« 絹の道 | メイン | かみぱっち »

blog放置なわけですが

ある日、セカンドマシンが活動停止。どうやら、低スペックなマシンなのに長時間動かしていたため、熱により昇天した様子。SiLKROAD ONLINEでベンダーで立たせていただけなんですけどね。
MMORPGはデータの処理量が多いので、グラフィックボードもCPUもなにもかもが熱くなります。SiLKROADは割と少ないほうだと思うのですが、それでもかなり熱くなります。比較対象がEQ2とかUCGOなので、本当は少なくないのかもしれませんけどね。

で、SiLKROAD ONLINEでキャラを作っては消し、作っては消し、で遊んでいます。yotaroもkodaiも封印。新キャラ育てています。
その新キャラでMPなキャラクターが20になりました。武器にはポイントを全然振っていません。足早が欲しいので、雷をレベル12にしてありますが、基本的に氷と癒に全振りです。それでも20までは特に問題なし。ステータスは13まで知に全振りして、14からは魔法補正85%をkeepするように振ってますので、物理補正が悲しい数値ということもあり、武器技にポイント振っても効果が期待できないし。w。

遊んでみた感想。
・人大杉です。人が多いのはMMOとしては重要なポイントですね。でも限度あるよね。
・ラグが酷くてワープも多い。
・mobがむやみにいます。少なくて殺伐としているよりはいいんでしょうけどaggro多くて死ぬ。
・ローカルルールが謎。
・HP、MPの補充ポーションが安くて便利すぎ。
かなりやさしさに溢れています。MMORPGマゾには物足りません。w

で、遊んでいたところ、他のゲームでは見たことのない言葉「ソロPT」という単語が飛び交っていたのでメモ。
これは独特のゲームシステムから発生したものみたいです。虐殺系questで「~を集めなさい」という類がありますが、どうやらそのクエストを受けている人が殺さないとitem dropしない仕組みです。で、グループ全員がitem hitするようなEQ2やWoWのようなシステムでもありません。かなり厳しいシステムです。さらに、単純虐殺クエストでも、group memberの誰かがkillしてもhitしません。それどころか、1hitさせただけでもquest hitしません。loot権を取って、slainしないとダメっぽい。確実にsolo向けMMORPGです。

で、ソロPTとはexpだけ共有するシステム。ジャイアントが出たときは心置きなく殴れたりしますが、かなり謎。ヽ(´ー`)ノ

#追記
groupを組むと、expボーナスがあることが判明。同じ狩場でなくとも有効。但しレベル差があると有効ではないらしい。
group内のexpは、共有パターンと個人だけに反映するパターンと選択ができます。
共有の場合は、レーダー内にいる人で分配。範囲外の人には分けられません。

コメント (2)

放置ですか?
私と一緒ですねw
というか書くときいっぱい書いてるインドラさんのほうがすごいよ…。
ネタがないと1週間以上放置のときもある風花でしたw

yota:

風花さんもblogやってたのね。って、BFばっかやんw

コメントを投稿

About

2005年12月08日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「絹の道」です。

次の投稿は「かみぱっち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。