« パソコン新調 | メイン | 一次総括[RIFT] »

ふと思った

そいえば電源…、電圧足りるのかな…足りなかったら買うだけか←

つーか、ひさびさにゲーム雑記。
MMORPGとしてPvEが面白かったのは、やはりEQ。初めてやったMMORPGってのもあるけど、いろんな仕掛けが楽しかったわけで、raidがitem raidにならなかったら続けていたかもなぁとか思う。item raidになって、なんかしらけたんだよねぇ。
三国志オンラインも面白かった。ただ、陣営戦がヨーイドンのスポーティーなものしかなかったのが残念。PvEはクソだったけど、ちょんげに比べたらそんなに見劣りしなかった。何よりも、1000人規模のRvRなのにあの軽さは奇跡だし、キャラのレベルの概念も斬新で、うまい仕組みだったと思う。ただ、PvEがクソでRvRも時間が決まっていて、それ以外にすることがなかったのがねぇ。
PvPとかRvRで一番面白かったのはWARだろうなぁ。BFでの団体戦は楽しかった。人数制限が入らなかったらもっとよかったんだけどね。PvEは残念な出来だったけど、それを補う楽しみがRvRにあったなぁ。ただ、対人戦なのに職業バランス種族バランスが悪かった。種族特性とか入れたいのはわかるし、完全ミラーはできないにしても、ちょっと目に余って萎えた。ゴブリンへの愛だけではもたなかった。
AIONは、チョンゲの頂点だろうな。それなりに面白い仕組みだったし、楽しんだ。ただ、コンテンツを欲張りすぎて、薄っぺらなものが羅列されてしまっていたのが残念。アイテム課金とか、金集めに必死な運営の姿にも萎えたね。体調を崩したのも重なって引退したけど、割と楽しめるゲームだったと思う。問題は運営だったと言ってもいいかもしれない。
なかったことにしたいのはVANGUARDかなぁ。世界観とか、グラフィックとか、音楽とか、とても好きだったし、今でもクライアントを削除できないでいるけど、コンテンツが盛りだくさん過ぎてついていけなかった。SIGILが手を引いて、その後のアップデートが残念なことになったのが悲しかった。できればレベルキャップまで育てて、あの世界を満喫したいな、とか今でも思う。

RIFTの危惧するところは、PvE serverだと対人戦がWFしかないってことかなぁ。エンドコンテンツがどうなるのか、ちょっと引っかかるところ。それなりに長期間楽しめるだろうとは思うけど、PvEがちょっとお手軽なような気がするんだよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271

コメントを投稿

About

2011年03月02日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パソコン新調」です。

次の投稿は「一次総括[RIFT]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。