online side life
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2012-02-14T05:50:41Z
廃人になりきれないMMORPG記録blog top page (携帯用はこちら)
Movable Type 3.33-ja
とりあえず継続[swtor]
tag:www.haijin.info,2012:/blog//1.500
2012-02-14T05:43:23Z
2012-02-14T05:50:41Z
JCがレベル50hit。まぁエンドコンテンツがそこそこありそうなのでこれからが本...
JCがレベル50hit。まぁエンドコンテンツがそこそこありそうなのでこれからが本番なんだろうな。セカンドも育ててみたい気もするが、経験上セカンドは途中で放り投げることになるでしょう。あひゃひゃ
とか思っていたら、レベル50になってもクエストが終わらない。メインのクラス別クエストは無事終了したんだけど、なんだかネーバーエンディング。レベル上げとは関係なく、クエストのムービーが楽しいのでしばらくはクエストをちょぼちょぼやっていこうかなみたいな感じ。
まぁ、金が足りないので金稼ぎも兼ねてクエストができるというのは楽しいかもしれない。装備もそれなりにレベル50制限のものが揃っていくし、これはこれでアリだなとか思った。
それにしても、スキルやら生産やらで金がどんどんなくなっていくゲームだ。レベル50過ぎたらザクザク金が貯まるかと思いきや、支出がどんどん増えて行く。むーん
すっかり放置なのは毎度です[swtor]
tag:www.haijin.info,2012:/blog//1.499
2012-02-01T05:23:47Z
2012-02-01T05:34:16Z
JCはちょこちょこと育ててレベル48。まだしばらく遊べるけど戦闘が楽しいというよ...
JCはちょこちょこと育ててレベル48。まだしばらく遊べるけど戦闘が楽しいというよりもムービーを堪能するゲームだなぁとか思う。ゲーム性はRIFTの方が上だったな。
SWTORのトレードスキルメモ
・コンパニオンが行うので、冒険しながらコンパニオンに採集・生産をさせての同時レベル上げが可能
・特殊採集のタスクはmob drop
・生産品の高級品は、生産品の分解でレシピを入手できる
・ただし分解したものの上位レシピしか手に入らない
・困難な採集タスクは失敗することも珍しくない
・生産は1つずつになるが、一人のコンパニオンに連続作成を指示できる
・タスク、生産は3コンパニオンまでしか指示できない
・タスクは同じものを同時には進行できないが、完了後に受けられるタスクは初期化される
謹賀新年
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2012-01-03T23:50:29Z
2012-01-04T00:23:00Z
年越しはMMORPGでという例年通りのすごし方となり、SWTORやりながら除夜の...
年越しはMMORPGでという例年通りのすごし方となり、SWTORやりながら除夜の鐘を迎えました。
本年も安定した不定期更新になりますが、よろしくお願い申し上げます。
JCのレベル34まで到達。日本人プレイヤーの中では遅いほうで、既に40台に到達している人が多いようですが、英語版MMORPGをやる日本人なんてのは廃人しかいないわけで世間様の標準と比べたらどうなのかよくわかりません。それにしてもスタートして半月でこれだけ育ってしまうのはいまひとつ盛り上がらないような気もします。
ま、SWTORのクラスクエストは充実していますし、職業でそれぞれ方向が異なります。他の職業を育ててみる楽しみがありそうということで、自称カジュアルプレイヤーの私はしばらく遊べるでしょう。JCだけじゃなくてJKもやってみたいし。反対勢力のSithもおどろおどろして楽しそうだし。
Jedi ConsularはJCでJedi KnightはJKになるようです。JKさいこーとかJCでひゃっほいとか書いていると思わぬところから検索される気がしていますがまぁいいや。
ひゃっはー[swtor]
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2011-12-27T04:16:32Z
2011-12-27T04:40:25Z
昨日帰宅すると密林さんからswtorのパッケージが届いていた。 その日の昼間にチ...
昨日帰宅すると密林さんからswtorのパッケージが届いていた。
その日の昼間にチェックしたときは、お届け予定日が1/10だったりしたわけだけれども。。。発売日が12/15で発送手続12/25以降とか書いてあったけれどもクリスマスだし混乱していたのかね。
クリスマスに間に合わなかったけれども無事届いたのでよしとしよう。
パソコン起動でアカウント情報更新画面でCD keyを入力。するとデジタルアップグレードしませんか?という罠広告。US$19.99。円高の今なら1600円程度とかいうお買い得な罠である。その手にはのらんぞ!と迷わず突撃でポチる。釣りには全力で応える体質です。
支払は6ヶ月を選択。今の感じだと半年は遊べるだろうという期待も込めてと、長期間の割引もいい額だし円高の今ならいいだろう。パッケージやらモロモロでUS$1,800に欠ける位。今のレートで15,000円程度で半年間遊び放題を手に入れました。カード決算されるまで円高であることを祈りつつ。
コマンド「/cjoin jpn」で日本人馴れ合いローマ字チャットに入れます。
LFGやら雑談やらに使われていますのでお気軽にどうぞ。他にもチャンネルがあるのかな。
2011を振り返って[others]
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2011-12-26T03:00:47Z
2011-12-27T04:16:28Z
今年は体調を整えるのに四苦八苦し、あんまりMMOで遊ぶ時間が取れなかった。中途覚...
今年は体調を整えるのに四苦八苦し、あんまりMMOで遊ぶ時間が取れなかった。中途覚醒や入眠障害といった睡眠障害の関係で早い時間に眠剤を飲まなければならなかった。
遊んだのは2本、RIFTとSWTOR。
SWTORは先日開始したばかりというか、本運用開始になって、パッケージがまだ届かないといために遊べないという悲しい状況なわけで、実質RIFTだけで、これも遊んだのは半年程度だった。
RIFTは完成度の高いMMORPGだと思う。コンテンツが多く、短時間でも長時間でも、自分の都合にあった遊び方ができるゲーム。フィールドでもダンジョンでも、野良groupingのシステムがうまくできていたし、今後数年はこれを超えるMMORPGは出てこないんじゃないかなぁ。
残念だったのは、プレイ時間が自分の体調に左右されて、堪能し切れなかったところ。短時間なりに遊べるコンテンツはあったが、ある程度こなしてしまうと単調作業しかなくなってしまい、飽きてしまった。昔のような廃人プレイができたならば、レベル50になった後ももっと楽しめただろうと思う。
課金キャンセルを忘れていたので来春までは遊べるのだが、なんとなく今更感があるのでやらないような気もしている。
SWTORは、今のところ面白い。レベル上限に到達した後のend contentsがどうなるのかよくわかっていないが、今のペースで遊ぶ分には、しばらくは楽しめるだろう。少人数で楽しめるコンテンツが多いのがいい。ソロでもレベル上げ段階では困ることがほとんどないので、自分のペースで遊べそうだ。人も多いので、土日の昼間にはグループでも遊べるだろう。
来年は、恐らく上期いっぱいはSWTORで遊ぶことになるだろう。体調も少しずつ上がっているので、平日にもそこそこ遊べるようになればかなり楽しめそうだ。
SWTORふぁーすといんぷれっしょん[swtor]
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.495
2011-12-19T00:31:57Z
2011-12-19T01:18:49Z
SWTORをやってみての印象とか。 今回、まったく調べていないしベータにも参加し...
SWTORをやってみての印象とか。
今回、まったく調べていないしベータにも参加していないので勘違いもあるかも。
・インターフェース
カスタマイズできるところが少ないのがいまいちだけど、これは慣れかな。
チャットだけは別窓作ったりできるからいいか。
そのうちに変更されるだろうと思う。使い勝手は悪くない。
・成長システム
調べてないのであれだけれども普通のレベリングの他にPvP経験値、factionの3つがあるようだ。
スキルは成長と共に職業が細分化されていくツリー方式で、ポイントを振り分けて特化してメリハリが付くようになっていく。まぁ最近よくあるシステム。
PvPはヨーイドンなスポーツPvPで稼ぐみたいだが、成長するとPvPフィールドでの戦闘もあるらしい。
factionはクエストの会話で光と闇のどちらかに特化していくことで変化する。会話の選択肢に表示されるので、行きたい方向に進めばよいみたいだが、クエストをやらないと動かないというのは面倒だな。
・コンパニオン
コンパニオンと呼ばれるpetを持つことができる。どのクラスでももてるようだ。
コンパニオンに装備を付されることができて、それで強さが変わる。ソロでもある程度のクエストをやっていけるというのはいい。groupを組むと最大人数の範囲内でコンパニオンを呼べるらしい。これは便利。
持ち主のクラスによってコンパニオンの種類も変わるみたいだけどよくわからない。
クエストの会話の選択肢で、コンパニオンの忠誠度が変化したりとかいろいろあるようだ。
なかなか面白い試みだと思う。
・採集/生産
コンパニオンに覚えさせて行う。
採集は、金を払ってコンパニオンを派遣。スキルが上がるごとに持ってくるものが上位の材料を拾ってくるようになる。
クエスト形式で、難易度が高いものは採集失敗とかもある。また、なにを拾ってくるのかのおおまかなくくりがある。
生産は基本スキルをコンパニオンに覚えさせて、スキルが上がるとレシピを買う。手持ち材料は持ち主のバッグの中だが、生産はコンパニオンが行う。まとめての生産はできるのかどうかよくわからない。
・マップ
StarWarsの世界観からできているので、その世界観を楽しむことができる。
基本的に参照できるmapはzone構成されているが、シームレスなのでストレスはない。
・クリーチャー
クリーチャーにとっぴょうしもないものはない。いや、SWそのものがアレだけれども。
・グラフィック
それなりに美しくてそれなりに重いが、そんなにマシン負荷は高くない作り方をしているようだ。
無駄に草木が風になびいたりとかいうことはないのでVGのような感動はないけど。
・クエスト
WoW以来定番となった、頭の上になんか出ているぞシステムで進めるごとに次のレベル適正ゾーンに導いて行く構成。
面倒だけど新しいところにいくのに迷子にならないよう、マップでどのあたりに行くのか表示されている。
会話のところどころでfacが変わったりするので、クエストの取りこぼしは少ない方がいいのだろう。
・戦闘
昔ながらの安定したよくあるシステム。ターゲットしてショートカットキー連打。違和感ない。
・金稼ぎ
素直にクエストをこなしていくと装備とか金には困らない程度に調整されている。いいバランスだと思う。
総論
目新しいところではコンパニオンのシステム。これはなかなか面白い使い方ができるのでいろいろ考えて育成していくのがよさそうだ。
しばらく楽しめそうな仕上りなので半年課金くらいしてみようかなと思う。
SWTORハジメマシタ
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.494
2011-12-17T00:22:09Z
2011-12-17T00:56:37Z
Harbingerサーバにてyotaで開始。 yodaに類似ではじかれるかな?と...
Harbingerサーバにてyotaで開始。
yodaに類似ではじかれるかな?とか思ったけど通りました。
classはjedi consular。あんまり先のことは考えていませんが。
invitationはこない
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.493
2011-12-15T00:50:03Z
2011-12-15T01:01:31Z
SWTORのあーりーあくせすの招待状は当然のようにまだ来ない。 サーバ混雑とか規...
SWTORのあーりーあくせすの招待状は当然のようにまだ来ない。
サーバ混雑とか規制とかの話題で既にお祭りらしく、そこに当事者として参加できないのはどうも悔しいところはあるのだが、やろうと決めたのがつい最近だったりするから仕方のないところなのだろう。つーか入れても1時間くらいで落ちないといけないからなぁ。
さて、サーバは2ch推奨PvEにしようかと思っている。Harbingerなのかな。
オセアニア時間の過疎は何もできないという悔しさがあるのでこれはどうあろうと譲れない。混雑でなにもできない期間なんてのは一ヶ月もないわけで、それよりも数ヵ月後に遊んでいる前提でいるならば日本人が集まるサーバでないと楽しくない。入れなかったら適当なところで遊んで、規制が解除されてから始めればよいだけだし。
サーバ入場がqueque2時間待ちとかだと何もできないけど、原作物だから人口が減るのも早いと予想。
may the force be with you
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.492
2011-12-11T23:54:44Z
2011-12-12T00:08:35Z
ネットゲーをしばらくお休みしていたのだけれども、SWTORを予約してみた。 am...
ネットゲーをしばらくお休みしていたのだけれども、SWTORを予約してみた。
amazon jpだと商品は出てこないので、.comのUSサイトでオーダー。注文した後、キャンセル可能時間が過ぎたところでプレオーダーの特典コードがメールで送信されてくる。
12/20開始で、プレオーダー特典のアーリースタートは13日以降順次案内になるらしい。が、登録が遅かったのでそんなに早くは参加できないだろう。多分日本人の多いPvEサーバにします。なにやるかは決めてないけれどもガチ脳筋とhealerはできない体質なのでギリギリまで悩みそう。
夏前に体調を崩して、RIFTはうやむやのままpopしないようになってそのまま。
面白い仕組みだし飽きないんだけど、やっぱり平日夜に遊べる時間が短く、楽しめるコンテンツが少なかったのが心残り。面白いゲームだし、まだアカウントは消していないので、そのうち戻るかもしれないけれども、新しいゾーンとかできないと戻る踏ん切りはつかないかなぁ。
不定期生存報告
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.491
2011-10-26T04:57:58Z
2011-10-26T05:03:59Z
すっかり放置してますが生きてます。 RIFTは課金したままですが、ほとんど入って...
すっかり放置してますが生きてます。
RIFTは課金したままですが、ほとんど入っていません。
睡眠時間との兼ね合いで、なかなか遊べないのでどうしようかなというところ。
RIFT自体は楽しいのですけどねぇ。。。
mageのbuild[rift]
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.490
2011-07-06T00:33:02Z
2011-07-06T01:25:51Z
あれこれいじってみたけど、今のところ↓の3種をDPS用に組んでる。 どれもele...
あれこれいじってみたけど、今のところ↓の3種をDPS用に組んでる。
どれもelementalist、pyromancer、archonの組み合わせなところに幅の狭さを感じつつも、ポイントの振り分けがちょっと違うだけで特徴が大きく違うので用途別に使いまわしている。
solo用build
http://rift.zam.com/en/stc.html?t=0zIqz.xc0M.EtIkRgkAtz.V
elementalist全振りにしてarchonでfire DDのダメージアップをして、遠赤外線でこんがり焼いていくパターン。earth eleをtankにしてエリート狩りするにはこれしかない。DPSもいまいちでAE非対応だけど、soloでeleをhealしつつmana回復してという長期戦型にはこれが一番安定していると思う。stormcallerがnerfされて使い物にならなくなったので、stormcallerからpyromancerに乗り換えてみた試作機。raidでは役に立たない。
PvE用build
http://rift.zam.com/en/stc.html?t=1zqIz.Vthz0xoAkz.echczuczxo.M
elementalistとpyromancerに32 pointづつ振って、残りをarchonのfire damage upに気持ちだけ振り分け。air eleを出してpyromancerのspellでDPS向上させる、数値を求めたZAM推奨仕様。pyrの上位スペルはないので一発はないけれども安定したDPS。AEでのザコ狩りもできるが、soloをするにはeleをhealしきれないので、raid/party限定仕様。今の私の装備だとカカシboss相手にDPS600~700位。T2IDでのAE雑魚狩りでもそこそこ。
PvP用build
http://rift.zam.com/en/stc.html?t=0zqIz.Vu.efueuusuts.Vo
pyromancerに全振りして、archonでfire damage upとsnare、残りをelemetalistに振ってみた汚物は消毒だひゃっはーなパターン。spell shieldが2種でcooltimeが30secということと、pyrのnukerとしての機能を満たすのが強み。WFで必要なinstant DDが複数あるのと、AEでの移動速度異常とstunがあるので外せない。私の装備でのカカシboss相手でのDPSは600前後と泣けてくるが、10秒で10k以上たたき出せる時もあるという瞬間最大風速の大きさが魅力なギャンブラーなNUKER仕様。WFではこれ以外に使える気がしない。
これと、IDでのrez用にchlを一つ作っているので合計4role。5つ目を買う金が欲しいけど、金がなかなかたまらないのが悩ましい。
もちべーそん[rift]
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.489
2011-07-04T00:04:53Z
2011-07-04T00:31:23Z
かなり落ち気味なわけで。 dps上げるのにどうすっかなぁと、あれこれ調べていたわ...
かなり落ち気味なわけで。
dps上げるのにどうすっかなぁと、あれこれ調べていたわけです。
spell powerはintでもwisでも上がるのだが、wisが付いている装備を集めても、そこそこintは付いてくるような装備バランスになっているので、その方が結果的にwisとintの総合値が高くなり、spell powerも上がるというわけのわからないシステムなんだということに気が付いた。
結果的にclrの方がspell powerが高いことが多いとかいう謎の構造になっていることが多い。mageでもchlメインな故にwis重視だとやけにDPSが高いのは、wisとintの合計値が高いのでspell powerが高いという理由なんですよねぇ。wisじゃspell critは上がりませんけど。
それに気がついて、なんだかすんげー脱力感なわけです。
intが少なければmanaの量がという問題もありますしspell critも違いますし、だからといってmageをやめる気もないけど。うーん正直、面白くないシステムだなぁというかdamage出すためにint重視で装備を集めていたことが報われなかった事実にちょっと挫折感。ゼロから見直す気力は今のところないので、当面は変更しない所存。
update 1.3[rift]
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2011-06-26T23:54:11Z
2011-06-27T00:21:09Z
さて噂のクラスバランスアップデート1.3。 はい、宣言のあった通り、mageの与...
さて噂のクラスバランスアップデート1.3。
はい、宣言のあった通り、mageの与ダメージ量が大幅低下。どれくらい下がるのか興味津々でしたが、わら人形をたたいてみたら笑いが止まりません。
やっぱりstormcallerがいらない子になりました。出せるダメージは概ね半減。effectもいじられてるようでどうしようもない。
メインで使うルートをelementalist全振り+stormcallerで強化してたのですが封印方向。
pyrもnerfされて、対人戦でひゃっほいできなくなりました。こいつも対人戦では相対的に実質半減近いnerfされてます。ただ、あまりいじられていないspellも少なくないので、ここ一番の追撃ではまだまだイケるかなぁ?ただ、基本的にはまたrogueとwarのエサ扱いの日々がきましたね。やられたら粘着しますけど。
関係ないのですが、mageとしてはDPSと呼ばれるのは実は心外で、NUKERと呼ばれたいわけです。
ええ。どっかーん!っといきたいわけです。
そんな観点から、pyr全振り+ele+archonのパターンとele+pyr+archonハイブリッドをちょっと試行錯誤なうですが、pyr+eleのハイブリッドがnerfの影響が一番受けなかったような印象ですね。当面はこれで行こうかなとか考えています。
サポート系も変更が大幅に入ったようですは、chlはIDでのrez要員としての活動だけなので不明っす。
updateに付き物のbugはいろいろあるみたいですが、対応は早かったからいいのかな。bug処理サーバ落ちでNo ETAを何度も経験しているので、そのあたりはかなり寛容というか麻痺してますけど。
うーむ[rift]
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.487
2011-06-19T23:48:45Z
2011-06-19T23:56:39Z
ある程度はしょうがないとは思っているが、どんどん装備ゲーになりつつあるなぁとか思...
ある程度はしょうがないとは思っているが、どんどん装備ゲーになりつつあるなぁとか思ってちょっと萎え気味。エンドコンテンツでの装備集めってのは醍醐味の一つなんだけど、カジュアルゲーマーには敷居が高い設定というのも事実。T2あたりで装備を集めないとなんだけど、T2やれるのは週末だけだし、地雷踏んだら数時間がなかったことになるし。
しばらくはWFで遊ぶかねぇ…。
tumblr
tag:www.haijin.info,2011:/blog//1.486
2011-06-12T08:33:32Z
2011-06-12T08:47:55Z
RIFTゲーム内からの画像つき自動postをtwitterで垂れ流していたけど、...
RIFTゲーム内からの画像つき自動postをtwitterで垂れ流していたけど、tumblrに移します。
ここはそのまま継続でゲーム関連の駄文を垂れ流しますが、tumblrでは何にもとらわれない関係ない駄文を書いていく予定。
http://xyota.tumblr.com/