« Focus効果体感[rift] | メイン | パッチ1.2[rift] »

たまにはハード面の雑記[others]

riftを開始してから、ハードを強化というかほぼ入れ替えたのが3月上旬。
http://www.haijin.info/blog/2011/03/post_197.html
その後でモニターも新調して一ヶ月経ったので使用感等を羅列してみる。

・モニター
EIZOのFORIS FS2331を購入。23インチのHD対応液晶モニターだ。EIZO T561という骨董品のフラットCRTからの乗換えだが、非常に満足。
乗り換えた理由は、ビデオカードの性能向上に、アナログ接続のCRTでは対応できないため。CRT自体の発色とか表示は十分現役だし、まだまだ使えるのだけれども、ゲームを楽しむという一点で見た場合には残念ながら現役というわけにはいかなかった。静止画だけでなく、動画を見たりするにもまだ液晶よりもいい表現をしてくれているんだが、パソコン本体の強化をしたのにその性能を表現できなくなったのが残念で、かなり悩んでの決断。
FORIS FS2331にした理由は、とにかくEIZO。ナナオ教信者になっているから。というだけでもない。
サブパソコンでは液晶を2台つぶして現在3代目。EIZO、IO-DATA、三菱の3メーカーの使用感の比較からも、EIZOが断トツに製品寿命もよかった。それでも、メインパソコンではCRTを使い続けていたのは単に表示が液晶よりも美しかったからである。ということで、表現力のある液晶モニターが欲しかった。新宿ヨドバシで、マニアックな店員を呼んでもらってあれこれ検討。財布との相談もあってエントリーモデルでの比較であったが、三菱かナナオかの2択まではすぐに至り、そこから散々動画や静止画を比較させてもらった。
それと、サブパソコンでは現在三菱の液晶を使っているが、CRTに比べるとどうしても残念なところがある。動画を見るならば反応速度重視になるのだろうが、発色を考えたらどうしてもナナオになってしまう。製品寿命もT561での実績がある。10年経ってもまだ戦えるCRTのメーカーの製品ってだけで信頼するに十分だろう。
ナナオ教信者乙wwwと言われそうだが、コストパフォーマンス的にもかなりよい製品だと思う。CRTから乗り換えても残念感がほとんどなかった。

・VGA
げふぉGTX560Tiの通常クロック版を使用。これはいい買い物をした。スペック的なところからのコストパフォーマンスもあるが、発熱や消費電力から比べてもパフォーマンスはよい。
riftでの通常の風景表示も美しいし、rift bossをやるのに大勢集まっていてもきっちり表示してくれるし、特にそれでファンが急回転でうなるようなこともない。
クロックアップタイプと通常クロックタイプとどちらにするか悩んだが、今のところは不便を感じないので正解を選択できたんだろう。消費電力的にも、通常版の方がエコだし。

・CPUとMB
Core i7 960を58chip setのMBに載せて使用。発熱はすごいね。夏場を考えるとそれだけでも汗だくになるけど、仕方ないことだろう。
chip 6シリーズのバグが直った今となっては前世代の遺物になりつつあるけど、処理能力は十分現役で困ることはない。消費電力も発熱も共に抑えられるような使い方はしないけど、限界ぎりぎりの使い方でもないので、i7の2シリーズと比較して大きく見劣りすることはないんだろうと思う。
経験則的には2~3年は使えるんじゃないかなという印象。3世代くらいはやりすごせるんじゃなかろうか。

うーむ。intel万歳なNVDIAユーザーでナナオ教徒という…信者の王道をいってるな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288

コメント (4)

ICxAyEkWDVDRzWgq:

The abitily to think like that shows you're an expert

SwIRTmOhqVSdelnkAx:

lpzGJl , [url=http://wdazxfbqawgv.com/]wdazxfbqawgv[/url], [link=http://tjrbkzzsyiey.com/]tjrbkzzsyiey[/link], http://wvawedwofscp.com/

RpplqQdaJDqrfpmCfx:

NOd48P , [url=http://ouynqwwejzvr.com/]ouynqwwejzvr[/url], [link=http://tfwxilacdsla.com/]tfwxilacdsla[/link], http://zsklraufjyoj.com/

NY:

aqUhd0 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

コメントを投稿

About

2011年04月19日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Focus効果体感[rift]」です。

次の投稿は「パッチ1.2[rift]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。