« UCGO12月実装 | メイン | ジオン降下作戦(2006/11/30) »

「敵軍都市を占領せよ!」イベント

UCで初めて、TCでのイベント「敵軍都市を占領せよ!」が行われました。
過去、TCといえば開放して放置というのが定番でしたが、わざわざTCでイベントを開くところに、開発・運営の気合と自信と本気が伝わってきます。

戦闘時間は、トリガーを引いてから1時間。その間に目標物を5箇所自軍flagを立てるというものですが、一度flagを立てても敵軍に上書きされます。
占領戦が終わると、その後3時間は占領戦に勝った陣営が鉱山設備を利用できる仕組みです。そこでしか採れない鉱物、そこでしか売っていない金色武器が目玉となっています。占領戦対象鉱山は2箇所あるので深刻な喧嘩やRMT対象にはならないとは思いますが、なにより戦闘員は戦って勝ちたい。w

12/5、いきなりイベント告知がされます。開始時間は18時。間に合うはずがありません。w

あきらめて23時近く、TCにpopします。と、いきなり連邦軍からのターゲット。占領戦タイマーが動いています。うほwwww
喜んでハンガーを確認すると、宇宙用ザクと、ゲルS無改造しかありません。生産者に製造を依頼できるような状況でもありません。こりゃゲルでいくしかないでしょう。武器を確認して、攻めて来る連邦兵にターゲット、ロックオン。w
って、盾装備忘れてます。。。

集中されてます。。。


orz

店売りMSに乗るのも久しぶりです。たまには1Cエンジンもいいものです。なぜ店売りMSなのかはそこはかとなく察してください。
ドム1Cは動きづらいですね。でも、連射時間の短いマシンガンは、すぐに隠れられてしまう状況では使い勝手がよさそうな感触でした。
アッガイにも久々に乗りましたが、1Cはやっぱり遅い。ロケランは発射間隔が長いので、遮蔽物の多いところでは効果が少ないですね。すこし開けたところであれば、ダメージ量があるので有効っぽいです。
砂ザクは、意外と使い勝手いいですね。頭にバルカンがセットできるのもおしゃれです。金のバズーカを使いましたが、なかなかいい感じの命中率っぽいです。
結果、防衛成功でした。ぃぇぃ

鉱山村は、イメージ的にはグラウンドキャニオンです。
敵MSが拠点の目標物に細工をしようと、ダンジョンのようなその通路となる谷間を通り抜けて、グラウンドキャニオン中央に位置するテントや工場に押しかけてきます。中央は、ちょっとひらけており、各種工場、テント、ハンガーが存在しています。
広場から見て、外に通じる谷間は複数あります。その陰から攻撃を仕掛ける連邦兵。ターゲットされれば陰に隠れて身の安全を図ります。そしてそれを追いかけるジオン兵。細い通路にMSをこすらせ、動けなくなることもあり、またうまく外に出て、細い通路から出てくるジョン兵に集中攻撃を喰らわせる連邦兵もあり。地面の高低差を使い、ちょっとした小山を挟めばターゲットは外れますので、それをうまく使う人もいました。やれることが多いので、どんなキャラに育てようか、キャラクターステータスをどうするか、もう一度見直し開始かもしれません。

戦闘がむちゃくちゃ盛り上がりまして、虜です。本サバにはしばらく行けない予感です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

About

2006年12月06日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「UCGO12月実装」です。

次の投稿は「ジオン降下作戦(2006/11/30)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。