« エリートやってみた[rift] | メイン | 装備の検討[rift] »

soulをいじってみた[rift]

せっかくのシステムなので、試してみた。
まずhealerをやってみようということで、chlに全振り。CCもできないと具合が悪そうなのでDomiにちょこっと。非戦闘時のmana回復にelementalistという選択。
結論としては楽しくなかった。至極当然ながら、Clrに任せたほうがよいと思った。以上。
次にズルイと評判のpyrに全振り。Achonでfire damage強化して、elementalistでcritical強化。インスタントなバリアを2つ入手という構成。
しかしながらelementalistに慣れているせいか、使い勝手は悪かった。WFでは死にまくりでなんの結果も出せず。これが慣れればどうにかなるんだろうと、他のmageを見ていると思うが、向き不向きもあるんだろうな。
人形を試し撃ちしたときは2500dmgとか出せてひゃっほーいだったんだけど、chargeが溜まる前に瀕死だったりとかするので、やりかたを考えないといけない。これは今後の大きな課題。
ただ、DPSとしては、パッチでmage本体強化そのものがpetの強化につながっているので、pryかeleか、どちらがよいかは判断がつかない。

そだ、今更ながらだけど、本体のステータスを強化すると、ペットのステータスも同時に強化されることを発見。
なのでearth eleを使ったsoloならば、intよりも物理攻撃やHP、armor強化の方が有効。団体戦でwater、airを使うのならばspell powerやspell critical強化が好ましいという結論。
rogueのブタさんの殴りがやたらと痛いのも、warのネコが無茶苦茶硬いのもそういうことだったのね。謎は全て解けた。mageの基本的装備強化はspell power強化だから、ダメージを出したいならばair eleが一番よいということですねぃ。
更に、airはspell powerが50あがるbuffがあるんだよね。それに加えてセルフbuffかけてdebuffまでできれば、という条件がなかなか揃わないが、通常呪文で1000を超えるダメージを出せる。一撃ではpyrには届かないけど、あれやこれやでかなり補える。air eleではmob keepができないのでsolo向きではないが、団体戦ならばairの一択。
ただ、WFでは相手の動きを遅くするwater eleが有効な場面もあるし、状況やmapによっては、装備をどうするかとか何を召喚するかとか、選択の幅が広がってきた。
んー、楽しいぞ。つーか、今まで知らなくてごめんなさい。それを踏まえてきっちりと装備をそろえないとだ。今まで捨ててきたHPやらArmorも強化しないといかん。
さて、物欲が湧いてまいりました。fac稼ぎの旅に出るとしますか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

About

2011年04月07日 13:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エリートやってみた[rift]」です。

次の投稿は「装備の検討[rift]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。