« 旧友との再会[vanguard] | メイン | まったりgreed camp[vanguard] »

indra復活?[vanguard]

先日、田子ノ浦に生まれた蛮人Shmの名前はindra。EQ時代(E'ci)に使っていた名前です。
このところ使っていない名前ですが、意外と使われている名前で取れないことが多々あり面倒になってしまった、ということで使用していませんでした。
Shmは意外と面白く、そして便利。SoR(+30%の早足spell)も覚えたことで、便利さに堕落しがちな私には似合っていそうです。大きなポイントとして、Shmも私の好きなpet class。groupingも楽そうですし、このままShm人生になるかもしれません。あとは愛情をどれだけ注ぎこめるかがポイントですが、これは怪しいところです。
不安材料はほかにもありますが、一番はhealerとして生きていけるのか?というところ。元来、attackerでいることが好きで、どれだけダメージを出しながらhate listの上位にいかないようにするかということだけに関心を持って生きてきました。Rog系ならばevadeをどのタイミングで出していくのがいいのか、mana costのやりくり。pet class casterであればpetのhateと自分のhateをどう管理していくかを考えてDDを放つタイミングを見る位しかしないで済んでいたのですが・・・。heal tauntの感覚が皆無なのがやヴぁいところ。

先日よりTelonに来たEQ仲間のNemuzoが蛮人Warということもあり、昨日初めてのgroup playになりました。3dot gnollをぬっ殺してクエストを進めてみます。mobのレベルが上だったことと3dotだったこともあり、powが厳しかったのですが、なんとかkill。しかしながら、蛮人Shmは他種healerよりもwisが低いのかな・・・group playは厳しいのかなぁ・・・と、ちょっと不安。
クエスト内容はmobをぬっ殺して目玉をlootしてこいというものだったのですが、groupでquestをこなすと全員がlootできる仕組みなんですね。該当mobの死体コンテナを開くと、各人の画面に一つづつ、該当itemが入っているようです。EQの時は一定数入っていて/ranして人間関係にヒビが入ったものでした。EQ2ではコンテナにアイテムは入っておらず、quest進行ジャーナル上でlootしたことになって人間関係にヒビが入らないように工夫されたのが新鮮でした。vanguardでは該当questを持っている人は一人一つ、必ずlootできるようになっているようですね。推測するに、questを進めていない人には見えないようになっているのでしょう。遠慮禁止ですね。

healerは、EQ時代に2accで遊ぶのに使っていましたが、group playというのはほとんど初めてでした。結果としてtankを殺すことはありませんでしたが、今でもかなり不安です。tankはそれ以上に不安を感じていたことでしょう。この先healerとして生きていっていいものか不安で仕方がありません。CCをやるよりは不安はないんですけど・・・。

/e dogeza
/g umarete kite sumimasen


マクロを組んでみました。まだ使う機会がありませんが、その機会はすぐにやってくるような予感に満ち溢れています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿

About

2007年02月08日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旧友との再会[vanguard]」です。

次の投稿は「まったりgreed camp[vanguard]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。