« 週末は古龍マラソン[mhf] | メイン | 体調不良が健康的生活のポイントでしょうか[mhf] »

51になってみた[mhf]

ほとんど猟団員に寄生状態での50歳ハンター試験クリア。素材提供もできているのでいいかな?とか思いながら死にまくり。トータルで10回以上死んでますが。何か?

以下51試験のミラボレアス討伐メモ。

1.ターゲット
ミラボレアス(黒龍)の討伐

2.持ち物
ガンナー:麻痺弾素材
近接:砥石
武器に合わせて、そのほか強走Gとかマカ壷とか。

3.基本戦術と考え方。
・麻痺させて叩く。
・麻痺はヘビーボウガンの麻痺弾がよさげ。弾の現地調合も必要。
・黒龍に触れない。
・火の玉に当たらない。
・焦らない。
・体力少な目で攻撃力は半端ない、攻撃重視タイプの龍。
・中途半端に防御を上げるよりも攻撃力重視装備がよさげ。
・素材集めするなら、バリスタは最後にする。
・黒龍の皮膚は硬く攻撃が弾かれるので、弾かれても攻撃が止まらない双剣鬼人化が安全。
・双剣使いは、砥石と強走G満載。当然のようにマカ壷で現地作成もする。
・失敗は、体力を削りきれずにタイムアップではなく、3死がほとんど。
・即死判定は、尻尾、腹、後ろ足の後部付け根にあるらしい。
・火の玉は遠距離砲とバックファイヤ。当然ながら正面に立たない。
・体力が少ないので武器種類は問わずともいけそうだが、弾かれると動きが止まるので危険。
・双剣なら、バエナクラスで十分らしい。(猟団員体験談)

4.戦い方
1)ガンナー
・ひたすら麻痺弾を撃ち続ける。
・弾が切れたら麻痺弾調合。
・部位破壊が終わったら、バリスタ連打。
・火の玉は確実に避ける。

2)近接
・強走Gを呑みつつ、作りつつ、コツコツとダメージを蓄積させまる。
・即死判定のある場所を避けつつ、火の玉を避けつつ、焦らずに乱舞。
・1回乱舞したら回避。を繰り返す。
・常に側面からの攻撃。
・麻痺したら、頭>翼の順番で壊す。
・黒龍が飛んだら、足元に移動して砥石で切れ味回復。
・降りてくるときにも顔破壊のチャンスあり。
・体力が少ないので、焦らずともおk。
・部位破壊が終わったらバリスタで終了。

5.総括
・武器は、攻撃と回避の切り替えがスムーズにいける双剣がよさそう。鬼人化は攻撃が弾かれないというのが、回避面からもよい感じ。
・体力は他の古龍の中では少な目。オオナズチ程度?
・焦ったり欲張ったりして「もう一太刀!」と思うと、死ねます。

とにかくあせらずコツコツと着実にダメージを与えていればおk。死ななければなんとかなります。多分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/132

コメントを投稿

About

2007年09月14日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末は古龍マラソン[mhf]」です。

次の投稿は「体調不良が健康的生活のポイントでしょうか[mhf]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。