベルキャラからの突然の背中への一撃を受けて即死したのを思い出します。デスペナが、30分のステータスダウンしかないの仕様なのは、高レベルキャラに蹂躙される前提なのかもしれない。とここで気が付く私。つくづく非道いゲームだ。

2008年07月09日

目覚め[aoc]

レベル22で無事初心者島脱出しました。今日から本島での戦いの日々が始まります。


初心者島のダンジョンでのお話。
PvPサーバに来てから、Nec petを常にguard(ご主人様が殴られたらpetが殴り返す)に設定しています。やっぱり殴られた瞬間にpetが反応しないと、生存率が下がるわけでして。基本的には布装備だと殴られたら負けなんですけどね。

ダンジョン内は非常に混雑。Gankしているレベル20 overがうろつき始めると人は減ってきますが、クエストが複数あるダンジョンなのでレベル10代なりたてから後半まで、くまなくうろついています。
そして、基本的にAoCでは攻撃がAE主体の設定となりますので、PvPサバですと他の人の戦闘に近づくと思わぬ怪我をすることになります。相手のレベルが低ければたいしたことないのですが、高レベル相手だとそれなりに痛いわけでして、他の人が戦闘している場所ではできるだけAEを食らわないようにしているのですが、それでも避け切れません。それでも、相手にこちらへの殺意がなければどうということはないのです。
ところがpetをguardに設定しているので・・・ご主人様が攻撃されたと勘違いしたpetが、勝手にPvPを仕掛けてしまうのです。w
petが走り出してすぐに攻撃中止できれば問題も少ないのですが、大抵はpetが殴った後。低レベルの人だと見逃してくれますが、というか逃げられてしまう訳ですが、そこそこ近いレベルの人だとそこから戦闘勃発。おいしくいただきました(マテ

PvEサバで感じてた、classの特色のなさに対する不満とバランスの悪さですが、PvPサバだといい感じでのバランスになっています。少なくとも20そこそこまでは、違和感がないですね。布服のNecですが、相手が下手ならレベル差があっても殺せます。背中を指されると、レベル差があっても負けますがそれはどのclassも一緒かな。petはご主人様が生きている限り無限DoTになりますから、通称ヨーイドンPvPならNec最強説があるのもわかります。たたき出すダメージはかなりの量で感動です。pet bugだけが課題。

日曜、ダンジョンでの話。
レベル23のgrd(かな?)が、当時18才の私の後ろから殴りかかってきました。
設定道りにpetがワラワラとgrdを囲みます。私は逃げます。普通であれば、追いかけられたり矢を撃たれまくって死ぬのですが、彼はpetの虐殺がやりたかったようで、追いかけてきません。
急いでpotをがぶ飲みして、まずはpetにfrenzyを詠唱。petの数が減ってますから補充して/attack。そしてDoTを重ねがけします。grdが気が付いたのは体力バーが1/3程度になったとき。あわててchargeで向かってきてすっ飛ばされます。それでもこちらはpotの効果で体力バー満タン。実態として、HP量は同じくらいなわけですが。。。

「勝ったかも」

相手の体力バーと自分の体力バーの減り具合を確認してにやつきます。
気合の入ったDoTを重ねがけし、OEなtap spellをcast。あとは我慢しての勝利です。ore tueeeeeeeeeeee!!

/say hehehe

その後、復活して顔を真っ赤にした彼に、正面から叩き切られました。正面からやられたら勝てません。
それでも楽しいバトルロワイヤルPvP。死にマニアとして嬉しい環境です。

2008年07月11日

ころされまくり[aoc]

PvPサーバが混沌なのはわかっていたはず。
クエスト取得も報告もままならないわけで、狩場では隣にいるやつらの行動を気にしながら狩りをしてるわけでして。

疲れるw

guildに入るなり固定メンバーを見つけるなりしないと、かなりしんどい。

2008年07月14日

メモ[aoc]

AoCのUI、tool置場:ここが一番わかりやすい?
http://aoc.curse.com/

custom UIのXMLバージョン変更ToolのURL:パッチでXMLバージョン変更大杉
http://aoc.curse.com/downloads/details/12783/

Mirage UIの掲示板:最新版はここから
http://ledmirage.net/forums/

2008年07月28日

lvl.52[aoc]

NecのYotaがもう52になりました。やはりレベルの上がり方が尋常じゃないような気がするAge of Conan。
育成を楽しむゲームじゃないというのはわかりますが、通いつめる場所がないというのはなんだか寂しい気もします。プライベートダンジョンはクエストが終われば二度と入れないし、フィールドも数日で適正レベルでなくなるというのはなんだか寂しいものです。

食肉系統さんもEQの思い出で語っていますが、SKaranaで一ヶ月くらい過ごした日々とかが、引退後にやたら懐かしくなるんですよね。welcomebackキャンペーンで観光しましたが、鳥村はとても懐かしさがこみ上げてきました。他に思い出深いのは、SolBとかGukとかSebiとか、repop待ちで仲間とうだうだ雑談していた場所なんですよね。
そういえばMag Epicのためにもsouth karanaに篭ったなぁ。あれは決して懐かしくならない思い出ですが、トータルするとsouth karanaに2ヶ月は入り浸ったことになりますね。最近のゲームならば、カンストする期間です。(但しvanguardは除く)

話がずれましたが、AoCにはそういう場所はないというのがとても残念だと思ったりしたわけです。PvPメインにすればレベル上げのコンテンツなんてのはおまけであって、早くレベルキャップに達してもらって、充実したPvPコンテンツを満喫してもらおうという構造になるのはわかるんですけどね。
でもPvPコンテンツも充実していないように思うのは気のせいでしょうか。

トータルでのゲームバランスは、決して悪くはないと思いますが・・・うーん。そこそこ楽しいのは確かですが、どっぷりとはまるほどの魅力は、まだ感じられませんねぃ。

ところでNecを50まで育成したので、感想を羅列。
*self HoTが凶悪
・Tap
50petの攻撃はTapとして飼い主に還元されます。かなり癒されます。
spel攻撃が全てtap扱い。DoTがメインですから、謎HoTになるわけでして、すごいです。
・輸血
petのlifeを削って飼い主に還元。非道い話です。
普通はpetに献血するもんですけど、発想の転換ですね。

*瞬発力なし
他のclassと比べると、やはり一発のダメージは小さい。
他の布装備職と違って、長期戦での持久力勝負になります。
布装備なのに持久戦ってのは精神的によろしくない。

*即死
布装備の宿命ですか。そうですね。
petからの輸血が間に合えば生き残れるのですが、短期決戦職との戦いだとしんどいねぇ。

*卑怯
petをけしかけて飼い主逃亡とかありがち。w

*pet
携帯食料。
マシン負荷高い。
drainがうざい。

全般的に面白いclassです。spellの選択とか、戦い方とか、いろんな楽しみがあります。まだしばらくは遊べそうです。

2008年08月19日

殺伐とした日々[AoC]

レベル67になりましたが、日を追うごとに心がすさんできているような気がします。w

ゾーンの適正レベルでないキャラクターを見かけたら、すぐに移動。
移動は馬で、できるだけ一箇所にとどまらない。
狩りをしている最中も、PCが見えたら身構える。
LDを見たら人殺しと思え。

通り魔onlineをなんとなく続けていますが、楽しい気分にはなかなかなれません。気にしていなかったゲームにしては楽しめたと思いますけどね。
PvEサーバは殺伐としていなんでしょうけど。。。コンテンツが充実していないし、あんまり面白くないんですよねぃ。(素直に飽きたと言え

About AoC

ブログ「online side life」のカテゴリ「AoC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはAIONです。

次のカテゴリはEQ2です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

アーカイブ

カテゴリー

Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ

Powered by
Movable Type 3.33-ja

(c) yota 2005-