« WP感想メモ2[war] | メイン | WAAAGH[war] »

PW感想メモ3[war]

warhammer onlineでは、職業をcareerと呼びます。
2属性3種族ずつの6種族に、tank、healer、melee DPS、casterが準備されていますが、一部の職業がバランスを取れずに未実装です。大英断だと思っています。できるだけ早いバランス取りと実装を切に希望しますけどね。
それぞれの特色とかを冷静に判断した分析は他のblogやwikiにお任せしまして、使用感というか文句を羅列してみます。所詮T1での感想ですから、本来の楽しさはわからないのは承知です。open betaの前ですから、本運用開始時点ではどうなっているのかはわかりません。あくまでも個人的偏見による文句です。
ちょっとだけやってやめたcareerは書いていません。やっぱりtankは向いてないや。

・Zealot(chaos,healer)
猫背で怪しげな風体で上着を着ない変質者。私向きかもしれない。チャームポイントは常に左手に持つドクロ。
意外と楽しかったので、セカンド候補。

・White Lion(Elf, melee DPS)
正面から殴り合いする分にはたいしたことないのだけれども、後ろから殴ったときの破壊力は奇跡。Scenarioでは敵陣のmelee DPSと背後の奪い合いしてました。楽しいです。位置取りが得意な人がやったら、かなり凶悪なクラスですね。
petのtauntはかなり強力で、tankからhateを奪うこともありました。ソロではpetを盾にして後ろから殴ってれば楽勝モードですね。
pet commandがattackとfollowとstayのみ。followがback offを兼ねているようです。それと、petの状態をaggresive、active、passiveの3状態にできるようです。ちゃんと検証していないので、pet classが好きな人は教えてください。(他人任せ)

SHでも同じですが、pet bugは、予想の遥か斜め上を行っていました。
死体に向かって、いつまでも動かないLion。本能を電脳世界に実装してしまったのでしょうか。petのターゲットは死体だと表示されてもね。一体、私にどうしろと?
Scenarioに飛んだら、ペットのスタンドが付いてきたりとか、パスがEQのsebi並みにおかしいからあっち行ったりこっち行ったりとか、おまけに足が遅いから行方不明になったりとか・・・
あとpet bugとしては定番なので面白みがないのですが、地下や壁にもぐりこむのはゲームサービス開始時期のpet標準仕様と思うようになりました。EQのpetはいい子だったよなぁ。
見えないラグなのか、petの反応が遅いのも気になりますね。もっとすばやく反応して欲しいねぇ。

・Squig Herder(greenskin, ranged DPS)
ゴブりんなだけでなく、キュートなSquigまで付いてきました。かわいさにメロメロです。体当たりして転ぶ姿とか見せられて、思わず欲情。
pet bugが直らないうちは、ストレスが溜まるのでやらないかもしれないけど・・・キャラだけは作る予感。
弓の強さは強力。petのtauntが強いので、飼い主が殴られにくいのも嬉しい。本命careerなのであんまりやりませんでしたが、私の好みに一番合ってます。
あとはpet bugが直ることを祈るだけです・・・

・Engineer(Dwf, ranged DPS)
固定砲台(稼働時間の制限あり)と爆弾魔。petに相当する固定砲台がhateを稼げないので、爆弾魔をしていると本体が殴られまくります。近接はそんなに強くありません。爆弾も期待ほどではなかったですね。基本的にAE、PBなので、levelが上がると怖くなるのかもしれませんが・・・。
あんまり好みではありませんでした。RGTRのengineerの方が好みだったなぁ。

そんな感じでしたので、本運用ではSHをやる予定に変更はありません。Open betaでは何をやろうか検討中。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿

About

2008年08月26日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WP感想メモ2[war]」です。

次の投稿は「WAAAGH[war]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。