« まだまだAge of Conan[aoc] | メイン | VANGUARD welcmebackキャンペーン »

そろそろ1ヶ月[aoc]

さて、Age of Conanを始めてからもうすぐ1ヶ月経とうとしているので、感想とか愚痴とかを羅列してみます。個人的見解なので相変わらず参考にならないものと認識。


*成長
・技能(spell)
レベルで覚える技能とfeatで覚える技能の2種があり、更にskill pointの振り分けで特色を出すことが可能。ということで同業でも趣味嗜好で特色の異なるキャラクター作成が可能です。選択の自由で思いっきり悩んでしまって、pointの振り渋りをしてしまう人には辛い仕様ですね。最強テンプレを求める人にも不向きな仕様です。
まぁ、どんなに特色出しても、大枠の中ではあんまり変わらないんだけどね。

・skill
体感できないのはなぜだろう?
hideくらいしか、スキルを振った実感がわきません。

・レベリング
クエストをこなすと経験値が貯まりまくり。単なる狩りでも、経験値バーがガシガシ伸びていくのがわかります。嬉しいけどね。


*戦闘
・PvP
PvPサーバはカオス。仲間と一緒に遊べるならばそれでも楽しいかもしれない。一人で始めた人には精神的に重くなる環境です。
団体戦はやってないので不明。

・PvE
攻撃は基本的にAEな範囲攻撃万歳仕様。よって大量ドバーっときたところをAEで殲滅させるので大味。これはsoloでもgroupでも同じです。更にCCerがいないのでとにかくやられる前にやれなゲーム。
EQ1からEQ2に来たときに感じた、つまらなさというか空しさを感じます。しばらくしたら、作業に感じちゃうかもしれない。
サーバダウンの時に、EQ戻って来いキャンペーンで混ぜてもらったcampがとても楽しく感じてしまいました。ひどい仕打ちをされて別れたはずのに忘れられないとか思っちゃうM男状態。

・melee
向いた方向へのAEアタック。PvPサバだと、groupを組んでいないと思わぬ反撃を食らったりします。
コンボは斬新。コンボボタンを押して、それに合った攻撃方向ボタンを押すとコンボ完成。でもメンドウに感じてきた。w
オートアタックできないのかな?

・spell
基本的にAEが多いのは仕様上仕方ないことかもしれないけど大味。思わぬhateを稼ぐので注意が必要だけど無理。どうにかしてくれ。

・proc
種類多過ぎ。かなり力を入れているなぁ、と個人的感想です。

・デスペナ
死んだときにできる墓をクリックするまで、基礎体力が少し減るだけ?減る下限もある様子。
データ取りをしない性格なのでよくわかりません。任せた。


*グラフィック
・風景
綺麗です。太陽が照りつける砂漠とかの影が最高。水面も波とか出ちゃったりしていいですね。EQ2の光沢と影でのコントラストたっぷりな風景もかなり綺麗ですが、こちらの方が好みです。
ただ、遠方とか木の表現とか、Vanguardの後で見るとショボく見えてしまいます。VGって本当にすごいゲームだなぁと再認識したわけでして、そろそろVGを楽しめるようなグラフィックカードが出ませんか?

・キャラクター造形
顔はまぁそんなもんでしょう。体つきもそんなもんでしょう。刺青の種類よりも、顔と髪型にもっと注力して欲しい。

・装飾品造形
スケルトンなシルバー水着最高!の一言。さすが18禁ゲー。キャラ造形もアジア地域な萌え絵と違ってリアル路線ですから、お父さん満足です。
武器の見た目もけっこう凝ってます。女性キャラの鎧姿はかっこいい。ローブのデザインにもう少し凝ってくれると嬉しい。


*移動
・早足
早足がスキル依存だけなのかな?

・port
船着場から船着場への瞬間移動なのは最近のMMO標準仕様ですね。いける場所が限られているので、世界が広く感じます。

・bind
recast timeが30分のbind pointへの移動spellあり。
町や村にbindしてくれるNPCがいる。


*銀行
・bank
trade NPCが荷物も預かってっくれる。
bankの機能として、不在時のオークション販売、オークションでの購入、メールが可能。

・オークション
購入したアイテム、販売した売上はメールで受取ります。
まだいろいろバグがあるっぽい。

・メール
送信相手のキャラクター名を手打ち入力

*UI
・チャット窓
分割移動可能。割と使いやすい。

・ショートカットバー
デフォルトのものは使いづらい。私はmirage UIを使用しています。

・表示内容
マップ窓がもう少し小さくなったら言うことなし。


*生産採集
採集はクエストを受けないと覚えられない。
生産にはまだ手を出していないので不明。今のところの情報では、バグってるとか生産品はあんまりイイモノではないとか後ろ向きというか興味をもたれない情報しかない。


総じて、そう長く遊びたい出来ではない。というのが率直な感想。しばらくは遊べますが、飽きる要素が山盛りなのでいつまで遊ぶのかは不明。ギルド砦とかも興味ありますが・・・。今後の拡張に期待します。
あと、PvPを満喫したい人には心からオススメできます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿

About

2008年07月01日 12:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まだまだAge of Conan[aoc]」です。

次の投稿は「VANGUARD welcmebackキャンペーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。