« また一人、宇宙世紀から去るわけで[ucgo] | メイン | falgarholm[vanguard] »

犬shmのstealth上げ[vanguard]

今までの経験からのstealthについての感触をメモ。検証はしてないというかする気なしなのはいつもと同じ。
1)skill
stealth自体のskillは設定されておらず、sneakとhideの両skillを見ています。EQ1のRog stealthと同じ。

2)成功失敗の判定
skillとmobのレベルの両方を見て、mobごとに判定を出しています。絶対の成功はないが絶対の失敗もないので、戦闘skillの殴り判定と同じかな?
フォーラムによると、skillがレベル上限だと同等以下については100%成功(疑問アリ)。格上になると成功率は急降下。
それと、skill値だけでなく、アドベンチャーレベルも合否判定の材料になっているような気もしています。
3段階の判定があり、成功失敗の他に「ばれそう」という中間があります。mobの頭に「?」マークが出て、そのままでいればaggro。離れれば、なかったことになります。体感50%の確率でaggro。w

3)効果時間
無制限。invisに唯一勝てる点。w

4)skillの上昇判定タイミング
EQのようにsneak、hideボタンを押したときに上昇判定があるのではなく、mobに認識される範囲内でstealthが成功すると、skill上昇判定されるようです。

5)mobのレベルと上昇判定基準
mob levelが高いと上昇判定にゲタを履かせてくれているような気がします。簡単に見つかるからあんまり恩恵は感じられませんが。w
mobの視界内に入って成功すると上がっていますが、skill的に格下だとskillが上がりませんが、上がりにくいだけかもしれないような気もしています謎。
skll的に格上のmobだと、背後を歩くだけでも上がります。sneakが上がるとhideも引っ張られて上がるのかも?

6)移動速度
50% downはsneak skillが上がっても変わりません。犬変身時(60% speed up)限定skillなので、本来速度の80%。遅っ!

7)有用か無用か
hideは全然役に立ちませんが、sneakが上位mobに対して多少の効果があるような気がしています。stealthとしては、便利さを追求するつもりはありませんが、使えないskillですねぇ。group playではinvisをもらわないと壊滅の要因認定。
soloで食い残しのクエストを終わらせるときには使うかもしれない。てゆか使った。w


そんなskillですが、LFGを出しながらstealth上げに挑戦してみます。ひたすらstealthしてmobの周りを歩き回るだけなのですが、下記場所で上げました。mob levelが高いと見つかりまくってskill上げになりませぬ故。
skill 0~100
ThreeRivers南のchunkにあるorc村テントの周りを走り回る

100~150
Silverlake南西の小人村の周りを走り回る
RentonKeepの畑蟻と戯れる
RentonKeepの蟻塚近辺ウロウロ

150~
Ruins of Trengal Keep外周をひたすら走り回る。
蟻塚の周りがbetter。東側は狩りをしている人が多いので、西側がいいかもしれません。skill上げは、stealthがばれてtrainができますので、/shoutされないためにも気配りのすすめ。

そんなこんなで220を超えることができました。おれがんばった!!
ということで、食い残しquestのRentonKeep蟻塚水晶探しをやってみます。水晶が採れるところのmob levelは21まで。入り口からstealthかけて、どきどきしながら進みます。蟻は無反応。?マークも出ません。これは行けるはず。
蟻のaggro範囲から出て水晶を集めます。いい感じです。と、油断したときに蟻が歩いてきて重なりました。

とたんにstealthが無効になります。バレタヨ!!!

target windowを見るとmob levelは21。skillが220で成功率100%と思いきや、重なるとばれることがあるようです。
そして一気に集まるターゲット。レベル差がある灰色mobですが、さすが4dot。確実にダメージが蓄積され、stunも入ります。画面からあふれ出すtarget window。
そして昇天。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

回収して水晶集め再開。今度は気を抜かないで無事終了。

さて、これでRKの女王蟻questに挑戦できるようになったのですが。。。やるのか?おれ??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿

About

2007年04月11日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また一人、宇宙世紀から去るわけで[ucgo]」です。

次の投稿は「falgarholm[vanguard]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。