« TABULA RASA開始[rgtr] | メイン | また一人始めたTABULA RASA[rgtr] »

indra大地に立つ[rgtr]

出来立てのキャラクターを選択して大地に降り立ちますと、そこは戦場でした。戦闘機が墜落しています。かなり物騒な世の中に生まれてしまいました。

説明書を読まない私にもわかりやすいチュートリアル開始です。
開始ポイントには、クエストを持つNPCが2人。周りを見渡しても自分だけなので、恐らくはプライベートダンジョンなのでしょう。最近ではRotROがやった手法ですね。
それでもなぜか流れてくるチャット。さすがにshoutだけでしたが、TRはプライベートゾーンでもshoutが届くのでしょうか。
MMO開始時の醍醐味はshout質問と人の渦。これが楽しいんですよね。いろんな情報が行きかうので、見ているだけでも楽しめます。
TRも先行プレイはあったようですが、まだまだ一桁前半レベルの人が多数です。shoutでログがすぐに流れていきます。読めません。w

さて、動作させてみようとしたところで四苦八苦。よくわかりません。渋々、ゲームに付いてきたキーボード割り振り表を開きます。
移動は、FPS方式と言われるWSAD方式。その他ショートカットがいろいろありますが、よく使うのがキャラクター情報の「P」かばんの開閉に使う「B」でしょうか。
また、ターゲットをするには、画面中央に固定されている◎をあわせる必要がありますが、そのマルをあわせるのにマウスを使用します。マウスを動かす方向に視点が動きますので、慣れるまでは不便ですが、慣れるとターゲットしやすいですね。
NPCに話しかけるときは、NPCをターゲットした常態で、キーボードの「T」を押します。これは他の作業も同じで、mobからのハギトリも、機械のボタンを押すのも、買い物するのにも「T」を押します。ついついクリックしたくなりますが、クリックすると銃を乱射することになるので注意が必要。EQのように、そこで瞬殺されることはないようですけどね。

ここで受けられるクエストですが、一つはチュートリアルが終わって移動した先のNPCに話しかけるだけのクエストなので、取ってそのまま放置しておきましょう。いずれイイモノがもらえます。

もう一つもらえるクエストが動作の練習から始まるチュートリアル連続クエストの第一弾。銃を装備したり、ショートカットを使わせてみたりと、なかなか親切。
ここで何度か行き詰りましたが、何をするかを辞書引きながらやっていけばなんとかなる程度でした。そして、道を塞ぐ壊れた宇宙船を破壊して道を作ったところから、戦闘チュートリアル開始です。

tab keyでターゲットの固定ができるようですが、そうしないで目視でターゲットを合わせても当たります。調子に乗ってクエストを進めます。護衛と共に戦闘、outpost開放、mob虐殺、エッセンス採取、特殊攻撃使用と、チュートリアルクエストが快適に進むと、戦場に逝ってこいというクエストにたどり着きます。それでチュートリアルクエスト終了です。


チュートリアルで苦戦した部分のメモ
・tab keyの使い方
 ターゲットするのが、近くの弾薬と気づくまで時間がかかって鬱。
・宇宙船爆破
 ターゲットできるボタンがわからずに拳銃を撃ち続けてたわけでかなり鬱。
・outpost開放で
 1)無人ビーム砲を止めるボタンに気が付かなくて、拳銃を撃ち続け(ry
 2)outpost入り口のビームシャッター?を開放するボタンに(ry
・特殊攻撃
 右クリックで特殊攻撃ができることに気(ry
 そもそも、銃を撃つたびにimm(無効)って表示されるのがなぜなのか理解できませんでした。ログはしっかに読みましょう。

基本動作は、ほとんどがこのチュートリアルで理解できそうです。
最大の敵は英語だった件に付いては不問とし、無事indraはチュートリアルを終えて、戦線に旅立ちます。


チュートリアル用プライベートゾーンから移動したところに、クエストを持つ軍人NPCがいました。
この初期クエストを終わらせないと他のクエストができないようですが、そんなに難しい内容ではないので、さっくりと終わらせられるはず。

さて、クエストを進めて狩をしていると、レベルが4でストップしました。経験値バーは満タンです。どうやらレベル5からの専門化を行わないと、レベル5になれないようです。どうしたらいいのかweb検索かけてみますが、日本語解説が見当たりません。困った。w
ということで、うろうろと、outpost内を回って、それらしいNPCを探すといました。
それぞれの専門化NPCに話しかけて同意すると、そのNPCの表示するスキルを会得し、専門化できるというシステムのようです。
テント前に二人並んでおり、どちらかに声をかけるか悩みます。レベル5からはスペシャリストかソルジャーを選択することになるようです。でも、説明書を読んでいない私には、何がなんだかわかりません。どちらがいいのかわからないときは、クローン作成ですね。

TRで世界初の機能。キャラクター作成画面で、既存キャラクターのクローンが作成できます。
クローンといいながらもキャラクターの性能データを引き継ぐだけのようで、キャラクター名は当然変更ですが、性別をはじめとした外見が全て変更できます。
クローンを作成してoutpostに戻り、とりあえずは戦士をやってみようと、ソルジャーを選択してみました。
すると、選択した途端にレベル6近くになっています。なんてこった、、、ということで、近場で狩りをしてレベルが6になったところで一日目終了。かなり楽しめそうです。てゆか楽しいです。

ところで、ここで何を選択すると将来何になれるのでしょうか。説明書を読まないとダメですかねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

About

2007年11月07日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TABULA RASA開始[rgtr]」です。

次の投稿は「また一人始めたTABULA RASA[rgtr]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。