« SWTORハジメマシタ | メイン | 2011を振り返って[others] »

SWTORふぁーすといんぷれっしょん[swtor]

SWTORをやってみての印象とか。
今回、まったく調べていないしベータにも参加していないので勘違いもあるかも。

・インターフェース
カスタマイズできるところが少ないのがいまいちだけど、これは慣れかな。
チャットだけは別窓作ったりできるからいいか。
そのうちに変更されるだろうと思う。使い勝手は悪くない。

・成長システム
調べてないのであれだけれども普通のレベリングの他にPvP経験値、factionの3つがあるようだ。
スキルは成長と共に職業が細分化されていくツリー方式で、ポイントを振り分けて特化してメリハリが付くようになっていく。まぁ最近よくあるシステム。
PvPはヨーイドンなスポーツPvPで稼ぐみたいだが、成長するとPvPフィールドでの戦闘もあるらしい。
factionはクエストの会話で光と闇のどちらかに特化していくことで変化する。会話の選択肢に表示されるので、行きたい方向に進めばよいみたいだが、クエストをやらないと動かないというのは面倒だな。

・コンパニオン
コンパニオンと呼ばれるpetを持つことができる。どのクラスでももてるようだ。
コンパニオンに装備を付されることができて、それで強さが変わる。ソロでもある程度のクエストをやっていけるというのはいい。groupを組むと最大人数の範囲内でコンパニオンを呼べるらしい。これは便利。
持ち主のクラスによってコンパニオンの種類も変わるみたいだけどよくわからない。
クエストの会話の選択肢で、コンパニオンの忠誠度が変化したりとかいろいろあるようだ。
なかなか面白い試みだと思う。

・採集/生産
コンパニオンに覚えさせて行う。
採集は、金を払ってコンパニオンを派遣。スキルが上がるごとに持ってくるものが上位の材料を拾ってくるようになる。
クエスト形式で、難易度が高いものは採集失敗とかもある。また、なにを拾ってくるのかのおおまかなくくりがある。
生産は基本スキルをコンパニオンに覚えさせて、スキルが上がるとレシピを買う。手持ち材料は持ち主のバッグの中だが、生産はコンパニオンが行う。まとめての生産はできるのかどうかよくわからない。

・マップ
StarWarsの世界観からできているので、その世界観を楽しむことができる。
基本的に参照できるmapはzone構成されているが、シームレスなのでストレスはない。

・クリーチャー
クリーチャーにとっぴょうしもないものはない。いや、SWそのものがアレだけれども。

・グラフィック
それなりに美しくてそれなりに重いが、そんなにマシン負荷は高くない作り方をしているようだ。
無駄に草木が風になびいたりとかいうことはないのでVGのような感動はないけど。

・クエスト
WoW以来定番となった、頭の上になんか出ているぞシステムで進めるごとに次のレベル適正ゾーンに導いて行く構成。
面倒だけど新しいところにいくのに迷子にならないよう、マップでどのあたりに行くのか表示されている。
会話のところどころでfacが変わったりするので、クエストの取りこぼしは少ない方がいいのだろう。

・戦闘
昔ながらの安定したよくあるシステム。ターゲットしてショートカットキー連打。違和感ない。

・金稼ぎ
素直にクエストをこなしていくと装備とか金には困らない程度に調整されている。いいバランスだと思う。


総論
目新しいところではコンパニオンのシステム。これはなかなか面白い使い方ができるのでいろいろ考えて育成していくのがよさそうだ。
しばらく楽しめそうな仕上りなので半年課金くらいしてみようかなと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haijin.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/305

コメント (2)

ひっきー:

よたさん楽しんでるみたいですね~^^羨ましいw
自分も鯖入れるようになったら始めようかと思ってますので、その時はよろしくですw

yota:

パッケージが届いていないので締め出しをくらっていますw
こちらこそよろしく。
may the force be with you.

コメントを投稿

About

2011年12月19日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SWTORハジメマシタ」です。

次の投稿は「2011を振り返って[others]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。