« MHF[mhf] | メイン | 雑感[mhf] »

test期間が終わっていよいよオープンβ[mhf]

モンスターハンターフロンティアはひょっとしたら楽しいのかもしれないとか思いだした今日この頃です。テクニカルテストも終わりまして、今日からオープンベータが1週間あります。ちょっとやってみようかと思ったり。で、現時点の感想とかメモ

・サーバ
MMOかと思ったらMO。世界が山ほど区分けされていて、ワールド(上限未確認)の下に、ランド(上限100ppl)が存在するような不思議な構造。GWのように、気軽にランドを変更できないのかな?私が移動の仕方を知らないだけかもしれないけど、ログイン画面まで戻らないと変更できないっぽい。やり方わかる人、教えて。w
待ち合わせをしないと知り合いには絶対に合えない。さらに待ち合わせ場所となる酒場も常に複数存在しているっぽい。
知り合いと一緒に遊ぶにはいいけれども、そうでなければ楽しくないかもしれない。知り合いと会えても、酒場でエモート操作で遊んで終わりかもしれませんが。
#サーバが1つから3つに増えることとなった模様(2007/6/29)

・操作
キーボード操作は非常に困難。ゲームパッドはそれなりに戦闘では使えるので、家庭用ゲーム専用機のイメージで作られたものなのでしょう。パソコンでMMOをやってきた人間には、違和感ありまくりです。はっきり言って、パソコンを使う前提で設計されていませんね。

・インターフェース
非常に貧弱な上に直感的に操作ができないので不合格。チャット画面が常に表示されているわけでもなく、チャットツールとしてはダメダメ。これはスカイプを推奨しているってことでカバーできてるつもりなのかな?他の情報も少なすぎて操作が面倒です。エスケープでメニューが開くっていう初期設定には正直萎えます。カメラワークも非常に貧弱。
これまたパソコンではなく、家庭用ゲーム機での設計のままですねぃ。

・内容
面白いかもしれないmelee attack FPS。なのでチャットを打つ暇はありません。w

・全体を通して
面白いことには間違いないのですが、パソコンで遊ぶ前提の設計じゃないので疲れます。それと、どれだけ長く遊べるものかが不明かな。プレイヤースキルに依存するところが大きいのも気になるところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118

コメント (2)

るーく:

とりあえずPS2(MH2)よりもかなりCGは綺麗になってるね
操作系はPS2と一緒だけど、元々特殊な操作が要求されるから
慣れてない人(未経験者)は最初苦労するんだよなぁ・・・

まぁ設定が家庭用と同じなら
確かレア素材はトレ不可だったはずだから
RMT業者が介入し難いのと
素材チートは発覚しやすいから
チーターが横行し難いのが救いかな

yota:

キャラクターというかアカウント売買が横行するかも・・・

コメントを投稿

About

2007年06月28日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MHF[mhf]」です。

次の投稿は「雑感[mhf]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。