« UC細々と | メイン | モチベーションを上げてみた »

糞パッチ連荘 確変突入か

もうなんだかね。。。問題解決しましたと公言した日に不具合発生させたりと、もう笑うしかないところまできましたUCGO。
そろそろ巡回するだろう社員に見てもらえればということで、羅列してみる。チラシの裏

1.BBS閉鎖
もとから掲示板管理者が2chのキティガイ削除人並というレベルの低さを露呈してたのですが、それなりに運営も見ていてくれるはずという願いが込められた唯一の場所でした。この閉鎖は一番残念な事件でした。
家庭用専用ゲーム機で遊ぶソフトであれば、売り切りでおしまいです。しかしながらMMOは常に世界が追加され修正されていくもので、またそれがなければ引退者続出となり寿命が尽きる世界です。
そのためには運営が何をすべきなのか、世界有数の成功しているMMORPGの公式サイトを参考にしてください。UO、EQ、WoW。この3つでいいと思いますが、英語だけど本家の公式サイト読んでください。(でも■エニは参考にしないでね。)
彼らは、世界を拡張するごとにテストサーバでテストし、ユーザーとの意見を交換し、場合によっては開発責任者と複数の有力ギルドのギルドリーダーとの公開チャットを実施したり、よりユーザーが喰らい付く世界を構築しようと日々検討しています。
ちなみに、EQはそれを怠った時に過疎化しました。その原因を作った開発責任者は解雇され、人を入れ替えての開発となっています。その後、EQはEQ2開始と同時に過疎化し、サーバも半数となりましたが、今でも根強いplayerが多く出戻りしているplayerも少なくありません。

メールだけのやりとりでユーザーの意見を吸い上げられているという子供じみた言い訳は、みっともないとしか言いようがありません。まずはユーザーの意見を聞く場所を作りなさい。そこからです。


2.開発方針の未発表
テーブルトークはどこに行ってしまったんでしょうね。
そのときはつまらなくても、楽しめそうな未来があれば継続して遊ぶのがユーザー心理です。
いきあたりばったりの対応しかできない体制ならば、次の形が見えていないならば、無理な話ではありますが。。。

てことは、無理ですか。そうですか。残念です。


3.誠意のなさ
問い合わせに対するテンプレート回答。なんどか繰り返し送信しなければ、キーボードで手打ちされたメールが返ってこない現状。
ゲーム内でGMを呼び出すシステムもない。
クレームからの逃避に必死です。

βテストの頃から誠意のかけらもありませんでしたが、最近は一層酷くなっています。打ち切りが決まったからでしょうか?

他にもいろいろありますが、血圧があがってしまったのでとりあえずここまで。

メモ
----------------------------------------------------------------------

サーバ障害解消のお知らせ 2006年08月03日
7月26日の新規実装以降、発生しておりましたゲームサーバ障害に関しまして、原因を修正いたしました事をお知らせします。
また、NPCのドロップアイテムの内容等に関する不具合についても、昨日のアップデートにて修正いたしました。

ユーザの皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------------------

ゲームサーバ障害復旧のお知らせ 2006年08月03日
08月03日18時45分頃より発生しておりましたゲームサーバの障害は、08月03日19時05分に復旧いたしました。

この障害により、以下の機能が使用できない状態が発生しておりました。

・ローカル(通常)チャット
・軍チャット
・部隊機能
・UCGOへのログイン

現在はすべての機能が正常にお使いいただけます。

ユーザの皆様には復旧にお時間をいただき、ご迷惑をおかけいたしました。
----------------------------------------------------------------------

もうなんというかね。。。
原因が判明したのは、4点以外の障害なのかね。
判明していない障害の原因は山程あるんだろうなぁ。。。

コメント (2)

りょりょん:

みんなどんどんモチベーションが下がってるのですね><

私も武器がいいとこいったのでほんとやることなしw

開発は・・・もう改善されることはないでしょう・・・オワリデスナww

次はなにしよ~かw

yota:

なんのかんの言いつつも、宇宙の大規模戦闘に脳汁出まくってしまった私は、所詮ガノタです。w
N狩りをしようという気力は相変わらず湧いてこないのですが、UCの息の根が止まるのを見届けることになりそうです。

次は、洋ゲーになりますが、vanguardを絶対にやろうと思っているので、時期的にはちょうどいいくらいかなぁ?とか思ったり。w

コメントを投稿

About

2006年08月05日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「UC細々と」です。

次の投稿は「モチベーションを上げてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。