« VG戻っておいでキャンペーン[others] | メイン | ということでAIONをやってみた[others] »

The Tower of AION[others]

AIONのFF tester枠がもらえていたので、週末参戦してみました。
ぶっちゃけ韓流ゲー。操作性、動き、PvEは想像通りでした。陣営戦ができていないし、スピリットウイングレベル13までの感想ということで、ファーストインプレッションの羅列をしてみます。


・グラフィック
そこそこ綺麗ですが、軽い。
陣営戦でどうなるかわかりませんが、混雑したスタート時点で軽く感じました。好感触。

・操作性
慣れればそこそこでしょうか。ただ、クリック移動だけが誤動作の元で許せません。
クリック移動できないようにすれば、誤動作も少ないかな。

・人数制限
今は標準になりつつあるのでしょうか。パラレルワールドなチャンネルをたくさん作って混雑回避ですね。

・職業
天族と魔族とで、完全に職業が同じというのがつまらないところです。
不公平感がなくていいのかもしれませんが・・・特性を生かしたものがないので、何やっても同じような印象を受けています。
低レベルのうちは、どの職業でもそれなりにソロでレベリングが可能。職業ごとの特色(得手不得手)が少ないのがつまらないが、いらない子がないというのはいいのでしょうか。

・飛行
時間制限ありで全職業が飛行可能。変に便利にもなっていなくていい感じです。

・クエスト
レベル13まで大量虐殺クエストがなく、好印象です。
クエストだけでお金も経験値も溜まっていくので、PvPをやりたい人がシビレを切らすこともなさそう。

・PvE
mob配置も大分こなれてきたようで、mappingはよい感じ。

・map
適度に不便でちょっと広い。
war程でははいけれども、初期については満足。

・攻撃
魔法を詠唱するのに、自動で攻撃範囲まで走っていくのが気に入らない。
それでいて魔法詠唱開始時に攻撃範囲でも、mobが離れるとエラーになる。
気に入りません。

・hate管理
そこそこマトモでしょうか。まだそんなにparty戦していませんが、違和感ありませんでした。

・pet
PvPでどれくらい使えるのか考えると鬱になるくらいの弱さ。
2inc keepできないのは低レベルだからでしょうか。それとも腕が落ちたかな・・・
warでSHをやってるから、そんなに下手になってはいないと思うんだけど。

・pot
韓流ゲーのミソとも言えるpotですが、アイテム課金でないからか、連続使用不可。
potはなくていいと思うんだけどね。

・生産
地道なスキル上げが支給品でできるのはいい感じ。
一気に上げようとしたらいろいろ採集しないといけないと、メリハリもあって好感触。

・採集
決まったところにしかspownしないのがちょっと萎える。
EQ2並みにごちゃごちゃなのも困るけど、もう少し不便でいい。

・全般
NCにしては珍しくバランスが取れているゲームだと思います。
ただ、冒険のわくわく感とか、敵地潜入のドキドキ感とかに大きく欠けます。そういう点でWARには確実に劣るわけですが、カジュアルゲーマーには楽しめる印象です。
コンテンツ的にも、二陣営間でのPvPと第三勢力を相手にしたPvEと、end contentsもいろいろ準備できるんじゃないかな?と思います。本運用に大きく期待。
自分が課金するかどうかは、もう少しやってみないとわかりませんが・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/235

コメントを投稿

About

2009年06月08日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VG戻っておいでキャンペーン[others]」です。

次の投稿は「ということでAIONをやってみた[others]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。