« ふと思った | メイン | 世界が変わった »

一次総括[RIFT]

RIFTが正式運用開始となったので、今のところの感想を羅列してみる。基本的に好印象。総括といいながらまとめていないのはいつものこと。

・グラフィック
きれいらしい。今のパソコンでは低表示なので、週末に組みあがったら堪能してみよう。

・戦闘システム
安心できる昔ながらのシステム。悪く言えば目新しさがない。

・PvE
WARよりも面白い。作りこまれていて楽しい。ちょんげとは比較にならない。

・PvP
PvPサーバでないと堪能できない様子。

・RvR
堪能するにはPvPサーバでないと満足できなさそう。
インスタンスなヨーイドン合戦は、WARと何が違うのか問いたい問い詰めたい小一時間問い詰めたい。

・RIFT(裂け目)
オープン開始直後だからサービスなのか、過剰に裂け目が出てきて経験値的にはおいしいです。が、クエストの邪魔w
町も攻め込まれる可能性があり、TABLA RASAを思い出す緊張感もいい。NPCがいる場所だからといって、AFKしているといつの間にか死体になってますw
戦闘場所ではシステムから自動的にraid groupへの招待があるし、それぞれギミックあり、報酬もあり、みんなでドバーっと突っ込んでの戦闘。こいつは楽しい。

・操作性
クライアントの動作は軽い。グラフィックやエフェクトの調整で、3世代前の私のパソコンでも快適動作。カーテンとかグラフィック表示が、非常にうまく作りこまれている印象。
UIもわかりやすいし見やすい。

・混雑
repopも早いので、人数が多くてもquest mobには事欠かない。
大量虐殺しないでいいというのも、狩場がmobの奪い合いカオスにならない要因だろう。
wolfsbaneという人が多いサーバでも、プレイに悪影響を及ぼすことがない仕組みになっているのは花丸。

・生産
素材入手にちょっと難があるが、スキル上げも生産もそんなに面倒ではない。
生産クエストでポイントを貯めてスキルを買ったりとか、装備分解で素材あつめたり、採集でクエストアイテムが採れたりとか、極めようとすると意外と奥深い。

・キャラ育成
スキル選びとかいろいろ考えて楽しめる。選択肢がありすぎて、今のところ最強定番テンプレはないに等しい。
経験値もサクサク溜まるが、物足りなさもない程度に苦行。

・不満
空中浮遊と水中呼吸がないっぽいのが残念、かな?
世界をまだ堪能しきっていないが、ちょっと狭い気がする。mapがこの後でどれほど拡張されるか次第かなぁ。WARのBF、AIONのアビスのような場所が欲しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/272

コメントを投稿

About

2011年03月03日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふと思った」です。

次の投稿は「世界が変わった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。