« 宇宙 | メイン | FFIIIDS »

ROHAN 第一回(最終回)

一部UC難民の避難先になっているROHANをいんすとーる。UCの生産をやりながら、ちょこっとキャラを育ててみたりした印象のメモ。

毎度のことながら、race(種族)=class(仕事)な韓流ゲー。キャラメイク時点で萎えさせてくれまくり。しかもROHANは、種族で生まれる町が決まっているので、スタートの町はアサシンばかり、ヒーラばかり、ナイトばかり、アーチャーばかりとなり。。。ソロゲーですか。

まずアサシン作って入ってみます。アサシンばかりのグルーピングを見て唖然。殺られる前に殺れな世界ですね。でも明らかに格下mobを狩りまくっているのですが、、、見ていないことにして深呼吸。
町の近くはソロ向けのmobなのか?と思いきや、同レベルのmobは、装備を揃えてスキルをソロ向けに特化して、Staに十分ポイント割り振らないと勝てませんね。そして恐らくは10代後半にならないと他の種族とは出会えない仕組み。レベリングがんばるか?と気張ってみると、明らかに日本語の通じない国の人がmobを横取り。おいおい、お前さんはもっと強いmobやれるレベルだろ?と声をかけても理解してもらえない世界。全体的にその傾向が強く、中華uzeeeeeeeとshoutの連呼があるも何も変わりません。運営的には想定内(死語)なのでしょうか。
しかも、アサシンは匿名モードが使えます。名前が全部「ダン」としか表示されずなにがなにやら。こりゃヤリたい放題ですねということで11まで育てて放棄。

さて、それではヒーラーの世界はどうなんだろう?と、エルフ族作成。こちらはダン種族に比べて中華が少なめでしょうか。mobの横取りは見られましたが、日本人レベルですね。
healerの戦い方は、相手を殴りながら自分をheal。隙をみて魔法攻撃というのが普通のはずてゆか経験的にはそうなるはずてゆかhealerという職業柄そうならざるを得ない特性になるのがMMOの世界のはず。ところがhealの詠唱時間が長すぎて、そんな戦い方してたら即死しました。
manaを増やすようなポイント振りをしたいのに、体力をまずつけなければなりませんね。体力が付いてきたら、魔法攻撃を強化しないとmanaが持ちませんね。結果、硬くて攻撃力のあるキャラ誕生。healいらずです。万歳。
13まで育成してみたものの、こちらもどうしてもポイント振りがソロ向けになってしまいます。筋骨隆々で体力余りまくりの脳筋ヒーラーが出来上がりつつあります。先生!マナがありません!的なグループでは役立たずなヒーラーが育ちつつあります。EQのPal並みです。でもこれ以上、育てませんので安心してください。

MMOはグループでの狩りが楽しいはずですが、どうしてもgroup playに役に立つようなclassに特化した育成は困難なシステム。MMOにする必然性が全く見られません。PvP専用MOとしてはどうなのかは、やってないのでわかりませんが、ゲーセンで対人鉄拳やってた方が楽しそうです。チャットツールですかねぇ。。。IRCで事足りるような気もしますが。
PvEは最悪ですね。pushが強くてmobがずれまくり。こちらも自動追尾なクリックゲーなのであんまり問題はなさそうですが、壁に埋まったりしないのかな?mobの横取りマンセーは気にしないとしても、ダンの匿名モードはいただけませんね。
同じ韓流PvP(RvR)タダゲーで比べても、シルクロードやデコの方が楽しかったですね。ちなみにどちらも封印済み。

ということで、予想通りの韓流クソゲーでした。封印。

コメント (3)

どっぷりカン流クソゲーな部分も否定はしないけど・・・

どんなMMOでも俺は「相手次第」かと

同時期に仲のいいメンバーにて刺激しあってやってるぶんには

クソも、マゾも耐えられるかな?・x・?

つーかね、クソもマゾもその後「なにか?」があるから継続できるるわけで、それがなければ一気に消滅ではあるな

とりあえずローハンに関しては、もうそれなりのコミュニティを形成していて、かつ、その後こーしてみたいってビジョンも見えてきてるので、それを体感するまでは耐えられるかな?っと・・・・(わからんがw)

つーかなー、そーゆー話になるといつも悲しい風が吹く・・・

共通の好きってベクトルのMMO(ガンオタ)の世界で充実できればそれにこしたことはないって風が・・・・

んっとディンプスはアホだorz

yota:

MMOは仲間次第の部分は大きいんだけどね。でも仲間だけというならUCでいいじゃん。てことは仲間だけじゃないよね?
それと何より、クソゲーを2つ同時進行できるほど大人ではない私なので、同じ糞食なら中華味のしない糞を最期まで喰らう覚悟完了。

ということで、年末からはvanguard逝く宣言を再度してみる。これは絶対に買い!と言えるスタッフが作成しているのでハズレではないはず。洋ゲーのキャラに抵抗なければどうよ?
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060513215552detail.html

yota:

追記

なんだかblog広報モードに入っているようだから、はてなあんてなに復活させといたよん。

>んっとディンプスはアホだorz
何をいまさら(微笑

コメントを投稿

About

2006年08月29日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宇宙」です。

次の投稿は「FFIIIDS」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。