« アデレード防衛戦 | メイン | blog放置なわけですが »

絹の道

SiLKROAD ONLINEにちょこっと手を出してみた。
ここ最近流行のリネ2やRFと同じエンジンなのだろうか。まぁ、いわゆる韓流ゲー。
キャラ作成時にネットを巡回して情報を集めると、槍で雷ってのがなんとなく面白そう。サーバは楼蘭が比較的空いていた楼蘭に槍キャラyotaroを作成してpop。でも激混みである。さすがタダゲー。ヽ(´ー`)ノ
しかしながらネトゲ専用マシーンはストレスがない程度には動いた。カーテン効果万歳。 (´・ω・`)

はじめはチュートリアル的クエストがあり、それで操作を大まかに覚える仕組みのようだ。それを終わらせると、虐殺系クエストがレベルを上がるごとに一つづつ受けられるようになる様子。
虐殺系クエストに移行するが、いきなり20killとか50killとかdrop item20個とか。
狩り自体は時間がかからない仕組みで、HPがダメージ量に比べて少ない。mobは数回のアタックでkill。HPとMPの戻り方も座るとかなり早い。リズムよくさくさく狩れるので虐殺系クエストも割と苦にならなく、リーマンカジュアルプレイヤーにはいいかもしれない。mobのrespawn timeも短め設定で、あまり枯れないのもよさげ。

初期システムの話ですが、レベルが上がるとHPとMPの基本点が1点づつ上がるようで、それに応じてHP、MPの量が変化する。その他に自由に振り分けられる点数が3点もらえる。よってレベルごとに5点。この振り分けでキャラの特色が少しづつ出てくる。攻撃力は特殊攻撃や魔法で大幅にプラスされるので攻撃力重視ならMPに、体力(硬さ)重視ならHPに振り分けることとなる。片方に全振りというのもアリっぽい。
また、系統別の攻撃スキルが存在し、スキルポイントを振り分けることで上昇する。このポイントはmobを倒すと経験値と共にもらえるシステムとなっているが、クエストによってはもらえないものもある様子。もらえる基準が公開されておらず、公式サイトでは取得の法則は「奥深い」と表現されているので複雑な計算式があるっぽい。
このスキルポイントを刀、槍、弓の各直接攻撃に割り振ることによりスキルレベルを上げ、レベルごとに覚えられる技に更にポイントを振ることで様々な特殊攻撃を覚えることができる。同様に魔法は攻撃が3系統で氷、雷、炎、それと癒しを加えた計4系統が設定されており、直接攻撃系統と同様にレベルを上げ、呪文にポイントを振ることで覚えられる。ただし、いわゆる魔法技ではなく、武器による直接攻撃ダメージにproc、つまり魔法属性によるダメージを上乗せさせるものがほとんどであり、純粋魔法攻撃はほとんどないっぽい。
更にこのスキルレベルの合計上限が決まっており、その制約があることから万能タイプは生まれない。スキルの組み合わせと、HP、MPの割り振りの組み合わせでキャラの能力が大きく変ってくるというかなり凝った仕組みである。
デスペナは経験値のlostのみなのかな?もらえた経験値が表示されるのと同様に、死ぬとlostした経験値が表示されるのが楽しい。
また、いわゆる攻撃が当るとか避けるとか自然と上がるスキルは存在しない様子。ほんとか?

そんな感じで槍雷キャラをlvl.10まで育てる。感想は。。。飽きた。ヽ(´ー`)ノ
ということで、別キャラを育ててみよう。
規約を見ると、複数アカウントに関する規約は見当たらないので2アカにしてみよう。折角の2accなんだから癒し系がいいだろう。ということでキョンシーな刀使いキャラ作成。スキルは氷と癒しのみに振り分け、直接攻撃スキルにポイントは振らない。この後で初期装備は刀でなく弓にすればよかったと反省しているが、失敗ついでに育ててみた。どうせ刀攻撃レベルは上げないし、他にも失敗する予感山積みだし。( ´ー`)y-~~
ところがこの世界、他人を癒せるのはlvl.12以降。ツカエネエとか思ったりしたものの、とりあえず壁と同じlvl.10まで育成。

UCGOのスキル上げに飽きたところでの逃避ではありますが、RFよりは楽しめそうなのでちょこちょこやってみる予感。続けてやるには飽きる要素が盛りだくさんな問題がありますけどね。

コメントを投稿

About

2005年11月30日 00:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アデレード防衛戦」です。

次の投稿は「blog放置なわけですが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。