« 多忙ってゆか | メイン | TKは続く[vanguard] »

shmメモ[vanguard]

のんびりとしているうちに廃人さんたちがどんどんlevelがあがってしまいいつの間にか抜かれていたりするわけだったりするものの、これいつものことなのであんまり気にしていないのですが、そのうちgroupingできなくなったりする弊害があるのでそこそこ経験値は稼ぎましょう。
indraは24才になれました。new spellに目立ったものは特にないのですが、ショートヒールのヒール量が増えたのはうれしいかな。大量incやaggroやtrain backを捌くとなると、大量ヒール(1200位)のcast timeが4secなので使えないというか、MTを殺して全滅させたことを告白します。
ショートヒールだとcast回数が増えるからtauntとっちゃうんだけどね。CCerとの連携がないとヒールのやり方も変えないといけない職業なんだなぁとかいまさらわかってきたこと多数。日々精進


vanguard関連の検索から飛んでくる方を見てみるとshm関係が増えているようなので、一般的に知られていないshmの分岐特性について、わかってきた範囲をメモ書きしてみます。

レベル15になると、熊、犬、鳥の三種から一つを選択するクエストが発生します。これは各地インストラクターにもらえます。クエストの内容はblogなり調べてもらえばすぐわかるかと思いますが、島をまたいだ旅に出て雑魚を殺してみるという程度。時間はかかりますがsoloで余裕な内容です。
変身するとpetが呼び出せない仕様となっていまして、これが悲しいところ。確かに熊2頭とか犬2匹とかうざったいかもしれない。
で、それぞれの特性ですが↓のような印象です。検証してません。

本人buff
熊:熊変身でstr, con, AC up。硬くて力持ちになります。
犬:犬変身で走りが60%up、dex upでcrit出まくり。level24で1700まで出てます。
鳥:変身している人を見たことがない。賢くなって、更にsvF up。eng regeneがすごいという話でしたが未確認。

group buff
熊:str, con up。melee向け。平均ダメージ量と硬さが上昇。
犬:dex, melee speed up。melee向け。クリティカル出現率と攻撃が当たる確率上昇でDPS増加。
鳥:int, spell damage up? caster向けなことは確か。DD効率が上昇らしいけどDoTもすごくなるのかな?

pet特徴
熊:HP多目で硬い。ダメージはmeleeのみ。攻撃スピードは早くないが一撃は犬と同じか以上?かも?war type。tauntは不明。
犬:tankよりattackerにした方が効率いい感じな凧揚げに便利な永久機関DoT認定しました。3dotまでなら何とかなるのですが、tankとしてはやわらかいので、4dot相手にするgroup campでは短時間keepまでかな。ダメージはmeleeのみ。rngみたいな感じ。
鳥:HPないので後方支援。ダメージはDDのみっぽい?なsor type。

一口にshmと言っても、得意分野がかなり違ってます。そのうち鳥歓迎犬イラネとか言われたりして?
専攻をなににするかは、プレイスタイルと仲間の職業との関係から選べばよさげ。

近いうちに、necとの比較も書いてみようかなと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿

About

2007年03月28日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多忙ってゆか」です。

次の投稿は「TKは続く[vanguard]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。