« RIFTをやります | メイン | classを悩む »

楽しい

体調の関係で平日は22時までプレイヤーなわけですが、RIFTのopen βが始まったので楽しんでいます。
感想を一言で言うと「安心できる楽しさ」でしょうか。
いろいろと目新しいシステムも入っていますが、基本路線としてはEQに始まり、WoWやWARで成功したシステムをうまく踏襲し、取り入れている「王道のMMORPG」と言っていいと思います。
EQに始まった職業制のレベリング、DAoCで始まった種族間抗争、WoWで始まったクエストに導かれてさまざまなチュートリアル的な実践の積み重ねと、戦闘場所の移動、レベリング、WARで始まったPublic Quest。これらの楽しい機能がうまく噛み合っています。
PQが決まった場所ではなく、ランダムに場所を変えて始まることや、PQが行われている場所でraid groupがシステム側から招待されるのは目新しいところ。シャイな私にもぴったりです。
職業も、同系統3種混合ができるのもいいですね。ポイント制限があるから、真の補助的な役割にしかならないというのも最強テンプレができなくて、趣味の範囲にとどまりそうでいい感じ。
あと、game内からtweetできるとか、SSをyfrogに直接送れるというのも楽しいし便利。運営がFBに公式アカウントを持っているところからすうると、そのうちFBとも連携しそうな気もしますね。そうなったらコミュニティーとしてもかなり盛り上がりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/265

コメントを投稿

About

2011年02月18日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RIFTをやります」です。

次の投稿は「classを悩む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。