« 中だるみな気分[mhf] | メイン | 移民先候補[others] »

そろそろ[mhf]

MHFは大きなシステム変更がないと終わりかなぁ、なんて思っているわけです。大きなアップデートなんてのは半年1年経たないと出ないのはわかっていますが、それまでもちそうにありません。
それなりに楽しんでいますし、家庭用ゲーム専用機的内容をほとんど崩していないゲームなのに、4ヶ月経っても楽しめるというのはかなり楽しいゲームなんだと思います。でもMMOで慣れたこの体には、楽しめる要素がかなり少ないんですよね。

・group
人数が4人ってのは少ないですねぇ。
MOなのでゾーンに入れる人数に上限があるのは仕方ないにしても、モチベーションが下がる要因の一つ。
効率求める求人区なら4人ってのもいいとは思いますが、そればかりじゃないわけですからどうにかしてほしかったなぁ。

・全てが装備作成目的
player側の問題でもありますが、何かを倒すためだけに装備を集めるということがないんですよね。
効率よく狩って装備の素材を集める、という作業に終始する風潮なのがとても残念です。

・やれることの少なさ
殺戮はどのMMOでも行われていて、それが一つの手段なのですが、それ以外にも観光とか遊べる要素があって欲しいわけです。他に町ができたりすればもっと幅広く遊べるんですけどねぇ。今のシステムじゃどうしようもないけど。
クエストを取らないと何もできないってのも難点。これはMOなら仕方ないかもしれないことですけどね。

・猟団の意義
少しずつ実装されてきていますが、まだまだ猟団部屋は使いにくいし、できることも少ないわけで。
猟団クエストは最大30人でやらせて欲しいわけです。

MMOやってなくても思ったのが、W課金。便利になりますが、内容的には追加実装項目にすべきところで、それで金取るの?本気?ってことで。
非常に不愉快なアップデートでした。私はコンテンツ拡張以外に対価を支払う気がないので、便利を金で買っていません。
あと、敷居は低いのにやたらと素材数を求める装備。単調作業を延々とやらされている感が否めないのと、数をこなさせることでの延命作業のような気がしてなりません。


ということで、最近はみんなでスカイプでウダウダ話して、クエストを2~3回だけで終わるような日々。そんな雰囲気になると移民先を探し始めるのは仕方ないことです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

About

2007年11月06日 12:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中だるみな気分[mhf]」です。

次の投稿は「移民先候補[others]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。