« 自分メモ[mhf] | メイン | 女王様をソロしてみるテスト[mhf] »

ヤマツカミ[mhf]

さて、HRを40でとめてウダウダしていたわけですが、HR41になるためのヤマツカミ試験を受けてしまいました。
猟団チャットにて、41クエスト配信だしそろそろ受けようか?みたいな話が出てきたので便乗。教えてもらいながら、猟団員で順番にクエストを回します。全く下調べしていなくてごめんなさい。
剥ぎ取り素材で、日輪という雷属性の弓が作れました。攻撃力も高く、弓使いには嬉しい一品です。

クリアしたメモは以下

1.概要
・口から雷光蟲を吐き出す空飛ぶ蛸。私的には宇宙戦艦ヤマトでよく見かけた敵戦艦。
・時間との戦いなので、ダメージ重視がよさげ。
・螺旋階段で交戦するとヤマツカミの屋上到達が遅れて時間切れもあるという噂。
・屋上で戦うだけの方法を取れば、クリアは30試験よりも楽。

2.攻撃パターン
・螺旋階段では吸い込みとか、触手攻撃があたったりとかするらしい。
・屋上での攻撃は、雷光蟲アタックと追跡ボディープレス、触手アタックの3種。
1)雷光蟲
おなじみのしびれダメージと爆発ダメージ。結構痛い。
2)追跡ボディープレス
ヤマツカミは空中高く上がり、目標とする人を追いかけて一定時間後に落ちてきます。
そのときの現在位置把握のために、ペイントして、マップを拡大表示を推奨。触手にも当たり判定があるので、巻き込まれ事故に注意。
3)触手アタック
ほとんどあたらないので気にしない。

3.準備
・全員双剣で、バナナか双焔がいいという話ですが、龍属性付きの太刀2が入っても行けました。気合勝負。
・強走Gを5個持参がよさげ。若しくは現地でマカ壷で生産。
・ペイント弾必須。
・焼肉は大目に持参。
・双剣乱舞する人は、砥石を10個くらいは持参するのがよさげ。
・ネコ飯はダメージ重視を推奨。

4.進め方
1)まず最上階を目指します。掘り採集をすると時間ロスが発生して螺旋階段で雷光蟲に捕まるので注意。
2)螺旋階段で死んだら、ヤマツカミが螺旋階段を抜けた頃を見計らって登る。
3)最上階に着いたら、針20まではマカ壷精製か空気椅子しながら待つ。寝落ち禁止。
4)ヤマツカミが来たら、ペイント。マップを拡大表示して位置情報を把握。強走G呑んで準備。
5)空中から垂れ下がる触手をひたすら叩く。
6)空中高く上がり、追跡モードになったら逃げる。触手にも当たり判定があるので注意。
7)ボディープレスで落ちてきたら、足をひたすら叩く。
8)ひたすら5)~7)を繰り返すと、ダメージが溜まって落下。そしたら叩く。口、腹が叩けたらラッキー。
9)オワリ

一番の敵は時間。潰すのも追い立てられるのもうざったいですねぇ。w

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿

About

2007年08月27日 12:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分メモ[mhf]」です。

次の投稿は「女王様をソロしてみるテスト[mhf]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。