« 大量パッチ&バグ祭り[vanguard] | メイン | inu haeeeeeeeeeee![vanguard] »

rakurr shmのindra[vanguard]

どうも。vanguardにはまりきってモビールスーツの操縦方法を忘れかけている俺です。てゆか久々に特定ゲームのことしか考えられない状態になりました。これはEQ以来の現象ということですんげー面白いわけでして嫁facが下がりまくりです。ヽ(´ー`)ノ

週末もnemuとduoで遊びます。お互いに家庭facをnon-kos keepするために、なかなか長時間一緒に遊べませんが、そこは生産やったり2ndやったりでTelon世界の入り口をあれこれ覗き見。
てゆか、蛮人村からVeskal's Exchangeにかけては人が少なくなってきています。みんな遠くへ旅立ってしまっているようでjp chat channelでもThestra大陸の人口密度は3riversあたりに集中している様子ですね。蛮人と犬の人口が少ないというのもあるのでしょう。Veskal's Exchangeでは現地shoutで募集があるのも蜘蛛caveくらいですが、あそこは少人数group向けの物欲camp地だしなぁ。ブツブツ

以前に入り口で退却したgnoll caveをまだ制覇していませんでしたので、制覇してみようということで行ってみます。14war & 14shmで中央の洞穴をガシガシ進みます。DPSは高くない組み合わせですが、repop前に進むことはできました。
ネタバレ的には、地下はlvl.14 3dotのワンコ、non-kosの幽霊がウロウロしています。なんらかのquestがありそうな雰囲気でカーソルを合せると色が変わるオブジェがありました。namedらしきmobには遭遇できず、dropもcommonな緑色装備のみ。
上に向かうと、やはりgnoll。途中まではlvl.12位ですが、3階以上はlvl.14の3dotがほとんどでした。最上階にはnamedがpopしそうな椅子なんかがありましたが、留守でした。最上階は更に奥がありましたが、そこにはkosの人型とgnollと犬。人型はHPが少なくなると逃げ出すので幾度かtrainの危機になりましたが、幸いなことに人型の持つhateにlinkするのは人型だけで、犬はそ知らぬふりをしてくれました。おかげでなんとかaddも少なかったためにミニトレインで済みました。生きているってすばらしい。
結局、最上階でもnamedには巡り合えずに終わりです。残念ですが、とりあえず制覇。

gnoll caveでding15しましたので、いよいよshmのpet questを開始です。調べたところでは、
熊:
tank type pet。HP多めですが攻撃力は低いらしい。shm本体にはHP up buffが漏れなくプレゼント。
狼:
balanced type pet。攻撃力とHPは熊と火の鳥の中間。shm本体には、そこそこのhp & eng regeneがプレゼント。dex、str buffもアリ。petは放置していると耳の裏側を掻いたりしてて、とてもらぶりー。
火の鳥:
caster type pet。EQのfire eleと同じタイプのようで、HPは少な目で攻撃力(DD?)はそこそこ。tankにはなりえないらしい。shm本体にはeng regeneとsvF up buffがプレゼント。

鳥にするか犬にするか散々悩みましたが、バランスの取れていると思われる犬に決定。ということで、蛮族村のshmの長に話しかけます。すると、村の西の湖にいってこいとのこと。何度もいった場所です。楽勝ムードで指定されたNPCのところまで出かけて話を聞きます。以下意訳以下の雰囲気訳。

「んで、何になりたいの?」
「わんこ」
「いいのか?」
「わんこがいいんだってば」
「ペットは何がいいのかね?」
「ワンコだってば」
「じゃ、指定の場所に行って、友人に会って来なさい」
「あい」
「場所は、Kojanの・・・」
「え?」
「Kojanだよ」
「先生!意味がわかりません!!」
「Kojanだってば。場所はmapに印をつけといたから。んじゃガンバレ。」
「先生!kojanのmapはThestraでは見れません!!!」

ということで半泣きになりながら、急遽長旅に出ることになりました。場所はKojan大橋(indra命名)の近くです。ベータでキツネをやっていましたので、場所の検討は付きました。蛮人は、WElfもRakiもnon-kosのはずなので、Kojanの港から現地までは障害となるmobもNPCもいません。距離も大したことはなかったはずです。でも、Kojanに行くためにはHalgaradからNew Targonorまで移動しなければなりません。鬼畜にもほどがあります。とりあえずnemuを拉致して同行してもらいます。酷い話ですか。

ルートですが、北回りは越えられない壁を以前に体験しているので南回り。以下の通りで移動しました。
Halgarad > Veskal's Exchange > Leth Nurae > Three Rivers > New Targonor
各ルート間の安全性ですが、かなりドキドキするポイントもあります。
Halgarad > Veskal's Exchange間
道端に出てくるmobはRtAですが、level 14くらいまでなので安心。余所見をすると死ねるポイントがあるので注意しましょう。

Veskal's Exchange > Leth Nura
mob levelは12くらいまで。基本的に問題なし。Leth Nura内の方が、迷うことと、lagでアプリケーションが落ちるので危険かもしれません。

Leth Nurae > Three Rivers
mob levelは20前後、RtAのmobも道端に出てくるために注意が必要。馬に乗っていても、攻撃を受けて落馬すると即死と推定。invisもばれることがあるらしいので、ここを通るにはSoWかSoRがあるほうがよさげです。

Three Rivers > New Targonor
mob levelは20以上。ほとんどnon-kosですが、道表示案内板の近くにlevel26のRtAな人型がいます。村を作られたりしていないので、避けて通れば問題ないと思いますが、何回かtrainを目撃しました。ラグで操作不能になり、突っ込むと即死すると推測。気をつけましょう。

なんとか無事にNew Targonorに到着しました。首都だけあって壮大なお城です。空と城と森林と山のコントラストに感動し、思わず見入ります。そして城を抜けて港に向かいますが、やたらでかいエレベーターに驚き、地下の貧民街な雰囲気になごみ、港の広さに迷いました。そして何よりも、ラグにあったり余所見をしたりすると墜落死できるmap構成に、Sigilの意地を感じました。高低差ありすぎです。
港にはKojanへのテレポーターが待機してくれていました。船旅もいいのですが、リーマンゲーマーにはしんどいのでパスさせてください。
KojanのCa'ial Brael近く、Tawar Gaalanに着いてからの移動は楽で、あっさりとquest NPC発見。話しかけます。
「何したいの」
「だから、ワンコおくれ!」
「なら雑魚15匹殺しておいで」
(中略)
「殺したよ」
「んじゃ、指定した場所に夜沸くmob殺して、頭蓋骨持ってきな」
(中略)
「殺したよ」
と声をかけたら巨大な黒犬がquest NPCの後ろに鎮座ましますlvl.100。これが犬の親分のようで、話しかけますと無事犬関係spellをもらえます。クエスト攻略サイトではないので省略したり背景となるストーリーに触れていないのは大目に見てください。決して覚えていないから書けないとかそういうことです。

さて帰りですが、同じレベル帯にいるEQ時代のraid仲間がThree Riversにいるということで、Three Riversに移動しました。明日からはThree Riversを遊び場としていくことになりそうです。見かけたら犬にエサを与えてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

About

2007年02月19日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大量パッチ&バグ祭り[vanguard]」です。

次の投稿は「inu haeeeeeeeeeee![vanguard]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。