« 合戦は楽しいのだが[sol] | メイン | 投射が30になったが[sol] »

戦闘技能を考察してみる[sol]

戦闘技能の特色と印象を独断と偏見で羅列してみた。

金属鎧系の考察
殴られなかったら負けだと思って欲しい職業。
メインの技能として一番選択されていると思われるが、採集でキャラレベルを上限にしたキャラに上級金属鎧を着せて楽勝レベル上げしてるのが多いのが、金属鎧族供給過多の原因と推測。
DPSがマジで少ないのは他職業やると実感。軍略で金属鎧ばかりになると深刻なDPS不足で失敗することもあるというかありましたちくしょうやくたたず。
CCしない戦術とか、先頭に立たない防御とかマジで困る。

・防御
 鎧:金属、革、布
 武器:短剣、短槍等片手武器
 特色:耐えて何ぼ
固い。金属鎧に加えて盾でACアップは伊達じゃない。攻撃力は低い。まさに壁とかtankとか言われる職業。

・戦術
 鎧:金属、革、布
 武器:槍等の両手武器
 特色:特殊効果
固いが、盾のない分防御に劣る。特殊攻撃での弱体化や麻痺等、補助攻撃とCCができるのが特色。固いCCer。


革鎧系の考察
殴られたら負けだと思って欲しい職業。
hateが感染することを学習しないと厳しいクラス。装備にもよるけど、瞬間最大風速は双剣の方が弓よりも高いかな?という印象だけど検証はめんどうだからやらない。
壁が殴る前に殴り始める攻撃とかmobの集団に平気で矢を放つ投射とか、マジで困る。

・攻撃
 鎧:革、布
 武器:双剣
 特色:殺られる前に殺れ
ひたすら殴る。hate downスキルがあるのがナイスだが、調子に乗ると死ねるダメージソース。

・投射
 鎧:革、布
 武器:弓、ボウガン
 特色:殴られたら負けだと思っている
ひたすら矢を放つダメージソース。ソロで育てると徒党で狩したときに使えないような気がするというかした。合戦では一番多いかも。


布服系の考察
殴られたら死ぬと思って欲しい職業。
殴られないのが最優先課題だけど、徒党メンバー次第では殴られるのはデフォルト。妖術は合戦以外では使わないのかな?という気もする。練丹は育てるのが面倒。
buffを忘れる練丹とか、いきなり魔法撃って戦闘開始直後即死妖術とか、マジで困る。

・妖術
 鎧:布
 武器:団扇
 特色:大砲
魔法使い。普段の狩りよりも合戦が真骨頂。練丹ほどじゃないが、上げるのがしんどい。

・練丹
 鎧:布
 武器:棒(先端に丸とかスコップとかオプションあり)
 特色:即死
癒し系。柔らかいのですぐ死ねる。蘇生の有無で存在価値が全然違うらしい。ソロが厳しいので徒党に寄生するのが楽。マクロ堀りによく使われる。


実際には、共通で使える技能を織り交ぜて選択しながら戦闘することになるわけですが、セットできる技能が10に制限されているので、そのデッキ作成もポイントになりますね。buffやスタンス込みで10ってのは厳しいです。実際に技能を10使ったことがないのは秘密。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160

コメント (2)

bog:

先生!
DPS,CC,hate,buffの
意味がわかりませんw

yota:

>bog
DPS:だめーじぱーせこんど
一秒あたりにダメージを与えられる量。大きければ大きいほどTUEEEEEEEEということになりまふ。

CC:くらうどこんとろーる
スタンさせたり足止めしたりしてクリーチャー(敵NPC)の動きをコントロールすること。
キャラチェンジではないので注意が必要。

hate:へいと
戦闘時に敵NPCが持つ敵対心パラメーターのことで、ほとんどのMMOではこれが高い人に敵NPCが向かっていくようになってます。UCでは未実装でした。

buff:ばふ
能力アップする効果のこと。ヒットポイントを多くしたり、硬くしたりしてくれます。

コメントを投稿

About

2008年02月19日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「合戦は楽しいのだが[sol]」です。

次の投稿は「投射が30になったが[sol]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。