« ヤマツカミ[mhf] | メイン | 週末は古龍マラソン[mhf] »

女王様をソロしてみるテスト[mhf]

リオレイア討伐は既に何度もやっているわけですが、ソロ討伐は今までする機会なくきていました。折角なので下位レイアに一人で挑戦してみます。

1.双剣編
1)持ち物
 回復、回復G、強走G、砥石、その他お好みで
2)武器
 双焔
3)鎧
 イーオス鎧を基本として防御350程度。攻撃防御の補助スキルナシ。砥石高速化くらい。
4)実行
・ひたすら足を斬ってのダウン狙い。
・ダウンしたらまず尻尾切り落とし、続いて頭破壊。最後は腹と足をひたすら乱舞。
・立ち居地は、右足外側やや後方で、尻尾ぶん回しとサマーソルトを警戒。
・ダウン時の乱舞回数は一回のみ、乱舞終わったら回避行動。
・あせらない。
5)結果
 30分針で討伐完了。
6)感想
双剣焔であれば、かなりのダメージを与えられることを実感しました。あせらなければ回避も容易です。特に立ち位置がサマーソルトや突進時に巻き込まれるところであれば、乱舞は控えるようなゆとりをもっていきましょう。初めてのソロでも30分で討伐可能です。

2.太刀編
1)持ち物
 同上
2)武器
 太刀焔(炎王の角をくださいw)
3)鎧
 同上
4)実行手順
・部位破壊を優先した立ち回り
・まず尻尾切り落としで尻尾攻撃の当たり判定範囲を狭める。
・続いて頭を壊して、続いて足と背中狙い。
・立切り二回、斬り下がりをワンセット。
・レイアの攻撃が当たらないことを第一優先にした立ち回り。
5)結果
残り1分であきらめてのサブクエクリア
6)感想・反省
・慣れがあるのか尻尾の切り落としは速攻で可能でしたが、そこからが長かった。
・太刀ソロはほとんどしていないので、攻撃の立ち回りが下手で手間取った。
・明らかに攻撃不足。うまく立ち回れればもっとダメージを出せるはず。
・双剣と違って下手に寄らないで済むので、受けるダメージは少ない。

結論:ソロは寂しい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

コメントを投稿

About

2007年09月03日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマツカミ[mhf]」です。

次の投稿は「週末は古龍マラソン[mhf]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。