« いよいよ三國志online[sol] | メイン | 三國志オンラインを楽しんでみた[sol] »

三國志オンラインプレオープン初日[sol]

操作を思い出すだけで終わりました。サバ落ちというのもあってちょっと萎えています。まだ三國志オンラインのカテゴリータグは作らないでおこうと思った次第。

popしてみるとそこは草むしり場でした。採集やってて終わったんですね。知らなかった。
レベルやスキルを確認してみると、キャラクターレベルは採集レベルの17でした。生産は食品調合で10。戦闘系は、攻撃が14。投射が9。装備はなぜか弓装備だったので、弓で生きようと思ったのでしょうか。いずれにしても、前回の私ののめりこみ度がよくわかります。
まぁ、キャラクターレベルを上げておくのがよさそうなので、採集を始めます。マクロが全部消えていたので組みなおし。ところでマクロってどうやって組むんだっけ?とwikiを巡回して把握。ループはまだできないようですね。
ところで、この採集場は麻と黄麻とハチミツ他が取れる場所だったはずですが、麻と黄麻しか採れません。まぁ、以前が何でも採れるってのが邪魔臭かったので、場所を変えて採集。ハチミツ集めをしてレベル上げしてみます。

採集レベルはあっさりと19になったところで一休み。村に戻って銀行を見てみます。
あー、邪魔臭い素材が一杯ですね。新規実装されたアカウント内共通スロットに使わない素材をぶち込んで村見学。するとクエストが目に入ったので覗いてみます。

以前受けたクエストの一部がまた受けられるようですね。なんかの修正が入ったのでしょう。見なかったことにします。
新しいクエストもいくつか導入されていました。所属する勢力を決めてから受けられるクエストなのでしょうが、曹操に会って来いというクエスト。いきなり町の名前を言われても、どのzoneにあるのかわからないですよ。。。調べてみましたがわからないので、部局チャットで聞いて移動しましたが、zoneがわからないようのが狙いなのか、それとも配慮していなかっただけなのかわかりませんが、不親切だなぁという印象。
うろついていると、いろいろ細かい実装に気が付きます。馬小屋の数はかなり増えていましたね。移動が楽です。戦闘は相変わらず。mobの配置は、本当に何も考えていませんね。一回あたりの戦闘時間が短いので、それなりに配置数は考えているのかもしれませんが、出来のいい洋ゲーと比較してしまうと、本当に見劣りします。

ぼちぼちやって投射レベルが11になってしばらくしたらサバ落ち。
さて、これからどうなるかみえていませんが、mobの殺戮戦闘のゲームではなく三国の合戦がメインのゲーム。合戦の最中に採掘や伐採といった収集スキルを持った人が必須なのは斬新ですし、合戦の勝敗結果が経済に影響するというのも楽しそうです。合戦システムがどのように生まれ変わったのか楽しみですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157

コメントを投稿

About

2008年02月08日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ三國志online[sol]」です。

次の投稿は「三國志オンラインを楽しんでみた[sol]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。