« The Tower of AION[others] | メイン | 底はそろそろ見えてきたか[others] »

ということでAIONをやってみた[others]

The Tower of AION。話題のMMOがいよいよ始動です。
FF枠をタブララサの関係で取得できたわけですが、息抜きにやってみました。
試してみたのはスピリットウイング。ちゃんと調べておかなかったのですが、私の好きなpet classの攻撃魔法系職業。
EQのMagの記憶がよみがえります。ただEQ以来、満足できるpet classにあたったことがないので、期待は半分くらいにしてみましょう。
 
 
キャラクター作成はその昔のリネ2時代に比べたら、選択が増えていました。NCにしてはがんばったと思いますが、洋ゲーに慣れた体には不満かな。でもスグにリセットされるということで、適当に作成。
 
初期村では、いきなり実戦チュートリアル。負けることはないと思いますが、ちょっと乱暴かな。なし崩しで戦闘、クエスト、採集で経験値を溜め込みます。このあたりは、いくつかMMOをやってきた人には直感的に操作できる構造。NCも経験を積んできたんだねぇ。

レベル9になると職業選択クエスト発生。カードを集めるというひたすら走るクエストで、最後に戦闘。負けることはないイベントレベルのクエストで、EQ2並みの大河ドラマもなく、クエストやPvEを楽しみたい人には物足りない。ただ、時間だけかかって飽きてくる大量殺戮がなかったのは好印象です。

職業選択が終わると魔界首都で儀式のために移動できます。クエストの食い残しがあって、儀式の後で一旦戻ったのは秘密ですがよくある話だろうなぁとか思っています。
首都は人が多いのですが、ラグもなく動けました。クライアントは軽いですね。だだっぴろくてそれなりにこぎれいな雰囲気。洋ゲーだったらもっとおどろおどろしい雰囲気になるんでしょうけれども、裾野が広がるという意味では、こぎれいな方がいいんでしょうか。
あっちこっちでレギオン(ギルドとかクランとかの類)の募集もかかったりして、活発でした。
 
日曜夜にはUCGO難民数名と合流。スカイプしながら狩りをしてみます。
レギオンの話が出たのですが、みんな金欠とのこと。yotaが仮盟主というかFF期間の盟主で、レギオンUCGOを設立しました。UC難民の方はwisくださいまし。
 
うーむ。WARは継続する気なのですが、UCの仲間と遊べるのであればちょっとやってもいいのかな?とか思ったり。しばらくは様子見ですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿

About

2009年06月08日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Tower of AION[others]」です。

次の投稿は「底はそろそろ見えてきたか[others]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。