« 仕切りなおし[aoc] | メイン | ころされまくり[aoc] »

目覚め[aoc]

レベル22で無事初心者島脱出しました。今日から本島での戦いの日々が始まります。


初心者島のダンジョンでのお話。
PvPサーバに来てから、Nec petを常にguard(ご主人様が殴られたらpetが殴り返す)に設定しています。やっぱり殴られた瞬間にpetが反応しないと、生存率が下がるわけでして。基本的には布装備だと殴られたら負けなんですけどね。

ダンジョン内は非常に混雑。Gankしているレベル20 overがうろつき始めると人は減ってきますが、クエストが複数あるダンジョンなのでレベル10代なりたてから後半まで、くまなくうろついています。
そして、基本的にAoCでは攻撃がAE主体の設定となりますので、PvPサバですと他の人の戦闘に近づくと思わぬ怪我をすることになります。相手のレベルが低ければたいしたことないのですが、高レベル相手だとそれなりに痛いわけでして、他の人が戦闘している場所ではできるだけAEを食らわないようにしているのですが、それでも避け切れません。それでも、相手にこちらへの殺意がなければどうということはないのです。
ところがpetをguardに設定しているので・・・ご主人様が攻撃されたと勘違いしたpetが、勝手にPvPを仕掛けてしまうのです。w
petが走り出してすぐに攻撃中止できれば問題も少ないのですが、大抵はpetが殴った後。低レベルの人だと見逃してくれますが、というか逃げられてしまう訳ですが、そこそこ近いレベルの人だとそこから戦闘勃発。おいしくいただきました(マテ

PvEサバで感じてた、classの特色のなさに対する不満とバランスの悪さですが、PvPサバだといい感じでのバランスになっています。少なくとも20そこそこまでは、違和感がないですね。布服のNecですが、相手が下手ならレベル差があっても殺せます。背中を指されると、レベル差があっても負けますがそれはどのclassも一緒かな。petはご主人様が生きている限り無限DoTになりますから、通称ヨーイドンPvPならNec最強説があるのもわかります。たたき出すダメージはかなりの量で感動です。pet bugだけが課題。

日曜、ダンジョンでの話。
レベル23のgrd(かな?)が、当時18才の私の後ろから殴りかかってきました。
設定道りにpetがワラワラとgrdを囲みます。私は逃げます。普通であれば、追いかけられたり矢を撃たれまくって死ぬのですが、彼はpetの虐殺がやりたかったようで、追いかけてきません。
急いでpotをがぶ飲みして、まずはpetにfrenzyを詠唱。petの数が減ってますから補充して/attack。そしてDoTを重ねがけします。grdが気が付いたのは体力バーが1/3程度になったとき。あわててchargeで向かってきてすっ飛ばされます。それでもこちらはpotの効果で体力バー満タン。実態として、HP量は同じくらいなわけですが。。。

「勝ったかも」

相手の体力バーと自分の体力バーの減り具合を確認してにやつきます。
気合の入ったDoTを重ねがけし、OEなtap spellをcast。あとは我慢しての勝利です。ore tueeeeeeeeeeee!!

/say hehehe

その後、復活して顔を真っ赤にした彼に、正面から叩き切られました。正面からやられたら勝てません。
それでも楽しいバトルロワイヤルPvP。死にマニアとして嬉しい環境です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/183

コメントを投稿

About

2008年07月09日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕切りなおし[aoc]」です。

次の投稿は「ころされまくり[aoc]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。