« Age of Conan[aoc] | メイン | 方向決定[aoc] »

AoCおもしれえwww[aoc]

Age of Conanが面白すぎるわけです。Questも極悪非道な要求だったりして殺戮三昧。とても自由になれた気がしています。正義は死にました。
どんなゲームか、いつものように感想の羅列をしてみます。そしていつものようにゲームデータには全く触れていません。検索でここにきた人にはいつもながらごめんなさい。

・PvP
最大の売りは、PvPサーバなら自由に殺し合いができる環境であるということ。PvEサーバでも、よーいどんでPvPを開始することができますし、PvP専用ゾーンもあるようです。
殺した側のペナルティーがないのもナイス。集団戦のある戦争の世界ではなく、隣人が信じられない殺伐とした治安の悪い世界というのが、私には斬新。初心者の狩場で殺戮しまくる中級レベルのキャラクターなんかがいますが、そういう世界だと思えば楽しめます。
狩りしている人の近くに行くと自分のHPが削られます。PvPサーバでgroupでのボス戦とか、どうするんだろうか。

・PvE
クラス設定もそれなりにPvPを意識したラインナップになっているようです。PvEメインだと、それぞれの役割を明確に打ち出すあまりに不遇なソロメインとなる職業が出てくるものですが、今のところいらない子はいないようです。逆に、突出したクラスもなさそうです。PvEをメインにしていきたい人には、ひょっとしたら物足りないことがあるかもしれません。

・成長
キャラ育成マニアには物足りないかもしれません。現在のレベルキャップはレベル80。途方もない数字に見えますが、数日で20位には到達できますので、かなり楽勝モードっぽい。

・パーソナルゾーン
世界は常に昼間なのですが、宿屋で夜モードにすることができます。そこはパーソナルゾーンで、ソロクエストを淡々とこなす世界になります。PvPサーバでしたら、レベル上げはここでやるのがいいのかもしれません。
職業によって、クエストが違ってくるようです。それぞれの特性にあわせてくれているのかな。全部のクラスをやるつもりもないので不明ですが。

・生産
低レベルのうちはできないっぽい。
ちょっと不満というか、飽きたときの目先を変えるコンテンツがないのが心配です。もちろん、私が飽きたときの心配です。

・グラフィック
そこそこの出来です。というのはVanguardの世界と比べたらの話。
今出回っている他のMMORPGと比較したら、最高級レベルの一つでしょう。かなり描写は細かく、飛び散る血飛沫が素敵です。その分重いので、それなりのグラッフィックボードを準備したほうがよさそうですね。私はGF8800GTですが。
昔のEQ旧グラフィックで、WestCommonの夜明けに感動した自分は何処に行ったのでしょうか。。。

・キャラクター
いわゆる洋ゲーのバタ臭い顔ですが、かなりカスタマイズ可能。好き嫌いはあるんだろうなぁ。とりあえず、萌え系はありません。
それよりもホットなのが初期装備の色でしょうか。
女性キャラの初期装備はビキニになるのですが、色が複数準備されています。その中に大当たりの「透明色」がありますので、それ狙いの人がキャラクター作成画面で1時間くらい粘るとの情報もあります。私は妥協しましたが、見渡してみると透明色の多いこと多いこと。。。さすが18禁ゲーですね。残酷シーンだけが年齢制限の理由かと思っていましたが、そうでもないようです。

・サーバ
オセアニア推奨サーバと表示されているサーバがあります。
パッチなんかでのダウンタイムは全サーバ共通になりますが、人が集中する時間帯が日本のゴールデンタイムになるというのが嬉しい配慮ですね。

・戦闘
いろんなギミック満載で、コンボでたまに出てくる特殊効果が楽しいです。まだやりたおしていません。
スキルは自動で覚えるようです。

・世界観
治安最悪。力こそ正義。某世紀末な世界観が近いかも。

プレイ数日での感想はこんなところでしょうか。
PvPについては、かなりお手軽にできることと、力こそ正義な世界観が楽しい。PvEゲームとしては、クエストは充実していますが、その他のコンテンツがちょっと物足りない気がしますので、割と早く限界を感じるかもしれません。レベルが上がればコンテンツも増えるようですが、どこまで飽きることなく遊べるのかはお楽しみにとっておきます。

さて私の状況ですが、pet classでNecをやろうと思っていたのですが、petをぶつけるとmobが飼い主に向かって飛んでくる仕様が悲しくなって封印。
血鯖にてお試しで作ったConqが面白いので、このまま成長させるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

About

2008年06月06日 12:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Age of Conan[aoc]」です。

次の投稿は「方向決定[aoc]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。