« 三国志online open βまとめ[sol] | メイン | 猟師の日常[mhf] »

近況[mhf]

月一更新になりそうな勢いで、ちょっと焦った。

ダブル課金制度となったMHF。ちょっと萎えつつも、まだ遊んでおります。
MHFはMOならではの特色である短時間ゲーマーでも楽しめるシステムが好感触な反面、遊べる幅が狭くて更に底の浅さがなんとも飽きるポイントですね。今のところは、まだ倒していないモンスターもいますからモチベーションは保てていますけど。
それとMHFの最大の弱点は、何かを倒す楽しみのために装備を整えるのではなく、次の武器装備を得るために装備を整えるような感覚になってきています。基本装備集めゲームなのかもしれませんが、過去よりMMOをやってきて、初めて味わう感覚なので少々とまどいがあります。目的がモンスターを倒すことにならないんですよねぇ。物欲をひたすら刺激するゲームですなぁ。
物欲自体は他のゲームでもありますけど、どの武器を作りたいから、どの装備を作りたいから、だからあのモンスターを倒したいってのは、なんだかなぁ、なんです。
今まで楽しんできたMMOだと、あのモンスターを倒したいからどの装備を作るというイメージだったわけでして、目標が「あの装備を作りたいからあのモンスターを倒す」「金がないからあのモンスターを倒す」という、まさに生活のための狩猟。

なんかね、生活に追われてるような感じが否めないんですよね。ちょっと考えてしまうわけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

About

2007年10月22日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三国志online open βまとめ[sol]」です。

次の投稿は「猟師の日常[mhf]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。