« Khal KoS解除ヽ(´ー`)ノ[vanguard] | メイン | のんびりこつこつ[vanguard] »

level 12[vanguard]

昨日はレベル12になって新スペルを覚えました。Khal facがNon-KoSになったので、Khalでabilityを覚えられるようになったのが素敵です。bind pointを移すか検討開始。

レベル12のNec spellは、既に持っているDDとDoT付きweaknessの上位版。weaknessは実際はあんまり使えないかな。cast timeは普通だし、効果の割にhateが高目なのが最悪で、soloでは使えないspellの筆頭っぽい。
一方のDDはなかなか使い勝手があります。Necのあり方の基本はDoTの重ねがけですが、手っ取り早くmobを掃除したい時やaggroされて剥がれないときにはいい感じのダメージ量です。ただ、効果は変わりましたが内容は同じなので、まだ戦い方に大きな変化は出ません。楽にはなりましたけどtaunt強そうな予感なので、いろいろ試してみたいところです。

ところでaggroと書いて思い出しましたが、hateについての考察というか愚痴。なかなか厳しい設定と感じています。
特にaggroされた時のhate量が、半端なく高いように感じますね。あくまでも体感でしか表現できませんけれども、aggroされてこちらは手を出さないでpetに殴らせてもなかなか剥がれないくらい高い。って、pet userにしかわからない表現ですが他に表現方法がわからんです失礼。tankのいるgroupでのplayはまだしたことがないので、実際にはどんなもんなのかわかりませんが。
petに毒爪を装備させるようになってからは割とはがれてくれますが、それでもaggroされるとHPが1/3、多いときは半分くらいまで削られます。low hp taunt(EQにあったHPの残りパーセンテージが少ないと、それだけで大量のhateを稼ぐと言う悪夢のようなシステム。mobが跳ねて壊滅する一番の原因だったかも・・・)はないように感じますが、あってるかな?いずれは調整がはいることを期待していますが、当面はこのままなんだろうなぁ。group playでは、tankの前には出ないようにしよう。

fac campでレベル上げが遅れていたので、ちょっと気合を入れて狩を始めたところでサーバダウン。復帰待ちをしているうちに眠くなったので就寝です。EQをやっていた頃と比べたら、比較にならないくらい健全な生活になったつもりですが、不健康には変わりありませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

About

2007年02月01日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Khal KoS解除ヽ(´ー`)ノ[vanguard]」です。

次の投稿は「のんびりこつこつ[vanguard]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。