« レベルが上がるのが早すぎ…[rift] | メイン | update1.1[rift] »

elementalistの雑記[rift]

成長してきてそこそこelementalistの使い勝手がわかってきたのでメモ。

・ソロ
heal tauntが思いの外強い。quick elementを強化してpet healしていると、heal tauntでhateがあがりすぎることがある。DDでのtauntはそう強くない印象だが、elementalistのDDが貧弱だからだろう。
複数のmobを相手にするときは、petで一通り全部殴らせて、hateを稼がせる必要がある。それをしないでpetをhealすると本体がmobに張り付かれて死亡確定。
ノーマル3匹程度なら、余裕があるが、4匹だとちょっと厳しい。これはice shealdをうまく活用して、殴られながらpetにmobをどうkeepさせるかが課題。ただ、hateが安定すれば、healとDoT、DDを順番にかまして、隙を見てChannel Elementsでmana回復させればイケる。今のところ最大6匹捌けたこともあるが、4匹で失敗することもあるので、自分としては3匹までが安定した狩りができる目安。riftの固まったmobを処理するときはどの順番で殴らせるか、タブでうまくmobにターゲットを合わせられるか次第。
quick elementを最上位に強化して、heal系のplanner essenceを装備すれば、elite mobでも格下ならば、安定した狩りが可能。
Intensify Elementsが使えるとeleの出すダメージが強化されるので、初めに使ってhateを安定させるのがいいだろう。ここでうまくしないとheal tauntで張り付かれて即死。1/3位削れるまではDDを自重してhateをコントロールする必要があるんだろう。
sub soulは、damage dealerに特化するのがよさそうに思う。pet healはchannel elementを強化すれば十分だし、CCはpetでtaunt keepできる。DD強化で殺られる前に殺れというスタイルが私的には好み。

・WF
メンバー構成がどうあろうが、地道にdamageを稼ぐことしかできない職業。
plate職以外にターゲットを合わせてpet発射。突っ込んでくるmeleeにPBと貧弱DoT。敵healerにDD。flag関係のWFならば、flag持ちに向けてpetを発射。
petはwater>air>earthの順に使い勝手がいいように思う。遠距離固定砲台は地味にダメージを稼げるのがいい。
sub soulに何を選ぶかによって動き方は変わるだろうが、stormcallerかpyromancerのDD強化系統の職業だと、damage dealerに特化した構成になってよいと思われる。私はsub soulにstormcallerを選んでいるので、AEが気持ちよく決まるとpointも稼げているが、elementalist単体のspellでは、そんなにダメージを稼げていないのは悲しい現実。

・group/raid
基本的に、healer様の手間をかけさせないように、hateを稼がないようにしながら、どれだけdamage dealerとして動けるかということになると思う。
sub soulやメンバー構成次第だが、基本スタンスは削り屋。貧弱だけどねっ!
CCerがいないで混戦になったりしたら、pet keepとかもできるだろうけど、今のところはそのような場面はない。多分、今後もないw

総じて、ソロPvE向きの職業だなぁとか思う。WFでone on oneの場面はほとんどないけど、勝率は相手次第。だが、elementalistのspellだけで勝てた記憶はない。PvPでは弱肉強食の最底辺の予感。
装備はintはもちろん重視しなければならないが、HPか、spell power、spell criticalを優先させるのが良いだろう。戦闘中でもchargeを消費して7%/secのmana回復ができるので、DD発射でchargeを貯めてそれでmana回復させてDD発射という永久運転機関だからシビアにならないでも大丈夫。それよりも、他soulと比べて不足しているHP量か攻撃力を装備で補うのがよろしかろう。つーか、elementalistにそこまでこだわる必要あるのか?と言われそうだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/279

コメントを投稿

About

2011年03月24日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レベルが上がるのが早すぎ…[rift]」です。

次の投稿は「update1.1[rift]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。