« vanguard戦闘ビデオ | メイン | vanguard SoH β終了 »

観光

vanguard開発陣の怒涛の調整と修正パッチが恐ろしい量になっています。

ネコ初期エリアのmob調整が大分進んできたようなのでネコ再開。てゆか作り直してみました。まだmobがguardに虐殺されていますのでなんとかして欲しいところですけど、まぁ大勢に影響ないところだからいいのかな。
尻尾がない獣人系というのは、食肉さんもお怒りですが、私もいまひとつ納得がいきません。更に見た目、特にメスの腰つきがVah ShirにもKerranにも見劣りします。しかしながらKurashasaのいいところとして、街がオドロオドロしているところ。LuclinのVah Shirの街のように整然としたたたずまいでテレポーターも完備している文明的な街なのですが、街の中には蛇系というか、ツチノコの親分というかEmp of Ssraが鎮座まします素敵空間でした。成長するにつれて、Empとの係わりとかがどのようなクエストになってくるのか楽しみですし、異空間にいたgoo親分もなんかすごかったし、おどろおどろしい種族としての楽しみ方ができそうです。


さて、日本時間 1/24 16:59pmにてβ5は終了となります。そして1/30にて正式サービス開始ということで、レベル上げは放置して観光に精を出してみました。
観光総括として、まずはなんといってもmapが異常に広くてでかい。EQ2ではどのゾーンもkaranaのようだというのが話題でしたが、その上を行く広大さです。広さゆえに効率よくレベリングすることを楽しみたい日本人プレイヤーには不評みたいですが、のんびりと味わうにはいい環境を提供してもらえたのではないでしょうか。
第二に、街と村とoutpostが多い。これは広大なmapによる不便さをカバーするのにナイスです。mobのレベルにあわせたquest NPCの配置も便利ですし、これだとカジュアルプレイヤーが移動だけでゲームが終わってしまって遊べないなんてこともないですね。


・Kojan観光
アジアをイメージして作られたKojan諸島。スタートエリアとなる大きな島が二つあり、Orc、Gob島がエリア北に、それ以外はエリア南の島に生まれます。その中間に小島が多数ありますが未踏のため割愛。んで、Kojanは一番好きな風景です。

南の島は、大きく3つに文化圏が分かれていて、その南はWElfとRakiが住む樹上都市。一方、北は人型の住む漁村。そして島の中部は亡霊が住む冒険地帯。なかなかにメリハリの効いた島という印象です。
ところでKojanという名前もアレですが、オブジェもなかなか印象的です。桜と竹林が美しいのがこの島の特徴でしょうか、竹林に虎がうろうろしているのもナイス。黒豹がいるのはアレですが、のんびり眺めていたらOrcの群れに襲われたりと、なかなかエキサイティングなmob配列。人型mobのnamingも、和風、韓流、中華三昧入り乱れていてなかなか笑えます。音、文字ともにこだわりがあるアニヲタ開発者もいるのでしょうかかなりセンスを感じるのですが、忍者も侍もクンフー使いもゴチャゴチャなのが玉に瑕です。そのうちNarutoとかHokageとか出てくるような気がして心配です。でも九尾の狐はアリかもしれません。Dakineさんのところで話題になっていた信長には会えなかったのが残念。
ここまで書いて突然思い出しましたが、sakata sensei sisyouの復帰を心から待っていますがWiiとDSにまみれた日々のようなのであきらめました。
さて、北のOrc、Gob島は雰囲気が出ていてナイス。首都MartokではOrcが太鼓、ドラを叩き、古代竜が闊歩していて、人はいませんが勢いがあります。
難点に感じたのは外界との接触が一切絶たれているところでしょうか。そして島が小さめでバリエーションが少ないところが残念。一番最後に開発された地域ですからまだまだ手を入れていないところが多いとは思いますので、今後の再開発に期待しましょう。

・Thestra島観光
北欧をイメージした島ということで、雪山、森林、草原と、移動する度に景色が変わる、一番美しい島です。
それぞれの本拠地村はとてもデカイわけですが、Dwf拠点の地下要塞はEQのダンジョンにあるToVのような印象でした。やたら高い天井で、これは絶対ドワーフが作ったものではないという確信を持っています。相変わらず根拠のないまま言い切ります。
そして、ほのぼの系ハーフリング。美しい系のハイエルフ。恐らくは、この島の人口が一番多くなるのではないのかと思いますが、どうも居心地がよくないのです。分析していくと、きれいにまとまっているのが気に入らないようです。
とてもサワヤカです。でもなのかだからなのかわかりませんが、私の肌には合わないようです。もっとダメなところに住みたいのかもしれません。


・Qalia島観光
アラビックなイメージの砂漠島。
人種もGnome、Delf、ネコ、そして人型。どちらかというと、3地域の中で一番おどろおどろした文化圏です。
Gnome拠点地下要塞はとてつもなく巨大な迷路。そして投身自殺のできる名所も発見しましたので、気になる人は声をかけてください。Gnome Power!!と叫んで飛び降りる会会員募集中。
Delf拠点は重すぎて見学しきれていません。過疎化したらいってみようか?というところ。ネコの拠点は魑魅魍魎というか、Ssraでよく見た蛇が鎮座する世界でなんだか素敵でした。Empか!と思わず突っ込みを入れたくなりましたが、攻撃できませんとメッセージが出て複雑な気分。
この島で一番気に入っている村はKhal。巨大な港町といか造船所は私の心を釘付けで、ここで船大工になることが夢です。
島の特徴として、文化の伝承がないようです。探せばいろいろな遺跡もあるのでしょうが、そこまでたどりつけていません。

人型の拠点を無視しているわけではないのですが、どうしても魅力を感じていないようです。と再確認する内容ですね。Tanvuは面白そうではあるんですけど、どうも乗り切れません。


あれこれやってみて悩みましたが、やっぱり1stはNecにする方向性になりました。ダメージソースとしては大分ヨワヨワになっていますし、petのDPSが小さくなっているからかtaunt取れないし、/lfgしてもお呼びがかからないような気分満開ですが、いつかは日の目を見れることを期待しています。
種族はネコがいいなぁ。KurashasaはVah Shirのようなサワヤカ系ではなかったということで、これが私的にはすごいヒットでした。尻尾がないことと腰つきが艶っぽくないことは許せませんが。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

About

2007年01月22日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「vanguard戦闘ビデオ」です。

次の投稿は「vanguard SoH β終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。