« 武器生産の日々 | メイン | 夢のMMPEX »

シドニーへの遠足

このところ毎日、EFの街であるシドニーに遊びにいく人たちがいます。私もたまに参加しています。ということで、昨日シドニーに遊びに行ってみました。

シドニー西テント到着すると、GCが入ります。
「作戦は?」
「そんなものはない」
ということで、蹴散らしてmob狩りしてる人たちを一通り惨殺して撤退、という極めてシンプルな作戦らしい。
人数が揃ったところで一路シドニーのEFテントまで出撃。

道中気になった点が一つ。NPCというかMobがあまっています。
このmobというかNPCというかなのですが、システム的にEF属性のmobはEFキャラには反応せず、ジオン属性のmobはジオンキャラには反応しないので、いわゆるクリーチャーというかモンスターというかmobというか、そのあたりとは属性がちょっと違う。いわゆるガードに近い存在で、NPCとも違いますが、NPCと呼ばれています。
で、シドニー近郊のジオン属性のNPCがわんさか残っています。もったいない。
EFPCの多くが、ジオンが強襲しないパースに移民したなんていう風の便りもありますが、真偽の程は不明。

で、一気にEFテント近くの狩場に到着。数名のEFPCが狩りをしています。スイッチが入ります。強襲
つい最近はじめたばかりかなぁ?という階級の人もいますが、お構いナシにMTCをぶち込みます。そのままダッシュで近づいたところでバズーカに切り替え、ガシガシ削ります。崩れ行くGM。たまにレーダーから消える人もいますが、オチ逃げでしょうか。爆発を確認して、次の獲物をレーダーで確認。
「そこ!」
視認するかしないかでlock on。気分はアムロです。(勘違い)
10人くらい落としたでしょうか。気がつけばEFテントが目の前です。いわゆるテント撃ち状態ですが、対象が少ないのでバズーカを叩き込んで壊滅させます。
テントを制圧し、しばし街護衛のNPCを叩きます。これがむちゃくちゃ強い。バズーカ1発でゾゴのHPが10%以上削られます。当らなければどうということはないのでしょうが、当りますからどうということ大アリです。
強さ的にはボス護衛の黒GMに限りなく近い印象。スキルが上がればどうということはないんでしょうけど、あれで2等兵というのは反則です。

しばらく遊んでいると、自軍テントに撤退の号令。MSの整備をして北テントに再集合します。
シドニーには、南、西、北にジオンの拠点テントがあります。北テントはボスがいる場所。ちょっと強めのNPCがわんさかです。
北で再集合して、シドニーの街までmove。EFPCを発見したら即charge。逃げ惑うEFPCをがしがし倒して、シドニーの街の近くまで到着。さすがに街にはPCが大挙して待ち構えていました。GMスナのライフルが痛いです。
いつものように前線が硬直。数機の友軍機が撃墜されて、撤退開始の連絡。というところでアプオチ。ヽ(´ー`)ノ
さて。。。。。。。。。。。街のすぐ前に湧くことが予想されます。タイミング悪ければ即死コース。作戦としては、即東か西、どちらかに向いて全速力でダッシュ。幸いエンジンは3Aなので、リペ剤クリックしながらでもそんなにスピードが落ちません。
意を決して起動。loadingの文字から、画面が切り替わります。ゆっくりとシドニーの街が映し出され、同時にlock on警報が鳴り響きます。画面は真南。急いで東方向にターンし、走り始めます。ダメージ30%
真北に向かうと、追撃に出たEFと鉢合わせすると予測し、スピードが乗ったところで徐々に北東に進路変更。まだlock on警報は鳴り響き、機体にダメージが蓄積されます。50%を超えたところで、走りながら虎の子のL3リペ剤使用。一瞬、わずかにスピードが落ちることすらストレスに感じます。リペ剤効果がでるまでのタイマーがやけに遅く感じられます。ダメージ80%になったところでリペア成功の文字。一瞬の安堵。しかし撃たれ続ける機体のダメージはすぐに50%。急いでL3リペ剤2個目を使用します。
まだEFPCが数機付いてきています。先ほどではないにしろ、ダメージは徐々に蓄積されています。1回目のリペアは成功しましたが、2回続けて成功するか?生死の分かれ目です。タイマーが100%を示し、成功か失敗かのアナウンスを待ちます。。。成功!ダメージは40%以下になりました。これでジオンNPCの群れに飛び込めば生き残れるでしょう。
しかし、逃走するyotaroの後ろには、まだ2機のEFPCが追撃体制。向こうもL3Aエンジンを積んでいるのでしょうか。差が開きません。距離は1000m程度のため、ダメージは増え続けます。かなりの確率で当っているのと、自信を持って追いかけてくるところを見ると、スキルはそこそこ高いのでしょう。止まって反撃しても、2機相手では撃墜される確率がかなり高いというか確実なので逃走継続。相手が諦めるまでは走り続けます。
ダメージがまたしても50%到達。なかなか諦めてくれません。L3リペ剤3個目を使用して、これまた成功。と、やっと待望のジオンNPCの群れに到達です。生還です。ストーカーなEFPCも諦めてくれました。ヽ(´ー`)ノ
気が抜けたところで/autoで北テントに帰還しようとすると、レーダーにEFPCの群れ。街からの追撃隊が帰るところに遭遇しました。幸か不幸か、ほぼ平行方向に1500mくらい離れていたのでこちらには目もくれません。と、ここでスケベ心。
このような場合、しんがりでいるPCは好戦的、且つダメージは30%くらいは持っているものです。複数のPCに反撃されたらそのまま逃走すればよし。こなければそのままタイマン勝負。
最後のPCをひっそりと待ちます。と、最後尾でジオンPCに追いかけられてるEFPC発見。ハイエナ猛ダッシュ。遠目からのキャノンは打たず、一気に走りよってバズーカをぶち込みます。そして撃墜直前に降り逃げされたので、空っぽのGMを撃破。ウケケ

さて、最後に西テントに再集合。北テントでノタノタしていたので、先発隊が既にドンパチの真っ最中。てゆかカゴメカゴメです。硬直からの状況打破できなさそうなのでテントまで撤退指令。
テントまで戻ってリペアしてると、EFPC団体さん到着警報。既に逃げ遅れた人が殺されているようです。
派手に暴れたし解散にもなっていないので、MSを降りて待つのはマナー違反。FZに弾薬を積めるだけ積んで迎え撃ちます。立ち位置はリペアテント横確保。だんだんとEFPCが集まってきます。その数、、、、えと、、、レーダー真っ赤。EFPC多すぎ。w
30機はいたでしょうか。こちらの残存部隊は既に10機程度。2~3機から狙われる分にはリペテントで踏ん張れますが、10機くらいから集中されるとリペが間に合いません。ということで、敢無く昇天。大尉になったばかりだった私は中尉に逆戻り。ヽ(´ー`)ノ

コメントを投稿

About

2005年11月03日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「武器生産の日々」です。

次の投稿は「夢のMMPEX」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。