« 観光 | メイン | fac上げcampが必要ですな[vanguard] »

vanguard SoH β終了

最終日はレベル35祭りにグリフォン祭りに船祭りにアイテム祭り。今現在も祭りは継続中ですが、本日17時に終了なので私的には祭り終了。日本のMMOだと夜0時終了とかになって最後のお祭りを堪能できるんですけど、最後のLDを堪能できずにちょっと残念。


第一サーバのKahlでレベル35祭りと聞いて、NecとDscを35にしてみました。どちらもジャマイカンでドレッド頭のヒゲボウボウ風味にしてみたのですが、結構いけるかも。本番ではやるか不明ですが、2nd以降の候補にしておきましょう。
Necは本番でやる予定なので雑魚を殺して使い勝手を試してみました。
噂の複数死体操作ですが、35で、mobの死体を2匹まで操ることができました。従来のpetと合わせて3匹の護衛がつきましてなかなか面白い。raidで2mag & 2petをこなしたことを考えれば簡単でしたが、使い勝手はかなり悪いです。ほとんどplayしなかったので、どこをどうしたらまでは思いつきませんが。。。改善要求したいなぁ。
それと、DoTの種類が多すぎです。DoTだけでhot barが埋まっちゃうのはビジュアル的にはうれしいけど、多分全部castできません。。。

Dscでは船旅をしてみました。船の上なのに呼吸困難に陥るbugがありますが、まだ修正されませんねぇ。船旅をする人が多くなる頃には直ると信じていますけど。
そして、船に乗っていましたらやっぱり落ちました。chunkを超えたところで気がついたら川底を這いずり回って呼吸困難に。やっとの思いで陸に上がって、KoSのワニと戯れていたら、何人も川から上がってきました。EQらしさをまたしても発見です。ヽ(´ー`)ノ
groupingでの狩りもしてみたい気もしましたが、祭りでそれどころじゃないので走り回って終了。

で、本番どうしようかというところですが、Vanguard Japan Forumで声のかかったTargonor serverに行こうかと考えています。とりあえずはネコNec予定。


さて、βを通しての感想を羅列。まとめる気がありません。
・ability
どのクラスにも言えることですが、spell、skillの種類(系統)が多すぎですね。どれだけの効果の違いがあるのか考えると、萎えるかもしれません。てゆかmobの耐性って、そんなに種類があるのでしょうか。。。ガクブルデス

・map
レベルが低くても観光が可能なmob配列はさすがだと思いました。ただ、SoW plzというshautが多くなる予感。
chunk(zone)がやたら広いのと多いのは、私的にはマル。多少のchunk内の変更をしても大きな影響がないのは素敵だと思いますです。
chunkで区切られながらもシームレスに近いのも素敵です。trainからの逃げ道に屍累々でzone直後にLDなんて悲劇はもういやです。w
実際のところ、全てのchunkがEQのWCとECのようなつながり方をしているというイメージで、実際に読み込みに時間がかかります。船からも落ちます。LDもありそうです。w

・quest
EQの陰も形もなく、というかWoWですね。
溜められるquestの数を増やしてもらいたいかな。特にrera popでrera dropがあるのであればなおさらです。
それと、rera dropがあるならEQ2のように現物支給しないでもいいじゃん。。。とか言ってみたい。

・騎乗生物
空の飛び方がちょっと不親切かな。
でも、グリフォンで走るのもちょっと楽しかった。w

・mobのhate管理
EQ並みに厳しいように思いました。ダメージソースになりたい私には楽しみな壁です。tankにはごめんなさいと言っておこう。(早すぎです)

・戦闘システム
可もなく不可もなく。
戦闘だけなら飽きる予感ですが、それだけじゃないので問題ないかな。

・生産採集等
複雑でとっつきにくい印象。でもとっついてみれば楽しいかも。そしてかなりマゾ仕様なのはEQ並みの予感。
装備が自動的に変わるのは斬新で感動でしたが、おしゃれ着で生産する楽しみがなくなったなぁ。

・画面
重い。w
グラフィックボードの更新を検討中。

ごちゃごちゃ書きましたが、楽しめるゲームだと思います。本番が楽しみです。ということでしばらくやり込む予感なので、UCGO関係者にはごめんなさいしておきます。IRCには参加しますのでよろしく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメントを投稿

About

2007年01月24日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「観光」です。

次の投稿は「fac上げcampが必要ですな[vanguard]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。