« スクエニご乱心? | メイン | evil sideの転職 »

しばし休憩

大航海は卵集めにも飽きましたので、ちょっとお休み予定。しばらくはUCGOのテスターとEQ2JEβをやってみようかと。

現時点での大航海時代onlineの感想ですが、

1. class
1)商人
生産専用2ndキャラ向け職業。
生産マゾにオススメするほど苦難の道ではない。でもカジュアル生産者には苦痛かも。
2)軍人
陸戦はファミコンレベル。海戦はスーファミレベル。戦闘としてはクソゲー。PKやりたい人には楽しいかもしれない。
3)冒険者
探検は楽しい。上陸ポイントの名所旧跡巡りは、好きな人にはたまらん。

2. 全般
1)インターフェース
使いづらいの一言。チャットオプションが貧弱。
2)クエスト
同じクエストをなんどもやれるのはアイテム補充とスキル上げの面で便利だが、飽きる。
3)街
mapが使いまわしのため、新しい上陸ポイント、街を発見しても新鮮味がない。
4)グラフィック
海の表現が、海域ごとに特徴があって気持ちよい。
5)bank、手荷物slot
異常解決に必要アイテム揃えたらパンク。カバンの導入を切に願う。
船部品も手荷物スロットにカウントするというのは許せない。
6)スキル
スキル制なのは良い。
覚えられるスキル数が少ない。スキル数ではなく、total skillランク制限だとよかったんだけどねぇ。
7)街
投資で街が発展して、取扱い品目が増えるのは楽しい。ところで、衰退はあるの?
8)ゲーム全般
移動ゲー。しかしながら、移動する楽しみが。。。

3. 結論
チャットツールにしても、対人戦にしても、groupで遊ぶにしても中途半端な印象である。多分、要素が詰め込みすぎで、その詰め込み方が私には納得できない部分が多いのだと思われ、MMOにしている理由が見当たらなくなっている。
それなりに雑談しながらゲームが出来るということで、カジュアルなネットゲーであり、カジュアルプレイヤーにはしばらく楽しめるかな。

コメントを投稿

About

2005年05月05日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクエニご乱心?」です。

次の投稿は「evil sideの転職」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。