« 戦場の絆ポータブル[others] | メイン | すっかり放置ですが[others] »

war放置気味の週末[others]

travianのjp4 serverの開始と戦場の絆ポータブルをアドホック接続させるためにXLink Kaiと格闘したりということで忙しかったわけでして、war放置気味の週末でした。T3のBO、keep攻め、scenarioをちょこっとだけやりましたけど、今までと比べたらやらないに等しいレベル。飽きたわけじゃないです。と念のため言い訳。

travian jp4はUCGOの仲間と村作成。金曜に時間を決めていっせいに村作成。今回は何人参加しているのかよくわかりませんが、UC系で80前後の村があるようです。
場所は北東。2chのbrg系とかなり被っていますね。協定を結べると楽しそうです。外交官におんぶにだっこでお任せ状態になりますが、農耕民族の意地を見せますよ。
 
 
さて戦場の絆ポータブルですが、いわゆるオフゲーと、アドホック接続による最大4vs4の対人戦/協力戦の二通りの遊び方ができます。
sony戦略なのでしょうが、PS3の40G以上のタイプならば、WANの向こう側とアドホック接続ができて遊べるようになっています。それ以外の方法は、XLink Kaiを使用して、XLink Kai使用者同士の対戦となるようです。詳しくはwikiなんかで調べてもらえればですが、このXLink Kaiでの接続がメンドクサイ。
XLink Kaiによる接続にトライということで、USBタイプのアンテナを買ってきました。PlanexがXLink Kai開発にかかわっているということで、Planex社製を選択。解説サイトをいろいろ読んで設定しますが、どうもノートパソコンではうまくいかない。かなり謎ですが、ノートパソコンの持っている無線LANとなにか競合しちゃったのでしょうか。あきらめてサブのデスクトップパソコンにて設定すると、あっさりつながりました。ゲーム開始には設定をいじらないといけないので、使いやすいサブパソコンで接続したのが結果的に正解。これから不具合が見つかるかもしれませんが。w

接続してUC難民と無事合流できました。数戦やってみましたが、pingの悪さはラグには関係ない様子。やってみた感じでは同期を取りづらいのが問題かな?人数が4vs4だと難しいような話も聞きますが、重くなるのか8人全員が同期を取れることが難しいのか、よくわかりません。
PS3での接続に比べたら決してよい環境ではないと思いますが、しばらくはこれで遊べそうです。そのうちPS3を買ってしまうような予感も無きにしも非ずですが・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231

コメントを投稿

About

2009年04月06日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦場の絆ポータブル[others]」です。

次の投稿は「すっかり放置ですが[others]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。